• ベストアンサー

拡張子とファイル形式(基本的な質問)

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.5

>>拡張子を変えてもファイル形式は変わらないそうです。それだと、拡張子を自分で変更した場合、ただ混乱するだけですか。 拡張子を変えてもファイル形式は変わりません。 慣れないうちは、拡張子をむやみに変更しない方がいいでしょう。 ただ、私は拡張子の変更は日常的にしょっちゅうおこなっています。 それは、同じテキスト形式のファイルでも拡張子を変えることによってさまざまな働きをするからです。 たとえばテキストとして編集していたものを適切に加工して拡張子をCSVにすれば表計算ソフトで読み込めますし、BATにすればバッチファイルに、HTMLにすればHTMLドキュメントになります。 これらすべて、テキストエディタで編集できるものばかりです。 >>ファイル形式の変更はできないってことなんでしょうか。 バイナリファイルの場合の話ですが、たとえばファイル形式Aのファイルを、ファイル形式Bに変えたいとします。 そのためには、AとB両方のファイル形式に対応したプログラムを使って変換してやる必要があります。 たとえばBMPをJPEGにしたければグラフィックソフトが必要ですし、WAVをMP3にしてやるにはエンコーダが必要です。

bigsea
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 「もう分かった」と言いたいところまで来ています。自分で整理して、考えてみます。

関連するQ&A

  • 圧縮形式とファイル形式(拡張子)の関係

    圧縮形式とファイル形式の関係がよくわかりません。 例えば、同じm4vファイルでも、MPEG-4で圧縮したものと、H.264で圧縮したものがあるようですが、圧縮形式が違っていてもファイル形式(拡張子)が同じというのがよくわかりません。 カテゴリの広さでいうと、        圧縮形式 < ファイル形式 ということになるのでしょうか。それとも、法則性はないのでしょうか。 また、アプリケーションでその動画を再生するときに、再生の出来る出来ないを決める要因は、どちらにあるのでしょうか。

  • 拡張子TODのmpeg-tsファイル形式について

    VICTORのGZ-HD5を購入しました。 映像ファイルを確認したところ、カタログ上はMpeg2形式と書いてありましたが、メーカーに確認したところ、「映像にはSD-VIDEOフォーマットを利用し、記録はmpeg-tsですが、フォーマットの決め事で動画ファイルの拡張子はtodになる」との回答を頂きました。 ここで、勉強のために質問させて下さい。 (1)拡張子について  ・拡張子とは、ファイルとファイルに対応するソフトウェアを結びつけるものといった理解で良いのでしょうか?  例えば、todファイルをWMPに関連付けた場合は、現実に再生できるかは別として、WMPソフトが立ち上がるという役割を持っているということでしょうか。  ・そうだとすると、拡張子を変えるということはOS上の関連付けの変更に過ぎず、ファイルの中身に何ら変更を及ぼすものではないということでしょうか?  例えば、todファイルの拡張子を.mpegに変更した場合は、拡張子mpegに関連付けたソフトが起動するといったことで良いでしょうか? (2)記録形式 記録形式というのは、動画ファイルの圧縮形式であり、ファイルデータの扱い方だったりするのだと思います。 そして、ソフトウェアがこの形式に対応していない(コーデックを入れていない、若しくは対応していない)場合は、動画を扱うことができないということだと考えていました。 例えば、divx、xdiv、mpeg2、avchdのようなものを意味すると思うのですが、mpeg-tsやmpeg-psというのも、mpeg圧縮形式の一部と考えて良いのでしょうか? mpeg-tsを扱えるコーデックをインストールした場合は、mpeg-tsのまま動画を再生できると考えてよいのでしょうか? (3)動画形式と拡張子 ここで疑問があるのですが、例えば、xdivやdivxで圧縮したファイルは、通常、拡張子が同じAVIとなります。 xdiv形式なら拡張子は○○、divxなら拡張子は△△としたほうが、分かりやすい気がするのですが、この圧縮形式と拡張子の関連性というのは何か決まりがあるのでしょうか? (4)SD-VIDEOフォーマットについて SD-VIDEOフォーマットというのは、SDカードに保存するための形式ということらしいのですが、SDカードに限らず、ハードディスクにも保存できるはずです。 そもそも、SD-VIDEO形式とは、上記の動画圧縮形式の一種と考えて良いのでしょうか? それとも、全く関係のないものですか? また、「フォーマットの決め事で動画ファイルの拡張子はtodになる」というのも分からないのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 以上、多岐にわたりますが、ご回答頂ければと思います。

  • 「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの?

    「ファイル形式の違い=拡張子の違い」と認識すればいいの? 今、ファイル形式について勉強しているのですが理解できない部分が多すぎて混乱しています。まとまりのない内容ですが説明します。 1、Word2007の拡張子「.docx」と「.dotx」はファイル形式が違う。 2、Word2003の拡張子「.doc」「.dot」はWord2007(上記)の拡張子とファイル形式が違う。 3、「Excel2007」と「Word2007」はファイル形式が違う。 などなど、いろいろな表現が出来ると思うのですがいまいちピンときません。下記に私なりの認識を書いてみます。 1、拡張子の違いであって同じファイル形式・・・? 2、バージョンの違い。 3、ソフトの違い。 と、こんな感じの認識をしているのですが、結局は「ファイル形式の違い=拡張子の違い」でいいのかな?と思ってしまします。 また、これらに関連すると思われる「インポート・エクスポート」「互換性と変換」というものがどういう位置づけで使用されるのかも教えて頂けないでしょうか。 (部分的なアドバイスでもいいので回答をお願いします。)

  • 拡張子がfiv形式のファイル

    拡張子がfiv形式の動画ファイルがあるんですが、 このファイルをaviやmpgに変換できるソフトはありませんか? また、fiv形式ファイルの動画をスクリーンセイバーにできる ソフトはありませんか? 宜しくお願いします。

  • AVCHD動画のファイル形式(拡張子)

    AVCHD動画のファイル形式(拡張子)についてお聞きします。 【NEC VALUESTAR VN770/W】に入っていた【Corel Digital Studio】を使用して、【Sony HDR-XR500】のAVCHD映像をPCに取り込みました。(拡張子はm2t) しかし、このたび【カノープス EDIUS Neo 3】で動画編集をしようとしたところ、拡張子m2tのファイル形式には対応していないようなので、対応するファイル形式で、改めて映像をPCに取り込みなおそうと思っています。 この場合、 (1)【Windows Live ムービーメーカー】(拡張子MTS) (2)【PMB】(拡張子m2ts)…Sonyのビデオカメラについていたソフト どちらで取り込んだ方がよいのでしょうか?

  • 拡張子が不明なファイル

    動画ファイルで拡張子の分からないものがあります。 VLC player では再生できましたが通常は拡張子無しのファイル形式となっています。 尚、「極窓」は使用して「?」表示となりました。.txtに置き換えた場合は開けませんでした。 宜しくお願いします。

  • 動画の形式を知りたい(拡張子以外で知る方法)

    動画の形式を知りたい(拡張子以外で知る方法) 拡張子に関係なく、動画ファイルが"wmv形式"または"mpeg形式"、つまりWMP標準形式か分かる方法ないでしょうか? (具体的には本来はflvなのに、誰かの手によって拡張子がwmvに変えられて、拡張子だけでWMP標準形式と判断するのを防ぎたいです。) 例えばえばVLCプレーヤーで開いて「情報」をクリックして「ムービー形式が○○だったら間違いなくWMVではない。」でも構いません。 フリーでそのような解析ソフトありますでしょうか? 教えて下さい。

  • iPodのファイル形式は?

    iPodを持っていないのですが iPodで音楽を聴く場合、 ファイル形式(拡張子)は何なのでしょうか? Apple社専用?のmp3ファイルでしょうか? iTunes Music Storeで購入した 音楽ファイルはプロテクトがかかっている のでしょうが、拡張子は何ですか? 教えてください。

  • 【拡張子】TAK形式について

    【拡張子】TAK形式について 「TAK」の音声ファイルでこのファイルに含まれるコーデック関連の情報が欲しいです 一例挙げるとMP4がM4A又はAACですよね? そんな感じでTAKの拡張子について教えてください 検索してもポピュラーな拡張子じゃないとかで以前のOKでの質問が チラホラあったみたいですがサッパリ分かりません どなたか分かる方がいらっしゃれば回答のほうをお願いします

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。