• 締切済み

99人の壁

先日放送のフジテレビ「99人の壁」で、前回と同じ人が同じジャンルで出ていました。なぜ何回も出れるのか解説して下さい。

みんなの回答

• linerjp
回答No.4

テレビの放送では、生でない限り、録画は「2本録り」のように、一日に複数回の収録をすることが一般的です(「連続クイズ ホールドオン!」では5本録りということも行っていた)。これは、出演者の拘束時間を詰める(かつ、ギャランティの削減)効果があるからです。 で、「99」では、規定上同一人物の再出場が制限されていない、ということでしょう。 現在、日本における一般視聴者参加型クイズ番組は「99」を除くと「アタック25」しかないのですが、「アタック」は「一度本戦出場したら最後の出場が放映された日から5年間予選参加禁止」「予選通過者の本戦選抜リスト登載期間1年間は予選を受けられない」という規制があります(「予選参加禁止」なので、番組企画選抜となる「年間チャンピオン」「パーフェクト達成者限定」などの出場は5年の期間と無関係)。

• eroero4649
回答No.3

他の方も回答していますが、録画放送だと1日の撮影日に何本も撮るということがあります。予算が小さい番組だと1日で4本も5本も撮ることがあるそうです。 沢山の人を集めるのも大変ですから、1日で何本も撮ったと考えるのが自然ではないかなと思います。ま、本当のところはその出演者の人が知っているのでしょうけれどね。 あとは、素人さんでも「この人はテッパンで面白い絵が撮れる」ってなった場合は何度もテレビで取り上げられるってことはあるみたいですね。こないだ「激レアさんを連れてきた」って番組で「突撃隣の晩ごはん」に2回取材された家ってのが紹介されていましたが、他のテレビ番組にも何度も出ていたそうで、つまりテレビ業界で「あの家に頼めば断られない」っていうのが広まっていたってことだったんですね。

回答No.2

あのようなクイズ番組は一日で二週間から一か月分の撮影をします。 このような場合は、回答者になった人とゲストの芸能人だけを変えて 座席をシャフルしてまた撮影するんです。 だから、回答者になっていない人であれば、続けて出ている人がいても 全然可笑しくないですよ。

• okwavey2
回答No.1

元々、一般応募の中から公平な基準で選んだ人を出演させると決まっていないから。 権限がある者が決めた通りになる。 そもそも、私はあの番組の早押しの平等性に疑問があり、特に信じられない。