• 締切済み

法人の電気契約(基本料金)について

PCサーバー500台程設置して運用している会社の者です。現状東京電力エナジーパートナーと業務用電力の契約をしていて、今年の夏は機器の冷却に電力を使い需要電力が260kwで、総計で300万円の請求になっていて、基本料金の部分に関しては、この数値に応じて算出され最高値が1年間下がらないしくみだと聞きました。今後使用電力が大幅に減る見込みで、今後最高値に応じた基本料が1年続くこのしくみはコストが掛かり、実際の使用量に応じた単価を掛けて計算するような契約の方法若しくは対応してもらえる電力会社は無いものかと考えております、特に詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29068)
回答No.2

こんにちは こちらを参考にされてみてくださいね。 https://power-hikaku.info/business/ https://enechange.jp/biz/input?f=power-hikaku

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.1

契約条件が違う会社の情報ではありませんが、 >基本料金の部分に関しては、この数値に応じて算出され最高値が1年間 >下がらないしくみだと聞きました。 電気使用量のピーク月を基準に契約かと思いますが、自動で契約が 更新されるのではないと思います。 基本料金の契約は、変更できると思います。 契約月が何月なのかを確認され、事前に申請すれば変更可能かと思います。 東京電力エナジーパートナーに問い合わせてみて下さい。 東電の場合、デマンドで使用量を確認し、会社の状況に応じて必要な 場合に契約変更していました。 但し、ピークギリギリで契約しますが、場合により数回オーバーすると、 強制的に契約が更新させられることがあります。 参考まで。

関連するQ&A

  • 基本料金の契約値(デマンド電力)について

    デマンド電力の算出方法について困っておりますので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 私の会社は倉庫を賃借して営業しておりまして、建物の構造上、電力会社と直接契約はできませんので 大家さんと別途料金協定を結んで料金を支払っております。 電力会社→大家→当社 という請求の流れです。 ※直接契約できない理由は契約ブロック内に複数の会社が入っており、電力会社のデマンド測定値は ブロック合計の数値しか計算できないからです。 使用量についてはメーターがありますので月々の支払いは問題ないのですが、基本料金の契約値に ついては定期的に大家さんと協議の上、決定するしかありません。 よって、当社にて使用機器の電力を全て調査し、この数値に需要率、負荷率を加味し、デマンド値を算出し 大家さんに提出しました。ちなみに力率は100%のため、上乗せなしで1度は合意しました。 ところが先ほど連絡があり『算出値は出力容量しか反映されておらず、入力容量が反映されていないので、 この数値に25%上乗せするのが通常の計算方法』だと言われました。 本当にそうであれば仕方がないと思いますが、専門分野のためよく分からない状況です。 例えば下記のようなエアコンと換気扇が1台ずつしか使用しない場所のデマンド値を出す方法は 需要率と負荷率も設定し、 (1)エアコン 定格電力10KW    需要率100% 負荷率60%  デマンド値 6KW (2)換気扇  定格電力0.75KW  需要率100% 負荷率100%  デマンド値  0.75KW 当社算出デマンド値は6.75Kwと設定します。 大家さんの話だとこれに入力容量分として25%上乗せし、6.75KW×1.25=8.43KWとすると言われました。 実際どうなんでしょうか? 25%上乗せすると契約値は100KW以上増加となり、かなりのコストアップとなってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 業務用エアコンの電気基本料金は?

    自店舗で業務用エアコンをつけることになりました。 MITSUBISHI MPLZX-P160bd 三相200V 能力冷房   14.0 (5.5~16.0) (kW)     暖房 16.0 (5.0~19.0)   暖房低音 14.0  COP  冷房 2.71     暖房 3.60     平均 3.16 消費電力冷房 5.16 (kW)     暖房 4.44   暖房低温 6.45 全電流 冷房 16.0 (A)     暖房 13.8     最大 25.0 力率     93% 出力圧縮機  2.9 (Kw) 送風機出力 内0.050*2(Kw)        外0.060*2 というスペックです。 これを2基設置します。 従量電灯 Cを現在使用中 新たに低圧電力を契約するとおもうのですが 契約容量は 何kW が理想ですか? 考えると 40Kwがひつようかと・・・? 基本料金が単価が1000円だとすると、 40,000円もしてしまうのですか? 少しでも節約したいのですが だれかよろしくお願いします。

  • 電気代の基本料金について

    現在、起業準備中で事務所を借りることを検討をしています。 マンションの一階テナント部分で事務所として手頃な物件があったのですが契約概要の中に電気代の基本料金が8,000円とあったのですがこれは適正な価格設定なのでしょうか? どうしても高く感じるのですが大家は電力会社から一括で電気を買っているから負担してもらう事になる、との事。 私の家の電気代基本料金は2,500円位だったと記憶しております。 電力会社から買っていると言ってもここまで基本料金が高くなることはあるのでしょうか? 物件自体は気に入っておりますが基本料金が高いと言う事は電気の使用単価も高いのではないかと心配しております。 どなたかご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 電気料金プランの基本料金単位について

    電力会社の電気料金プランを見ると各プラン毎に基本料金の単位が違います。 たとえば、九州電力だと、従量電灯Bは「アンペア」、従量電灯Cは「kVA」、オール電化用の電化でナイトセレクトや低圧電力、高圧需要家向け各種メニューなどは「kW」になっています。 この単位の違いはどういう理由からでしょうか?

  • 実量制契約電力について

    実量制の契約電力は、一度、実績がそれを越えると向こう1年間はその値になってしまいます。 東京電力のHPを見るとその理由を「電気をお送りするための供給設備は、お客さまが年間で最も多くご使用いただく量に合わせ準備する必要があります。そのため、電気のご契約は1年間の最大需要電力を基準として決定しております。 と書かれています。 最初の供給設備を準備しなければならないというのは理解できますが、それをなぜ1年間継続しなければならないのかその理由がわかりません。 わかりやすく単純な例で考えてみると、例えば10件の実量制契約の需要家があり、各需要家はそれぞれ契約電力が100kwだとします。それらに供給する電力会社の供給設備は100kw×10=1000kwになります。 ある月に需要家Aが契約電力を超えてしまい、150kwになったとします。結果、電力会社の供給設備は1050kwが必要となり、超過した50kw分を需要家Aが負担することになります。 ただ、次の月は需要家Aの最大需要電力が100kwに戻り、向こう1年間、そのまま変わらず、他の9件の需要家も変わらなかったとすると、電力会社の供給設備は1000kwでいいわけですが、需要家Aは実際必要のなかった50kw分の設備の負担を1年間払い続けなければなりません。こう考えると、まったく1年間負担され続ける理屈がわかりません。 どなたか、わかりやすくお教えください。

  • 電気料金について

    東京電力で三相200Vを6kWで契約をしています。動力で使用しているのは1.5kWの揚水ポンプのみです。東京電力で最低何kWから契約ができるんでしょうか? また、他の方法で電気代を軽減する手段は何かありますか?教えてください。

  • 電気の契約

    主に業務用クーラーに使っている電気契約について、以前は、夏場の使用頻度が毎日だったのですが、現在は、仕事が大きく変わった関係で、夏場でも週3日程度のごく限られた時間帯のみとなりました。 契約は、低圧電力の5kWという契約ですが、調べたところ、従量電灯Bで50A、もしくは、従量電灯Cで5kVAというのにしたら、使用上の変更は何もなく、契約上の変更のみで、安くなるのではないかなと考えました。ちなみに、夏場の利用状況でも、7684円となってるので、計算すると181kWh程度ということになるようです。 当時の紙がないのですが、1092*5+12.27*181.26kWh=7484ということかなと思われます。 これを、従量電灯Cで5kVAにしたら、273*5+(17.05*120+21.09*61.26)=4702という計算になりますが、これは正しいでしょうか?何か間違いなど有りましたらご指摘ください。 低圧電力は従量電灯と比べて、常に一定の動力を使用するような状況が前提の契約で、基本料が高い代わりに従量分の単価が安くなっているだけで、使用上の違いというのは特にないということでしょうか? あと、低圧電力では、使ってないと基本料が半額になりますが、従量電灯でも半額になるのですか?

  • 三相動力の基本料金ってどうやって決まる?

    この「教えて」で少し読ませてもらったのですが、電力会社に接続の機器を全部申告する、というのと、ブレーカー契約?一定量以上でブレーカーの落ちる契約の2種から選択できるってのは本当でしょうか?その際の基本料金は、どちらも1キロワット1050円とかのようですが、例えばエアコンの場合、業務用ですと○馬力とかの表示、例えば5馬力だったら何キロワットの契約増を考えればいいんでしょうか。エアコン表示の「馬力・アンペア・キロワット」と相当する契約のキロワットの関係がわかりません。業者の方、教えて。

  • 電気低圧契約容量の算出に関して

    工事会社が、出してきた契約容量が、どうも大きすぎるのでアドバイスをお願い致します。設備は、エレベーター5.5KW、ポンプ2.2kw、 ルーフファン0.4kw、クーリング装置1.6kw(すべて1台で、3相200vで、同時に稼動する時がある。)この条件で、電力会社と低圧契約容量はどのように考えて、算出すれば良いのか教えてください。

  • 電気料金の計算

    こんにちは 電力会社の請求書を見ていてその中に100VAとか300VAまでの使用機器は電気料金単価が何円ですと計算されていますが100VAのVAの意味がよく分かりません。 単相200vの3,5KWと単相100Vの1,5KWはそれぞれ何VAになるのでしょうか、ボルトとアンペアーはそれなりにわかるのですが?VAとは初めて見る記号でどなたか教えていただけませんかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう