• ベストアンサー

ウイルス ? パソコン 支障は?

(1)どういった症状があるかしら?? (2)何に支障が? (3)対策は?  ワクチンは パソコンの購入時3ヶ月? その以後は何もしていません・・・ (忘れて、ワクチン追加したようなしていないかも) さっぱりわかりません・・・H22年頃購入した 今のパソコンが いかれていたら NEW を購入しても DATA は移さないほうがいいのかしら??  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

Windows10なら無料のWindowsディフェンダーと言うソフトが入っています。 通常に使うだけなら市販品を買う必要は有りません。 身近なパソコン知識のある方に使用開始の設定をしてもらって下さい。

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.2

状況がさっぱりわかりませんが、 >(1)どういった症状があるかしら?? ランサムウェアと呼ばれる種類のものは、ハードディスクのデータを読めないよう暗号化した上で金銭を要求するメッセージを表示します(2017年のWannaCry)。トロイの木馬は、遠隔操作で他のコンピュータを攻撃したりデータを盗んだりしますが、感染したことに気づかせないよう潜伏します。 > (2)何に支障が? ランサムウェアはその名のとおりです。トロイの木馬は企業の秘密を盗んだり業務を妨害するのに使われます。最近では仮想通貨を生成するのに計算能力を拝借するだけのものもあるそうです。 > (3)対策は? コンピュータウイルスはプログラムの欠陥を付いて侵入してきます。欠陥が見つかるとメーカは修正プログラムをインターネットで配布するので、これを取り込むようWindows Updateやアプリケーションプログラムの自動更新機能を有効にしておきます。 ただし、修正プログラムの対象はサポート期間内のものに限られ、販売の終わったものは段階的にサポートが打ち切られます。ですからまだ動いているとしても、パソコンは定期的に買い替える必要があります。H21年に発売されたWindows 7のサポートはH32年に打ち切られます。 セキュリティ対策ソフトと呼ばれるものは、メールやウェブからのダウンロード、USBメモリやドライブをスキャンしてウイルスを見つけると警告、除去してくれます。 Windows 7にはMicrosoft Security Essentialという無償のセキュリティ対策ソフトがあります。しかし一般的なPCは、マカフィーやトレンドマイクロといったメーカーの高性能な対策ソフトの試用版がインストールされた状態で出荷され、試用期間後に有償版にアップデートするよう勧められます。有償版を使わないのであれば、試用版をアンインストールしてSecurity Essentialを有効にしておくのが良いでしょう。Windows 8以降、Security EssentialはWindows Defenderに変わっています。 ウイルスは毎日新種が作られている一方で対抗策が取られるまでには時間がかかります。怪しいリンクをクリックしない、怪しいメールを開かないのも重要な対策です。 新しいパソコンでセキュリティ対策ソフトを有効にしておけば、古いパソコンからデータをコピーするときにウイルスが含まれていないかスキャンされます。 まあ大丈夫だと思いますけどね。