• ベストアンサー

水槽に0.2~0.5位のミミズのようなものが張り付いている

糸ミミズのようなものがたくさん張り付いています。スポッテットガ-とRT・キャットをかっていますが、影響はないと思いますが、あまり気持ちのいいものではありません、多分餌用の金魚からかな~と思いますが、何か駆除方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saratoga
回答No.3

こんにちは それは多分、水ミミズです。 水質が悪化(栄養過多)すると突然爆発的に大量発生する場合が有ります。 魚に特に害はないですが、見ていて気持ちの良い物では有りません。 駆除するには、グーラミィの仲間(ハニーグーラミィやレッドグーラミィ)は食べてくれますが、現在の住居人(魚)が、ガーとレッドテールキャットとのことですので、グーラミィは間違いなくエサになっちゃいますね。 こうなったらしょうがないので、地道に水を替えて、水質を安定させて下さい。 しばらく、水替えを多くやっていれば、その内いなくなります。 薬で殺すても有りますが、ナマズはわりと薬に弱いので止めたほうが良いと思います。 何事も根気が肝心、がんばって下さい。

その他の回答 (2)

• polnareff
回答No.2

再び失礼します。  こちらのサイトもお役に立つかも知れません。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kawamoto/trouble_ans005.htm
  • polnareff
回答No.1

gajiraさん、こんばんは。  それは「ミズミミズ」ではないでしょうか。

参考URL:
http://www15.tok2.com/home/luke/tretment.htm#text10