• ベストアンサー

またまた!冷房とドライの違いについて

momasの回答

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.4

>電気代がドライの方が半分  ・常に半分ということはないと思います 通常モードのドライ運転のときは室温が25℃前後(24~28℃?)のときは、温度制御を行なわず、インバータにより、コンプレッサの回転は最低に近い回転で連続運転しています 対して、冷房運転時は温度制御が能動的に働きますのでこの差ではないでしょうか (常に設定温度を保とうとしますので・・・) ドライモードもいくつかあり、室温が低い場合は「暖房ぎみドライ」室温が高くなると「冷房ぎみドライ」に切り替わります  他には結露防止ドライとか強力なドライ運転もあります(洗濯物はイッキに乾いてしまいます) >空調の取扱説明書には詳しいことは書いてないのはなぜでしょうか 私もこれは感じています。最近交換したエアコンですが、カタログの方がよっぽど詳しいくらいでした。 特に湿度は体感に個人差が大きいのとその人の活動状況や精神状況でも感じ方がちがうために、誤解をまねかないように詳しく記載すると専門的になりすぎるということではないでしょうか 使用実感としては・・・・ ドライ運転はやや物足りない あくまで私的実感です。 (でも、うたた寝しても体調をこわすことはなくなりました。) ドライ運転を主に使い、扇風機を併用する (湿度が低いのでわずかな風があるととても涼しく感じる) というのが経済的にも健康的にもベストではないでしょうか  天井につける大きなプロペラみたいな扇風機があったらいいですね。 (天井が低いので取り付けられませんが・・・・・)

ymmasayan
質問者

お礼

皆さんのご回答を、読ませていただいて疑問が解消しました。本当にありがとうございました。締め切るのが遅くなって、申し訳ありませんでした。 内部構造は別として、取り扱い説明書に、冷房とドライの使い分けがきちんとできる最低の記述がほしいと言うのが正直な感想です。 ドライ運転使用上のいろんな工夫まで紹介していただきましたので、活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 冷房とドライについて…

    今年、エアコン買いました。だけどあまり説明も見ないまま買ったら冷房のみのエアコンでした。我が家では前から冬場はエアコンは使わないので冷房のみのエアコンでもいいのですが、ドライと冷房について教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたらドライの方が冷房に比べて電気代が高い事があると書いてあるのをよく見ました…再熱除湿方式と弱冷房除湿方式ってので変わるとか…ですが我が家のドライは28~27度の設定で本当に涼しいのですが、逆に冷房にすると24度にしないと涼しく感じられません。説明書を読んでもドライの機能が再熱除湿方式か弱冷房除湿方式か書いてなくて全然意味がわかりません。ドライで付けてると5分くらいで1回停止。そしてまた少しすると付いての繰り返しですが良く冷える気がします。こういう場合はドライと冷房、どちらを選択して使った方が電気代は安く済むのでしょうか…?エアコンを使う頻度は部屋でPCの仕事をするので長いと思います。

  • エアコンの自動運転で冷房?ドライ?

    こんにちは。 昨秋、今の賃貸マンションに引っ越してきて始めての夏を迎えます。 エアコンは備え付けのものがあり、それを使っています。 取扱説明書がついていなかったのですが、リモコンを見れば操作は わかりましたので特に困ったことはありませんでした。 しかし夏になり冷房をつかうようになったのですが、 ドライ運転にしたほうが節電になるということと、猫を飼っているので、 猫にとっては冷房よりドライのほうが良いということを知りましたので、 ドライ運転にしています。 ドライで設定温度30℃にしているのですが、これが意外と効きがよく ちょっと肌寒いぐらいで、自動運転の+4と言うのにすると快適な 気温になります。 しかし、取扱説明書が無いのでよくわからないのですが、 1.この自動運転というのは冷房運転なのでしょうか、ドライなのでしょうか? 2.それと、この自動運転というのはどのような運転モードなのでしょうか? 例えば、外気温が30℃以上なら冷房の28℃が標準みたいな感じに なるのでしょうか? 3.このエアコンに関してですが、自動運転の設定温度の下に標準と 表示されていますが、これは標準以外に変えることが出来るのでしょうか? 色々やってみたのですが、わかりませんでした。 ちなみに、機種は、SANYO製のCLOVERでSAP-K228と本体に書いていました。 3に関しては私の家についているエアコンと同じ方でないとわからないと 思いますが、 自動運転に関して(1.2.の質問)一般的に関してで良いので、 もしご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンは冷房より暖房の方が電気を食うのか?

    夏の頃の電気代が8,000円/月程度だったのに、先月の電気代が15,000円にもなりました。 オール電化で、冷暖房はエアコンのみです。 一般論として、同一のエアコンを動かすにあたって、 冷房よりも暖房の方がより電気を食うのでしょうか? 夏・冬とも、設定は「快適エコ運転」にしています。 暖房負荷が極端に大きくない、都市部を想定して教えて下さい。

  • 井水クーラーが手に入らないでしょうか?

    実家からSOSが入りました。 私の実家では井戸水を使用していて、冷暖房器具はナショナルの「BV-12FTV」「CF-30FG」という製品を使っています。30年ほど使用していたのですが、これらが故障してしまいました。 これらの製品は、冷房が、井戸水を使用した井水クーラー方式なのですが、井水クーラー方式の冷房は製造中止になっているようで、手に入りません。 何とか実家に引かれている井戸水の配管を活用したいと、両親が言っているのですが、何か良い方法はないでしょうか。 井水クーラー方式の冷暖房器具が手に入ればよいのですが、それを手に入れる方法、もしくは他の方法など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの除湿と冷房の省エネ効果について

    過去のスレを読んだ上で質問します。 まず、除湿は熱交換方式の最熱除湿方式で暖房はしないとします。 電気を使用するのは室外ファン、コンプレッサ、室内ファンとします。 この条件の場合、冷房モードでは室内外の温度差によりインバーターで コンプレッサの圧縮圧力を制御して省エネ運転をするが、 室外ファンは温度差によりインバーター制御されるので、最初は高回転となるのに対し、 除湿モードは低温空気を作るため、常にコンプレッサの圧力を高くして運転する、室外ファンは温度を下げる必要が少なくなりインバーターで低速回転となる。ただし、温度をあまり下げないのでコンプレッサの流量は少なくなるので負荷も下がる? 室外ファンよりインバーターの電力消費量が多いので、除湿のほうが 電気代がかかる、特に湿度が低くなってくると除湿の効率はさらに下がる。また、冷房も長時間運転すれば温度一定でも湿度は下がってくる。 よって、エアコンのインバータ制御有効に利用できる 冷房運転のほうが省エネと理解してよろしいのでしょうか?コンプレッサの流量、圧力と消費電力の関係がいまいちわかりません。

  • 家庭用と業務用エアコンの違いについて

    電力環境の関係で、三相200Vではなく単相200Vで最大容量の冷房能力8kwの エアコンを作業場に導入しようと思うのですが、8Kwのエアコンだと、 家庭用も業務用もあるのですが、スペック上では冷暖房の能力に違いはありませんが、 室外機の重量が20kg近く業務用が重いぐらいの違いしか見つけられません。 わかりやすく説明していただける方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 冷暖房、給湯

    現在研究で、工場などから排出される熱を蓄熱材に蓄熱してトラックで運び、業務施設、戸建住宅、商業施設、病院等で利用する研究を考えています。 このシステムは、熱の受け手側で熱交換器を使って温水を供給する(冷房に利用する場合は吸収式冷凍機が追加的に必要)システムですが、これら温水、冷水を使って冷房、暖房、給湯するにはどのような機器、システムが必要なのでしょうか。このように、温水や冷水を循環させて冷暖房や給湯を行うシステムはどのようなものなのですか。また、温水や冷水を循環させるようなシステムはどのような建物用途に使用されているのですか。戸建住宅は、ほとんど電気エアコンで冷暖房、ガス給湯器で給湯を行っていると思うのですが、こういったものには適用できないのですか。 最後に、体系的に空調方式をまとめたようなサイトをご存知でしたら教えていただけないですか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • オール電化での契約について

    今度引っ越す賃貸マンションがオール電化です。 IHクッキングヒーターにエコキュートです。 よく知らなかったので、調べてみるとオール電化で電気代が節約できるのは、 夜の電気代が安いプランだから?のようです。 しかし、我が家は高齢の犬がいるため、日中、夏は28度設定で冷房(エアコン)、冬は20度設定で暖房(パネルヒーター)です。 秋と春は良いんですが、夏と冬がな~と思ってます。 日中の冷暖房だけなら、契約は電気上手などでもよいでしょうか? それとも、深夜電力と従量制とを組み合わせた方が良いのでしょうか? 夏場の冷房は、5月くらいから9月位まで、冬場の暖房は、12月から2月くらいで、結構な割合で空調管理してます。 今は夜は冷暖房は切って、扇風機を回したり、布団をかぶったりの生活です。 エコキュートなど使ったこともなく、電気代はどちらがお得だろうか判断し兼ねています。 ご意見よろしくお願いします。

  • エアコンの見分け方(ドライ)

    色々HPを見ていくうちにドライの電気代は再熱方式だと高いという結果がわかりました。しかし説明書がないためうちのエアコンがどの方式のドライなのか分かりません。弱冷房方式か再熱式かを見分けるにはどのような方法がありますか?ちなみに1997年三洋製です。

  • エアコンの消費電力と効率の議論

    冷房では一時間くらいなら切ってつけても、つけっぱなしても電気代は変わらないということを聞きます。 質問1:暖房でも同じことが言えますか? 質問2:始動電流が大きいのは知っていますが、エアコンは始動時に空調以外のエネルギー消費があるのでしょうか? 質問3:実は「一時間くらいならつけっぱなしても電気代は変わらない」というのは温度だけに着目して湿度を無視した議論ではないかと疑っているのですが、実際はどうなのでしょうか? すなわち「始動時はフルパワーで冷房するから吹き出し冷気がかなり低温になり除湿量も多いけれど、つけっぱなしだと急速に温度を下げる必要が無いから除湿にいたらず、気温を下げるだけなので電力消費は小さい。つまり潜熱まで考えればやはり一時間でもこまめに切ったほうが節電になる」という可能性もあるのではないかと疑っています。