• 締切済み

辞書ソフトの全文検索はどんな使い方が出来るか?

辞書ソフトの全文検索の機能はどんな使い方が出来るでしょうか? 考えれるだけの使い方を教えて下さい。 ごく普通の使い方としてはある単語についてそれに関連したことを調べられる、ということのほかに私の考えた方法としては、 ある意味のことがらに対してどんな言葉がついているのか調べたい。   その意味に含まれる言葉を入力する、  順次検索で出てきた単語を調べる。  目的の言葉を知る。 例 「善人なおもて往生をとぐいわんや悪人をや」 この意味のことをどんな言葉が付いているのか調べたいとします。 善人 と 悪人 という単語をandで入れる 一覧を順に見ていく。 悪人正機説というと分かった。 他にもこの機能を使った便利な方法、面白い方法があったら教えて下さい。  

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.2

何をご希望なのかイマイチ分かりませんが... --------------------------------------------------  所詮、その「検索ソフト」が、どういった検索条件までサポートしているかによって、検索結果も変わってきます。し、それ以上の事は不可能ですから出来ません。ですから、そのソフトがどういった検索まで可能かを先ず第一に検証する必要があります。 and, or, not, 前方・後方一致 検索などは(今では)基本的な検索条件です。 -------------------------------------------------- (善人) or (悪人) (善人) not (悪人) (悪人) not (善人) (善人)の前方・後方一致 (悪人)の前方・後方一致 などが出来ないと、そのソフトは古いかアホとしか言えません。 -------------------------------------------------- 基本的には、 (善人)を含む全文検索 (悪人)を含む全文検索(ちなみに、『悪人正機説』は検索されます。) をすれば、一応全て検索されたことになります。 しかし、(善い人)とか(悪い人)などは検索されませんので、 善 悪 人 の3つの、and, or などの検索をする必要が有ります。 具体的・厳密には、この場合、、(善 or 悪) and (人) をすると「ノイズ」を減らせます。 -------------------------------------------------- 以下は、「DDWin」 にて、「EPWING 版の広辞苑」を検索した場合の抜粋です。 「善人」と「悪人」を本文に含む【見出し】 (ちなみに、『悪人正機説』は検索されません。) --------------------------- 悪貨は良貨を駆逐する(「グレシャムの法則」参照。) 勧懲小説 薫蕕器を同じうせず 最後の審判 善人猶以て往生を遂ぐ、況んや悪人をや( 対立節 鉄札 転凡入聖 戻り (「善」または「悪」)と「人」を含む【見出し】の抜粋 (ちなみに、『悪人正機説』は検索されません。) -------------------------------------------------- アウグスティヌス 亜欧堂田善 朱を奪う紫 好い人 一業所感 陰隲文 陰徳あれば必ず陽報あり 閻魔 御蔭 御人好し 片側破り (...以下、ランダム) 性悪説 性説 性善説 善財童子 善男善女 滝夜叉姫 誰か烏の雌雄を知らん 人には添うて見よ馬には乗って見よ 人は善悪の友による ... ...

回答No.1

it is a good person -- it can have and death is ground -- it is -- a bowl and a bad man とりあえず例文を以下のサイトで変換してみました。 試してみてください。 こちらです↓

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/text/