• ベストアンサー

拡張子とファイル形式(基本的な質問)

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.5

>>拡張子を変えてもファイル形式は変わらないそうです。それだと、拡張子を自分で変更した場合、ただ混乱するだけですか。 拡張子を変えてもファイル形式は変わりません。 慣れないうちは、拡張子をむやみに変更しない方がいいでしょう。 ただ、私は拡張子の変更は日常的にしょっちゅうおこなっています。 それは、同じテキスト形式のファイルでも拡張子を変えることによってさまざまな働きをするからです。 たとえばテキストとして編集していたものを適切に加工して拡張子をCSVにすれば表計算ソフトで読み込めますし、BATにすればバッチファイルに、HTMLにすればHTMLドキュメントになります。 これらすべて、テキストエディタで編集できるものばかりです。 >>ファイル形式の変更はできないってことなんでしょうか。 バイナリファイルの場合の話ですが、たとえばファイル形式Aのファイルを、ファイル形式Bに変えたいとします。 そのためには、AとB両方のファイル形式に対応したプログラムを使って変換してやる必要があります。 たとえばBMPをJPEGにしたければグラフィックソフトが必要ですし、WAVをMP3にしてやるにはエンコーダが必要です。

bigsea
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 「もう分かった」と言いたいところまで来ています。自分で整理して、考えてみます。