• ベストアンサー

犬好きのママさんに質問です

ワンちゃん大好きなお母さん、 自分の子供に、犬アレルギーの反応が血液検査で出ても、やっぱり自分が飼いたいと強く思ったら飼っちゃいますか? 子供自体も動物が好きで一見症状は無さそうなのですが、ワンちゃんによっては、時々皮膚の赤みや湿疹になったりがあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

猫飼いですが。 飼いはじめた時息子は中3。 何かおかしいと思い始めたのは私自身の体。 調べたら、猫アレルギーMAXの数値6のうち、5でした。 もしやと思って息子も調べたら、3でした。 ちなみに私は犬アレルギーも3ありました。 我が家猫が4匹いて、保護活動のお手伝いをしているので保護っ子が出たり入ったりです。 私の場合気管支系に症状が出るので、季節の変わり目などは喘息が出るようになりました。 普段は朝2種類の抗アレルギー剤を服用しています。多分一生かな(笑) 息子は新入りの預かりっこが来ると目が痒くなり鼻がぐしゅぐしゅになります。 でも家族だし手放す選択肢は当然ありません。 医者からは手放すように強く勧められていますがあり得ません。 保護活動も、新入りが来ると1週間吸入薬が手放せませんが、やめるつもりもありません。 息子も手放すとか動物がいない生活とか、もうあり得ないと言いますね。 お子さんの年齢にもよりますが、アレルギー反応も様々です。 まだ飼ってなくて今からならば、命に危険があるような反応が出る可能性があるので飼わないと思いますね。 子どもが成長して家を出たら、それから飼うかもしれません。 自分のことより我が子の安全が第一ですから。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、凄いなぁ、と心から関心しました。 私にはまったく無い感覚ですが、もう猫ちゃんは家族なのですね。 そして、そんなお辛そうな症状が出ても、居ない生活は考えられないのですね。 私は自分第一なので、そういう事には絶対にならないですが、動物を好きな人は皆さん一様に同様な気持ちなのだろうとお察しいたします。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• mari_a
回答No.3

お子様に犬のアレルギー反応が出ているのでしたら、動物は飼わない方が妥当だと思われますね。 犬によっては毛の抜けにくい動物、抜けやすい動物と分かれますが、飼い方次第では(不衛生)毛の抜けにくい動物も抜けやすい動物も結果的に同等になりますから、お子様が万我一、アレルギー反応起こして蕁麻疹が発症したり、気管支系や肺炎など、予想外の体調になったとき、お子様が大変お気の毒に思います。 自分が苦しむ分には構いませんが、お子様の苦しむ姿は質問者さんがお辛くなる事になりかねません。 酷い場合は喘息にもなりかねませんので、動物は飼わない方が宜しいかと思います。 聞こえは悪いかと思いますが、質問者さんのお子様思うと自分でしたら飼わないでいます。

ebiharu
質問者

お礼

やはりそうですか、 喘息は怖いですね。 私自身、生き物を買った事が無いのでよく分からなかったのですが、 やはりアレルギーがある場合は、アレルギー反応のある動物は飼わない方が良いのですね。 何か、人によると、飼えばじきに慣れるとか、症状が改善されるとか言う人がいらっしゃるのですけども。 回答、ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

子供がいないのでごめんなさい。 私自身が犬アレルギーです。 でもワンちゃんが好きすぎてチワワが4匹います。クシャミをしながら育てて15年が経ちました。昨日の午後4時 ボスが天国へ旅立ち 虹の橋で私を待つことになりました。 アレルギーがあってもワンちゃんがいて幸せです。 お子様の情緒を豊かにするにはワンちゃんは 最高の友達ですね。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、そういうもんなんですか。 ごめんなさいね、私は犬があまり好きではないので、感覚的にそういうのが信じれないのです、アレルギーあっても飼おうとか思うのかどうか、という。 でも、ご自身が幸せであれば、それは他人がとやかく言う事ではないし、理解して飼っているのですから、ワンちゃんも幸せですね。 先立ったワンちゃんのご冥福をお祈りします。 回答、ありがとうございました。