• ベストアンサー

卵嫌いな人向けの洋風朝ご飯

主人の姉を泊めます。夜は外食しますが、翌朝は私が食事を作ります。「主人が和食一辺倒だから、久しぶりにパン食がいい」と義姉が言うので、気軽に何種類かのパンにスープ、サラダ、ベーコンかソーセージに何か卵料理…、と考えておりました。ところが、彼女は卵が嫌いなのだそうです。 卵料理のないパン食って、考えたこともないので、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。メインのおかずを卵以外で何にしたらいいかな、と悩んでいるのです。料理の本をめくっても思いつかず、かえってあれこれと収拾がつかなくなりました…。 料理は割に好きなほうですが、朝食なので、あまり手が掛からないものがありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

大変ですね、、でもせっかくだから喜んでもらいたいですもんね。こんなのはいかがでしょう?スープも考えてらっしゃるとのことなのでかぶってしまうんですが、 「ベーコンとキャベツのクリーム煮」 お料理が好きとの事なのでおおざっぱに書きますね。 材 料(2人分): ベーコン、キャベツ、しめじ、牛乳1カップ、洋風スープの素小さじ1/2、湯1カップ、クリームチーズ40g ベーコン、キャベツ、しめじを炒めて洋風スープの素をといた湯を注ぎ、ふたをして中火で10分煮る。 耐熱の器にクリームチ-ズを入れ牛乳大さじ2~3を加えてゆるめ、ラップをしてレンジで40秒、残りの牛乳を加えて混ぜ、フライパンに加えて温める。 最後に塩、こしょう。 パン、クリーム煮、サラダ、、、、では物たりないかな、、、?じゃあ、あとヨーグルトとかフルーツとか。 考えたけど卵のないパンの朝食って難しいですね。 お姉さんに喜んで頂けるといいですね。 がんばってー☆

narunia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ベーコンとキャベツの取り合わせは大好きなので、普段にも作ってみますね! おいしそう。深夜なのにお腹がすいてきた…。 >考えたけど卵のないパンの朝食って難しいですね やっぱりそうでしょう!! 私と主人も、ココに質問する前にいろいろ本を見たのですが、これというものが、どうしても思いつけませんでした。おなじふうに感じていただけてうれしいです。 「パンの朝ご飯にあこがれてるの」という義姉を喜ばせたいけど、そんなにレパートリーはないし、質問して良かったです。ほんとうにご親切にありがとうございました。最後の1行が、特に身にしみて嬉しかったです。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 面白そうなので、フルイングリッシュの朝食を紹介します(笑) 1.まずはシリアル。コーンフレークかオートミール。 2.次にホットディッシュはフライドエッグ、ボイルドエッグ、ポーチドエッグ、オムレツ、またはスクランブルエッグ。添え物はベーコンかハムかソーセージ。 3.パンはトーストにマーマレード。 4.最後に出るフルーツまで全部食べます。全部。 (参考文献。知る人ぞ知る例の本(笑))  えー、この中で問題なのは2ですね。  これを別の物に変えてやればいいのではないかと思います。

narunia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ところで「知る人ぞ知る例の本」ってなんの本ですか? 私はポーチドエッグとか半熟の卵が大好きなのに、これがキライな人がいるなんて、180度転換のメニューを考えなくちゃいけなくて、でも、義姉には喜んでもらいたいし、悩ましいです。 でも、もっと悩ましいのは、ポイントの問題。お忙しい中からご回答頂いた中から、2人だけにしかポイントを差し上げられないのは、ほんとうにほんとうに心苦しいです。ポイントなしの方、どうか悪くお思いにならないで下さい。役に立たなかった、とか、そういうつもりじゃ全くありません。ごめんなさい。今回はありがとうございました。応援団をつくってもらったような気分です。心からお礼を申し上げます。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

たまたま思いあたったメニューです。 別にうちは卵嫌いではないのですが、そういえば、卵抜きだなあと思ったものをご参考までに。 ・ベーコン・ポテト  ちょっと刻むのが手間かな?1cm角に切ったベーコンとジャガイモをバターで炒めます。他にタマネギを入れたり、ミックスベジタブルを入れてもおいしい。味は塩・コショウで。 ・コンビーフサラダ  ニューコンビーフでも可。タマネギと一緒に炒めます。レタスなどの葉野菜にのせてドレッシングでいただきます。ポテトサラダとも相性いいですよ。 卵のボリュームにはポテトやツナでの代用が結構いける気がするんですが、いかがですか?

narunia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり卵の穴埋めは、ポテトやツナに行き着きますよね。コンビーフサラダって良さそうです。頂き物の缶詰がまだ残ってたはず…。ありがとうございました。 わたしが一人暮らしで勤めていたとき、朝ご飯はパンと卵、牛乳で済ませていました。だから、卵のないメニューって想像もできなくて…。でも、せっかくのお泊まりだから喜んでもらいたいし。 主婦(夫)ならご理解いただけると思うのですが、たまの上げ膳(言葉が悪いかな、でも悪気はないんですよ、わかってね)って、とっても楽しいですものね。だから嫌いな食べ物は給仕したくないし、おいしく食べてもらいたいですよね。 料理の本を見ればいいのに、安易に質問して…と思われたらどうしようと思っていましたが、皆さま、とても参考になるアドバイス、ほんとうにありがとうございました。

  • P462
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

パンに温かいスープ,簡単な肉料理と半熟の卵料理なんて最高ですよね. けど,卵料理が嫌いなんて楽しみ半減です. 私の個人的な好みの話しで申し訳ないのですが,naruniaさんのご提案のアメリカン・ブレックファストをはなれて,フレンチ風ではいかがですか. クロワッサンまたはちょっと甘いデニッシュとカフェオレ,そしてフルーツ入りのヨーグルトなどは如何でしょうか. カフェオレといっても,コーヒーに暖めた牛乳を入れるだけですしね. もし,ボリュームがと言うことであれば,サラダ&チーズなどを添えても素敵ですね.

narunia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうそう、ヨーグルトやチーズっていう選択もありましたね! うちではあまり食べないので(キライではないのですが)、忘れていました。ありがとうございます。 卵が嫌いと言っても、たとえばゆでたのなら大丈夫とかだったらいいのですが、一切ダメなんだそうです。卵のない食生活って想像出来ない…。 初めは、安易にここに質問しないで、自分でもっとお料理の本で朝ご飯メニューを研究しようとはしてみました。でも、たいていピザトーストとかその類で、せっかくのお泊まりなんだから、もう少しおいしそうなもの…と思うと、必ず卵がでてくる…。 ほんとに皆さまありがとうございました。「できる義妹と見られたい」「喜ばせたい」と、恥ずかしながら、肩にちょっとばかり力が入ってたみたいです。

回答No.1

食卓に卵が並んでいること自体も駄目なのでしょうか? どちらにしても「ミニバイキング風」が良いかと思います。 我が家でもパン食の時にするのですが、 トマト・チーズ・ソーセージ・レタス・スクランブルエッグ・ハム・きゅうり・シーチキン・ベーコン・などを並べてパンを積んで、好きなものをはさんで食べるサンドイッチバイキングです。 これなら嫌いなものは選ばなくきゃいい訳ですしね・・・。 どうしてもと言うなら「卵」はメニューから抜きましょう。 あとはコーヒーと牛乳とオレンジジュースで、朝からなんだか楽しいですよ。 ・・・追伸、いつも材料があまって昼食も食べてます(笑)

narunia
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。ミニバイキングって楽しそうですね! babu-tatsutakaさまの「追伸…」には主人共々大笑いでした。楽しいご家庭が目に見えるようです。 「飯粒食わんと腹が持たん!!と主人がこだわるので、洋風朝ご飯にあこがれてるのよ~」と義姉は言います。う~ん、パン食があこがれるほどのもんだろうか…と思いつつも、やっぱり彼女を喜ばせたいなと思って、質問してみたんですが、あっというまにご親切な回答をたくさんいただけ、とても嬉しいです。 それぞれ参考にさせていただきます。あまり難しく考えなくても大丈夫なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝ご飯のおかず

    6才の娘の朝ご飯なんですが、親はパン党なのですがご飯党です。 親はパンにおかずはサラダか卵料理でいいと思うのですが、ご飯にあう簡単なおかずがなかなか考えつかずに困っています。 いまのところ、ミートボール(市販のものにレタスをつけたもの)、スープ類(市販のものに具が足りなければブロッコリーやハムを混ぜたもの)、夕飯の残りの丼もの、ぐらいでなんとか毎日乗り切っています。 他になにか簡単にできるご飯にあうおかずありませんか? 教えてください。

  • 朝ごはんの献立考えて。。。

    朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。 ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。  ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし  ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール    タマゴサンド  ジュース  ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯  * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは    ないので出しません。  朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。    どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • 和食の朝食って?

    今度友達が2人ほど2泊3日で泊まりに来ます。 2日目の朝は和食、3日目の朝は洋食にしようと思います。 洋食のレシピは パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、サラダ、スープ・・・くらいでいいと思うのですが、問題は和食です。 和食のメイン料理ってなんだ?ってなってます。 パッと思いつくのは魚ですが、私の家では魚はめったに食べません;; なので魚料理はなしという方向でいきたいんです。 一応考えてるのが 白ご飯、味噌汁か豚汁、卵焼きくらい でメイン料理が思いつきません。 何かいい料理ありませんか?

  • 朝ご飯

    もうすぐ結婚します 今、料理の勉強をしているところです 結婚と同時に働き方をパートやバイトなどにシフトするので時間もできます。 朝からきちんと支度できたらと考えています。 下のメニューのような感じをローテしていこうと思いますが どうでしょうか? 客観的な感想をお願いします ●~和食~ ご飯 目玉焼きか焼き魚か納豆 味噌汁 野菜煮物 胡麻和えや辛子和えなど ●~洋食~ トースト スクランブルエッグ&ウィンナー サラダ フルーツ カフェオレ ●~おにぎり~ おにぎり(2種類) 野菜たっぷり味噌汁 フルーツヨーグルト ●~休日~ ホームベーカリーで焼いたパン カフェオレ 卵料理や野菜スープなど 毎日飽きないように、プレートに乗せてみたり、小鉢に盛り付けしようと思います。 主婦の皆さんの感想・ご意見を聞けたらと思います。

  • パン食の手軽なヘルシーおかず

     私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。  ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・  肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。  和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。  何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

  • 甘い菓子パンの朝ごはん、何を組み合わせますか?

    パンを作るのが好きで、惣菜パンも菓子パンも作るのですが朝ごはんにする場合、サイドメニューに困ってしまいます。 普通のトーストなら、卵料理やサラダなど色々工夫できますが、特に甘い菓子パンの場合はみなさん何を一緒に召し上がりますか? コーヒーとフルーツかヨーグルト、くらいしか思いつかないのですが・・・。甘いパンと飲み物だけだと栄養も偏っているかなと思っています。 何か良いアイディアはありませんか?

  • ベーコンとカニかまぼこで簡単な料理(別々でもいいです)

    ウチの母親、カニかまぼこやベーコンを買ってくるのはいいのですが、 いつまで経ってもおかずに出てこないんです。 このままでは又、無駄になってしまいます。 何か簡単に利用できる方法はないでしょうか? できれば、今日のお昼に使いたいのですが。 レタスとかあれば、サラダに使えるのですが・・・ おかずにするのもいいですし、パンにのせるのもいいのですが できるだけ気軽に使える方法があれば教えてください。 マヨネーズ・ケチャップ・卵・その他基本的な調味料は あります。よろしくお願いします^^

  • 朝ごはんの塩分について

    理想的な、和食朝ごはんのメニューって 米、味噌汁、納豆、焼き魚、漬物 卵 って感じですよね。 でも良く考えると、納豆も魚も漬物もしょっぱいお米のおかずで、これを全部食べると凄い塩分過多になりそうなんですが。お米一杯食べるのに、おかずか汁物 一品で十分だと私は思ってしまいます。 新婚でお料理はちゃんと手の込んで、品数を多く と考えるのですが、昼の弁当に卵を1個入れるので、朝は入れないようにして、塩分の取りすぎに気をつけて・・と献立を考えてみると 米と味噌汁or納豆or魚 (それでも米が余った場合に漬物添えて) の基本2品 って感じでなんだか質素に見えてしまいます。 どう思われますか?

  • 黒パンに合う料理教えてください

    ネットの通販で、ドイツパン(黒パン)を買いました。とりあえずソーセージと、無塩バター、チーズ、それにベーコン入りの野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・にんじん他)とあわせて食べようと思っていますが、他にこれは!という料理、付け合せがありましたら教えてください。ちなみにザウアークラウトは苦手です。

専門家に質問してみよう