• ベストアンサー

夜眠れません

partsの回答

• parts
回答No.1

死のうなんて考えちゃダメですよ。 これからですから・・・なんて言ってみたものの私自身も高校時代死のうと思ったこともあったので大きなことはいえませんけど。思春期ですから、人によってはまわりからすれば些細なことでも感情的になったり落ち込んだり悩んだりとかなり、感情の起伏の激しい時期です(大きな変化のない人もいます)だから、少しの刺激で脱力感を感じることも多いので、死のうとここで考えてはいけません。 ある意味、感情のコントロールがうまくいかないので、そう感じるだけの場合が多い偽り(若しくは増幅された)の感情の場合が多いのです。 さて、まず睡眠不足ですが、幻覚が出るとなるととりあえず、病院で診察してもらいましょう。精神科の相談はともかくまずは睡眠の確保と体力の回復です。 まずは、病院で健康状態を調べてもらいましょう。 とりあえず、人に話せないなら体のために病院へ行くことから始めましょう。話してすっきりするのが一番良いのですが、あなたの場合は決心がいるようですから、とにかく体の方を戻しましょう。次に学校の保健の先生でも、病院の先生(精神科でも何でも良いです)でも信頼できる人がいる、若しくは一番信頼できそうな人と少しずつ話しましょう。(別に些細なことでも良いですし、内面を出そうとすることはないです) とにかく、親でも誰でも信頼できる(できそうな)人と話すこと、それができないなら、使わないノートや紙に書く書いて書いて書きまくる。文才や分かり易くとかそういうのではなく今の気持ちを出しましょう。あとは、ここでもどこでも良いから話して落ち着ける、楽になるならネットも活用しましょう。  

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/