• ベストアンサー

画像の昆虫

今、倒した虫なのですが正体がわからずモヤモヤしています。 蚊のような飛び方で、体長1cmぐらいでした。(1cmより小さいかも) お尻に長い針の様なものがあります。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1300/1769)
回答No.1

画像の印象から恐らくは「ヤドリバチ」と呼ばれる寄生蜂の仲間だと思いますが、この画像1枚だけからでは正確な種類までは分かりません。 全体的な印象や色形などから「オオアシブトコマユバチ」が似てる感じがしますが、コマユバチ類(ヤドリバチ類)の仲間は日本国内だけでも2000種は居ると言われているので、専門家でもズバリこれだとは断言出来ませんね。 - 参考リンク http://shizennoshiori.web.fc2.com/insect/hachi_moku/hachi_moku2/hachi_moku2.html#%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%83%90%E3%83%81%E9%A1%9E ヤドリバチの仲間はクモや芋虫などに卵を産み付け、卵から孵った幼虫はその宿主の虫を活かしたまま食べて大きくなり、やがてサナギになって成虫のハチになる昆虫です。メスにはお尻の先に針の様な卵を産み付けるための産卵管があるのが特徴です。

bonno0524
質問者

お礼

そうなのですね! ありがとうございました! 針で人を刺す虫なのかとビクビクしていたのでとても助かりました!

関連するQ&A

  • この水棲昆虫の名前を教えてください

    お世話になります。 タバコぐらいの大きさの枯葉を丸めたような筒の中に入って池の底を動いている虫を見つけました。虫自体は、何かの幼虫という感じの芋虫で体長3~4cm、緑色をしています。水から出すと筒から出てきてクルッと丸まって動かなくなります。 この虫の名前をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 綿毛と思ったら…虫ーーーっ!!!

    体長1cmぐらい、たんぽぽの綿毛のような、蚊のような、体の細いクモのような感じで、身体は黄緑、足は黒、動きは鈍く、飛びそうにありません。 初めて見た虫です! 昨日から家の中で3匹出没しています。 うちには赤ちゃんがいるので害があると困ります。 どなたか正体を知っている方はいませんか? そして害はあるのでしょうか?

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • この昆虫の正体を教えて下さい

    お世話になります。 この昆虫が屋内に大量に湧いて困っています。 駆除する参考にしたいので、正体をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 写真では黒っぽく写っていますが、褐色で2mm程度の体長で、跳ねたりはせず ノロノロと這い回っています。 発生するのは古い木造家屋の床で、床下は湿気多めだと思われます。

  • 昆虫の名前を教えてください。

    アメリカ産の野菜、ロメインレタス(romaine lettuce)に、添付写真のような虫がついていました。 チョット見た感じアブラムシのようですが、アブラムシよりやや大きく体長5~6ミリメートルの緑色の虫で、硬い殻に覆われています。 レタスに付いているのを発見した時は、手足をわずかに動かし生きていました。 日本にはいない虫かと思いますが、どなたかご存知でしたら是非この虫の名前だけでも知りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫について

    今日和室にこんな虫が いました。写真に写っているのが小さくてすみません。 体長は5ミリ程度で お尻にトゲトゲ。 体は黒を基調として お尻あたりが緑色。 針のような口を持ち、 触覚はカミキリムシのようでした。 この虫の名前を 教えてください。

  • 猫のお尻から

    我が家の猫のお尻の穴から、長さ1cmほどの白い虫がでていて動いています。正体は何でしょう?病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • このハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さ

    このハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さい。 ★注意★昆虫&ヌケガラの画像が気持ち悪い方は絶対に見ないようご注意下さい★ 体長約1.5cm(羽を入れると2cm?以内ぐらい)お尻の下の方に白い部分あります。 7月4日「オオフタオビドロバチ」の巣穴から生まれてきました。 毎年上記のハチが巣作りする穴がありますが、 ハチが持ってきた幼虫用の餌から生まれるのかわかりませんが 時々別のモノが産まれる場合があり、今回初めて見ました。 (オオフタオビドロバチの子供は生まれたかわかりません) 大きめなので気になります。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 『小さくすばやく飛ぶ虫について』

    『小さくすばやく飛ぶ虫について』 こんにちわ! 今住んでいる所(アパート)は6月に住み始めてばかりなのですが、夏場はなんともなくこの2週間位で小さくてものすごいすばやくて、体長1~2ミリ、捕獲すると蚊みたいに赤い血が出る虫が数匹見かけるようになりました。 生ゴミコーナー、台所周り、ゴミ箱、など性格上かなりきれいにしてますし以前住んでいた所では、全く見かけなかったので結構ショックです。 この虫はやはり自分んちのどこからか発生してるものなのか、その場合きれいにしててもどうすれば良いのか、または隣んちや外からどこかをつたって、家に侵入できるものなのか・・。網戸の穴よりは大きいと思うんですけど・・。 きれい好き&極度の虫嫌いなため、若干ノイローゼ気味なんです・・。 どうすればいいのか、虫の正体と対策予防法などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂きたいです(><;) ホントに困ってます!!よろしくお願いしますm(--)m

  • 虫について

    先日、家に帰り服を脱ぐと、体長1cmほどの丸い体の虫が体についてました 驚き払いのけようとしても、全然離れず 毛抜きで思いっきりひっぱると抜けましたが 体に1cm程の針?みたいな物が刺さったままになっております だなたか何の虫なのか、毒などないのか わかる方いましたら教えてください