-PR-
解決
済み

WindowsとMac

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95561
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (152/294)

はじめに、私は初心者です。よろしくお願いします。
WindowsとMacの間では、データのやり取りはできないんですか。やり取りをする方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

出来ますよ~2

1)LANにした場合。(WinとMACをケーブルでつないだ場合)
1-1)ブラウザでインターネットする見たいに、相手のファイル等をダウンロードすることができます。(設定が問題かな、使い勝手も…、でも無料)
1-2)市販のソフトを購入すると、データ受け渡しが楽にできます。(WinMounterなど)

2)フロッピー。
1.44MBフォーマットなら、WinでもMACでも読めます。

3)メールに添付。

でもその前に。
A)WinとMAC共に読めるデータの形式であることが前提です。
例えば、テキストファイル。Word文書。EXCEL文書。ファイルメーカーのデータ。
B)MACで作ったファイルの場合は、ファイル名に「拡張子」を付けてあげて下さい。
例えば、テキストファイルならば、test.txtの「.txt」の部分です。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございます。
明快な回答ですねー。分かりやすいです。んー、すばらしい。私は、もっと勉強します。
投稿日時 - 2001-06-26 01:03:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

出来ますよ~ 多分、一番いいのはLANを組んでしまうことだと思うのですが、詳しくはわかりません。←挫折中。 うちにもWinとMacがあるのですが、昔は、ちまちまとメールの添付ファイルでやりとりしてました(苦笑) 今は、MOやFDでやりとりしてます。 ...続きを読む
出来ますよ~
多分、一番いいのはLANを組んでしまうことだと思うのですが、詳しくはわかりません。←挫折中。

うちにもWinとMacがあるのですが、昔は、ちまちまとメールの添付ファイルでやりとりしてました(苦笑)
今は、MOやFDでやりとりしてます。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございました。
できるんですねー。お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 2001-06-26 00:43:41


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

たとえば、LANを組むほどの自信はないし、そこまでは使わない。 MOやFDで情報交換するのも面倒というときは、 USBでの転送とか・・・最近は便利な世の中です。 (参考URL) ...続きを読む
たとえば、LANを組むほどの自信はないし、そこまでは使わない。
MOやFDで情報交換するのも面倒というときは、
USBでの転送とか・・・最近は便利な世の中です。
(参考URL)
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-26 22:20:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

お金はかかりますが、以下の方法が簡単で一番使いやすいと思います。 1 「PC MACLAN」というウィンドウズ用のソフト約3万円をWIN側にインストールします。 2 WINとMACをLANクロスケーブルで直に繋ぎます。 あとは、それぞれのネットワーク設定を変更します。 これで、WINからもMACからもそれぞれのハードディスクにアクセスできるようになります。ファイルの拡張子の件は、他のみなさんが書い ...続きを読む
お金はかかりますが、以下の方法が簡単で一番使いやすいと思います。
1 「PC MACLAN」というウィンドウズ用のソフト約3万円をWIN側にインストールします。
2 WINとMACをLANクロスケーブルで直に繋ぎます。
あとは、それぞれのネットワーク設定を変更します。
これで、WINからもMACからもそれぞれのハードディスクにアクセスできるようになります。ファイルの拡張子の件は、他のみなさんが書いてらっしゃるので省きます。
この手のソフトは、ご紹介したもの以外にも数本でていますので、検討されてはいかがでしようか。本格的に環境を整えるのであれば、メディアでのやりとりよりもネットワークを活用すべきと思います。がんばってください。
お礼コメント
bigsea

お礼率 51% (152/294)

Goodな情報ありがとうございました。
もっと、コンピュータ関連の勉強がんばります。
投稿日時 - 2001-06-26 22:19:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ