• ベストアンサー

のり

どのようにして作るのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海苔ですよね?糊です?? 親戚に海苔の会社がいますが、水揚げをしたらざるに広げて天日干しにして固めます だいたい、4回ほど収穫できます 最期の方が海苔が柔らかくて切れやすくなります。 糊(文房具調達)ですと、販売以外で作る方法は でんぷんのりの材料は、小麦粉と水のみです。小麦粉は片栗粉やコーンスターチに変えても同様に作ることができます。小麦粉大さじ2に対し、水は200cc準備しておきましょう。 最初にボウルなどの容器に小麦粉、冷たい水を入れてよくかき混ぜます。混ぜ合わせたものを鍋に移し替え、弱火でかき混ぜます。溶けたら出来あがりです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「のりものりものりも!」を歌っている「TAIGA」とは?

    TV東京の水曜朝の子供番組「のりものスタジオ」の中で使われていた「のりものりものりも!」の歌手クレジットが「TAIGA」となっているのですが どんな方でしょうか? 声だけ聞いていると元レイジーのボーカルに似ているような気がしました・・・少々ジャパメタ系のような歌いっぷり・・・もし、どこぞのバンドなどで活動していらっしゃるのなら聴いてみたいと思って検索してみましたがヒットしません。「TAIGA」についてご存知の事がありましたら 教えてください 宜しくお願い致します

  • のり弁にのりが入ってなかったら?

    もしも のり弁当にのりが入ってなかったらどうしますか? たかが海苔1枚の事なので気にしない? のり弁当と言うからにはのりが無いなんて有り得ない! と抗議? 気にしない?

  • ひとえぐさ あまのり あおさのり

    ひとえぐさ あまのり あおさのりの違いを教えてください。また、海苔佃煮はこれらから作られるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ノリが悪い...?

    私は友達に、ノリが悪い、静かなど一言も言われたことはないのですが、彼氏にはノリが悪いと言われました。ノリが悪いし静か過ぎておもしろくない、別れようと言われました。自分でも彼氏には素が出せてないなあと思っていました。でも私が粘って今度会ったときにちゃんと素を出してノリがよかったら付き合う、と言われました。 どうしたらいいでしょうか?素が出せません。 回答おねがいします。

  • ノリで言われたことに傷つく

    高1女子です。 私は、学校や登下校のときよく一緒に居る子の言葉に傷ついています。 私たちは普段からノリで話していて、会話のほとんどがノリです。 それはそれで楽しいからいいのですが、 たまに「しゃべんないで、触んないでー」とか、言われます。 普通に流していますが、結構傷つきます。 前に、友達がポロッと死ねと口に出してしまい、それはさすがにまずいと思ったらしく後の会話で濁していました。 他にも私が「後から教室行くわー」と言ったら「一生くんなー(笑)」と言われました。 全部ノリだと分かっていますが、それでも傷ついてしまいます。 同じことをしてやろうかとも思いましたが、それはダメだなと思い辞めました。 ですが、「あなたの言葉で傷ついているんだよ」とか、そうゆう真剣な話をするほど、その友達のことが好きでもないし信用とかもしていません。 最近、その子がイヤになりつつあり少しずつ距離をとっています。 ですが、お互いバス通で乗降するところが同じなので隣の席に座ったりとかはしてます。 色々疲れてきてしまい、これからどうしようかな、と思っています。 どうするのが一番よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • のりたま

    「のりたま」のふりかけがここにあります。 「のりたま」ってなんか言葉がかわいいなって意味無く思いました。 何かぱっと思いついた可愛い単語ありませんか? すみません、心がぐちゃぐちゃなのでこんなアンケートして落ち着きたいです。 すみません。 「のろい」とかはやめてくださいね。

  • ノリが良くなるには?

    ノリが良くなるにはどうしたらいいですか? 私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。 「ボケ殺しがひどい」と言われます。 ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか? 芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。 ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • のりすけさん

    サザエさんに出てくる「のりすけさん」の苗字は何か?でもめています。 くだらない質問で申し訳ありません・・・ どなたか知っていましたら教えてください。

  • ノリが悪いのですが

    こんばんは いきなりですが何だか自分はノリが悪い気がします。 話題に追いつけないというか友達が話し掛けてきても「あーうんそうねうんうんそーか」みたいな感じで話題らしい答えが返せないのです。 頭の回転が悪いのかなぁと思ったりもするんですが、友達に失礼な気分です。 そこでどうすれば最も話題らしい面白い話ができるのでしょうか? ちょっとひねったような話がしたいのですが、なんだか人と話すだけでオドオドする性格なので・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女は「ノリ」で作るの?

    18歳男、彼女なし。 友人に「どうやったら彼女できるの?」と質問したところ、『んーノリヵなぁ』と・・・。 女性の友人に聞いた時も『ノリ』『なんとなく』と・・・。 何です?恋人作る時って、「ノリ」なんですか? これも疑問なんですが、恋人ってどうやって作るのでしょ? 「次第」にですか?「いつの間にか」ですか? 中々疑問でかなり鬱で・・・。

専門家に質問してみよう