• ベストアンサー

鬱病の彼女と日帰り旅行

都内在住です。 彼女30歳が仕事のストレスで鬱っぽくなってしまって、気晴らしに日帰り旅行に連れて行こうと思っていますが、おススメありますか? 1泊くらいなら泊まりもありです。

• leon-m
  • お礼率48% (154/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

動物はお好きでしょうか。とはいえ動物を檻の外から眺めるのではなく触れ合えたら気持ちが和らぎます。 千葉県に市原ぞうの国という動物園があります。他の動物園で年老いた象を引き取り世話をしています。まだ元気な象には背中に乗せて歩いてもらうなどかなり身近で触れ合えます。 園は小湊鉄道というローカル線でトコトコ行った山の上にあり、田舎を満喫できます。鬱がストレス性ならばこういう自然と動物、温泉などのゆっくりした組み合わせと体を温め免疫力を回復させる事が効果あると思います。 千葉県にはマザー牧場もありますが、家族づれが多いので子供や家族の騒ぎ方が気に触るかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女が本当にうつ病だったら、日帰り旅行はやめたほうが良いでしょう。うつ病の人は、普通だったら、楽しめることを楽しめなくなり、気晴らしどころか、かえって疲れてしまうからです。 旅行の計画を立てる前に、彼女に精神科を受診させてください。

• nagata2017
回答No.2

暖かくて風景のいいところ。 でも日帰りだから 伊豆 浜名湖 あたりぐらいかな。

• eroero4649
回答No.1

そりゃ、彼女の性格と好きなもの次第ですよ。いくら私たちが「〇〇がいいよ!」といっても彼女に興味がない場所なら意味がありません。彼女が温泉が好きなのか、美味しいものを食べたがるのか、何がツボなのかによります。 私を始め日本人の多くは温泉好きですが、潔癖症の傾向がある人は「大浴場は誰が入ったか分からない湯舟に入るから嫌い」となります。せっかく刺身が美味しい場所に行っても「魚が嫌い」といわれたらどうにもなりません。 鬱傾向で疲れているなら、スケジュールに余裕があるものがいいと思います。泊りがけは彼女が嫌がるかもしれません。それも聞いたほうがいいでしょうね。