• ベストアンサー

ポケモン 属性 種族

ポケモンのてゆうかドラゴンとか虫とかってタイプじゃなくて種族名じゃん 前から思ってたんだけどなんでポケモンは炎とかの事象や格闘みたいな概念と種族がいっしょくたになってるんだ? 【種族】 ドラゴン・虫・草・フェアリー・ゴースト・鳥・獣・魚・亜人 【属性(タイプ)】 炎・水・氷・電・毒・格闘・悪・飛行・地面・岩・鋼 みたいな感じで分けた方がモンスターや戦術の幅も広がると思うんだけどみんなどう思うよ? 例えばウルガモスなら 【種族:虫】 【タイプ:炎・飛行】みたいな感じで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ポケモンの「属性」って、「○○は××に弱い」っていう、効果を決めるものでしたよね。だったら、「ドラゴンは火につよい」みたいに使うわけで、種族とそうでない属性とを分けることに、あまり意味はないでしょう。 つーか、「種族」は「属性」の一つであって、「水」や「火」は、いわば「性質」という属性なのかもしれませんよ。種族∝属性と思えば、あんまり不自然でもないかと。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

子供に判りやすくするため「タイプ」にひとまとめになってるのでしょう。

関連するQ&A

  • ポケモンカードの弱点の計算方法

    子供のプレゼントにポケモンカードをあげました。 毎日楽しんでやっているのですが、以下のことを質問されました。 「くさタイプのポケモンはほのおが弱点なので2倍ダメージを受ける。 でもほのおタイプのポケモンからのわざならすべて2倍するのか、それともほのおタイプのポケモンからでもほのおタイプのわざでないと(格闘タイプの○○パンチなど)2倍受けないのか。 少し検索などしてみたのですが、わからなかったので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。また参考になるサイトなどあれば情報もあわせてお願いします。

  • ポケモンのことでいくつか聞きたいことがあります。

    最近中古でポケモンリーフグリーンというゲームボーイソフトを購入しました。中学時代もやっていたにもかかわらず基本的なルールがいまいちの見込めず悪戦苦闘しています。どうにか教えていただけないでしょうか。 質問(1) 攻撃・特攻、防御・特防について この値はダメージを与えたり受けたりすることに影響するのはわかりますが普通の攻撃や防御と特殊~にはどんな違いがあるのでしょうか?なんとなく答えが出ていますがノーマル、格闘等が攻撃、防御というふうに決められているのかそれとも攻撃が直接的か間接的かで決められているのかその辺を詳しく教えてください。 質問(2) 弱点について タイプが二つあるポケモンには弱点はどう決定しますか?ノーマルと飛行タイプは格闘タイプの攻撃に対してノーマルなら効果抜群、飛行なら効果今一と相反する弱点を持ちます。これはどうなんでしょうか。詳しくご教授お願いします。 どちらか一方の回答でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 残りの3匹はどれがいいですか?(ポケモンホワイト)

    最近になってやっとポケモンのホワイトを買いました。 現在、電気岩の前まで来ているのですがそろそろベストメンバーをしっかりと考えていきたいと思いました。 今の手持ちでレベルが高いポケモンは ・フタチマル(水)レベル39 ・ゼブライカ(雷)レベル38 ・ヒヒダルマ(炎)レベル38 ・ミルホッグ(ノーマル)レベル30 ※ミルホッグはほとんど秘伝技要員になっています。 対人戦とか考えなくてストーリーだけを進めるとしたら残りのメンバーはどのようなポケモンが良いのでしょうか? 今のポケモンで弱点がつけれなくて考えているタイプは ・エスパー(格闘対策) ・悪(エスパー対策) ・格闘(悪対策) ・地面(電気対策) です。 (1)手持ち以外のタイプでおすすめのポケモン (2)手持ちポケモンのタイプでよりおすすめのポケモン (できればそれぞれのおすすめの技) 下はただの疑問です (3)ズルズキンとワルビアルのどちらが使えるか?

  • ポケモン ソウルシルバーのパーティについてです

    DSソフト、ポケットモンスター・ソウルシルバーを購入しました。 前に緑はやったことがあるのですが、新しいポケモンのことはほとんどわかりません。 そこで、とりあえず四天王を倒すことを目標にした場合の おすすめのパーティを教えて下さい。 最初のポケモンはヒノアラシを選びました。 今のところ、あく、エスパー、炎、電気、飛行、氷 タイプの技を使えるポケモンを揃えようと思っていますが 別のタイプのポケモンでも構いません。 教えて下さい。

  • ポケモンBWで 最初に選んだポケモンによって(クリア後)

    ポケモンBWで 最初に選んだポケモンによって(クリア後) 16番道路より先のポケモンが苦手タイプばっかり出てきませんかね。 トレーナーしかり出現ポケモンしかり。(出現するのは主に高レベルの旧ポケモン) 私はツタージャ(草タイプ)から初めて主力として使っていまして 現在LV75ですが 出てくるポケモンが 飛行や虫、毒がやたらと多いのですが 水タイプ 火タイプから始めた方ではどうなんでしょうか ちなみに現在の主力はホッケンロウ(マメパトの進化系¥)でやっています。 あと 良ければ ホッケンロウのLV60以降に覚える技 分かったらお願いします。  

  • ポケモン ダイヤ&パール 特殊技と物理技

    モンスターの「ぼうぎょ」というのは物理技に対しての耐久値、 「とくぼう」というのは特殊技に対しての耐久値だと思うのですが、 この物理技と特殊技というのはどのように見分けるのですか? 初代ポケモンでは単純にノーマルや格闘タイプの技が物理で、 炎や水タイプの技が特殊だったと思います。今でもその考え方でいいのでしょうか? それとも、タイプではなく、技によって変わってくるのでしょうか? 技を詳しく調べると、例えば同じ炎タイプの技でも「かえんほうしゃ」は 紫のマークで「特殊技」となっています。「ほのおのパンチ」はオレンジのマークで 「物理技」となっています。ということは、「かえんほうしゃ」の威力は 「とくこう」の数値で、「ほのおのパンチ」の威力は「こうげき」の数値 ということでしょうか?

  • ポケモンBW旅パーティーの鑑定

    ポケモンBW(ホワイト)旅パーティーのアドバイスをお願いします。 アイリス戦を終え、これから四天王戦に挑むところです。 なお、当方初心者というほどではありませんがあまりやりこみ要素には手を出していませんので、努力値配分や性格の表記は省かせていただきます。 レベルはこれから上げる予定です。 【確定メンバー】 ドリュウズ ♀Lv42 いわなだれ メタルクロー じしん つるぎのまい 特性:すなのちから 持ち物:ピントレンズ ランプラー ♂Lv42 おにび はじけるほのお れんごく シャドーボール 特性:もらいび 持ち物:のろいのおふだ ナゲキ ♂Lv37 ともえなげ やまあらし のしかかり あてみなげ 特性:せいしんりょく 持ち物:くろおび 【候補メンバー】 ダブラン ♂Lv40 じこさいせい サイコキネシス リフレクター サイコショック 特性:マジックガード 持ち物:ひかりのこな バニリッチ ♀Lv41 ラスターカノン れいとうビーム とける ゆきなだれ 特性:アイスボディ 持ち物:とけないこおり ヒヒダルマ ♀Lv39 はらだいこ フレアドライブ かいりき ほのおのパンチ 特性:ちからずく    オノンド ♀Lv39  こわいかお きりさく りゅうのまい ドラゴンクロー 特性:かたやぶり 他、シンボラー、プルリル、キリキザン、ウルガモス等 まず、対炎、水、虫、エスパー、ゴースト、悪が弱いのが気になるのでなんとかしたいです。 組み合わせを自分なりに考えてみたのですが、どうしても全体のバランスが悪いような気がして不安です。 対策として、 ・ランプラーを抜き、変わりにヒヒダルマ(か、ウルガモス)とプルリルを入れる ・エスパー/飛行要員でシンボラー 等考えてみたのですが、自信がありません。 今から新しくポケモンを入れるとしたらどうしますか?アドバイスお願いします。 (候補にあげていないポケモンでも大丈夫です。) また、ポケモン1匹に技が偏っているので、それも調整したいと思っています。 どのポケモンにどの技を覚えさせているか、参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケモンに今後望むこと。

    新作の情報も含まれていますのでプレイするまでは中身は知っておきたくないという方は、この質問は見ないでください。 質問のとおりです。 私はポケモンはレベル上限を無くしたらいいなあーと思います。 なくなれば、たとえジュニアポケモンだって、序盤に出てくるポケモンだって、バトルで通用できるようになるのでは、と思います(もちろん今までどおりのレベル固定種族値・固体値などの数字重視のバトルも既存のまま、そのようなシステム・ゲーム・バトルも、何らかで可能にしてほしいなー) 次作で、ポケモンを、可愛がれば可愛がるほど、運もあがる、といったような、かねてから望んでいたシステムが搭載されたので、こういった全てのポケモンを末永く愛せ、愛(用)した分強くなる、まさにポケモンアニメのようなシステムも入ったら、まさしくポケモンらしいのでは、と思ってしまいました。 それに、いつか、ゼルダの~シリーズみたいなポケモンや、牧場物語みたいなポケモンも出て欲しいなと思っています。 あなたが今後ポケモンに望むこと、あるいは、xyに望むことはなんですか? 何個でもいいです。 教えてくださいー。 ところで、ゼルネアスのタイプが妖精らしいですね。 悪・飛行は予測できたので、対になるタイプかなあと予想して、 氷・妖精かなあーと私は思っていたのですが・・・、皆さんはどう思っていますか?

  • 【ポケモン】ファイヤーとホウオウ。

    毎度思うのですが、ポケモンのキャラクターのファイヤーと言う キャラクターはポケモンの金銀発売以来、立場をホウオウに 持って行かれて、ほぼ消滅済みのキャラクターではないかと 感じているのですが、皆様はどうお考えになりますか? 同じ「ほのお」・「ひこう」タイプ。 使うんだったら特殊ワザの強いホウオウだよな、と言う空気を 感じて仕方が無い。 フリーザーはまだ使ってもらっているけど、ファイヤーはなぁ・・・。 ファイヤーはホウオウに淘汰されていると感じるのですが、 ポケモンのこのネタがわかる方は思うところお教えくださると 幸いです。ファイヤー、立場無し。

  • ポケモンダイヤモンド シナリオ中での質問

    ポケモンのダイヤモンドでです。 1.今ハクタイの森でモミの薬に頼ってレベル上げしています。 これからの展開で余裕を持たせ、またハクタイの森でのレベル上げはもうきついと思ったら出て行こうと思うんですが、何レベルぐらいになったらモミと別れるのが良いでしょうか? 今、モウカザルがレベル24、その他が20ぐらいです。 2.ジムリーダーのヒョウタなんですが、私が戦ったときはズガイドスがオレンのみで回復したと思っていたんですが、動画サイトにupされた別の人のヒョウタ戦を見ると、オレンのみは使わず、ヒョウタがズガイドスにキズぐすりを使って回復していました。 私の記憶違いでしょうか?やる時によって違うのでしょうか? 3.今パーティに考えているポケモンなんですが、最終形態になるとタイプが 1.炎・格闘 2.ノーマル・飛行 3.電気 4.水 5.ノーマル になります。ラムパルドを入れようかなと思ったんすが、考えると地面が弱点のポケモンがパーティ内に3匹になってしまいます。 ストーリーだとレベルさえ高ければ大丈夫だと聞きましたが、キクノとかシロナのガブリアスとか心配です。 こうげき重視のポケモンを入れたいのですが、いいポケモンはいないでしょうか? 私のこだわりはその世代(ダイヤモンドならルビー・サファイアまでに出てきたポケモンは攻略に使わない)で追加されたポケモンだけでシナリオ攻略なんですが・・・・ また、一匹しか手に入らないポケモンと、タマゴから孵すポケモンも使わないつもりです。 お願いします。

専門家に質問してみよう