• ベストアンサー

彼を見ているのがツライです・・・

私の彼は今、仕事のことでかなり悩んでいます。 私は彼と付き合って半年くらいになりますが、付き合い始めた頃から会社のやり方 が納得いかないといっていました。 私は、その頃はあまり気にはしていませんでしたが、最近は彼の中でかなり深刻化 してきているようです。もう辞表の用意もしているといっていましたが・・ 私の前ではグチは言いません。それどころか元気に見せようとしている彼を見てい るのがとてもツライです。 彼は全く眠れないようで、精神的にもまいってしまっているようです。 たまには会いますが、最近はメールや電話も一切きません。 一緒にいると、彼のつらさが痛いほど伝わってきて私もツライです。 でも私は何もしてあげられません。 彼といる時は常に笑顔でいるように心がけているし、彼から話してくれた時だけ黙 って仕事の話を聞くようにしています。 彼の問題なので私がジタバタしても仕方がないのはわかっていますが、彼を助けて あげたいし、頑張ってほしいです。 こんな時、私が彼にしてあげられることは何ですか?? そっとしておいてあげることでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

私はかつて彼の立場でした。慣れぬ仕事と複雑な人間関係で心身を壊してしまいました。だから、彼の辛さがわかります。彼が愚痴らない人だけに、余計に彼のダメージが心配です。 あなたができることは、まず、彼の心身を優先に考えてください。心身を壊してまで優先する仕事などありません。家庭をもつ男性が、家庭のためにノイローゼになりながら一生懸命働き、自殺したり、過労死したり、廃人になるケースが後をたちません。もし、私の愛する人が自分の生活費のために死んでしまったら、私は後を追います。生活費なんか節約すればいいことだし、妻だからダンナに食べさせてもらうという不条理はもはや通用しません。夫が苦しい場合は、妻も働いて家計を支えればいいんです。 あなたは、彼にそのことを言ってください。あなたの身体が心配だと。 そして、仕事なんかやめたってかまわないんだと言って、彼の心の負担を軽くしてあげてください。この言葉に、どれだけ救われることか! 私の場合は、夫がこの言葉を言わなかったばかりに、私は自分をとことん仕事で追い込んでいき、精神科で入院直前まで行きました。自殺未遂をしたこともあります。離婚寸前まで行って、ようやく夫はその言葉を言ってくれました。 あなたは、私のような苦境に、愛する人を行かせてはいけません。そして、彼にカウンセリングを受けさせてください。カウンセリングを受けることで、精神的に負担が軽くなるだけではなく、素直にはなすことで彼のつらさの根底を把握し、現状打破の糸口をつかむことができます。 また、眠れない場合は、精神科に行くことを薦めます。うつ病の可能性があるからです。最悪、精神科の診断をもらい、休職および部署の異動、適正な人員配置を人事に求めることができます。 組合がある場合は、組合に相談してください。組合がなければ、社会保険事務所や法律相談で自分に不利にならないように相談してください。また、就業規則をコピーして手元に持っていてください。相談の際に、的確なアドバイスをもらえます。 最近は、過度の競争やリストラで職場で心身を壊す人が増えています。メンタルヘルスが叫ばれるようになりました。前に比べて、精神科も敷居が低くなってます。 とにかく、彼にカウンセリングだけでも、受けさせてください。 一度心身を壊すと、なかなか戻りません。これは経験者しか判らない辛さです。

goo0805
質問者

補足

補足とお礼なのですが・・ アドバイス、本当にありがとうございました。 Goriraimoさんも大変だったのですね。 彼の身体の心配はいつもしています。私はただとにかく少しでも眠ってとしか言え ません。 私が思うに、彼は不眠症だと思います。病院に行くことをすすめましたがそこまで も気がまわらないほど、考える事がたくさんあるようです。 彼の心の中は本当に複雑なようです。 この仕事が好きで自信と誇りを持ってやってきた彼のつらさが痛いほど伝わってき ます。だからある程度の地位も手に入れたんだと思います。 こんな時に地位や名誉なんて言ってられないと思うかもしれませんが、彼は本当に 頑張りました。 いつも仕事を楽しんでいました。同じ仕事をするなら、いかに楽しく仕事ができる かが彼自身のポリシーでもあり、そんな彼を慕っている後輩もたくさんいます。 会社を良くしようと頑張ってきました。 今は辞める方向では考えているようですが、気持ちの整理がついていないようで す。 「辞めてもいいよ」とすぐにでも言いたいところですが、彼はこの仕事が好きなん です。 でも会社の異常ともいえるやり方は納得いかない。 そのジレンマが彼を苦しめているのかも。 時々、私自身もどうしたらよいのかわからなくなります。 まず何とか病院には連れて行きたいのですが・・・ 本当に具体的なアドバイスありがとうございました。 何かありましたら、またアドバイスをいただけると嬉しいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SU-3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは。 とても彼氏想いで、羨ましいですね! さて、僕の意見ですが・・・・ 僕も以前彼と同じ事を考えて、とても苦しんだ事があります。 やはり彼女には言えずに一人で悩んで精神科も行きました。 彼女にしてもらって嬉しかった事は、とにかく一緒にいる時に笑顔でいてもらった事です。 そして、外に連れ出してもらって散歩や景色の良い所に連れて行って貰ってました。 それだけで、結構気持ちが軽くなりましたね! 会社の方針と合わないと言う事は、良くある事です。 その会社に対し、見切りを付けるのもプロだと思います。 少しキツイ言い方かも知れませんが、彼はもっと仕事に対してプロ意識を持った方がいいと思います。 働いて収入を得ると言う事は、社歴は関係なくプロなのですから。 そうすれば、今自分の置かれている状況、どうしたらいいかetc・・・・ が見えて来るはずですよ! 僕もそう言われてから考えが変わりました。 今は仕事が楽しくて仕方ありません! 自分の仕事に対して、自信と誇りを持たせてあげて下さい。 それをできるのは、貴方ですよ!! 頑張って下さい!! e(^。^)g_ファイト!!

goo0805
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は仕事を辞める方向で考えているようですが、迷いもあるみたいで複雑なようで す。 彼は今まで仕事に自信と誇りを持ってやってきていので、迷っているみたいです。 彼は言わばこの仕事のプロですから。 私はそんな彼を癒せるように頑張りたいと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hotal
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんばんは。彼は今大変な時期なんですね。彼女も一緒に大変ですよね、こういう時って。 私の彼氏も就職したばっかのころ、人間関係で悩んでた時期があって大変でした。小さい職場だったし、その中の一番下だったから、不満があっても言い合う人もいないし、 こきつかわれるし・・・。 そのころ彼氏とはつきあって8ヶ月くらいだったけど、とにかくあたしの前でも機嫌悪くて、すごい会うのが憂鬱だったです。 一緒に食事してても「俺の水がなくなってたら黙って入れとけよ」とか余し逆らえませんでしたね。でもあたしも彼の事大好きだったし、そんな事がないころはすごくいいやつだったから、黙って従ってあげるか、と、大して逆らいもせずそばにいました。 あなたの彼はあなたにあまり心配かけまいとする、とてもいい彼氏ですねえ!あたしもあとから考えると、やっぱ、あのとき黙ってついて行ってあげたのが彼氏にとって良かったのだなと思います。結論を出すのは彼しかいないもんねえ。あなたは相談に乗ったり何時も味方でいる事とか、まだ若いんだから、やめてもなんとかなるよとか、うまく慰めてあげつつ、よいしょしつつそばにいてあげることで彼氏の役に立てるのではないでしょうか・・・。あたしのこの時の彼は、今だんなです。そしてまだ同じ会社に勤めてます。がんばってくださーい ヽ(^^ ) 。

goo0805
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。最後に結論を出すのは彼ですね。 彼に任せたいと思います。 私は彼の負担にならないように配慮したいと思います。 仕事は男の人にとっては特に重要な問題なので、私はできるだけ協力して理解をし てあげたいともいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.2

とても彼、思いですね。私は結婚していますが、今、私のダンナも今の仕事に 嫌気がさしていて、正直いつ辞めるかわからないような精神状態です。 よくダンナがいいます。 「辞めるのは簡単だけど・・オレには家庭があるからな~」と。 会社の中のことって、外ではわからない部分ありますよね。 世間で「あら・・良い会社ね~」と言われていても働いている人は 「・・そんなことないのに~」と思ってしまう。 それだけ、会社の中って働いている人にしかわからない部分あるよね。 もしも、仕事をやめるなら、正直独身の今に転職していろんな経験をするのも 一つかもしれない。今は不況で正社員になるのも難しいかもしれないけど、 もしも彼がそれでも、今の勤めているところを辞めたい・・というなら 相当のことかもしれなし・・・。私もだんなと恋愛中であれば、きっと 「・・あなたが本当に後悔しないなら、辞めたら??」そう言ってしまうかもしれません。彼にとって、自分を理解してくれる人を一番求めているとおもう。 もしもね、goo0805さんと彼が今後、結婚とか考えていても、転職になることで 少々結婚が遅れてしまっても、あなたがついていけるならね。 でも、きっと彼はいま自分のこと理解してくれる人が必要だと思います。 その一番の理解者なってあげるのが今のあなたにできることかもしれないよね。

goo0805
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼は辞める方向で考えているみたいですが、まだ心の整理がついていないみたいです。 それだけ、この仕事が好きで誇りと自信を持ってやってきたからだと思います。 会社のために頑張ってきた彼に私は何も言えません。 でも、これからも笑顔で頑張ります。 彼の理解者になってあげられるように努力します。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TGIF
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.1

よい彼女さんで、彼はしあわせですね(^-^) 彼の仕事は彼の問題であるので、goo0805さんが心配とか激励とかはあまり必要ないと思います。彼は彼がするべき事は、自分で見つけるだろうし、自分でデキルと思っていると思います。 そこで彼女がしてあげることは @話を聞く(意見はしない) @彼を信じて、何があっても味方でいる・好きだということを伝える。 @彼が彼であることを受け入れる。 心配とかは口にしない、顔に出さないほうがイイと思います。 彼がgoo0805さんの前では元気でいるというなんともけなげな努力が無になります。 あなたに信頼されて、愛されてると感じた彼はきっと自分自身に自信をつけてきっとやってくれます! (とかいって。勝手に(^^;;;だけどそう願います) そして彼と居るときに楽しく笑っていてください、 彼の好きなgoo0805さんでいてください。 そして彼に愛情を表して下さい。 あなたが彼の自信になるように。 うまくいくように祈ってます!参考になれば光栄です。(^-^)

goo0805
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TGIFさんの意見、アドバイスを参考に頑張ってみようと思います。 彼が自分で納得のできる結論が出るまで、笑顔で見守ってあげたいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 表情とうつについて

     私は表情が暗くなってしまい困っています。 以前職場で失敗が多く上司から常に叱られていました。それから次第に表情がなくなり、友達に会うと「疲れてるの?」と聞かれたり、元気がないと思われるようになってきました。精神的につらく、職場では声も出づらくなり、仕事もますますこなせなくなってきたため、辞めてしまいました。  以前は、笑顔でお喋りではなかったものの、明るいと言われたキャラクターだったため、やはり、今の自分から抜け出したいと思っています。  元気を取り戻すには何が有効でしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 猫のしっぽが上がりました!

    半年以上前に保護した(元)野良猫のしっぽが最近やっと上がるようになりました。はじめは人間に凄く怯えていてしっぽも常に下に下がり、声も一切出さず鳴けない猫なのかな?と思っていましたが、最近になってちょっとした時などに鳴くようにもなりした。猫が精神的に慣れてきたということでしょうか?保護した時は既に成猫でした。

    • 締切済み
  • 都合のいい女からの脱出

    都合のいい女から彼女になりたくて、3か月程頑張ってきました。 自分からの連絡はいっさいやめて、彼の前では常に笑顔でさばさばとした態度を心掛けてきました。 最近は彼の方から会いに来てくれたり、ご飯をおごってくれたり、会ってもエッチなしの時もあるようになりました。 前はキスとかもしなかったけど、最近は会話中やエッチの時や帰る前にキスしてくるようになったり。 だけど他の女の人とも会っていることがわかりました。 本命みたいなのはいないみたいです。 彼は会っているときは仕事の悩みを聞いてくれたりアドバイスをくれたりもします。 彼と話していると元気がでるし楽しいし、この関係をまだ継続していこうと思っていました。(彼女になれればそれに越したことないですが) でもやっぱり他の女の人と会っていると思うと辛くなってきました。 私は彼女じゃないから、嫌がる権利はありません。 だから彼には他の人と会ってても気にしていませんっていう態度をとっています。 でも本当はすごく嫌です。 もう彼と会うのはやめた方がいいのか迷っています。 私一筋になってくれるような方法ないものでしょうか。 誰かアドバイス下さい。

  • 退職の際に、辞表は必要ですか?

    病棟勤務の介護職をしているものです。 実は、最近、わけあって仕事を辞めることにしました。 前にも仕事を辞めたことがあったのですが、その時はそういえば、辞表を 出さずに辞めたのを思い出しました。 辞表というのは、やはり、出すのが当たり前のものなのでしょうか?

  • 見えない噂話

    入社して半年になります。 ここひと月、まわりの社員から一斉に敬遠されて いて、とまどいを感じています。 親しかった人にそれとなく聞いてみたのですが、 話を避けられました。 割りきって仕事したらいいのでしょうが、 なんだか最近、精神的に弱くなっていて とても滅入ってしまっています。 私がなにか過ちをしたのかもしれません。 直せたらと思いますが、それも聞けなくて どうしたらいいのかわかりません。 毅然と笑顔で仕事しているのも限界です。 よきアドバイスお願いします。

  • 接客が上手くできない。

    客に嫌な事を言われたり、されたり、また客に関係なく自分に嫌なことがあって引きずっている時、イライラしてる時など常に笑顔でいる。 それがどれだけ難しいか最近実感しました。 普通、または気分が良い時は「仕事なんだしこんな態度をとってはダメだ」と判断できるのですが イライラや悲しみが心にあると、まるで麻薬のように正しい判断ができなくなり、 「どうせ頑張っても無駄だから、もうどうでもいいや。」とか、「もうしんどすぎるから、とりあえず○○して許してもらおう」なんて間違った考えしかできなくなりそれが全部顔に出てしまいます。 精神的に未熟なのは分かっていますが、これをどう直せばいいか分かりません。 常連さんや店長は私を無視してずっと以前から入ってるバイトの子たちを話をしているし 私は話に入っていいものかすらわからないし 居酒屋なんですが、仕事内容は好きなんです。というか戦争のように忙しい時はむしろ楽しいくらいで だけど暇な時はずっと洗い物しかやる事がなく、ひたすら店長と常連さんの楽しそうな会話を聞いているだけ どっちの気持ちを優先するべきなんでしょうか。 また、接客経験のある方は、毎日楽しいことばかりじゃないと思います。そんな時も常に笑顔で仕事をこなせるのはどうしてですか。

  • 面接で大人しいと言われます。

    9月に仕事を辞め、現在就職活動中です。 面接の際に「大人しそう」とよく言われます。 大人しそう=元気がない と言うことでしょうか? 仕事は事務職で探しています。 前職場では落ち着いていて、しっかりしていると言われていたのですが、大人しいだけなのでは?と最近思うようになってしまいました。 学生の頃から、第一印象は大人しそうとよく言われます。顔も地味目です。 そう言われるのがイヤで、いつも笑顔でいるように心がけてはいます。 友達や前職場の人達からは、見た目と違うねとよく言われました。 面接の時も笑顔で受け答えしているつもりですが、緊張で顔がひきつっているのかもしれません。 二次面接には残るのですが、どうしても最後に落ちてしまいます。 大人しく見えるのは、やはり不利でしょうか? 大人しいと言われた時、どのように話を切り返すのがベストだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 抱っこが嫌いになってしまいました。

    7ヶ月の娘が抱っこ嫌いになってしまいました! たぶんずりばいが出来た頃からかな?と思うのですが。 機嫌が悪い時なんかもう最悪です。 普通の抱っこでも大泣き。 下に降ろしても大泣き。 抱っこの常態であやしたりすると喜ぶのは喜ぶのですが、あやさなかったり私が何もしなかったら、すぐに降りようとするか、体を反らして泣いちゃうかです。 昔みたいにじーっとしません。 べた~っとくっつきもしません。 常に自分で動きたがって落ち着きがないかのように思えます。 ですが、私が立って抱っこしたり、歩いてると納得いって寝るか喜びます。 降ろした後にも私があやしてあげると、ケロっと元気になります。 抱っこが嫌になってしまう時期ってあるのでしょうか? 私の事が嫌いになってしまったのかな?とか、精神的なところで心配だったりします。

  • ここ数日前から彼女が鬱っぽく、元気がない

    現在大学生で、付き合っている彼女がいます。 ここ数日、彼女が『軽い鬱病なのでは?』と思うほど元気がありません。 明らかに以前とは様子が変わってしまいました。 疲れている時は『何もしたくない』『一人になりたい』という気持ちが強くなる性格なのですが そうでない時は、明るく、よく笑顔を見せてくれるし、何かとちょっかいを出して絡んできます。 本当に明るくて、笑顔の素敵な子です。 実は10日ほど前に、彼女にとって非常にショックな出来事がありました。 そして、自分は彼女の心労を理解してあげげられず、つまらない事で叱ってしまいました…。 その翌日、『一人にして、ほっといて』というメールが来ました。 2日ほどして『元気になったよ♪』というメールが来たので、彼女に会いに行き、心労を理解してあげられなかったこと、叱ってしまったことを謝りました。 彼女も、快く笑顔で『いいよ♪』と答えてくれて、関係は修復したのですが…すぐにまた元気を無くしてしまいました。 それからはまったく笑顔を見せず、常に気だるそうにしています。 『何してもつまらない』と言っています。 一緒にいても、沈黙のまま携帯をいじるだけ。私が話しかけないと、何も話してくれません。自分が置物に感じるほどです。 彼女に対して話した些細な言葉のあやを、すごくマイナスな意味で受け取られてしまいます。 『どうした?そんなツンツンしちゃって♪』と軽く話しかけたつもりなのですが、『どうせあたしの顔は元からツンツンしたこういう顔だし』という具合です。全然そんなことないのですが。 また、『元気ないよ?』と聞いても、『別に。』『普通だけど。』と冷たく返されてしまいます。 元気がないことが余りに心配で、何度かダイレクトに『どうした?』と聞いてしまったので 最初は、無神経な私に対して嫌気をさされたかな… と思ったのですが、 特に私を嫌いになった訳ではないと言っていました。 やはり、10日前のことで精神的に疲れているのだろうと思います。 配慮の足りない私に対しても、嫌いになった訳ではないそうですが、やはり少なからず疲れていると思います。 このような素っ気無いドライな態度に、正直日々ストレスが溜まってしまうのですが…。 ですが、彼女のことは本当に大切に思っているので、 以前のような笑顔の素敵な彼女に戻って欲しいと本気で思っています。 どんなに素っ気無い態度をとられても、笑顔を取り戻してくれるように耐える覚悟です。 ですが、具体的にどうして良いか分かりません。情けないです。 彼女は『元気がないよ』と言われたくないと話しています。 元気がないことについて全般的に触れて欲しくないようなので、たとえ彼女が元気がなくても、普通に接していこうと思っています。 ですが、彼氏として他に何もしてあげられることが思い浮かばず、すごくもどかしさがあります。 それでも、何もなかったかのようにいつも通りに接するべきなのでしょうか…。 どうしたら良いか分かりません。

  • 死にたいという気持ちが消えません。

    死にたいという気持ちが消えません。 小さい頃から蓄積された心労が祟って 精神を病んでしまいました。 大学生でしたが限界で学校に行ける 元気もなく休学させて頂きました。 でも、親からはいつも元気な子が急に 精神病む?なんて信じられないようです。 そもそも原因は親・家庭環境にありましたがそんな事は言えず(言っても受け入れないと思います)人間関係が上手く行かなくなったと言いました。 それでも泣きながら訴えてしぶしぶ 了承したくらいです。 親は俗に言う毒親、アダルトチルドレンで 母からはゴミ女、お前はブスで性格も頭も悪い、誰にでもいい顔する等、他にも人格否定する言葉を浴びさせられました。 父は父で短気で融通のきかない人で母との 喧嘩はしょっちゅうでした。 私は常に明るく振る舞い笑顔を絶やさずに してきました。そうすることにより周囲に受け入れて貰おうとしてました。 実際無愛想だった幼い頃より親を含め周囲が優しくなりました。 親も周囲もいつの間にかそれを私だと。 でも、本当は演技ですし、常に演じているのにとても疲れてしまってでも演じていないと受け入れて貰えないという強迫観念が私を追い込んで行きました。 もう生きている事が苦痛でしかたなくて 隠れて自傷行為を繰り返しました。 そうしてる時もずっと演技してて 誰も気づきませんでした。 そうしてる間に精神だけでは無く 身体的にも病んでしまって(常にだるい 体調を崩し安い)それでも体を引きずって 生活していて限界になりました。 周囲からするとこれらの過程は一切 知らないのでただ軽いわがまま程度の認識だと思います。学校をサボって遊んでたら単位落としたというありきたりな大学生のそれだと。 親もそうじゃないかって怒る姿勢でいたので泣いて人間関係でいろいろあったと取り繕ってそれでも半信半疑で何度も信じられんと言われたくらいです。 で何ヵ月か休学し留年という形で大学に通い始めたのですが、精神状態が全く回復せずそのままでした。 でも、これ以上は休むなら学校を止める 事になるだろうしそしたら必然的に働かなければならなくなりこんな状態で働いけるはずもなく。復学しか選択肢はありませんでした。親はもう辞めると思ってたらしくはぁ?働けばいいじゃんと言われました。 復学してなんとか精神を立て直そうとしましたが、死にたい気持ちが一切消えずだめでした。本当に死にたいのではなくそれくらい辛いでしたが最近無意識に死のうとしている自分がいます。 辛かった事は忘れようと自己暗示をかけて いたら記憶が一部欠落し、日常の些細な事もすぐ忘れてしまい生活に支障が出てしまいました。カウンセリングにも行けません。

このQ&Aのポイント
  • 好奇心の強いとは、積極的な知的好奇心を持つ人を指します。
  • 一方、詮索好きなという否定的な意味合いもあるため、肯定的な意味だけを表す言葉を教えてください。
  • 好奇心旺盛、探求心高い、冒険心溢れるなどが考えられます。
回答を見る