• ベストアンサー

仕事内容について

法律関係のお仕事で、似たようなものがあるじゃないですか。けれど、その仕事の違い(仕事内容)が知りたいのです。 その仕事と言うのは、「弁護士」「検事」「検察官」の三つです。 ネットで探しても上手く見つからなかったもので…。 各仕事の内容が載っているサイトなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弁護士は、法的な代理人として活動する人。 裁判で、被告(民事・刑事)や原告(民事)の代理人として活躍することもありますし、その他の交渉事の代理人を務めたり、遺言状の執行を代理したりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB 検事と検察官の官名のひとつです。 検事の仕事は、刑事訴訟の、捜査の指揮、起訴、求刑などを行います。つまりは、刑事裁判における、原告のような役割を果たすわけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E5%AE%98 もうひとつ、同じ司法試験を経てなるものとして、裁判官があります。裁判をする人(運営から判決まで)ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%AE%98

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E8%A9%A6%E9%A8%93
snow310
質問者

お礼

詳しい説明と参考URLありがとうございました! かなり役に立ちましたv

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

裁判に関係する職業として、裁判官(判事)と検察官(検事)と弁護士。が有ります。 参考urlをご覧ください、わかりやすく解説されています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/01/0210.html
snow310
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! おかげで作品が仕上がりましたv

関連するQ&A

  • 法律を勉強したらなれる仕事

    こんにちは 中2女子です そろそろ将来のことを少し考えています さて、法律を勉強しようと思っているんですが 法律を勉強したらなれる仕事は「検事」や「弁護士」しか知らないので教えてください

  • 逆転裁判の検事、刑事、弁護士の関係は正確ですか?

    よく、分からないのですが、逆転裁判の検事、刑事、弁護士の仕事内容・関係は正確なのでしょうか?    刑事は検察と組むのか?  弁護士は現場捜査権があるのか?  刑事と弁護士は対立関係なのか?    などがよく分かりません。ゲームの世界なので鵜呑みにしないほうがいいとは分かっているのですが、気になって仕方ありません。    

  • 検察側の検事は弁護士資格を持っているので徳洲会グル

    検察側の検事は弁護士資格を持っているので徳洲会グループの加害者側に弁護士と名乗って接触することは別に身分詐称ではないのでは? 検事が弁護士と名乗って接触した場合は身分詐称罪が適用されますか?身分詐称罪ってそもそも法律にあるのでしょうか。。。

  • 検察事務官、裁判所書記官・事務官について

    私は、法律を勉強していて、卒業後も法律関係の仕事に従事したいと考えています。それで、検察事務官についてなんですが、試験は国家公務員試験(1)種・(2)種、を受けて、検察庁に採用されればいいのでしょうか?!検察事務官は、検事について仕事を行うわけですよね?!検察庁に入った後に、内部試験(裁判所書記官のように)があるのですか?どのような仕事ないようなのでしょうか?! 裁判所事務官は、(1)種・(2)種と試験があるのを知ってるのですが、(1)種合格者は、書記官の入所試験が免除されるというのを、以前聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?(2)種で採用された場合、書記官試験はいつから受験できるのですか?その試験はどのような内容なのでしょか?裁判所内で行われるので、実際に従事されてる方がいたら教えて下さい。 それと、他にも一般にあまり知られていないもので、法律関係の仕事があったら教えて下さい。大学に入ってから事務官のことも知ったのでお願いします。

  • 検察事務官について

    現在高校一年生の者です。 検事になることを志しています。 さして頭が良いわけではないので、難関である検事にすぐになれるとは簡単には考えられません。親の負担を考えると…かなり厳しいものです。 そこで、法律関係の仕事で検察事務官という仕事に最近興味を持ち始めました。ぜひ、検察事務官という仕事に就く難しさ、難易度?を教えてくれませんか。 世の中に簡単な仕事はあまりないとは思いますが、一応A級の大学を目指している、という程度の学力における話でよろしくお願いします。 高校生の私にもわかる程度の語句を使ってくれれば幸いです。

  • 検察事務官から検察官への欲

    現在大学二年のものです。 最近、公務員試験から検察事務官になることに興味が出てきたのですが、もし将来検察事務官になったとして、検事と同じ職場でいるとき、検事になりたいなと欲が出てきたしまうのではないかと思うと、なかなか目標にすえることができません。 検事が表役で、事務官が裏役? こう考えると、検察事務官になる方の志望動機とかはどう書いているのか、むしろ消極的なのではないかなとも思ってしまいます。つまり、司法試験に受かりそうになかったから、公務員というアプローチで検察事務官になったなど・・ イメージしていただくと、HERO特別版で検事の木村に事務官の堤真一が嫉妬してしまうような・・ 仕事内容の違いから、考えたほうがいいのでしょうか。乱文で申し訳ありませんが、前進するために何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 検事さんと検察官の違いを教えてください

    HIROで検事さんの職業は最近理解できました。 検察官という職種もありますが、検事さんと検察官の違いがよくわかっていません。どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 検察官の裁判所での役割

    検察官の裁判所での役割を知りたいのですが、 刑事事件の場合、裁判所では 原告と検事側  対  被告と弁護士側  という形で争うことになりますか? 民事事件の場合は 原告と弁護士  対  被告と弁護士  となるのですね。 刑事事件の場合、被告の取調べをするのは警察ですか? 検察では警察で取り調べた後にそれを起訴するかきめ、起訴になったら 裁判で被告側の弁護士と戦う。ということですか? 検事と被告が対面しているのをテレビでみますがこれは起訴するかをきめるためですか? 検事は原告や警察側の味方の人だと思ったらいいですか? でも公正な判断をするために被告とも対面する。。。ということでしょうか。 検察官と検事は同じことですよね? ちなみに、検事(検察官) 弁護士 裁判官は全く同じ司法試験、研修をへてなれるのですね。学歴、年齢制限なしで。 でも検事と裁判官は国家公務員にあたるので国に採用されなければ資格があってもなれないのですね。公務員でない弁護士のほうがなりやすいということですね。 司法試験予備試験に合格すれば法科大学院を修了しなくとも司法試験の受験資格を得られるようなのですが司法試験予備試験は学歴、年齢関係なくうけれますよね? 回答よろしくお願いします。

  • 法律関係の仕事

    1、法律に関係した仕事をしたいと思っていますが、どんな仕事が有るでしょうか? 2、弁護士になるには、どうしたら良いのでしょうか? 3、行政書士は、法律に関係した仕事と言えるのでしょうか? 4、アメリカの弁護士になるには、どうしたら良いのでしょうか? 5、不平等とか、理不尽なこと、弱いものいじめとかが、 世の中から少なくなる為に何かしたいと思っています。 まず、どんな事からすれば良いのでしょうか?

  • 自分の性格にあった仕事内容を見つけるサイトを知りたいのですが・・・

    自己分析をし、性格が分かりましたが、実際にその性質を活かせる仕事はどのようなものがあるのか?(通常の求人サイトではなく、仕事の職種※例えば、「医者」・「弁護士」と言った内容です。)を知りたいと思います。 皆様のご経験から、「このサイトは凄かった!」・「自己分析にほぼ近い内容の職種が探せた」等ございましたら、そのサイトを教えていただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。