• ベストアンサー

注意してもガン見してくる同僚

20代後半女性です。 会社に20代前半の男性がいます。 男性で身体は大きい感じだけど、髪を長くして縛っており、一見大柄な女性?のようにも見えます。 キャラも声が高く女性同士の会話にもなんなく入っています。 芸能人のりゅうちぇるみたいな話し方をします。 その男性ですが、私をガン見してきます。 私が歩いているとそれをずっと目で追ってきたり、違う人と話しているとずっと見ています。 見られ続けて3ヶ月くらい経ち、我慢できなくなって「何かありましたか?」と聞きました。 そしたらヘラヘラしながら「え?いやかわいいからー」みたいなことを言われました。 その後きゃはははーと周りの人に笑いかけていました。 心底腹が立ちましたが何も言い返せませんでした。 その後からまた同じように見てくるのですが、見られすぎてストレスがたまっています。 今後見てくると思いますが、また「何かありますか?」と聞こうと思っています。その時また「かわいいからー」とか言われたらなんて言い返したらいいですか? 喧嘩はしたくないけど、相手にわからせるように言いたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「何かありますか?」ではなく「いつも見られるのは気になるのでやめてもらえますか?」とすればいいのではないでしょうか。 それでも「かわいいから」とか流すようなら「落ち着かなくてイヤなので、本当に冗談抜きにやめてもらえますか?」と重ねて言えば、本心が伝わります。 一度「あなたが見てるのは気づいてますよー」ってことは伝えましたし、それでもするのですから次は「質問者さんのして欲しいことを伝える」をすれば 怖いというのは分かりますが、職場ですし何かしてくるということもないでしょう。 それより前に、周りに「いつも見られていて落ち着かない」と質問者さんが思っていること&実際見られている状態、を周知しましょう。 なんでもそうですが「周りから固める」というのは自分を守るためには非常に大事です。 上司にも前のやり取りを含めた内容を、知ってもらっておいた方がいいですね。 もし彼が「たまに見てるだけで、そんな気になると言われるほどは見てない。いいがかりだ」なんて言いだしても、周りがそれまでの彼の行動を見ていれば、質問者さんが言っていることが正しいと分かってもらえます。 周りが知らないと、彼の言い分が正しいと思われてしまって、逆に注意した質問者さんが悪者(思い込みが激しい人)になっちゃいますからね。 それに、周りに話すことで彼に伝わり、自重するようになるかもしれません。 でしたらわざわざ直接注意する必要はなくなりますから、ちょうどいいかもしれません。 まずは、周りに周知。 そこからじゃないでしょうか。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの人に相談&本人にはっきりいいます。的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>回答ありがとうございます。 直接「見ないでください」と言えたらどんなに楽か… >相手は男性なので、恐怖感もありあまり強くは言えなかったのです。 言えなかったとの事で、今は言えたのなら良かったじゃないですか。 今も言えないと言うことなら、客観的にはそれくらいの主張を自分でするものだと思います。 ストーカーになったらどうしよう?等の懸念があるのかもしれませんが、直接言うことが出来ないのなら、ネットより上司に相談します。 >でもその人の近くにいる方と話していると、ものすごく視線を感じ、ぱっと顔を上げるとバッチリ目が合うのです。その後相手は絶対に目を逸らしません。 近くにいるときに限られるなら、近くに行かないことが予防になるのでは? >見ることは自由です。ですが毎日毎日舐め回すように執拗に見られるとストレスが溜まります。 だから、相手に伝えて止めてもらうように話をするか、我慢するかの二択です。 今はなにも伝えていないので、我慢することを選んだことになります。 良い解決方法は話し合いです。 怖くて出来ないと思うなら、他の人に言ってもらうようにお願いします。 問題の解決に向けて何ら特別なことはありません。 1.自分でできることをする。 2.相談する。 相手の出方によっては、退職した方がメリットとなるかもしれませんが、今はその段階ではありません。 人間関係で問題がある場合の対応として出来ることは次しかないと思います。 1.話し合う。 2.距離を置く。 3.他人の力を借りる。 4.法的措置をとる。 5.実力行使により物理的に不可能にする。 見られるだけなら、話し合いでまずは問題ないです。怖くて言えなくても、距離を置けます。他人の力はこの質問かもしれませんが、回答者は直接的には助けることが出来ません。職場なら同僚や上司、人事の方の力を借りることになるでしょう。 上司の力、つまりは権力により改善されるかという事が試されます。 ここまでで改善しないとなると、かなり厄介ですが、これで改善しないのならば、相手の頭は相当におかしいです。 何も対策をとらなかったとして、状態が悪化したことも考えられますので、これまでの対応は無駄ではないです。 この時点であれば、退職を検討されても良いかもしれません。 退職しない場合に次の手順は、精神的苦痛を受けて、病院で診断書をもらい民事訴訟です。 今度は法の力を使うわけです。 これでも改善が見られないとなると、内容によっては警察になりますが、ストーカーになっていたとして、有効な法律がないと思います。 そうなれば、自分のみを守る為には何でもありです。 何もない平穏な状態が理想ですし、それが良いに決まっていますが、それが出来ない相手と関わり避けられないのなら、戦うしかありません。 普通は言われたら止めますよ。 そうすれば、全てが丸く収まり理想に近いです。 そこから先は、あなたが言っても止めなかったという事実がないと、周りも協力してくれません。 相談すれば、あなたの味方になってくれるかもしれませんが、出来るのはあなたの代わりに言うくらいの事です。 あなたに好意がある人でなければ、これくらい自分で言えよと思うと思います。 社会人にもなって、自分の主張が出来ない方がおかしいと言うのが、客観的な判断だと思います。 その後に、困ったことになったなら、職場の権力でも国家権力でも暴力でも何でも使って自分の身を守りましょう。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りの人に相談&本人にはっきりいいます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

その相手は、周りの人の気持ちを読むのが苦手な人なのでしょう。 そして多分あなたに恋心を持っています。 対処としては。 見られていることが気になっている。 あなたは私を見ていますか? と質問する。 見ていると言ったら、なぜ見るのか聞く。 あなたがかわいいからとか言われたら、見られるのは嫌だということをきちんと伝える。 ともかく、あなたの気持ちを感情的にならずにきちんと伝えることが大切です。 相手は人の感情については小学2年生くらいの理解力しかないと仮定して、ていねいに、しかしきっぱりと伝えましょう。 その前に、周りの同僚とか上司とかに、状況を確認したり相談することも必要かもしれません。 あの人に見られている気がするんですけど、どうでしょうか?って。 喧嘩するんじゃなくて、見られるのは嫌ですと、言葉で伝えましょう。 そうしないと伝わらない人だと思います。 頑張ってください。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人にはっきり言って周りの人に相談してみます。

回答No.2

貴女が不快ならセクハラですから、我慢せずに然るべき笛を鳴らしてください

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りに相談&本人にはっきりいいます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

何か勘違いしてませんか? あなたが言うとあなたに従わなければならない理由はどこにもないですけど。 あなたの中では、あなたは凄く偉くてあなたが言ったことに従う方が当たり前なんでしょうけど、現実は違います。 見ることは自由です。 ガン見されて嫌な気分になるなら、それが嫌だから止めて欲しいとお願いするのがまずは筋ですよね。 「何かありましたか?」と言ったことで、空気を読んであなたの気持ちを理解して、あなたの希望に合わせてもらえれば、そりゃいいでしょうけど、あなたはそんなに偉くないので、周りの人がそうする必要がないんです。 質問にも答えてくれていますし、変わった人ですが、理解できないこともないです。 誰かに見られている事がわかるのは、あなたがそれ以上に相手を見ているからです。 >喧嘩はしたくないけど、相手にわからせるように言いたいです。 何を分からせたいのですか? 相手が空気読んで気を使ってくれることを期待しつつストレスためていただけなので、伝えたいことがあれば、そのまま伝えたら良いと思いますよ。 納得できる説明なら、納得はするでしょう。 ですが、やはりあなたが偉いわけではないので分からせるわけではありません。 相手に納得してもらった上で、どうするかは相手が判断することです。 こう言うことがわからない人の印象として多いのは、自分の意見が絶対的に正しく、回答は合意するもの以外はブロックしてしまうような人です。 そういう人は、否定的な回答から学ぼうとはせずに、自分に都合の良い回答だけを求めると思います。 あなたがそうでない事を願いたい気持ちと、もしそういう考えをお持ちでも、それを肯定したくないであろうことを加味して、書き加えておきますね。 私は、必ず今後この質問で何らかのコメントがあった場合に何らかの返答をします。 あなたがコメントしてブロックすると出来なくなりますので、ご注意お願いします。 これで、あなたは言いたいこを言ってブロックしてしまう人間だと認めるか、冷静なコメントをするか、ただ我慢するかしか選択肢がなくなりました。 成長のチャンスだと思いますので、お役に立てれば幸いです。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接「見ないでください」と言えたらどんなに楽か… 相手は男性なので、恐怖感もありあまり強くは言えなかったのです。 それ以上にあなたが見ているとの事ですが、私も最初自分が見てるから気になるだけだと思い、その人を気にしないようにしていました。 でもその人の近くにいる方と話していると、ものすごく視線を感じ、ぱっと顔を上げるとバッチリ目が合うのです。その後相手は絶対に目を逸らしません。 見ることは自由です。ですが毎日毎日舐め回すように執拗に見られるとストレスが溜まります。 だからいい解決方法がないかネットの力を借りて皆さんにお聞きしたいのです。

関連するQ&A

  • ジロジロ見てくる同僚

    20代後半女性です。 会社に20代前半の男性がいます。 男性で身体は大きい感じだけど、髪を長くして縛っており、一見大柄な女性?のようにも見えます。 キャラも声が高く女性同士の会話にも難なく入っています。 その男性ですが、私をガン見してきます。 私が歩いているとそれをずっと目で追ってきたり、違う人と話しているとずっと見ています。 隠れてみる気はないらしく、私が他の人と話していてたまたま目があっても目をそらしません。 最初もしかしたら心は女性なのかな?と思っていたのもあり特に気にしていませんでしたが、一ヶ月以上続くのでだんだん気持ち悪くなってきました。 最近ではその人の視線がある場所に行かないようにしています。 何度か仕事に関係ないことを話しかけられましたが、普通に受け答えしました。 同性にしろ異性にしろジロジロ見られるのは嫌です。 質問1 ジロジロ見てくることについて、何か対処法はありますか?同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 質問2 今度その人含め女性の同僚5人くらいでお昼外食しようと誘われました。(その男性に誘われたわけではありません) ジロジロ見られながら一緒に食べるなんて耐えられなさそうなんですが、皆さんなら断りますか? 断るとしたら、予定合う日で設定されると思うので当日断るしかないのですがどのように断りますか?

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 男性の方に質問です

    20代前半の女性です。 今はショートボブなのですが、髪を切ろうと思っているのですが、男性は基本的に女性の短い髪(ボーイッシュ)は敬遠しがちのような気がするのですが、芸能人で例えると、どのくらいまでのショートまたはショートボブなら許せますか? ご意見待ってます!!

  • 30代後半の男性について(女性に質問です)

    女性の方のみに質問があります。 ご近所さんというメル友サイトに登録してるのですが 同年代の人募集と書いたにもかかわらず 30代後半の男性からちょくちょくメールが来ます 「バツ無し独身です」と言ってきます。 同年代とは20代後半~30代前半の人を想定して 募集したので、まさか30代後半から来るとは思ってませんでした せめて35才くらいならまだいいのですが、38才とかになると いくら独身でも、おじさんっぽいのではないか?!と思うのですが・・ そこで女性に質問なのですが 37才や38才くらいの男性は「おじさん」っぽいのでしょうか? 芸能人なら見た目や考え方が若い人もいると思いますが 現実一般人はどうなんでしょうか?

  • 年齢をひつこくきいてくる同僚たちになんて応えたらいいか。。。

    こんにちは。 わたしは35歳の独身の女性です。 会社には途中入社なので、途中入社組には20代前半から30代後半までいろいろいます。 で、日中の雑談・飲み会とわずほんとにひつこく男性陣に年齢を聞かれるんです。 「想像にまかせます」というと 「そんなこと言ってるから色々ウワサたてられるんだよ。正直に言っちゃいなよ。ねえ、いくつ?ねえ?」 といった感じで、とにっかく×10ひつこいんです。 わたしが30代ということは社内の皆しってるようなんですが、実年齢はだれにも言ってないです。 見た目が若いし相当女性根性丸出しで化粧ファッションをキメてるので、30代と聞いておどろく人もいます。 でも、ほかにも30代年齢不詳の女性社員は多いのに、年齢をそんなにひつこく聞かれたり、「実はいくつなのかな」とウワサされたりする人はいないようです。 セクハラとかそういうこと言うのも雰囲気を悪くしてしまうのでいえません。。どうしてそんなに年齢にこだわるの? ひつこく聞かれた場合、なんかうまい切り替えしとかありましたら教えてください。。。

  • 同僚のお誘い。

    30代前半の女性です。 以前、何回かご飯に誘われて食事した年下の20代の同僚(男性)がいます。 最近、たまにお茶に誘われたのですが、私の都合(予定があった)で2回ほど断っていました。 その後、めっきりお誘いがなくなってしまいました。 特に異性としての意識はないのですが、その人と食事をしていて楽しかったので、ちょっと寂しい想いをしています。 (自分から誘えば?と言われそうですが、諸事情で私から誘うことはできないのです。) で、男性に質問なんですが。(もちろん女性のご回答もお待ちしています) 連続で2回ほど断ったりすると、誘いにくくなるものなのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 好きな男性の髪型は?

    好きな男性の髪型は? 10代後半~20代前半の男性の髪型で 女性から見て「いいな」と思う髪型はどんな髪型(色なども)でしょう? 当然似合う似合わないなどの個人差があると思いますが 単純に好きな髪型を教えて頂ければ嬉しいです。 芸能人の方などの髪型で例えて頂くと非常にわかりやすくて嬉しいです。

  • ケンカの後

    ケンカの後に見掛けたりしたら、気まずいとか顔も見たくないと思うんですが、逆に相手を見るのはどうしてでしょうか? ちなみに睨んだり、憎んだ目で見ているわけではないです。 私は20代前半の女性で、相手が30代後半の男性です。相手の性格は、無口で内気なタイプです。

  • 私は痛いですか

    20代後半女性ってどう思いますか? 見た目は20代前半。けっこう「モテるでしょ」と言われます。さとう珠緒に似てるとか。。でも去年好意を寄せられた人って思い出しても4、5人くらいで、実際はそんなにもてません。体型は小柄、中肉、巨乳。服装はワンピースなどが多く綺麗目が好きで露出はしませんす。 最近男性に弄ばれることが多く、20代後半だから邪険にされるのかな、と自信がもてません。 全然チャラチャラしてないし、言動も真面目なのに、結婚してる女性のように男性から真剣に愛されない理由がよく解りません。。 自分は絶世の美女では決してなく、強いて言うならほんわかした顔立ちで目がぱっちりしているだけです。なので近寄りがたいとかもないはずで、いじられキャラなのでお高くとまってもないです。 やっぱり20代後半は痛いんですかね。。若く見えるので歳を言うとおどろかれてそれも嫌です。

  • 白いジャージから下着が透けてる女性の同僚へはどう注意すればいいのか…困っています

    介護職です。 私は30代の既婚男性ですが、同じ職場で働いている一人の女性について困っています。 彼女は20代後半の独身女性なんですが、普段の仕事着が上下白のジャージなんです。 昨日初めて気が付いたんですが、彼女が立ったままの状態で前かがみになると かなり下着が透けて見えることに気が付きました。私としては他の職員の目もあるので、なんとか彼女が自分で気づいて白ではない(例えば紺色とか)色に してほしいのですが、私が直接言うわけにもいかず、だからと言って他の同僚(女性)に私が相談して言ってもらうというのも、現実問題できないし…。 結果、何もできずにいます。方法が全く思い浮かびません。 個人個人のメールボックスみたいなものでもあれば、匿名で手紙を入れることも可能なんですが、そういうものは職場にありません。 何か良い知恵はないでしょうか? 補足ですが、他の同僚(男女とも)紺もしくは黒のジャージが多いです。 職場の年齢層ですが、20代が6割、30代が2割、40・50代が2割といった感じです。男女比半々です。男女とも20代から30代前半が一番多いです。