修理代の返還請求について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入してから1年と少しあまりでキートップが取れてしまいました。メーカーに交換部品代は負担してもらい、作業費は負担しました。
  • 修理後に別の箇所のキートップが取れたため再度修理に出すことになりました。2回目の修理は保証内なので費用はかかりません。
  • 初回の修理作業費を返還請求することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不完全な修理に掛かった作業代の返還請求について

パソコンを購入してから1年と少しあまりでキートップ(文字を打つ部分)が一つ取れてしまいました。勿論通常使用をしており取れるようなことはしていませんでしたし、過去に使用したことのある複数台のパソコンでは、長年使用してもこのようなことは経験したことが無い旨をメーカーに主張し、2万5千円程する交換部品代(取れてしまったキー部分の交換だけでなく、キーボードカバーという全てのキー部分を含むユニットごとそっくり新品と交換する、というメーカーの説明)はメーカー負担、作業費とその消費税の合計8640円はこちらの負担ということで折り合い、直して貰いました。 ところが修理から上がって届けられ、再度使い始めてわずか5分もしないうちに、また別の箇所のキートップが取れてしまいました。従ってまたぞろ修理に出すことになってしまい、今回は一回目に比べると修理日数も大分掛かっています。2回目の修理代は修理保証内なので費用は当然掛からないということですが、 『初回の修理作業費の8640円について主に下記の理由から、返還請求することは可能でしょうか?』 (1)抑も一度目から常識的には想定できないほど購入後僅かの日数で壊れてしまったこと。 (2)その時期がメーカー保証の1年を少し過ぎていたため有料修理となってしまったこと。 (3)そして今回全く同じ不具合が修理直後に起こり、そのためにこちらは何度もメーカーとのやり取りをしなくてはならず、また長期に亘ってパソコンが使用出来ずに大変不便を掛けられていること。 (4)一度目の修理の瑕疵を認め、補償すること。 (5)ソフト的な問題であればいざしらず、修理部分は完全なハードの部分なので、単純に欠陥部品とも取れる製品を顧客に提供したこと。 以上のように考えますが、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.9

メーカー側からすれば、1回めの修理の返金請求はかなり不当に見えると思います。1回めの時の値引きもおそらく規約外でサービスセンターのマネージャーが例外として認めたのではないでしょうか? メーカーが恐れるのは、クレームが大きくなってネットに拡散されて評判を落とすこと。一方で、例外を認めすぎてそれがまたネットで拡散されて他の人達にも同じ対応をしなければならなくなること。 修理後、同じ箇所の再故障に無償修理の保証がつけられるのは修理がミスで適切に行われない可能性や診断ミスで適切でない場所を修理してしまうことに対する保険。一方で、PCを使えない期間の損失や、輸送時のデータ破損などに関してはユーザーごとに事情が異なるので最初から保証しない旨、規約に書かれているのではないかと思います。 これがメーカー視点。 正直、高密度に作られたPCやスマホなど、修理となるとブロック交換が基本なので保証期間外だと目玉が飛び出るような修理代が要求されます。このことに対して怒ってもよいのですが、皆同じなので解決にはならず、一方メーカーも意図的に修理ようのブロックの部品代を低く設定して緩和する努力をしているところが多いと思います。 (1) ー (4) に関しては、運が悪かったとしか言いようが無く、むしろ1回目の修理代を安くしてくれたことだけでもラッキーと思います。 (5) に関して。製品の設計・製造上の瑕疵があって、あなただけでなく他のユーザーでも高い確率で同じ故障が起こっていて、それをメーカーが認めれば保証期間を過ぎていても全面的に無償になる可能性があります。この場合メーカーはネット上で騒ぎが大きくなったり集団訴訟になったりすることの方を恐れるし、政府や消費者団体からも指導が来る可能性があります。 それを狙うのであれば、ネット上で同じ機種、同じ故障を検索してみるのが第一歩。 もし、そうでもなく、要求を通したいのであれば、(1) -(5) の理屈では難しく、あなたのケースが以下に例外で特別なのかを説明する必要があります。あなたを特別扱いできる客観的な理由があれば、他のユーザーのことを気にしなくて良くなります。 そうでなければ、先方が埒が明かないと思われるほどクレームすること。お勧めしませんが、メーカー側が対応している方が時間がかかって人件費が損だと思い、他にそこまでの人はいないと思えば要求を飲むかも知れません。 正直、保証期間切れの商品の修理代は一般的に納得がいくレベルを遥かに超えています。メーカー側からすればやむを得ない事情はあるのですが、ユーザーにそんな事最初からわかるはずはない。本来運が悪いとか良いとかの問題でもないので、1年保証じゃなくて3年保証くらいにして価格に転嫁しても良いように思うのですが、価格競争もあるのでそれもできない。それで販売店の独自の保証があるのですが、実際には保証じゃなくて保険。保険会社と販売店が儲かる仕組みなので気に入らず私は入りません。でもそうなると最初から運にかけるしか無いと言うことなのです。

cosmicforce
質問者

お礼

詳しい背景を有難うございました。 ここで多くの回答者の皆さんの意見に見られるような、僅か数千円の修理代が惜しいためのタカリ行為で言っているのではありません。文章のみですと齟齬もあり伝わりづらかったかとは思いますが、最初延長保証を申し込んだ販売店に相談をした処、この部分は保証外という言葉と共に、これってよくあることなんですよねと言われ、しかも見積もるだけで5400円、直るか直らないかはわからないと言われたので(保証対象についてよく読んでいかなかったのは当方の落ち度ですが)、それならば間に入っているだけで使えない販売店の延長保証を利用せず、メーカーに直接問い合わせた方が良いと判断して既述の経緯となったものでした。が、その事からそんなに壊れやすくて修理頻度の高くなりそうな部分がカバーされないとか、保証の仕組み自体に疑問を持ち、しかも修理直後にまた同じ現象が起きたので、当方にとっては決して安価とは言えなかった新品を買ったつもりでしたが(安物や中古では性能もさることながら、故障も多いだろうという推測の元)、機械は当然壊れることはあるということは十分承知の上でも、釈然としない思いがあったのでお伺いしたものです。 保険などに入らずも、昔気質の職人さんに、自分が作ったものは最後まで責任を持つと、非常に良心的に直して頂いた経験もあった上に、自分も無償で提供している労働と技術があるので、勿論メーカーとなると、あらゆる事態に対処するべく自社のポリシーやシステムを構築しなくてはならないのは分かりますが、結果としてフォロー全体に誠意を感じられなかったことに釈然とせず、質問に踏み切りました。 昔少しだけメーカーに勤務していたときに、この道一筋何十年という職人気質の社員さんが「作ろうと思えば絶対壊れないに近いくらいのものを作る自信はあるのに、それじゃモノが売れなくなるから、今はわざと耐用年数を短くする設計をするのが気にくわない」と仰っていたことも思い出され、行政から紹介された家電製品PLセンターにも相談して、当方の言わんとする真意への理解を得ることが出来ましたが、そうこうしている内に二度目の修理から戻ってきたので試したところ、またぞろ調子がおかしく、再再度問い合わせたところキーボードカバー全体を取り替えたことによる影響であろうという回答でした。また他の不具合対処のためにディスクの入れ替えを提案され、修理依頼当初には初期化の必要はまず無いと言われていた為、万一用には重要データのみのバックアップしか取っていなかったので、今回ディスク入れ替えについては断りました。デジタル機器は大変繊細なソフトとハードの組み合わせなので、色々想定外の不具合が起きることは想像に難くありませんが、振り回されてとても疲れてしまった一件となりました。

その他の回答 (12)

• cyan3
回答No.13

ほとんどの方の回答の様に特定部品の長期メーカー保証でなければ購入日から計算して保障年月が一日でも過ぎれば有償は免れません 当方でも電子部品を購入し保守部品として転売した場合 当方で管理していればしぶしぶ認めてくれて交換して貰えますが  顧客で梱包のまま年月が経ち(もちろん一年未満でも)組み込んだら不良だったという場合でも 質問者様が扱いが丁寧と言っても メーカーには通用しません メーカーの信用で交換してくれるかどうかは購入店の力量が有ります 以前は白物家電蹴飛ばして10年と言っていましたが それでも保証は1年です 車のエンジン とかエアコンのコンプレッサーなどは何万台作っても交換が必要な場合ほんの数台くらいで 信用の為に長期保証を付けているそうです それでも限定部品部品のみです。 よって扱いが丁寧は通じません 気分が悪いでしょうが 割り切って下さい。

cosmicforce
質問者

お礼

ここで多くの回答者の皆さんの意見に見られるような、僅か数千円の修理代が惜しいためのタカリ行為で言っているのではありません。文章のみですと齟齬もあり伝わりづらかったかとは思いますが、最初延長保証を申し込んだ販売店に相談をした処、この部分は保証外という言葉と共に、これってよくあることなんですよねと言われ、しかも見積もるだけで5400円、直るか直らないかはわからないと言われたので(保証対象についてよく読んでいかなかったのは当方の落ち度ですが)、それならば間に入っているだけで使えない販売店の延長保証を利用せず、メーカーに直接問い合わせた方が良いと判断して既述の経緯となったものでした。が、その事からそんなに壊れやすくて修理頻度の高くなりそうな部分がカバーされないとか、保証の仕組み自体に疑問を持ち、しかも修理直後にまた同じ現象が起きたので、当方にとっては決して安価とは言えなかった新品を買ったつもりでしたが(安物や中古では性能もさることながら、故障も多いだろうという推測の元)、機械は当然壊れることはあるということは十分承知の上でも、釈然としない思いがあったのでお伺いしたものです。 保険などに入らずも、昔気質の職人さんに、自分が作ったものは最後まで責任を持つと、非常に良心的に直して頂いた経験もあった上に、自分も無償で提供している労働と技術があるので、勿論メーカーとなると、あらゆる事態に対処するべく自社のポリシーやシステムを構築しなくてはならないのは分かりますが、結果としてフォロー全体に誠意を感じられなかったことに釈然とせず、質問に踏み切りました。 昔少しだけメーカーに勤務していたときに、中卒で入社されこの道一筋何十年という職人気質の社員さんが「作ろうと思えば絶対壊れないに近いくらいのものを作る自信はあるのに、それじゃモノが売れなくなるから、今はわざと耐用年数を短くする設計をするのが気にくわない」と仰っていたことも思い出され、行政から紹介された家電製品PLセンターにも相談して、当方の言わんとする真意への理解を得ることが出来ましたが、そうこうしている内に二度目の修理から戻ってきたので試したところ、またぞろ調子がおかしく、再再度問い合わせたところキーボードカバー全体を取り替えたことによる影響であろうという回答でした。また他の不具合対処のためにディスクの入れ替えを提案され、修理依頼当初には初期化の必要はまず無いと言われていた為、万一用には重要データのみのバックアップしか取っていなかったので、今回ディスク入れ替えについては断りました。デジタル機器は大変繊細なソフトとハードの組み合わせなので、色々想定外の不具合が起きることは想像に難くありませんが、振り回されてとても疲れてしまった一件となりました。

• haro110
回答No.12

腹が立つ気持ちは分からなくは無いけど、二度目をメーカーさんが取り合ってくれるだけ良かったですね。 貴方が要求する事を例えば本当にガンガンメーカーさん相手にやれば恐喝またはタカリ。 貴方の相談を例えば消費生活相談センターに言われたら如何ですか? 貴方の今出してる要求を正しいと思う職員が居るかを確かめられるのも良いかも?

cosmicforce
質問者

お礼

ここで多くの回答者の皆さんの意見に見られるような、僅か数千円の修理代が惜しいためのタカリ行為で言っているのではありません。文章のみですと齟齬もあり伝わりづらかったかとは思いますが、最初延長保証を申し込んだ販売店に相談をした処、この部分は保証外という言葉と共に、これってよくあることなんですよねと言われ、しかも見積もるだけで5400円、直るか直らないかはわからないと言われたので(保証対象についてよく読んでいかなかったのは当方の落ち度ですが)、それならば間に入っているだけで使えない販売店の延長保証を利用せず、メーカーに直接問い合わせた方が良いと判断して既述の経緯となったものでした。が、その事からそんなに壊れやすくて修理頻度の高くなりそうな部分がカバーされないとか、保証の仕組み自体に疑問を持ち、しかも修理直後にまた同じ現象が起きたので、当方にとっては決して安価とは言えなかった新品を買ったつもりでしたが(安物や中古では性能もさることながら、故障も多いだろうという推測の元)、機械は当然壊れることはあるということは十分承知の上でも、釈然としない思いがあったのでお伺いしたものです。 保険などに入らずも、昔気質の職人さんに、自分が作ったものは最後まで責任を持つと、非常に良心的に直して頂いた経験もあった上に、自分も無償で提供している労働と技術があるので、勿論メーカーとなると、あらゆる事態に対処するべく自社のポリシーやシステムを構築しなくてはならないのは分かりますが、結果としてフォロー全体に誠意を感じられなかったことに釈然とせず、質問に踏み切りました。 昔少しだけメーカーに勤務していたときに、中卒で入社されこの道一筋何十年という職人気質の社員さんが「作ろうと思えば絶対壊れないに近いくらいのものを作る自信はあるのに、それじゃモノが売れなくなるから、今はわざと耐用年数を短くする設計をするのが気にくわない」と仰っていたことも思い出され、行政から紹介された家電製品PLセンターにも相談して、当方の言わんとする真意への理解を得ることが出来ましたが、そうこうしている内に二度目の修理から戻ってきたので試したところ、またぞろ調子がおかしく、再再度問い合わせたところキーボードカバー全体を取り替えたことによる影響であろうという回答でした。また他の不具合対処のためにディスクの入れ替えを提案され、修理依頼当初には初期化の必要はまず無いと言われていた為、万一用には重要データのみのバックアップしか取っていなかったので、今回ディスク入れ替えについては断りました。デジタル機器は大変繊細なソフトとハードの組み合わせなので、色々想定外の不具合が起きることは想像に難くありませんが、振り回されてとても疲れてしまった一件となりました。

noname#240229
noname#240229
回答No.11

1 修理ってそんなモノではないのかな。 AV機器の修理(ソニー、ヤマハ)なんて、再修理ばかりで2、3ヶ月かかったことがあるのでなんとも言えないです。初期不良交換にならず、購入して1ヶ月とかで、不具合に気づいたとかですから。 2 1年が保証期間で、それ以降は長期保証に入るか、自分で直すか、あるいはあきらめる。 2009年にacerのデスクトップPCを購入し、11ヶ月でマザボが壊れる。当時、ネットで調べて修理に1ヶ月以上かかるとのことだったので、電話でAcerに確認してもそんな感じ。 それで、自分で市販マザボを購入し、たったの7000円で直せました。それから自作にはまり、今年までに17台作りました。AcerのマザボはFoxconnだったんだけど、2009年でも固体コンデンサではなく、液体コンデンサを使っていたんですよね。 3 1でも答えたけど、運が悪ければ何度も再修理。自作PCは、自分で修理できるんで楽ですよ。 4も5も、頑張ってくださいとしか。自分なら、修理しないでゴミ扱いかな。

cosmicforce
質問者

お礼

ここで多くの回答者の皆さんの意見に見られるような、僅か数千円の修理代が惜しいためのタカリ行為で言っているのではありません。文章のみですと齟齬もあり伝わりづらかったかとは思いますが、最初延長保証を申し込んだ販売店に相談をした処、この部分は保証外という言葉と共に、これってよくあることなんですよねと言われ、しかも見積もるだけで5400円、直るか直らないかはわからないと言われたので(保証対象についてよく読んでいかなかったのは当方の落ち度ですが)、それならば間に入っているだけで使えない販売店の延長保証を利用せず、メーカーに直接問い合わせた方が良いと判断して既述の経緯となったものでした。が、その事からそんなに壊れやすくて修理頻度の高くなりそうな部分がカバーされないとか、保証の仕組み自体に疑問を持ち、しかも修理直後にまた同じ現象が起きたので、当方にとっては決して安価とは言えなかった新品を買ったつもりでしたが(安物や中古では性能もさることながら、故障も多いだろうという推測の元)、機械は当然壊れることはあるということは十分承知の上でも、釈然としない思いがあったのでお伺いしたものです。 保険などに入らずも、昔気質の職人さんに、自分が作ったものは最後まで責任を持つと、非常に良心的に直して頂いた経験もあった上に、自分も無償で提供している労働と技術があるので(回答者様のようにパソコンを組み立てるのは出来ませんが)、勿論メーカーとなると、あらゆる事態に対処するべく自社のポリシーやシステムを構築しなくてはならないのは分かりますが、結果としてフォロー全体に誠意を感じられなかったことに釈然とせず、質問に踏み切りました。 昔少しだけメーカーに勤務していたときに、この道一筋何十年という職人気質の社員さんが「作ろうと思えば絶対壊れないに近いくらいのものを作る自信はあるのに、それじゃモノが売れなくなるから、今はわざと耐用年数を短くする設計をするのが気にくわない」と仰っていたことも思い出され、行政から紹介された家電製品PLセンターにも相談して、当方の言わんとする真意への理解を得ることが出来ましたが、そうこうしている内に二度目の修理から戻ってきたので試したところ、またぞろ調子がおかしく、再再度問い合わせたところキーボードカバー全体を取り替えたことによる影響であろうという回答でした。また他の不具合対処のためにディスクの入れ替えを提案され、修理依頼当初には初期化の必要はまず無いと言われていた為、万一用には重要データのみのバックアップしか取っていなかったので、今回ディスク入れ替えについては断りました。デジタル機器は大変繊細なソフトとハードの組み合わせなので、色々想定外の不具合が起きることは想像に難くありませんが、振り回されてとても疲れてしまった一件となりました。

• chachaboxx
回答No.10

請求根拠についての所感です。 1)メーカーが想定した保証期間は常識的な範囲(1年)です。 2)保証規約に合意しての購入なので当然です。 3)機会損失や損害のリスク管理方針次第です。 4)修理に関する不具合は認めており無償対応なので根拠にはなりません。 5)欠陥の定義が不足しています。 当方なら、一定の品質・信用が認められるメーカー製品でもより堅固な仕様を選定し、かつ独自に故障体制を整えておきますが、それでも損害が発生した場合は、別視点で再発防止を前向きに検討します。メーカーの所掌範囲外と考えます。

cosmicforce
質問者

お礼

ここで多くの回答者の皆さんの意見に見られるような、僅か数千円の修理代が惜しいためのタカリ行為で言っているのではありません。文章のみですと齟齬もあり伝わりづらかったかとは思いますが、最初延長保証を申し込んだ販売店に相談をした処、この部分は保証外という言葉と共に、これってよくあることなんですよねと言われ、しかも見積もるだけで5400円、直るか直らないかはわからないと言われたので(保証対象についてよく読んでいかなかったのは当方の落ち度ですが)、それならば間に入っているだけで使えない販売店の延長保証を利用せず、メーカーに直接問い合わせた方が良いと判断して既述の経緯となったものでした。が、その事からそんなに壊れやすくて修理頻度の高くなりそうな部分がカバーされないとか、保証の仕組み自体に疑問を持ち、しかも修理直後にまた同じ現象が起きたので、当方にとっては決して安価とは言えなかった新品を買ったつもりでしたが(安物や中古では性能もさることながら、故障も多いだろうという推測の元)、機械は当然壊れることはあるということは十分承知の上でも、釈然としない思いがあったのでお伺いしたものです。 保険などに入らずも、昔気質の職人さんに、自分が作ったものは最後まで責任を持つと、非常に良心的に直して頂いた経験もあった上に、自分も無償で提供している労働と技術があるので、勿論メーカーとなると、あらゆる事態に対処するべく自社のポリシーやシステムを構築しなくてはならないのは分かりますが、結果としてフォロー全体に誠意を感じられなかったことに釈然とせず、質問に踏み切りました。 昔少しだけメーカーに勤務していたときに、この道一筋何十年という職人気質の社員さんが「作ろうと思えば絶対壊れないに近いくらいのものを作る自信はあるのに、それじゃモノが売れなくなるから、今はわざと耐用年数を短くする設計をするのが気にくわない」と仰っていたことも思い出され、行政から紹介された家電製品PLセンターにも相談して、当方の言わんとする真意への理解を得ることが出来ましたが、そうこうしている内に二度目の修理から戻ってきたので試したところ、またぞろ調子がおかしく、再再度問い合わせたところキーボードカバー全体を取り替えたことによる影響であろうという回答でした。また他の不具合対処のためにディスクの入れ替えを提案され、修理依頼当初には初期化の必要はまず無いと言われていた為、万一用には重要データのみのバックアップしか取っていなかったので、今回ディスク入れ替えについては断りました。デジタル機器は大変繊細なソフトとハードの組み合わせなので、色々想定外の不具合が起きることは想像に難くありませんが、振り回されてとても疲れてしまった一件となりました。

回答No.8

パソコンのキートップって外れるように作ってありますよ。 http://k-clean.ciao.jp/2.html ここにもある様に外して洗います。 外れたキートップは軽く押し込めば取り付けできます。  

cosmicforce
質問者

お礼

ここで多くの回答者の皆さんの意見に見られるような、僅か数千円の修理代が惜しいためのタカリ行為で言っているのではありません。文章のみですと齟齬もあり伝わりづらかったかとは思いますが、最初延長保証を申し込んだ販売店に相談をした処、この部分は保証外という言葉と共に、これってよくあることなんですよねと言われ、しかも見積もるだけで5400円、直るか直らないかはわからないと言われたので(保証対象についてよく読んでいかなかったのは当方の落ち度ですが)、それならば間に入っているだけで使えない販売店の延長保証を利用せず、メーカーに直接問い合わせた方が良いと判断して既述の経緯となったものでした。が、その事からそんなに壊れやすくて修理頻度の高くなりそうな部分がカバーされないとか、保証の仕組み自体に疑問を持ち、しかも修理直後にまた同じ現象が起きたので、当方にとっては決して安価とは言えなかった新品を買ったつもりでしたが(安物や中古では性能もさることながら、故障も多いだろうという推測の元)、機械は当然壊れることはあるということは十分承知の上でも、釈然としない思いがあったのでお伺いしたものです。 保険などに入らずも、昔気質の職人さんに、自分が作ったものは最後まで責任を持つと、非常に良心的に直して頂いた経験もあった上に、自分も無償で提供している労働と技術があるので、勿論メーカーとなると、あらゆる事態に対処するべく自社のポリシーやシステムを構築しなくてはならないのは分かりますが、結果としてフォロー全体に誠意を感じられなかったことに釈然とせず、質問に踏み切りました。 昔少しだけメーカーに勤務していたときに、この道一筋何十年という職人気質の社員さんが「作ろうと思えば絶対壊れないに近いくらいのものを作る自信はあるのに、それじゃモノが売れなくなるから、今はわざと耐用年数を短くする設計をするのが気にくわない」と仰っていたことも思い出され、行政から紹介された家電製品PLセンターにも相談して、当方の言わんとする真意への理解を得ることが出来ましたが、そうこうしている内に二度目の修理から戻ってきたので試したところ、またぞろ調子がおかしく、再再度問い合わせたところキーボードカバー全体を取り替えたことによる影響であろうという回答でした。また他の不具合対処のためにディスクの入れ替えを提案され、修理依頼当初には初期化の必要はまず無いと言われていた為、万一用には重要データのみのバックアップしか取っていなかったので、今回ディスク入れ替えについては断りました。デジタル機器は大変繊細なソフトとハードの組み合わせなので、色々想定外の不具合が起きることは想像に難くありませんが、振り回されてとても疲れてしまった一件となりました。

cosmicforce
質問者

補足

有難うございます。 私もネットで調べてみましたが、それは出来る場合と出来ない場合があるようでした。少なくとも販売店とメーカーには自分での取り付け直しは推奨されませんでしたし、新品交換されたキーボードを数回タッチしただけで、またぞろ外れてしまうということに疑問を感じた訳で、例え自分で取り付けられたとしても、だからそれで良いということとは論点が違うように思います。 いずれにしましても、ご回答お礼申し上げます。

• okwavey2
回答No.7

元々一年保証ならば、極端な話をすると一年たったらすぐに壊れても文句は言えません。 メーカーは一年間、通常の使用の場合には壊れないことを保障しているだけなので、そもそものクレームがおかしい。 商品として良いか悪いかで言えば、良いとは言えないが、それだけです。 そうならないように、十分に下調べをして買うなり、保障を延長するなりすればいい。 型番書かないくらいだから、そもそも何を使っているかもわかっていないのではないかと思ってしまいます。 良い商品ではないかもしれませんが、保障期間内にその製品の多くが壊れる訳ではないので、欠陥品だとは言えませんね。 メーカーは約束以上に対応しているので何も問題ありません。 問題なのはあなたです。 パソコンが使えなくなると困る状態にも関わらず、パソコンが一台しかない。 私は3台以上あります。 さらには、すぐに必要でも買わない。 新品在庫購入が、最速の入手方法です。 ネットで購入して24時間受け取れる店舗も国内にありますよ。 必要があれば行動すればいいだけの話で、あなたはそれを選択しなかった結果、無駄な時間が多く生じた。 私の意見は以上です。 >返還請求することは可能でしょうか? はい。もちろん可能です。 自由に請求出来ますよ。 しかし、支払い義務がなければ支払われることはありません。

回答No.6

すいませんが商品購入に関して保証内容等を確認しましたか? すべてのメーカーでありませんが、保証期間の修理でも送料は、お互い持ち(センドバック)や修理中の代替品の貸与についてや、特別な保障契約により出張修理サービスがあることなど。 当方は過去に量販店で購入したノートパソコンを店頭に持ち込んでDVDドライブの交換修理で4万円かかりました。 有名なところでは、DELLは保証期間終了後は、一切修理を受け付けない、保証期間中で譲渡した場合名義変更しない限り一切門前払いされます。

cosmicforce
質問者

お礼

ここで多くの回答者の皆さんの意見に見られるような、僅か数千円の修理代が惜しいためのタカリ行為で言っているのではありません。またDELLのように一切修理を受け付けないというメーカーであるならば、不安ですので抑々私は購入しなかったと思います。文章のみですと齟齬もあり伝わりづらかったかとは思いますが、最初延長保証を申し込んだ販売店に相談をした処、この部分は保証外という言葉と共に、これってよくあることなんですよねと言われ、しかも見積もるだけで5400円、直るか直らないかはわからないと言われたので(保証対象についてよく読んでいかなかったのは当方の落ち度ですが)、それならば間に入っているだけで使えない販売店の延長保証を利用せず、メーカーに直接問い合わせた方が良いと判断して既述の経緯となったものでした。が、その事からそんなに壊れやすくて修理頻度の高くなりそうな部分がカバーされないとか、保証の仕組み自体に疑問を持ち、しかも修理直後にまた同じ現象が起きたので、当方にとっては決して安価とは言えなかった新品を買ったつもりでしたが(安物や中古では性能もさることながら、故障も多いだろうという推測の元)、機械は当然壊れることはあるということは十分承知の上でも、釈然としない思いがあったのでお伺いしたものです。 保険などに入らずも、昔気質の職人さんに、自分が作ったものは最後まで責任を持つと、非常に良心的に直して頂いた経験もあった上に、自分も無償で提供している労働と技術があるので、勿論メーカーとなると、あらゆる事態に対処するべく自社のポリシーやシステムを構築しなくてはならないのは分かりますが、結果としてフォロー全体に誠意を感じられなかったことに釈然とせず、質問に踏み切りました。 昔少しだけメーカーに勤務していたときに、この道一筋何十年という職人気質の社員さんが「作ろうと思えば絶対壊れないに近いくらいのものを作る自信はあるのに、それじゃモノが売れなくなるから、今はわざと耐用年数を短くする設計をするのが気にくわない」と仰っていたことも思い出され、行政から紹介された家電製品PLセンターにも相談して、当方の言わんとする真意への理解を得ることが出来ましたが、そうこうしている内に二度目の修理から戻ってきたので試したところ、またぞろ調子がおかしく、再再度問い合わせたところキーボードカバー全体を取り替えたことによる影響であろうという回答でした。また他の不具合対処のためにディスクの入れ替えを提案され、修理依頼当初には初期化の必要はまず無いと言われていた為、万一用には重要データのみのバックアップしか取っていなかったので、今回ディスク入れ替えについては断りました。デジタル機器は大変繊細なソフトとハードの組み合わせなので、色々想定外の不具合が起きることは想像に難くありませんが、振り回されてとても疲れてしまった一件となりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>『初回の修理作業費の8640円について主に下記の理由から、返還請求することは可能でしょうか?』 できません。 >(1)抑も一度目から常識的には想定できないほど購入後僅かの日数で壊れてしまったこと。 これに対して、2回目の修理費用が請求されないのであれば、2回目の修理に関する保証をしていることになります。 これに対して1回目の修理代を変換する理由がありません。 >(2)その時期がメーカー保証の1年を少し過ぎていたため有料修理となってしまったこと。 メーカーの保証期間を過ぎたものに関しての修理は、有償修理となります。 少し過ぎたと言っても、その少しの区切りを曖昧にした場合、際限なく要求が行われることになってしまいますので、区切りがつけられています。 >(3)そして今回全く同じ不具合が修理直後に起こり、そのためにこちらは何度もメーカーとのやり取りをしなくてはならず、また長期に亘ってパソコンが使用出来ずに大変不便を掛けられていること。 これに対して、2回目の修理が無償となっているわけであって、修理期間中に使用できずに不便となることに対しては、保守契約など、別の有償なサポートなどを受けるべき話となります。 私自身、仕事で使っていますので、このようなことは新品でも起こることですので、バックアップ用に機材を用意しています。 これは、あなたが言う、修理などで使えないときに対するリスク管理のものです。 このリスクに対する補償は、パソコンメーカーは、保守契約などの別途有償契約を結ぶか、自分で管理するかと言う話になります。 保守契約にも複数のプランがあり、指定した場所での6時間以内対応などになれば、年間10万円程度のオンサイトサポートなどの保守契約が必要になります。 私はそれなら同じ程度の機種をもう一台など、所有する方が安いので、バックアップ用のパソコンを持っているわけです。 このリスク管理は、お金を払うか自分で行うかになります。 >(4)一度目の修理の瑕疵を認め、補償すること。 1度目の修理瑕疵を保証するために、2度目の修理代を取らないと言う話であれば、それで対応したことになります。 >(5)ソフト的な問題であればいざしらず、修理部分は完全なハードの部分なので、単純に欠陥部品とも取れる製品を顧客に提供したこと。 欠陥とは、同じ製品すべてに発生するものであり、個別に発生するものは、不具合、故障と言います。 言葉を間違えるとまるっきり意味が違うものになります。 工業製品である以上、不具合や故障が発生することはあり得るものとなり、それに対しての修理を行うということで、その賠償は終わるとなります。 保証期間終了後の有償修理に対しての保証ですので、再度の修理の部分で再修理保証期間内に発生した修理費用に対しては、それを請求しない。ということで終わりになります。 したがって、最初の修理費用を支払っているから、2回目の修理費用は無償になるわけであり、最初の修理費を無性にしろというのは、筋が通らない内容となります。 納得いかないというのなら、2回目の修理をしないという選択肢を使い、最初の修理を取り消しとしてもらうなら可能な場合もありますが、貴方自身がパソコンを使えなくなるというだけの話になります。 それでよければ、そういう選択肢もありますが、それは意地をはるだけの話であって、損をしてバカを見るのは貴方の方だけになるということになります。 感情で突っ走って損をする方を選ぶのかどうかは、貴方の考え方になります。

cosmicforce
質問者

お礼

• chie65535
回答No.4

>『初回の修理作業費の8640円について主に下記の理由から、返還請求することは可能でしょうか?』 「返還請求するだけ」なら自由に出来ます。 但し、貴方が(1)~(5)について「客観的な証拠」つまり「誰が見ても確かだと言える証拠」を揃えなければ、メーカーは「不当な請求」として扱います。 つまり「請求に応じない」です。 繰り返しますが、必要なのは「客観的な証拠」であり「貴方の主観」は不要です。つまり「私はこうだと思った」は要らないのです。 (1)について「常識的には想定できないほど購入後僅かの日数」である事を、客観的に立証して下さい。 (2)について「今回のケースが、メーカー保証の1年を少し過ぎると有料修理となる、と言う規定から除外される正当な理由があること」を客観的に立証して下さい。 (3)について「何度もメーカーとのやり取りをしなくてはならなかったことに起因する損害」を具体的な金額で算定して、その金額が正当な金額であることを客観的に立証して下さい。また、市販のキーボードを代わりに使えばパソコンを使用できたのに、それをせず、あえて「長期に亘ってパソコンが使用出来ずに大変不便な思いをした」ことに関して「代わりのキーボードを借りる、または、買うなどしなかった正当な理由」を主張して下さい。 (4)について「修理に瑕疵があったこと」を、客観的に立証して下さい。 (5)について「製品に欠陥があること」を、客観的に立証して下さい。 「返還請求」の手続きは「賠償請求の手続きに準じる」ので、賠償請求と同様に「立証責任は被害者側(請求する側)にある」のです。 「返還に値する請求である」と言う事を立証できない場合、請求された側は、請求に応じません。

cosmicforce
質問者

お礼

cosmicforce
質問者

補足

早速の回答を有難うございます。以下に現時点で分かる範囲での補足を申し添えます。 (1)については、メーカーが購入後短期間での破損であるという点を認め、部品代については負担するという申し出になりました。 キートップが外れてしまった事実として、初回は購入後1年3か月程、2回目は修理から戻ってきた当日操作(タイピング)を初めて僅か5分です。 (3)についてはキーボードと言ってもデスクトップではなく、ノートパソコンのキーボード部分で本体と一体ですので、データのバックアップを取る、大事なデータは抜き取るなどの処理をした後(ロックは掛けないで送らなければならず、それらの作業はメーカーからの指示に従う形でした)、本体ごとそっくり修理に出す必要がありました。また家庭で個人的に使用しているもので、代替のパソコンが調達できる状況ではありませんでした。 (5)については同じ故障(破損)を繰り返すのは製品そのものの不具合(或いは欠陥)ではないか?という質問は今メーカーに投げかけています。因みに一度目の修理に出す際に、この機種で同様の事象が多発していないか参考に尋ねてみましたが、オペレーターからはわからないという回答しかありませんでした。 以上は主観的なクレームではない部分と思っており、補足する次第です。

• agehage
回答No.3

お怒りはわかりますが、難しいと思います 保障期間を過ぎていたのであれば、あなたがどれだけ丁寧に使おうが有償修理です 仮に誰もが認めるほどの丁寧さで扱ったら一生保障しろとでもいうのでしょうか? 今回の修理は無償とのことで、メーカーは十分な対応をしていると思います 私から言わせれば前回の対応が過剰なのです

cosmicforce
質問者

お礼