• 締切済み

大卒という資格

proteusの回答

  • proteus
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

私の知っている例では、短大卒で大卒対象の企業に就職できたケースは 「医療系」と「情報系」の会社のみでした。どちらもそれなりの資格 (技師や看護婦、あるいは情報処理など)を持っていないと厳しいでしょう。 裏技として、まずはアルバイト募集の時に交渉してみて、 (アルバイトの採用基準は正社員ほどきびしくないので)働きぶりをみてもらい 正社員の話が来るのを待つ、という手もありますが、大企業では難しいでしょうね。 どうしても働きたい分野があるのでしたら、他の方がおっしゃるように 4年制大学への編入を考えた方がいいかもしれません。

karinkun
質問者

お礼

私の希望職種は政府系の金融で、これから公団・公社はただでさえ採用が厳しくなるということでやむなく諦めることにしました。うちにはこれからさらに大学に行く余裕はないので・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高専卒と大卒の扱い

    企業の新卒採用の話です 短大卒や高卒には応募資格がないのに高専本科卒にはある企業がありますが、、、 なんで高専には応募資格があるんですか? やっぱり実践力が高いからとかでしょうか また、応募資格が短大卒にはなくて高専卒にはある企業は、どのような特徴がありますか 高専卒と大卒の立場が同じ(?)で、立場の上がりやすさ(課長や部長へのなりやすさ)も高専卒と大卒でそこまで変わらないみたいな、 高専卒と大卒の人の扱いの違いについて教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

  • 資格と大卒

    就職面接の時に資格と大卒とどちらの方が 重視されますか? 短大卒だけど資格は少ない人・・・ 短大中退だけど資格の多い人・・・ どちらの方が就職しやすいのでしょうか?

  • 応募資格(最終学歴)について

    教えてください。 現在、転職活動中の専門学校卒(女性)です。 興味のある企業を見つけたのですが、応募資格欄に 「短大・大卒以上 35歳位までの男女 ※業界・職種未経験者歓迎」 とあります。 専門卒は応募資格はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大卒よりもコスパの良い資格なんて存在しない

    どこかの会社、事務所、組織。なんでも良いですが、どこかに雇ってもらうという時に大卒ということ以上に評価の上がる資格って何がありますか? 私は社会保険労務士とか宅建とか行政書士とか日商簿記一級とか税理士の財務諸表論とかいろいろ資格取りましたが 結局就職面接で職務経歴以外の学歴と資格の欄のところで1番評価されてるっぽいのは一橋大学商学部卒業という学歴です。 匿名掲示板だと学歴に負い目がある低学歴の方が多いのか、学歴なんか意味ない的なアホな論を書き込む人がいますが 私としては資格なんか意味なかったなあと思ってます。 大卒という価値を上回れるような資格なんてそれこそ医師免許とか司法試験合格とかしかないんじゃないかなと思ってます 中途採用でどこかに雇われたいと思った時に大卒という経歴に勝てるような資格なんて司法試験とか医師免許とかのごく僅かな資格だけで ほとんどの資格は大卒、という肩書きには勝てないんじゃないかなと思ってます。 何か医師免許や司法試験以外で大卒よりも企業ウケがいい、就職面接で効果を発揮するような資格なんてありますか? その資格を取るのと大卒になるのとではどちらが自分が仕事を選べる立場になれると思いますか? 応募者は大卒に限るという求人にはどんな資格を持っていようと高卒は応募できませんから、資格よりも学歴得た方がいいと私は思います

  • 応募資格は大卒以上

    応募資格は大卒以上。 現在、転職活動中の妹がいます。 妹は、某大手コンビニエンスストアのSVの募集を見て、関心を持ったようです。 しかし私達の両親は反対しています。 いくら大手とはいっても、応募資格は高卒以上だからです。 これは妹が中卒だからダメ!というのではなく、 せっかく大学まで出てるのに(しかも、有名大学です。) 高卒でもできる仕事は反対という意味です。 私も昔は同じ考えでした。学生時代から必死に勉強して、 国立大学に入社して、上場企業に勤めています。 応募資格は絶対に大卒以上のところ!と思っていました。 でも、社会人になって、いろいろな学歴の方と接してきて、 社会人になると、高卒だろうと、短大卒であろうと、大卒だろうと、専門卒であろうと、 そんなに関係のないような気がしきました。 だから妹の選択は問題と思います。実際にいい年でもありますし。 私の両親の考えは古いですよね! もちろん私だって、実家の近所にあった、 どこも受かりそうにない人が通う、掃き溜め高校卒の奴や、 中卒の腐ったみかんは別だとは思いますが・・・。

  • 大卒の資格が欲しいのです

    21歳の専門学校卒業生です 就職して働いていますが、どうしても大卒の資格が欲しいと思いました 学歴コンプをかかえたまま一生過ごすのは悔いが残ると思い、大卒の資格を取りたいと 思いました。 通信教育で近大法学部の資格をとるか、全日制の大学を受けるかで迷っています 近大の資格は、専門学校に行きながらとるものです 全日制の学校は、神戸学院大学法学部を考えています 学歴だけが欲しいのなら、やめとけ!考えが甘い! そこで何を勉強するのかが大事だ!というご意見は十分わかったうえで聞いています 今さら大学をでて25歳から就職するのはというのも怖いです 毎日、毎日悩んで堂々巡りです 尚、専門学校でとった単位は、大学ではつかえないものなので、 3年次編入は無理です 3年間の遅れを承知でどちらにトライすべきか、他に道はないのか、考えています よろしくお願いします

  • 「大卒以上」について

    よく求人に、応募条件として「大卒以上」を掲げている企業は多いと思いますが、 専門学校を卒業した後に新卒として企業に入社し、数年後、社会人として夜間大学などに通い 卒業資格を得た場合、「大卒以上」という応募資格は満たしているという事になるのでしょうか。 それとも、社会人を経験した後の学歴は無効になるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 採用対象者について

    初めまして。就職について全く無知のheaven4869です。 2008年、専門学校を卒業予定です。 それで、今年10月から本格的に就職活動をしたいので今のうちに企業を絞り込みたいのですが、 採用対象者に専門学校卒(専修卒)と書いてある企業しか選ぶことはできないのでしょうか? リクナビとか見ていると、大卒というのがほとんど専修卒という企業があまり見つかりませんでした。 例えば・・・ 企業Aは、大卒・短大卒・専修卒 企業Bは、大卒・短大卒 という企業があった場合、企業Aしか選ぶことができないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 23歳で再受験して大卒資格を取るのはいいのか?

    ・同じような質問ばかりで申し訳ないです。 23歳大学中退男(3月まで学籍あり)です。 2浪2留です。 成績不振で退学せざるを得ない状況なのですが、進路に困っています。 親は 「大卒の資格はでかい。大学の話が出るたびに辛い思いするぞ。」 「今時、大学出てなくてどうするんだ。」 「奨学金を目いっぱい借りて再受験したら?」 と勧めてくるのですが、 卒業時は27歳。 確かに「大卒」という一生物の資格が手に入り、精神的には楽になるかもしれません。 これから、死ぬまでの事を考えると、大卒資格は欲しい。 卒業時27歳でも、もしかしたら、大卒資格が役に立つかもしれない。 でも卒業時に今より就職ないと困る。今も不況で少ないですが。 27歳だと、大卒資格は帳消しになると聞いたりもします…。 親に就職or専門学校の話をすると、親が泣き出しました。 「高卒や短大卒でもいいのか?」と。 恐らく、今まで苦労してるんだと思います。 親は教育熱心で今まで自分に多額の教育費をかけており、本当に申し訳ない気持ちです。 親の人生でもないし、23歳にもなって、自分で決められないのかとお叱りを受けそうですが、親を悲しませるのも嫌です。 今まで、十分悲しませていますが、これ以上は本当に嫌です。 未来の事は誰にも分かりません。 しかし、最善の方法を取りたいです。 私はどう進路を取り、親を説得すればいいでしょうか? 小学生みたいな質問で恐縮です。 親が、「縁を切りたい」と言い始めました…。

  • 大卒

    企業にとっての大卒というのはどれ程のメリットがあるのでしょうか? 専門的な勉強を必要とする職業ならわかります。 しかし、実際大学生の就職というのはほとんどが勉強したことに全く関係ない職ですよね?企業はそれでも大卒に限定するのはなぜですか? 今、応募したい職があるんですが、資格が「大卒25歳以下」なんです。私は23歳で訳あって大学中退です。メールを送ってみたのですが。「経験は必要ないが唯一の条件が大卒25歳以下」なのだそうです。私は知識的なもので大卒者に劣っているとも思いませんし、一生勤める気で職を探しています。なんとか面接だけでも受けたいのですが、もう1度メールを送って自己アピールしてみたところで同じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう