• ベストアンサー

犬好きのママさんに質問です

ワンちゃん大好きなお母さん、 自分の子供に、犬アレルギーの反応が血液検査で出ても、やっぱり自分が飼いたいと強く思ったら飼っちゃいますか? 子供自体も動物が好きで一見症状は無さそうなのですが、ワンちゃんによっては、時々皮膚の赤みや湿疹になったりがあるようです。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (401/1143)
回答No.2

猫飼いですが。 飼いはじめた時息子は中3。 何かおかしいと思い始めたのは私自身の体。 調べたら、猫アレルギーMAXの数値6のうち、5でした。 もしやと思って息子も調べたら、3でした。 ちなみに私は犬アレルギーも3ありました。 我が家猫が4匹いて、保護活動のお手伝いをしているので保護っ子が出たり入ったりです。 私の場合気管支系に症状が出るので、季節の変わり目などは喘息が出るようになりました。 普段は朝2種類の抗アレルギー剤を服用しています。多分一生かな(笑) 息子は新入りの預かりっこが来ると目が痒くなり鼻がぐしゅぐしゅになります。 でも家族だし手放す選択肢は当然ありません。 医者からは手放すように強く勧められていますがあり得ません。 保護活動も、新入りが来ると1週間吸入薬が手放せませんが、やめるつもりもありません。 息子も手放すとか動物がいない生活とか、もうあり得ないと言いますね。 お子さんの年齢にもよりますが、アレルギー反応も様々です。 まだ飼ってなくて今からならば、命に危険があるような反応が出る可能性があるので飼わないと思いますね。 子どもが成長して家を出たら、それから飼うかもしれません。 自分のことより我が子の安全が第一ですから。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、凄いなぁ、と心から関心しました。 私にはまったく無い感覚ですが、もう猫ちゃんは家族なのですね。 そして、そんなお辛そうな症状が出ても、居ない生活は考えられないのですね。 私は自分第一なので、そういう事には絶対にならないですが、動物を好きな人は皆さん一様に同様な気持ちなのだろうとお察しいたします。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mari_a
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

お子様に犬のアレルギー反応が出ているのでしたら、動物は飼わない方が妥当だと思われますね。 犬によっては毛の抜けにくい動物、抜けやすい動物と分かれますが、飼い方次第では(不衛生)毛の抜けにくい動物も抜けやすい動物も結果的に同等になりますから、お子様が万我一、アレルギー反応起こして蕁麻疹が発症したり、気管支系や肺炎など、予想外の体調になったとき、お子様が大変お気の毒に思います。 自分が苦しむ分には構いませんが、お子様の苦しむ姿は質問者さんがお辛くなる事になりかねません。 酷い場合は喘息にもなりかねませんので、動物は飼わない方が宜しいかと思います。 聞こえは悪いかと思いますが、質問者さんのお子様思うと自分でしたら飼わないでいます。

ebiharu
質問者

お礼

やはりそうですか、 喘息は怖いですね。 私自身、生き物を買った事が無いのでよく分からなかったのですが、 やはりアレルギーがある場合は、アレルギー反応のある動物は飼わない方が良いのですね。 何か、人によると、飼えばじきに慣れるとか、症状が改善されるとか言う人がいらっしゃるのですけども。 回答、ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

子供がいないのでごめんなさい。 私自身が犬アレルギーです。 でもワンちゃんが好きすぎてチワワが4匹います。クシャミをしながら育てて15年が経ちました。昨日の午後4時 ボスが天国へ旅立ち 虹の橋で私を待つことになりました。 アレルギーがあってもワンちゃんがいて幸せです。 お子様の情緒を豊かにするにはワンちゃんは 最高の友達ですね。

ebiharu
質問者

お礼

うわー、そういうもんなんですか。 ごめんなさいね、私は犬があまり好きではないので、感覚的にそういうのが信じれないのです、アレルギーあっても飼おうとか思うのかどうか、という。 でも、ご自身が幸せであれば、それは他人がとやかく言う事ではないし、理解して飼っているのですから、ワンちゃんも幸せですね。 先立ったワンちゃんのご冥福をお祈りします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛にアレルギー反応を起こした場合の症状は?

    今生後4ヶ月になる男児の母です。 今日、用事があって犬を飼っているお宅へ行きました。ちょうど訪問した際に犬を(たぶん雑種のような毛の短い感じの犬でした)抱っこして外に出すところでした。その後、私が車の移動をしなければならずに子どもから少し離れて戻ってみると飼い主さんの方が息子を抱っこしていました。 つい少し前に犬を抱っこした服装での抱っこだったのでたぶん犬の毛がたくさんついていたと思われます。 まだアレルギー持ちかどうか分からないのですが生後1ヶ月の際に乳児湿疹がひどく皮膚科へ受診した時に生後半年経ったらアレルギー検査をして見ましょうといわれています。 帰宅してちょっと顔にポチポチと軽い湿疹が出ているような気がしますがこれは犬の毛に反応しているのでしょうか…?アレルギーかどうか分からないのでなんとも言えないのですが…。乳児湿疹が本当にひどく真っ赤でしたのでそのときのトラウマのせいかちょっと湿疹が出ると不安になります。息子から離れたことも後悔し反省しています。 犬の毛に反応した場合の症状というのはどんな症状が出るものなのでしょうか?

  • 犬の皮膚病専門医

    私の愛犬、オス、5歳、Mダックスがアレルギーで悩んでいます。2年前に血液検査と皮内テストをしてアレルギーの原因はだいたい特定できていてその物から遠ざけて生活していますが、毎年春から秋ぐらいまで湿疹ができとても痒そうです。冬は少しましになるのですが。それで動物の皮膚病の専門医?みたいな病院があれば受診したいのですが、ネット等自分で調べてみたのですが、関東に1件しか探せませんでした。皆さんお知りでしたら教えてください。全国どこでも良いのですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーになってしまったら・・・

    最近、体に湿疹が出来てしまい、皮膚科に行ったところ、アレルギーの可能性があるとのこと。 早速アレルギーの血液検査をしていただきました。 結果は『アシブトコナダニ』の反応が出たとの事・・・。 ダニがいたなんてショックでした・・・ 今は内服薬と塗り薬を塗っていますが、あまり効果がなさそうで、とても痒いです・・・ そこでこういった症状のアレルギーにはどういった処置をするべきなのでしょうか? 皮膚科の先生もよくわからないようで、このダニは人にうつるんでしょうか?? おわかりになる方がいらっしゃれば、なんでもいいのでこのダニのことについてを教えて下さい。 お願いします!

  • アレルギー

    手荒れと、指が曲げ伸ばししにくいので、皮膚科で、血液検査と、生検をしました。結果を聞きに行ってきたのですが、杉と犬にアレルギー反応があったみたいです。 特に花粉症とかの自覚症状はないと思うのですが… 犬も、自宅で飼ってます。今の所、特に問題ありません。 何らかの許容範囲を越えたらアレルギー反応出る可能性ありますか?

  • 実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は?

    実家に犬が3匹。1歳の息子が犬アレルギーです。何か良い対策方法は? 実家には犬が3匹います。大型・中型・小型犬がいます。それらは屋内で飼っています。特に大型犬は毛が長くとても抜けます。そして、家中が毛だらけでどこにいても毛がつきまとってきます。 わたしは週に一度、息子を連れて遊びに帰っています。 息子は以前より、犬の毛が顔にかかっただけで、膨瘤疹がでていました。しかし湿疹だけだったので、様子をみていました。 が、最近になってとても咳き込むのです。そのため、病院で検査をしてもらいました。 結果は陽性でした。犬アレルギーだったのです。 そのことを母に伝えると、「あんたと一緒じゃん」の一言でした。 そうです。わたしも犬アレルギーなのです。子どもである私がアレルギーだろうと、なんの対策もしてくれませんでした。それどころか、何か言うと、「お母さんにどうしろっていうの。動物ともっと触れて免疫力をつければいい」と誤った認識をしています。病院の先生からはアレルギーと知っていて、連れていくのは無謀すぎると言われました。免疫力が強すぎて症状がてでているのだからと。 そのことを母に伝えると、「そんなことはない」の一点張りです。 その後、何を言っても無視をされ、話になりません。 母は犬を生き甲斐として生きています。それを証拠に日中は もっぱら犬のボランティアに参加、休日は父を放ったらかし、犬仲間とお出掛けです。そして、夕方から夜の10時半くらいまで、パートにでかます。このパート代は全て犬のものへとなくなります。 そんな母ですが、わたしも主婦の身で、日中に息子と2人でずっといるのはストレスが溜まります。息抜きがしたいと思うのです。 子供も預けて働くことは主人が許してくれません。 そして、今回のアレルギーが発覚したことで、今度は実家にも帰ってはいけないと言われています。 私が我慢すればいいのでしょうか? できれば、何が良い対策をとりたいと思っているのですが、良い方法があるでしょうか? 長々と書き込んでしまい、すみません。

    • ベストアンサー
  • カブレやすい体質について

    現在、ステロイドを使わない自然療法(半身浴、食事改善など)で湿疹治療をしている者です。 (皮膚科医の診断ではアトピーではなく、血液検査もアレルギーはありません) 最近、湿疹以外に「汗カブレ」するようになってきました。下着のラインに沿って汗疹?みたいなモノができます。蕁麻疹でもないみたいです。 皮膚バリア自体が弱っている事が原因で湿疹がでたり、カブレやすい症状がおこるのでしょうか。 カブレやすい症状は湿疹が治癒していくのと同時に治っていくのでしょうか。 カブレの症状や治療について皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アレルギーの子供は猫や犬は飼わない方がいいの?

    子供が、アレルギーです。卵がだめで、他に食物アレルギーの反応はあるけど(血液検査で)食べても平気。というのも幾つかあります。動物の体毛は、こういう子にはやっぱりだめでしょうか?専門知識のある方ご存知でしたら教えてください。

  • 犬アレルギーの検査って、血液検査なのでしょうか?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後4ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 最近、知人のお宅で犬にぺろぺろ舐められた時、皮膚が赤く腫れたような感じになりましたが しばらくたつとひいていました。 もし犬アレルギーなら今後のために一応調べておきたいのですが、そういう場合は小児科でアレルギー検査をお願いすればいいのですよね? その場合は血液検査で分かるのでしょうか? 赤く腫れた状態の時に病院に行かなくてはいけないのでしょうか? 私自身も過去に数回アレルギー検査を受けたことがあるのですが、「犬に舐められて赤くなった」のではなく喘息アレルギーの検査でしたので(こちらは血液検査でした)、よく分からず質問させて頂きました。 どなたかこういったケースで検査を受けられたり通院なさったご経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 犬、猫アレルギーについて。

    犬、猫アレルギーについて。 なかなか無いアレルギーだと思うんですが(自分の知り合いには同じ症状を持つ人が居ない為) 犬や猫に触れる、或いは屋内で飼育してる空間で過ごすと 全身の痒み、湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、目の充血、これらの症状が順次出てきて 最終的には息がつまってしまいます。 呼吸困難になるまで放置した事は無いのでその後の経過は分かりません。 幼年期自分はアトピー性皮膚炎だったらしいのですがそちらが治った数年後にこの症状が出て来ました。 20代半ばになりますが未だこの症状は治りません。 治療法はあるのでしょうか?