• ベストアンサー

ハムスターが大怪我を・・・!!

うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。 大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。 でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。 ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。 ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。 家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。 同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2712
noname#2712
回答No.2

昨日と続けてハムスター関連答えてる者です(汗) 私も実はゴールデンと、ジャンガリアンを同時に飼っていた事があって、 私の不注意のせいで、たまたま2匹が一緒になってしまった事があります。 その結果は・・・・本当に悔やんでも悔やみきれないのですが、ゴールデンに 襲われたジャンガリアンはショック死してしまったのです(TΟT)うう・・・ まずはハムスターといっても種類が違うので確実にケースを別々にしないと、 本当に不幸な結果になってしまう事は間違いないです。 それで怪我の事ですが、もちろん病院に連れて行くのがBESTですが、 実の所、ハムスターのような小動物の大怪我はどんな名医でも治せない悲しい 現実があります。お医者さんができるのは誠心誠意症状を診てくれて、 適した薬を渡してくれる事だけです。 その上でお話しますが、私の経験でもjulianodさんがアドバイスしてもらった お医者様と同じ意見で、自然の治癒力に任せるべきだと思われます。 これはでまかせでもなんでもなく、ハムスター達の自然治癒力は非常に 高いのです! 骨折してしまったのに、いつのまにか治ってしまったなんて話も 聞いた事があります。 私が昔飼ってハムにも、とんでもない大怪我をしているのに消毒していただけなのに、キレイさっぱり治って驚いた経験があります。 話が長くなってますが、julianodさんが今すぐ出きる事は、 (1)もし別々のケースに飼ってなかったのであれば、新しいケースを買って    別々に飼育する (2)自然治癒に任せる場合でも、清潔な環境が重要です!!    巣材など、いったん清潔で新しいものに代えてください。 (3)食事をしっかり採らせて、ゆっくり休ませてください。    チーズを与えているのはとてもいいと思います。 (4)念をいれるのであれば、動物病院で消毒薬をもらって消毒しましょう。    私は市販の消毒薬を使ってみた事がありますが、正直どれがいいのか    わかりませんので、この辺りはやはりプロの人の処方がいいと思います。 あとはハムの生命力に期待です!!私も最近2年半以上可愛がってきた ハムを亡くしたばかりなので、人事に思えませんでした。 とにかく最後まであきらめないで、たっぷり愛情注いで面倒みてあげてください!

julianod
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 治癒力が高いなんで、とっても心強いです!やっぱりゴールデンよりもジャンのほうが小さい分、弱いんですかねえ・・・。「同じハムスターなんだから仲良くしろよぉぉー!!!(-_-#) 」と、思わずゴールデンをつかんで叫んでしまいました・・・。 なんだか心配で眠れなくて、数分おきに寝ているジャンを息しているか確認をとっているところです。 でも、このままジャンの治癒力にまかせておいてよさそうなので安心しました(^.^)

その他の回答 (1)

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

わたしも同じ経験があります。ゴールデンとジャンガリアン別々に飼っていたのに、なーーぜーーか一緒に居たんです。わたしの方も、ジャンガリアンのほうが怪我をしていました。お互い血を流していたけど、ジャンガリアンの方は、あごのところをかまれたらしく、肉がちぎれかけていました。痛々しくてかわいそうだったけど、本人は普段どおりの生活をしていて、ちぎれかけた肉を自分でとってしまいました・・・でも元気に遊んでいましたよ!お医者さんのゆうとおりにすれば大丈夫だと思いますよ!!心配だと思うけど、安心して下さい。

julianod
質問者

お礼

ありがとうございます!!!(TOT) やっぱり、みなさん同じような経験されてるんですねえ・・・。 そうなんです。私の場合も、なぜか・・・、本当になぜかわからないけど一緒にいたんですよね・・・。気をつけなければ・・・。 私のジャンも普段どおりの生活をしているので、このまま消毒しながら様子をみてみます。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 怪我しているハムスターに…

    もしよかったら、誰か意見下さい。 私は、ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。そんなある日、ハムスターが足を怪我してしまい病院へ、お医者さんの勧めもあり、怪我が治るまではケージからケースで様子を見るように勧められました。そこで事件が起きました。 その事件とは、水をハムスターに上げる際に、手を滑らせ水入れごと落としてしまい飼い始めて初めて鳴かれてしまいました。 もう私が手を差し出しても鳴かれてしまい…もうどうしていいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

  • ハムスター

    彼女が12月五日にゴールデンハムスターを飼いました 僕もジャンガリアンを飼いました 彼女のゴールデンが六日経った時にさっきまで元気に遊んでいたのに死にました その間ちゃんと彼女は育てていました おんどもちゃんと調節しました 一週間でハムスターは死ぬんですか? 寒い僕の部屋で飼っているジャンガリアンは生きてます なにが違うんですか?

  • ハムスターの耳について

    家では飼っているハムスターが2匹います。 そのジャンガリアンハムスターがゴールデンハムスターの耳のとんがっている先の部分を2㍉くらい綺麗に四角くかじってしまいました(:_;) ゴールデンハムスターは元気なんですがその耳は元には戻るのでしょうか? 教えて下さい!!

  • ハムスターの老後の食事って何がいいでしょう・・?

    うちではゴールデン「雌」を1匹、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、 現在飼い始めて2年、最近急にゴールデンの元気がなくなったので、獣医さんに診て もらったところ「もうそろそろ老化が始まってます]と言われました。 前は、夜になるとゲージから出たがってカジカジ柵をかじったり、回し車も 狂った様に回していたのに、今は一日中、ほとんど小屋の中でションボリ 寝ています・・・(>_<) 柔らかいゆで卵の黄身をあげたり、ハムスターフードも小さく刻んだりして あげていますが、他に何かいい食事法があれば教えて下さい。

  • 怪我したハムスターの治療

    うちのハムスターが怪我しました。 年は一歳半くらいです。 専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。 3日前に怪我をしました。 外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。 負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、 少し元気になってきたかな、という感じです。 ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。 お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、 レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。 今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、 細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。 テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。 また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。 骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。 最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、 治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、 このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスター、まだ生きている?

    こんにちは。うちで飼っていたジャンガリアンが死んだように動かなくなってしまいました。 夜にごはんをあげて、次の日少し残していたのであれ?とは思っていたのですが、さらに翌日、ごはんで呼んでも出てこないので小屋の中を見ると丸まって動かなくなってしまっていました。 多忙だったため、気付くのも遅れとても後悔しました。1歳半くらいでしたが、寿命かな…と思い次の日うめようと思いましたが、まさか、冬眠?と思いネット上であちこち調べてみると症状がよく似ていました。 ここ2、3日で気温が一気に下がって変化もありましたし、いわゆる死後硬直というものが 発見してから6時間経過しましたがありません。 ぐにゃ、という感じです。ほかにハムスターを3匹飼っていますが、ゴールデン1匹とジャンガリアン2匹で、そのジャンガリアン2匹は一緒のゲージに居るのでまだ寒さに耐えれたのかな…と。ゴールデンも普通に元気です^^: まだ死後硬直が始まっていないので、助かる可能性が低くともあると思っても良いのでしょうか?見た目どう見ても死んでるようにしか見えないのですが…(呼吸もなかなか確認するのが難しく… それと、ちょっと変なにおいがします。死臭なんでしょうか>< 見つかったあと最初ずっと手で温めていたので手の汗とかのにおいなのかと思ったのですが… 夜寝てる間はタオルでくるんだ電気湯たんぽの上にのせていました。 そのにおいがタオルと湯たんぽの方にまでうつっていたので。 今日病院に連れていくつもりですが、仕事のためどうしても夜になってしまうのです。 この子はまだ生きてくれているんでしょうか?

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。