-PR-
解決
済み

水槽に0.2~0.5位のミミズのようなものが張り付いている

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95521
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (16/67)

糸ミミズのようなものがたくさん張り付いています。スポッテットガ-とRT・キャットをかっていますが、影響はないと思いますが、あまり気持ちのいいものではありません、多分餌用の金魚からかな~と思いますが、何か駆除方法はあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/110)

こんにちは
それは多分、水ミミズです。
水質が悪化(栄養過多)すると突然爆発的に大量発生する場合が有ります。
魚に特に害はないですが、見ていて気持ちの良い物では有りません。
駆除するには、グーラミィの仲間(ハニーグーラミィやレッドグーラミィ)は食べてくれますが、現在の住居人(魚)が、ガーとレッドテールキャットとのことですので、グーラミィは間違いなくエサになっちゃいますね。
こうなったらしょうがないので、地道に水を替えて、水質を安定させて下さい。
しばらく、水替えを多くやっていれば、その内いなくなります。
薬で殺すても有りますが、ナマズはわりと薬に弱いので止めたほうが良いと思います。
何事も根気が肝心、がんばって下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 gajiraさん、こんばんは。
 それは「ミズミミズ」ではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 再び失礼します。
 こちらのサイトもお役に立つかも知れません。