皿バネの使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 皿バネの使用方法を教えてください。締め付けトルクはボルト径による参考値で良いのでしょうか?
  • 皿バネを使用する際には、完全に平らにするのではなく、すこし余裕を持たせて使うと良いです。その程度は何から決定すれば良いのでしょうか?
  • 皿バネと皿バネ座金は一緒の使用方法ですか?また、皿バネまたは皿バネ座金を選定し使用する際、必要な値がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皿バネ(座金)の使用方法

初めて皿バネを使用する者です。 単刀直入に言いますと、タイトルの通り皿バネの使用方法を教えて頂きたいです。 用途はボルトの緩み防止でM4サイズで使用したいと思っております。 •締め付けトルクはボルト径による参考値で良いのでしょうか? •完全に平らにするのではなく、すこし余裕を持たせて使うと聞いたのですが、その程度は何から決定すれば良いのでしょうか? •使用方法は皿バネと皿バネ座金は一緒でしょうか? •皿バネまたは皿バネ座金を選定し使用する際、必要な値がありましたらお教え願います。 スプリングワッシャーは使用したことあるのですが、バネやボルトを使用することに関してはまだまだ勉強不足です。 とんちんかんな質問かもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

少し余裕をもたせてという使い方はしません。通常は規定トルクで締めると密着するはずです。

aaa776
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなのぇすね、一度やって見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1