• ベストアンサー

画像の昆虫

今、倒した虫なのですが正体がわからずモヤモヤしています。 蚊のような飛び方で、体長1cmぐらいでした。(1cmより小さいかも) お尻に長い針の様なものがあります。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らくは「ヤドリバチ」と呼ばれる寄生蜂の仲間だと思いますが、この画像1枚だけからでは正確な種類までは分かりません。 全体的な印象や色形などから「オオアシブトコマユバチ」が似てる感じがしますが、コマユバチ類(ヤドリバチ類)の仲間は日本国内だけでも2000種は居ると言われているので、専門家でもズバリこれだとは断言出来ませんね。 - 参考リンク http://shizennoshiori.web.fc2.com/insect/hachi_moku/hachi_moku2/hachi_moku2.html#%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%83%90%E3%83%81%E9%A1%9E ヤドリバチの仲間はクモや芋虫などに卵を産み付け、卵から孵った幼虫はその宿主の虫を活かしたまま食べて大きくなり、やがてサナギになって成虫のハチになる昆虫です。メスにはお尻の先に針の様な卵を産み付けるための産卵管があるのが特徴です。

bonno0524
質問者

お礼

そうなのですね! ありがとうございました! 針で人を刺す虫なのかとビクビクしていたのでとても助かりました!