• ベストアンサー

ドライブレコーダーの取り付け

最近、煽り運転などが話題になっていますが、私も軽で安全運転をしているせいか度々煽り運転をされます。フロント方向のドラレコは搭載していますが、リアカメラは搭載していません。そこでリアカメラを取り付けたく、「取り付けかんたん」と唱っているドラレコをアマゾンで購入しました。で、リアカメラの取り付を試みましたが、全然かんたんではありません。説明書は概略でしか書いてありません。そもそも後ろの何処に取り付けるのかもわかりません。あれって素人では無理なのでしょうか。ちなみに価格は1万円を切る価格でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.2

取り付け簡単とは、必要なところに貼り付けて、電源を接続するだけで使えるという意味ではないですか。 取り付け位置ですが、ただのビデオカメラと考えて見てください。 撮影したいのは後ろの車で、煽ってきている時に相手が映る必要がある。 そう考えると、後ろの風景が見える位置になります。 あとは、運転中に邪魔にならない位置ですね。 私は後ろのガラスの左上から少し下向きに付けています。 あとは電源ですが、これは車によって異なります。 後ろに電源があれば、そこから引っ張ります。 無ければ前から持ってこないといけないのですか、既に前側が付いているということなので、分岐が必要です。 後は電源の延長。 設置作業は簡単とはいかないと思いますよ。 知っている人なら簡単でしょうが。

inekari_go
質問者

お礼

早々にご回答いただき大変恐縮です。おっしゃる通り問題は結構あるんですね、取り付け位置とか、電源の問題とか、もう少し悩んでみます。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

まず・・・ >安全運転をしているせいか度々煽り運転をされます。 貴方は安全運転と思っているのでしょうが・・・ 単なる極低速運転になっている可能性があります。 メリハリのある走行を心がけ、走れるところは走るということも必要です。 後ろに走りたそうな速度で近づいてくる車が居たら横に避けるなど 他の車に気を使う運転をすれば煽られること減るでしょう。 ドラレコの取り付けですが、 リアガラスなどに貼り付けて後ろが移るように取り付けます。 後は、ACC電源とアースだけでしょう。 シガーライタソケットならダッシュボードまで引っ張ってくるとか・・・ ラゲージルームにシガーソケットが有るならそこに挿すとか・・・ それだけの事です。 後は配線が見えないように隠すなどは自分で工夫する必要があります。 難しい作業ではないですが・・・ やった事が無いとか、全く分からない人には無理かも・・・