• ベストアンサー

またまた!冷房とドライの違いについて

momasの回答

• momas
回答No.4

>電気代がドライの方が半分  ・常に半分ということはないと思います 通常モードのドライ運転のときは室温が25℃前後(24~28℃?)のときは、温度制御を行なわず、インバータにより、コンプレッサの回転は最低に近い回転で連続運転しています 対して、冷房運転時は温度制御が能動的に働きますのでこの差ではないでしょうか (常に設定温度を保とうとしますので・・・) ドライモードもいくつかあり、室温が低い場合は「暖房ぎみドライ」室温が高くなると「冷房ぎみドライ」に切り替わります  他には結露防止ドライとか強力なドライ運転もあります(洗濯物はイッキに乾いてしまいます) >空調の取扱説明書には詳しいことは書いてないのはなぜでしょうか 私もこれは感じています。最近交換したエアコンですが、カタログの方がよっぽど詳しいくらいでした。 特に湿度は体感に個人差が大きいのとその人の活動状況や精神状況でも感じ方がちがうために、誤解をまねかないように詳しく記載すると専門的になりすぎるということではないでしょうか 使用実感としては・・・・ ドライ運転はやや物足りない あくまで私的実感です。 (でも、うたた寝しても体調をこわすことはなくなりました。) ドライ運転を主に使い、扇風機を併用する (湿度が低いのでわずかな風があるととても涼しく感じる) というのが経済的にも健康的にもベストではないでしょうか  天井につける大きなプロペラみたいな扇風機があったらいいですね。 (天井が低いので取り付けられませんが・・・・・)

ymmasayan
質問者

お礼

皆さんのご回答を、読ませていただいて疑問が解消しました。本当にありがとうございました。締め切るのが遅くなって、申し訳ありませんでした。 内部構造は別として、取り扱い説明書に、冷房とドライの使い分けがきちんとできる最低の記述がほしいと言うのが正直な感想です。 ドライ運転使用上のいろんな工夫まで紹介していただきましたので、活用させていただきます。