• ベストアンサー

自動車保険の満期を切らしてしまった場合はどうすれば??

今までは全労災に入っていましたが満期で他の保険に変えようと思っていました。 しかし忙しさにかまけているうちにいつのまにか満期がきてそのまま放置・・・今年の3月末日までだったのでもう既に4ヵ月以上が経過してしまいました。 どの保険会社のHPを見ても「現在自動車保険にご加入で、満期日が 2004年8月15日 ~ 2004年11月6日 の方にご利用いただけます」などと書かれています。 既に満期をとうに過ぎてしまっている場合はどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45flava
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

皆さんのおっしゃる通り、この場合新たに保険に入りなおす事になってしまいます。 今現在あなたの車は保険が切れて、事故が起こっても保障が全くない状態ですので、早急に任意保険の加入手続きをする事をおすすめします。 強制保険である自賠責保険で保障されるのは、事故相手のケガ・死亡のみですので、万一今事故があったとしても、あなたや同乗者のケガ・死亡、物損、車両の修理などの保障は全くない状態です。 まず、しなければならない事は ☆加入する保険会社を選ぶ  あくまでも私の考えですが、保険会社を選ぶというよりは、まず信頼できるプロの代理店を探す事をおすすめします。電話帳などを見たり、知り合いに紹介してもらうなりして、きちんとした代理店を探してください。 事故が起こった時の初動対応や、継続の手続きなどお客様に一番近い立場にいるのが代理店さんです。 心あたりがなければ、これぞと思う保険会社に電話して、これこれこういう事情だから、と説明して、「どこか信頼できるプロ代理店を紹介してください」と頼んでみてはいかがでしょうか。 どの保険会社も、窓口や電話でいきなり「保険に入りたいのですが」といった申し出はあまり好みません。モラルリスクの問題があるからです。ですが、あなたの場合ご事情を説明されればきっと信頼のおける代理店を紹介してくれると思います。 通販や代理店を通さない保険会社も昨今は増えているようですが、しっかりした代理店さんを見つけることは、自分専属のファイナンシャルプランナーを雇うと同じことだと私は思います。 ☆会社を選んだら、保険加入の手続きを取る 満期から手続きなしに4ヶ月が過ぎてしまえば、今まで無事故で進んでいた割引率が、全くの新規で入るのと変わらないくらいまで下がってしまいます。 契約者が病気であった、等のやむをえない事情がある場合は、入院の証明書等を提出いただくことによって引き続き契約を生かす事もありますが、おそらくこの場合は無理かと思われます。ですが、これは保険会社の怠慢とも言えますので、会社にクレームを申し入れる事は当然の権利だと思います。 加入に際して必要なものは 印鑑(認印で可。シャチハタ不可。) 全労災での自動車保険証券 この二つが必要です。

その他の回答 (6)

noname#7261
noname#7261
回答No.6

以前損保のコールセンター経験者です。 皆の言うとおり新規加入になってしまいます。今何等級ですか?5等級以下ならデメリット等級になるので引継ぎになり6等級以上なら6F等級になります。 ただ代理店のある損保は勝手に契約継続したり、過ぎてても等級引継ぎしてくれるとも聞いたこともあります。なので、一応全労災に確認することをお勧めします。 それで契約継続してなければ1日も早く保険加入したほうがいいと思いますよ。 契約内容によるのでどこが安いとは言い切れませんが、比較的安いのは通販です。事故対応が悪いとはいいますがどこも変わらないと思います。 要は人によるということです。私は去年追突事故され(もちろん相手方が100%悪いのですが)相手の保険会社はあいおいで、すごく対応悪いです。 まずは全労災へ確認。加入してなければ早めに加入したほうがいいと思いますよ。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.5

しょうがない新規で入るしかないね。 損保ジャパンの人身障害保険のついた保険はおすすめです。 何度か車ぶつけられたことあるけど、全労災、農協、日新火災は止めたほうがいいよ。事故のとき大変なことになるよ。保険会社対応悪くて加害者に直接話しなければならなかった。大日本火災は良かったよ。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

まずは現在無責(保険の使えない状態)だと思われるので早速保険を契約することをお勧めします。 問題になるのは契約時の等級です。全労災で契約していたということですが、こちらは損害保険会社と若干取り扱いが違いますので、直接問い合わせして確認してください。 一般的な損害保険会社の自動車保険の場合、原則として割引のある等級は満期が1週間以内に次の契約をしなければなりません。逆に割増のある等級は13ヶ月以内の契約はその割増等級を使わなければならないことになっています。保険会社・共済によっては独自のルールを設けてこの期間を延長できるような制度もあります。といっても#3にあるように4ヶ月以上となると難しいですね。(通常は1ヶ月程度) いずれにしても初めに書いたように、今保険の対象になってないと思われるので、早急に契約するようにしてください。等級に関しては契約先で確認を取ってください。

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.3

最近は継続手続き忘れ特約というのがありましてある期間をさかのぼって契約を保持するものがありますがさすがに4ヶ月以上ともなると無理でしょうな。基本的には1週間です。新規ではいるしかありません。その辺の通知をはがき一枚で済ましてしまうところなんかはさすがに全労災ですね。

回答No.2

こんばんは こういう場合は、保証を付けたい日から、契約すればいいです。 等級は新規と同じになりますが、事故で、保険を使っていた場合は、その分等級が下がります。 生命保険会社でも、やっていて、加入者割引をしている所もあります。何ヶ所かに電話して、見積もりをしてもらい、比較するといいです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

それだけ過ぎていると分かりませんが、普通は事故がなければ、其の期間分も払う形・・・・継続している形にすれば保険会社は引き受けると思いますが・・・・。 数日の場合しか経験ありません。 通販やINETでのは、人件費削除で安くしているでしょうから、そういう面倒くさいのは(^_^;取り扱わないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    今コンビにプランに入っていて平成22年3月に初登録、満期が平成25年3月です。 今年の3月に解約(解約金四万強を払い)する予定です。 今パソコンで自動車保険を見積りしようと思っているのですが、『現在加入している保険は一年契約ですか?』という質問があったり、『満期はいつですか?』という質問がある会社があります。 現在入っている保険は一年契約ではなく事実上三年契約になっていましたが一年契約だったということにして次のを申し込むと何がまずいのでしょうか? また満期はいつですか?という問いがあるものに関して、実際の満期は平成25年ですが、今年の三月に解約金を払って解約すれば今年の三月が満期扱いになるのでしょうか? 解約金を払って解約したとしても満期は来年の三月になるんですか?

  • 満期金付きの保険

    加入している全労災の医療保険ですが、簡単ですが以下のような内容です。 ・死亡時 50万円 ・入院費 1日3000円 他に入院見舞金や特定疾病特約などもあります。(長くなるので省きますね) これに夫婦二人で加入しました。 ・払い込み期間5年 ・掛け金 夫婦二人で18,280円(これには、満期金50万円コースが含まれています。5年後に二人分あわせて100万円もらえます) 生命保険などは別に加入しているので、補償云々よりも満期金(5年後に100万円)目的で、貯蓄のつもりで加入しました。 とはいえ、その間私が帝王切開だったこともあり、保険金がもらえたりもしました。 その満期の時期が来年の2月です。とても楽しみだし、助かります。 毎月払っている掛け金のうち、満期金の部分は15650円です。 単純に、15650円を5年間貯金していったとしても、939000円です。 自分で貯金しようとしても、生活費が苦しいとどうしてもできなかったりするし、このような自動引き落としの保険のおかげで 5年で100万円貯められたと、思っています。 そこで、他にも、このように、掛け金を単純に積み立てるよりも少しでも多くなる満期金などがある保険ってご存知でしょうか? 来年満期になったあとも、この保険は継続していく考えですが、 もっと他にも何かあるかと思って、質問させていただきました。

  • 自動車保険について

    現在AIU保険に加入しているのですが、そろそろ満期の時期を 迎えているので迷っています。 最近通販型の自動車保険をよく耳にしますが、万が一の事故対応などはどうなのでしょうか? AIU保険は満足しているのですが、保険料を抑えたいので。 ちなみに今、候補にしているのは三井ダイレクト、チューリッヒ、イーデザイン、全労災です。 ご加入されている方、ご意見お願いします。

  • 自動車保険について

    8月に自動車保険の満期がきます。そこで今の自動車保険(ニッセイ同和)から違う自動車保険(チューリッヒ)に変えようと思っているのですが、次の新しい自動車保険に加入してから前の自動車保険を解約した方がいいのでしょうか?それと、いつ切り替えたらいいのでしょうか?

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険はどの社に加入すべきか?

     任意自動車保険は、今T社に加入しています。この度、車両保険を加入するに当たり、自動車保険の見直しを検討したいと思います。満期が3月で、次回から20等級(60%割引)になります。しかしながら、車を購入したばかりなので車両保険をつけると掛け金はかなり高くなります。  「全労災」のマイカー共済の車両保険免責は他社にない設定(5-5万)で面白いと思いました。等級割引も最大22等級(64%)という特色です。もちろんそれだけでは、保険会社の価値は決められませんが、「営利を目的としない」という全労災は魅力的に映ります。    みなさんは、どこの保険会社に加入していますか?また、お勧めの保険会社はどこですか。ご教示していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の満期日が引越時期と重なる場合

    お盆に四国から関東に引っ越すことになっています。 自動車保険の満期日が今年の8/6なので、 引越する前に更新をしなければいけません。 (引越では現在乗っている車で移動。関東でも使います) こういう場合、引越先の方の自動車保険会社に入るのでしょうか? またこの機会に保険会社の見直しを、といろいろなサイトを見て 無料見積を取ろうとしたのですが、満期日が先すぎて受け付けてもらえません。 まだまだ先のことなのですが、保険のことが全くわからないので、 ちょっと焦ってしまってます。 満期日を前に違う会社に変えることは可能でしょうか? よくわからない文章で申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • 今年で満期の保険を来年受け取ると・・

    よろしくお願いします。 今年満期で保険を受け取ることが出来るのですが 今旦那の扶養で健康保険に入っていますが これを受け取ってしまうと、扶養から外れて 自分で国民健康へ手続きをしなければいけないのでしょうか? (一時所得として) 今年は3月まで失業保険を貰い(このときまで国民) 4~7月まで働いていました。(会社で加入) その後扶養で加入しました。 もし、受け取って扶養を外れなければならないとき 仮に来年受け取ったら、今年は大丈夫なのでしょうか? 保険の満期が初めてで、一時所得のこともよく知らないので 恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    ディーラーの営業さんが仲介をしてくれていた自動車保険を満期のタイミングで別の保険に変更しようということで、満期(6月27日)を開始日として別の自動車保険に加入をしました。 後日変更予定だった保険会社より連絡があり、満期前の6月11日に解約されているという内容の連絡で、等級が引き継げなかったという連絡でした。 当然保険料も高くなりかなり困っています。 ちなみに書類や保険会社に連絡して6月11日に解約してくれなどの連絡もしていません。 もしかしたら、ディーラーの営業のいやがらせ?とも考えております ・満期前に解約をされることなどあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったらお願い致します。

  • 学資保険が満期になった後の保険

    いつもお世話になっております。 この6月に、郵便局の学資保険が満期になり 18歳の子供は現在無保険の状態です。 出来れば今から終身の医療保険に加入したいと思っていたのですが 10代だと終身は加入出来ないと郵便局員の方に言われ 今までと同じ位の掛け金で下記の保険を勧められました。 <全期間払込30歳満期2倍型特別養老保険> ◆満期保険金・・・・・100万 ◆基本保険金・・・・・200万 ◆特約(災害)・・・・・200万    (疾病入院)・・・200万 ・入院1日\3000 ・手術\30000~\120000 保険料(月払)・・・・\7890 内特約部分の保険料・・\540 貯蓄性があって良いとは思うのですが30歳までなので この保険+全労済(総合)月払¥1800に加入しようか迷っています。 他に10代から加入できる良い保険はないでしょうか? 今の時点では全労災だけにして20歳になったら 終身保険に加入した方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう