• ベストアンサー

自動車とバイクの保険について。

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.5

個人や会社で所有台数10台以下で保険に加入している場合、そのうち一台が事故をおこしても、他の車の保険料は高くなりません。 しかし、10台以上所有している場合は、皆さんが加入しておられる自動車保険とは異なった方法で保険料を計算し、この場合は、多くの場合一台が事故をおこした場合、他の自動車の保険料も高くなります。

menmen
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、車を買ったお店やバイクを買ったお店でもここまで教えてくれなかったと思います。聞いて良かったです。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の対応

    自動車の満期が過ぎてしまったため、等級が6級からとなってしまいました。 私が満期の日にちを忘れてしまったことが悪いというのもありますが、満期のはがきも連絡もなかったため満期日に気づきませんでした。→去年車を変えたので、保険の満期日を勘違いしていたというのもあります。 はがき、連絡は保険会社のサービスの一環で等級が戻ってしまうのはある程度、納得はしていますが。。。 このことについて、保険会社に問い合わせたところ、私の保険の契約を行った代理店と代理店の契約を打ち切ったため、あえて満期の連絡をしなかったことを言われました。私は保険会社と契約をしているのに、あえて連絡をしない行動は一方的だと思います。 こんなこともあり、保険会社側は代理店が悪いといっております。 保険会社の横暴さが非常に腹立たしく思うのですが、このようなことを訴える機関はどこかあるのでしょうか? 現在、この保険会社から状況確認のために資料を送るといわれて3日たちますがまだ届きません。

  • 自動車保険の満期日が引越時期と重なる場合

    お盆に四国から関東に引っ越すことになっています。 自動車保険の満期日が今年の8/6なので、 引越する前に更新をしなければいけません。 (引越では現在乗っている車で移動。関東でも使います) こういう場合、引越先の方の自動車保険会社に入るのでしょうか? またこの機会に保険会社の見直しを、といろいろなサイトを見て 無料見積を取ろうとしたのですが、満期日が先すぎて受け付けてもらえません。 まだまだ先のことなのですが、保険のことが全くわからないので、 ちょっと焦ってしまってます。 満期日を前に違う会社に変えることは可能でしょうか? よくわからない文章で申し訳ありません。 何卒よろしくお願いします。

  • 車とバイクの保険について。

    自動車保険について。 400ccバイク一台、250ccバイク一台 軽自動車一台を所有しております。 すべて違う保険会社に加入してるのですが、 この度、軽自動車を売り普通車を購入するにあたり、ディーラーから保険を新しくまとめてくれないかと言われました。 まとめるメリットはありますか? そもそも原付であればまとめることはできるようですが、400と250のバイクを車とまとめる事など可能ですか? それとも『ついでにバイクもうちの契約の保険会社に変更してくれ』と言う意味なのでしょうか?? 満期は 車がH26.3、250がH26.5、400がH26.9です。 よろしくお願い致します

  • 自動車保険について

    来月満期なので、今は日新火災海上の 自動車保険なんですが 他社へ変えようか悩んでます。 5ナンバー、26歳以上限定、14等級、対人&対物無制限、人身障害3000万、搭乗者障害1000万、車両保険105万、プロテクト特約などがついてます。(10年前から全て最初に車を購入した代理店に任せたらこーゆう内容になりました。) 事故は、1度もありません。 以上の条件で更新後、年間12万になるとの事ですが ネットから7社くらいだいたい同じ条件で見積もりをしてみたら 何処の自動車保険も約半分の値段でした。(6~7万) 見積もりした条件が契約書を見ながらアバウトに入力しただけなので 今のと全く同じ条件とは限らないですが・・・。 今の所が高過ぎなのでしょうか? 保証内容は同じでも、保険料って会社に寄って 全く違ってくる物なのでしょうか?

  • 軽自動車と250ccのバイクの保険。

    現在250ccのバイクを所有しており、この四月から軽自動車を所有します。 現在の等級は4等級で五月に満期が来るので次は5等級になります。年齢は21です。 バイクには愛着があるので処分せずに両方乗ろうと思うのですが、私の場合、保険会社を一緒にすることによって安くすることは出来るのでしょうか?ファミリーバイク特約が利用できないのは承知です。 また、新たに自動車の保険を掛けることで自動車は新規契約になって、等級はそれぞれ別々になるのでしょうか?(初年度は高いですよね。)保険のことはよく知りません。教えてください。 現在のバイクの保険内容は以下のものです。 対人;無制限 対物;無制限 自損;2000万 無保険者障害;無制限 人身障害保障;不担保 対物賠償;無制限(免責0) 搭乗者障害;200万円

  • 自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・

    自動車保険を満期前に他の会社に変えたいのですが・・・ 保険は今年の3月に更新したばかりです。 先月、事故を起こしてしまいました。 (こちらに原因のある事故なので、100-0です。) 私の車は修理費が相当かかるので 廃車にして新車を購入することになりました。 今まで代理店を通じて保険に加入していました。 今回新車になることで車両保険にも入ることにしましたが 事故を起こしたことで2等級下がるのもあり 保険料が相当上がるのです。 友人から代理店を通さず、ネットで直接契約したほうが 保険料は安くなると聞いたのですが 満期を迎えていない私のような場合でも 他社に変えることはできるのでしょうか? また新車で他社に変える場合 今の等級の引継ぎなどはどうなりますか? 先ほど三井ダイレクトのサイトを見てみたのですが 現在ご契約されている自動車保険について ということで 事故の回数や等級を聞かれます。 これは契約するのが新車でも前の事故をした車について答えるのでしょうか? 等級は下がった等級ですか? 今の保険は一括で支払っていますが 解約で損をしても 他社の保険に変えることでの得のほうが大きいなら 変えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新規自動車保険について

    子供が高校卒業し車を持ちます。 そこで自動車保険ですが私は現在20等級、車両保険なしで年間2万円程度の保険金額です。 自分の等級を娘に譲り 18歳 20等級 車両保険なし 自分の車は 新規 6等級 車両保険なし の契約は可能ですよね。その場合それぞれの保険料はダイレクト型で おおむねどれくらいになるかわかりますか? おおよそで結構です。 まだ購入する車も決まっていないため(軽自動車ですが)見積もりもできないので

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険についてお伺い致します。 現在、自動車を購入することを考えています。対人、対物すべてのものを含めてある中古車ディーラーに見積もりを依頼しました。 新規で月17,000円になるようです。※大手保険会社にて調べた所 等級が増えていくごとに金額は安くなりますが お得な保険があれば教えてください。よろしくお願い致します。 ※以前車を所有していた時に自動車保険に加入はしていたものの (等級は11)車を手放して中断証明手続きをしたあとそのまま 放置してしまっている状態です。

  • 自動車保険選び

    現在の保険会社から、違う所の見積もりがしたいのですが、一度に比較できればと思います。 それで、いくつかの比較サイトで入力(途中まで)したのですが、最後は、代理店から、メール等の連絡になっています。 このようではなく、PC上で、料金が比較できるサイトは、ないのでしょうか? また、おすすめの自動車保険会社はありますか? 現在は、アメリカンホームダイレクトで、家族限定です。(20等級) でも、家族限定を外すと、えらく高くなるので、他はどのようなのか、検討したいです。

専門家に質問してみよう