• ベストアンサー

メールサーバーの構築に関する質問(2)

こんにちは。以前もメールサーバのことについて質問させていただきました。 その際、アドバイス・回答をしていただいた方、有難う御座いました。 質問内容ですが、メールサーバの構築に関するものです。さらに、このメールサーバは大学や会社などのすでにネットワーク環境が出来ている中に構築する場合です。 なにが出来ないかというと、EUDORAというメーラーを使っていますが、受信に関しては、大学内・外どちらからでも、受信できます。しかし、送信ができません・・ しかし、サーバーマシンからメールを書いて送信すると・・なぜか、大学内・外どちらにでも、送信できるのです・・・????? 以前までは、まったく、送信できなかったのですが、アドバイスなどから、ホスト名の名前解決が出来てないということがわかり、DNSの設定のほうを変えました。 本を読んだところ、ネットワーク環境が出来ている大学や会社の場合はDNSをキャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいようなことがかいてあったので・・ 自分では、設定したつもりなのですが・・・なぜ、上記のような現象が起きているのでしょう・・??アドバイスのほど宜しくお願い致します。 それと、/etc/hostsにはホスト名とIPアドレスを書きこんであるのに、名前解決ができないのです・・・DNSに関係あるのでしょうか・・??(大学や会社内に関してです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

EudoraのSMTPサーバーの設定でサーバー名をxxx.yyy.ac.jpとかじゃなくて直接IPアドレス(123.222.1.7とかの)で指定してもダメですか? IPアドレス指定でうまく行けばDNS設定に問題がある物と思われます。(pingで認識できてもEudoraで認識されないケースがあります。Hostsで設定するとこの様な現象に出会います。 もしそれでもダメであればSMTPサーバーまでのどこかでフィルタリングされているものと思われます。 ところで、お使いのマシンはUNIX(LINUX)系ですか? /etc/hostsはそのマシンの中でしか生きない(+があっても)と記憶していますが、、、。

leon-10
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 すぐに、EudoraのSMTPサーバーの設定をIPアドレスに変えてみたところ、メール送信をすることができました!! これで、DNS設定に問題があることが分かったのですが・・・ しっかり、設定しているつもりなんですが・・・どうやら、駄目のようですね(泣) ちなみに、マシンはLINUXで、OS:Red Hat Linux6.2Jを使用しています。 /etc/hostsはそのマシンの中でしか生きない・・・? どのような事なのでしょうか?? Linuxに関して初心者なのですが、なんとか、ここまでたどり着くことができました。本当に有難う御座います。 DNSの設定に関することなどは後ほど質問したいと思いますので、その際は、また、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

多分MTAの設定の問題でしょう。 だって、他のマシンからこのMTAを使った送信が できてしまうと、SPAMメールが送信可能という ことになってしまいますので初期状態では 自分自身(loop back address)からしか送信できない ようになっているはずです。 MTAの設定でリレーを許可するhost/networkを 指定する必要があったはずです。

leon-10
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 /host/networkは設定したつもりなのですが、一応もう一度確認したいと思います。 また、質問した際にはアドバイスのほどよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • メールサーバーの構築(3)

    こんにちは。この件に関して前回まで、回答・アドバイスしてくださった方有難う御座います。 今、既存のネットワーク中(大学・会社など)にメールサーバーを構築しています。(OS:Red Hat Linux6.2J) Eudoraというメーラーを使用すると、受信はしっかりとできます。しかし、送信ができませんでした。(サーバーマシンからは送信できました。) この問題に関して、EudoraのSMTPサーバの設定をホスト名からIPアドレスに変更したことにより送信できるようになりました。これにより、どうやら、DNSの設定に問題があるということなのですが・・・ まず、既存のネットワークに構築する場合、キャッシュ(オンリー)サーバーとして設定すればいいと、書籍に書いてあったので、そのように設定したつもりです。 /etc/resolv.conf domain abc.def.ac.jp 自ホストのドメイン名 nameserver 123.45.678.90 中継サーバーIPアドレス /etc/named.boot ; ;a caching only nameserver config ; directory /var/named cache . named.ca primary 0.0.127.in-addr.arpa named.local /etc/named.confはインストール時と設定は変えていません。 どこか、間違えているところがあるとおもうのですが・・・?? あと、/etc/hostsにIPアドレスとホスト名を書いておいても、DNSの設定は必要なのでしょうか?DNSの設定をする以前は、pingをかけるとホスト名でつながっていることが確認できるのですが、nslookupを実行すると、うまくいきませんでした。これは、なぜなのでしょうか・・?pingの時はホストが見つけられているのに・・と思いました。 表現が不適切なところもあるかもしれませんが、アドバイスなどしていただければ助かります。よろしくお願い致します。

  • メールサーバの構築のことで...

    Windows2000で、DNSサーバ兼Webサーバ兼メールサーバを構築しようとしています。 それで今メールサーバを構築しようと 試みているのですが、うまくいきません。 現状は、メール送信は可能で、メールサーバのアカウントへの接続は可能なのですが、メールサーバに登録したアカウントへの送信がうまくいきません。 DNSの設定がまずいのではと考えています。 メールサーバは「迷流鯖」を試用しています。 どなたか設定方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • イントラネット内にメールサーバー構築

    イントラネット内にネットワーク機器の監視の為の管理メールサーバーを構築しようとしています。 1.このネットワーク内のドメインはWindowsServer2008 R2に設定されており hage.localというドメインになっています。 2.同じネットワーク上のCentOS7のOSのPCにPostfixでsmtpサーバーを構築する際に 2.のPCのネットワーク設定でDNSサーバーは1.のサーバーになっているので、 その他のクライアントPCがDNSの参照先を1.のPCに設定しているので、 スムーズに参照できるように、 1のPCに、2のメールサーバーPCのホスト名を登録しようと思っているのですが、 1のDNSの前方参照ゾーンの設定画面で、 ホスト名を入れると(例hoge) 完全修飾ドメイン名(FQDN)(F): が hoge.hage.local と表示されます。(表示されてしまいます) 質問1ですが、 このように1でのDNSを登録し、 他のイントラネットのクライアントPCで2.のPCのメールサーバーとして指定する場合。 POSTFIXの設定ファイルには、 myhostname=hoge.hage.local と設定しないといけないのでしょうか? 質問2ですが またこのように設定する場合、メールをチェック受信するクライアントPCのメールサーバーの設定は hoge.hage.local と設定すればいいでしょうか? hage.localという名前を使いたくないなと思い質問しました。 質問3ですが .また、もしも、hoge.hage.localでないように設定する方法があれば教えてください。 ちょっと複雑なのですが、いろいろ調べてみたのですが、なかなかそれらしき文献が見つかりませんでした。 よろしくお願いします

  • DNSサーバー構築

    RedHat7にてDNSサーバ構築していますが、 独自ドメイン取得し、マニュアル通りに構築していますが、マニュアル通りにしていますが上手にいきません。 <問題状況> ○nslookupにて”192.168.0.2サーバがみつかりません” <現サーバ機等の設定環境> ・ルーターIPを192.168.0.1 、サーバIPを192.168.0.2、ネットワークIP(サブネット)を 192.168.0.0に設定しています。 ・ルーターのプライマリIPは192.168.0.1 ・DHCPはルーターで設定、サーバでのDHCP設定はしていない。 <疑問> ○JPNIC登録プライマリDNSサーバのホスト名とサーバ用ホスト名の記述場所は? ○セカンダリはISPのサーバー名とIPは? (IPSから配布されたたメールアドレスの記述でよいのか、IPは?)

  • メールサーバ構築

    ダイナミックDNSを利用し、メールサーバ構築して楽しんでおります。 ArGoSoftMailSeverを利用しております。 OSはWindows98とXPを使用してます。 98使用時は受信も送信もうまくいくのですが、XP使用時は送信はよいのですが、受信がうまくいきません。確かに、メールを受信したなと言う感じがするのですが、OutlookExpressの受信BOXに表示されません。なぜでしょうか?XPは98とどんな風に違うのでしょうか?教えてください。

  • メールサーバの構築について2

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • DNSサーバ構築

    初めて質問します。 Mac初心者ながら、諸事情あってOS X10.8 のサーバ構築をしています。 現在、DNSサーバの構築を、サーバ構築の参考書を見つつ行っているのですが、 (1)DNSサーバのプライマリゾーンのIPアドレス欄は、グローバルIPアドレスを設定すれば良いのでしょうか? それともプライベートIPアドレスでしょうか? 参考書を読んだ感じだとグローバルだと思うのですが・・・ 単に”IPアドレス”としか記載されておらず、どちらをどう記入すればよいかわかっていない状態です。 (最終的にはインターネットサーバの構築をしたいと考えています。) (2)サーバを立ち上げるたびに、”警告”に「ホスト名が変更されました」と出てしまうのですが、 ハードウェア<ネットワーク<ホスト名には、ISPなどで取得したドメイン名を入れれば良いのでしょうか? 現状は、とりあえずDNSサーバを構築してみたところです。 その結果、普通のWebページにアクセスできるのですが、 次の段階のWebサーバ構築でWebサイトの表示ができません。 また、ネットワークユーティリティのLookupは正常な結果ですが、 Pingが”Host is down”になってしまいます。 最終的にはインターネットサーバの構築をしたいと考えています。 ネットワークの仕組みも全く知らないところから始め、一通り自力で学んでみているのですが、 まだ知識が追い付かないままやっております。 私の見当違い、また解決に必要な情報が足りないようでしたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールサーバーを構築したのに送信できません

    メールサーバーを構築したのに送信できません 「ArGoSoft Mail Server」でメールサーバーを構築しました。しかし、Gmailなどから送信したメールを受け取ることができるのに、Gmailなどにメールを送信しても届きません。 ルータもサーバー(Windows Server 2008)もファイアーウォールは無効にしました。また、受信はサーバーとは無関係のインターネット(公衆無線LAN)からも受信できることは確認しました。 環境として、Webサーバーは既に構築済みで、外部からも正常に動作しています。IPアドレスは同的グローバルIPで、ダイナミックDNS(ieServer)で{**.dip.jp}を取得しています。メールアドレスの@よりあとがそれにあたります。有料の独自ドメインは取得していません。プロバイダはOCNのBフレッツマンションです。 現段階では受信しかできません。ただし、構築したサーバー上のアカウント(test1@**.dip.jp)から、(test2@**.dip.jp)には正常に送信できます。また、Gmailに送信した場合もサーバーは応答しているみたいです。ログがそれを示しています。

  • 1台だけでメールサーバ構築

    メールサーバーの構築を勉強したいと思い 1台のPC内でメールサーバー メールソフトにアカウント設定を行い pop3方式送受信できるまでを試してみたいと思っています。 そこで質問なのですが CentOS6でこれを試験する場合 OSのホスト名 固定IP BIND(DNS) posstfix dovecot ThunderBirdのメールソフト 上記の点をきちんと設定すれば 受信できる一式になるのでしょうか? いろいろホームページなどに載せている方の情報を調べてみたのですが、 いろいろな要素が多すぎて、一番シンプルなものをまずは知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • メールサーバーの構築

    さくらVPSを契約しメールサーバーを構築しようとしております。 継続的に運用するわけではなく、1週間程度の期間での利用を想定しております。 以下のサイトを参考に構築しました。 http://centossrv.com/postfix.shtml 詳しくなくWebの記事を参考に四苦八苦してなんとか以下の状況まで来たのですが、詰まってしまい困っております。 想定アドレス  さくらから割り当てられているホスト名はwww○○○uj.sakura.ne.jpとなっているので、メールアドレスもwebmaster@www○○○uj.sakura.ne.jpとしています。  ※これ自体は問題ありますか? 状況  1自サーバーからメールは送信が可能   ⇒ただし、webmasterではなくrootに送信されてます   ※設定の問題ですので、次の2とは別問題かと思ってます  2外部からメールの送信が不可   ⇒メールログにも到達した形跡がない この原因は、メールサーバーの問題ではなく、外部からだと構築したサーバーに到達していないのかなと思います。 予めもっているドメインをAレコードだけメールサーバーに設定して送信してみました。 ※MXレコードはなくても送信できると聞いていたので ※test.comとします webmaster@test.comとして送信しても現象は解決しませんでした。 考えられる原因はどういうものがありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。