• 締切済み

こんな時はどうしたらいいのでしょうか

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

#1に補足ありがとうございました。動揺してしまっていたのですかね。 私は法律にくわしくないけど、補足から簡単な答えになってしまうけど、 恋愛においての契約書みないな紙はあまり影響はないと思いますが、全然ない! ということもない。 だってね、よく、身内の話あいとかで法律とか弁護士さんまでにはいかないけど 身内同士での証明書のようにして白い紙み一筆することあるでしょ。 確かに、強い力はないけど、全然ないともいえないように思います。 これから、もしもこちらの「教えてGOO」に質問するときは、 簡単でもいいので、ちょっとした経緯をお話してくれた上で質問すると 回答にもいい返事が来ますよ。 それと、カテゴリーの選択によっても回答の数、答えも変わってきますよ。

nagisya
質問者

お礼

そうですよね。やはり全然影響が無いわけじゃないですよね。 でも、そんなに強い影響があるわけでもなさそうなので頑張ります。(笑) それから、今度からはきちんと詳しいことも書くようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション退去時の修繕費追加請求について

    賃貸マンションの退去(部屋の受け渡し立会い)時に、管理会社がその場で見積りを行い、見積書及び清算誓約書をその場で提示され、サインを求められました。 その誓約書の概略は、150,000円の追加請求という内容のものです。(家賃36,000円、敷金及び礼金は1か月分。※入居時に鍵交換費及び消毒代金を支払っております。) 誓約書の概要についての説明は何も無く、また当方も始めてのことで説明を求めることも無くサインをしてしまいました。 しかしその後落ち着いて考えると誓約書内容に疑問点が多くあり、当方誓約書にサインしてしまっているにも関わらず、だめもとで管理会社様に直接交渉を行いました。 交渉の結果、再度敷金の清算金額を試算いただけるとのこととなりました。再試算の内容は当方の負担割合を10%軽減というものです。(※1年と11ヶ月の居住期間だったところを2年として再計算していただきました。) そして改めて上記見積にて作成した誓約書をFAXしていただきました。 しかし、カーペットの家具設置のみでできた凹み(汚れ等はなし)に対して、3,800円/1m2で全面交換費用を請求されるなど工事費用やその単価、請求根拠自体に疑問を感じ、支払義務事項に関して請求説明を求めていたところ管理会社より「納得できないなら、退去立会い時にサインをいただいている150,000円を請求します。」と一方的に言われてしまいました。 このような場合、後日FAXにて送っていただいた誓約書については何の有効性も持たないということなのでしょうか?FAXの送信によるものなので当初の誓約書よりも後日に発行された物だということは記載されております。サインしてしまっている点が大きな不利となることは重々承知の上なのですが、ご教授いただける点があればお願い致します。

  • 無権代理の誓約書は無効

    家を建築時に夫が、建物と土地に関する誓約書を他人と交わしました。夫名義の家ですし家族の中心ですから夫がそうしたのは自然な事です。 しかし最近気が付いたのですが、土地は妻の名義なので土地の関する誓約は無効だと思うのですがどうですか。 無権代理を適用してこの誓約書を無効にしたいのですが、出来るでしょうか。  それか、相手は今は代替わりしてその当時の相手も立会人も死亡していますし地主である妻は押印していないのでもう無効であるという事に出来ないでしょうか。

  • お金を支払う義務はあるのでしょうか?

    お金を支払う義務はあるのでしょうか? 自分には、付き合って1年半の彼女がいます。 以前、彼女との約束事を破り、それに激怒した彼女は自分を暴言・暴力によって恐怖で立ち直れないほどになりました。 その時に、彼女は「今後、別れる場合は300万支払う」等の誓約書を自分に書かせ、拇印まで押させました。 (今考えればあの時は本当にどうかしていたのだと思います) そういった誓約書(第三者立会いなし)のものは支払い義務は発生するのでしょうか? ちなみに婚約はまだしていません。

  • 賃貸の修繕費用は退室立会時に支払うべきものですか?

    知人が10年あまり住んだアパートを引っ越すことになりました。 管理会社から「修繕が必要な場合は立会時にその費用をお支払いいただきます。もし立会時に支払えない場合は、身分証のコピーをご提出の上、誓約書に一筆書いていただきます」と言われたそうです。 かなり長く住んだこともあり、修繕費用についてはいくつかの箇所で発生する可能性があるようで、立会時に即、承諾し支払うことはしたくないと話しています。 どこにいくらかかるかについて納得のいかない請求をされた場合は持ち帰って弁護士などに相談したうえで支払うかどうか考えたいと言っています。 このような場合、立会時に身分証のコピーを渡したり誓約書に一筆書く行為は不利でしょうか? ちなみに知人は「あまりにも法外な請求をされた場合は裁判(少額の)に持ち込んでもいい」と言っています。 ちなみに借りているアパートはそこそこ全国的に知名度のある会社が一括管理していて、大家さんに知人は会ったこともないそうです(普段のやり取りはすべて管理会社とおこなっていた)。 法的な知識がないので困っています((+_+)) どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 転職、退職時の誓約書について。

    少々困っております。近々、退職を予定しております。突然、会社側より私の担当顧客の流出を防ぐために、誓約書にサインしてくれという要望がありました。私自身としては、顧客を引き抜くという考えは毛頭なく、クライアントからの選択があれば期待に答えたいぐらいの考えでしかありませんでした。しかしながら、ここで誓約書にサインすることは、これからの活動を不用意に制限することになると考え、断る予定でいます。もともと就業規則等、入社から現在まで聞いたこともみたこともありません。突然出されたこのような誓約書に効力があるのでしょうか。誓約書に対しサインすることを断り、要望に応じてクライアントとの仕事関係を成立させる。はたして私の考える選択肢にリスクが伴うものか検討つきません。どなたか、よいアドバイスお願いいたします。

  • 退職時の誓約書

    退職時に誓約書にサインを迫られております。 最初は『誓約書は強制しませんので、したくない場合結構です』 といった事を言われ、内容を確認しサイン出来ないと答えました。 説明の際に『過去にもサインしていない方もおられます』と御聞き しました。 ですが、帰社間際に『やはり先程の誓約書にサインして頂きたい』と 言うことを言われその場ではサインはしませんでしたけど、保険証 返却時に併せて提出して欲しいと言われどうしようか迷っております。 私自身このような事が初めてで、提出する義務は無いのではと思って おります。 何分はじめての事ですので、詳しく教えて頂けると助かります。 宜しく御願い致します。 【誓約書の内容】 1.私が原因である事象が退職後に発覚し、それが原因で貴殿に損害を 与えた場合、その損害の責任は私にあることを認め、損害額等を全額 負担いたします。 2.退職するに当たり、貴殿にて作成、利用しているファイル・書類等 を持ち出さない事を誓います。また貴殿で勤務中に知りえた秘密事項 についても、第三者に漏洩しないことを誓います。万が一、私が原因 で情報が漏洩することににより貴殿に損害を与えた場合、その損害の 責任が私にあることを認め、損害額等を全額負担いたします。

  • 誓約書

    違反したら、違約金20億円を一括して払うと記載されている誓約書にサインしたとします。 ※ 主な誓約事項は、機密管理、契約履行、裏切らないなどといった常識的な内容です。 誓約違反し、違約金20億円を払えと言われたとします。 1.裁判所に公序良俗だとして訴え、無効にできますか? 2.自己破産含む債務整理の対象となりますか?

  • 離婚時の誓約書について

    知り合いの女の子が今度協議離婚する事になったのだが 別れる際、誓約書を書いてもらい、慰謝料、子供の養育費を支払ってもらいてたい思っているようですが、相手が本当に慰謝料、養育費を最後まで支払うか心配で、もし支払をしない時は給料差し押さえ等出来るのには どういう形の誓約書書いて貰った方がよいのか知りたいのですが 又何らかの立会人いた方が良いのか、どの様な人なを頼んだ方が有効か 知りたいのでよろしくお願いします。

  • 誓約書について

    私は現在社会人になって4年目のものです。 今回、誓約書についてお尋ねします。 私の親は、社会人になって働くようになったら、今まで育てたお金を返しなさいと言われていました。育てたお金というのは、中学や高校生の時に行っていた時の塾代や専門学校前に行ってる時の学費や生活費のことです。 金額は全部あわせて750万と言われました。最初は、親に学費を出してもらったありがたい気持ちがあったため、現在まで払っていました。金額はすでに200万以上は払ったと思います。 しかし、現在理由があり、親子の縁を切った状態になってるんですが、親子の縁を切るまえに誓約書にサインと判子を押しました。 誓約書の内容は、必ず毎月決まったお金を払い続けること。1回でも怠った場合は、追加で高額な金額を払わせるという内容です。 何気なくサインした誓約書ですが、いまになってとても後悔しています。親子の縁を切ったあとでも、なにかと嫌がらせをさせられます。 最初は、感謝の気持ちもあり、お金を払っていましたが、もうそんな親に自分が頑張って働いたお金を払いたくありません。悔しい気持ちでいっぱいです。 このような誓約書にサインや判子を押した場合、必ずそれに従わなければいけないのでしょうか?無効になる方法などはないのでしょうか? ちなみに、誓約書は弁護士に作ってもらったもので、きちんとした書籍でした。 法律などに詳しい方、解答お願い致します。

  • 退職時の競業避止誓約書について

    お世話になります。退職時の競業禁止の件について質問させて下さい。 弊社の就業規定には、退職後の守秘義務の1つとして、「退職時に 会社より要請があった場合、秘密保持に関する誓約書を提出するもの とする。」とあり、この誓約書には競業他社への転職禁止の項が盛り 込まれると考えられます。 この場合、以下2点について教えて頂けますでしょうか。 (1)就業規則にこう書かれている以上、誓約書にサインしなくては ならないのか? (2)サインした誓約書に、「誓約に背いた場合には損害賠償を支払う」 などと明記してある場合、背いたら支払い義務を負うことになるか? どうぞ宜しくお願い致します。