• ベストアンサー

年末の隠し芸で素人による楽器演奏を企画しています。

noname#12265の回答

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 一応弦楽器デザイナですが、宴会芸用弦楽器など販売した事は無いので、経験者、とゆぅ事で・・・・。  宴会の規模などが判らず、また目論んでらっしゃる音楽ジャンルに一致するかどぅか判らないので一概には言えませんが、とりあえず経験談です。  究極の安物弦楽器、それでいて結構効果的なモノにディドレィ・ボゥとゆぅベースがあります。  戸板の上下に五寸クギを打ち、その間に針金をキンキンに張っただけとゆぅモノで、戸板が共鳴板になります。  チューニングは、カマボコ板の様な木片を上下両クギの近く、針金と戸板の間に立てて、コイツの位置をずらして行います。(この板がギターで言うところの、ナットやブリッジ相当になります)。  演奏は、片手にビンや缶を持ち、それを針金の上でスライドさせて音程を変えながら(ちょっとハワイアンのラップスチールみたいな感じで・・・・)、もぅ片方の手で針金をバシバシと弾きます。  針金をキンキンに張り、激しく弾き倒すとかなりの音量が得られ、宴会などでこれを演奏したところ、非常に受けました。  なんか見栄えは情けないですが、これは今から100年ほど前、北米のミシシッピ・デルタ地方で発生したデルタ・ブルースでは比較的ポピュラーな楽器で、今日では著名なブルースマン『ボ・ディドレー』の芸名にもなっています。  作るのは非常にカンタン、しかしちゃんとした演奏に耐える楽器として、ディドレィ・ボゥはお勧めです。  実際には戸板を持ち歩くのはかなり面倒なので、お盆や会社の資料棚の扉など、比較的コンパクトで使えそぅなモノを探してみるのも面白いでしょう。  しかし楽器としましては、弦が1本しかないので出来る事は限られています(逆に、おかげで誰にも取っ付き易い弦楽器となりました)。  ディドレィ・ボゥはベースとして使うのが一般的ですが(ギターを弾けるヒトが、ルートの音をあらかじめ御教えしておけば大丈夫でしょう)、針金の長さが短くなれば、当然ピッチも高くなってメロディも弾けるかもしれません。  更に2本3本と針金を増やせば、チューニングによっては和音を鳴らす事も可能です(クギを打つだけなので本数を増やすのはどぅとゆぅ事はありません。尚、カマボコ板ブリッジは各弦独立で配置しないと、弦毎のチューニングが出来なくなるので御注意)、。  うまく出来ると結構普通に演奏可能な弦楽器になり、そこらの廃材を利用して作ったにも拘わらず捨てられなくなります。  更ににヒマつぶしにちょくちょく弾き出したりすると、根が単純で自由度の大きい楽器なので、すぐ上達するでしょう。  楽器にはシロートだった方が、その後ディドレィ・ボゥの名手になったりして・・・・。

coco1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、どうもすみません。 ボ・ディドリーの名前の由来がそんなところにあったとは。目からウロコが落ちました!! 演奏の上手下手以上に話題性はありそうですね。ただ、みんなに内緒でこっそり練習するには不向きかな?って気もしますが... ところで、針金、ってのは、いわゆる針金で良いのでしょうか。張りっぱなしだと、伸びたりしないのでしょうか。

関連するQ&A

  • パーティでの余興、トーンチャイムの演奏について

    友人の結婚式でトーンチャイム(ハンドベルのようなもの)の演奏をすることになりました。友人6人でしようと思うのですが、 私以外はみんな初心者で、練習時間は4時間ほどしかありません。 簡単で感動する曲がどんなものがあるか、また楽譜をどうやって手に入れるか、全然思いつきません。 体験談や、こんなものはどう?といった提案があれば教えてください。

  • 素人キーボード

    いまバンドのメンバー構成がボーカル、ギター、ギター、ベース、ドラムですがB'Zの曲に挑戦したいと思っていてキーボードが足りません そこでもう一人メンバーに入れたいのですがキーボードはピアノとか経験したことのない素人でもできるのでしょうか? なかなかピアノ経験者が見つからないので可能か不可能だけ教えてください またvo(ピアノ経験0)が兼ねるのが可能ならそれも教えてください よろしくお願いします

  • 結婚式の余興で。

    7人でハンドベルをしようと思っているのですが、全員が全くの初心者なので、どうしていいのか分かりません。下記の内容についてご解答おねがいします。1人にピアノで伴奏する予定です。  (1)ハンドベルを格安で借りる所はありますか?  (2)オススメの曲はありますか?またその楽譜はどうしたらいい  のでしょう?(書店の楽譜は曲がイマイチでした)  (3)1日体験などで教えて頂ける所はないですか?  

  • 文化祭で演奏する曲目が決まらず困っています

    現在高校三年生の女子です。 所属している音楽部の活動の一環として文化祭での発表があるのですが、確保できる演奏時間が短く(15~20分ぐらいの予定です)、部員全員が個々に演奏を披露できる余裕がありません。 そこで全員が出演できるように、三年生によるソロ数曲+部員全員で何か1つ演奏…にしたいのです。 人数と出来る楽器は、 ギター(クラッシック・フォーク)が3人、 ピアノ(クラッシックとジャズ)が2人、 三線が1人、 ボーカル(ポップスのみ)が1人 ギター練習中が5人(ちゃんとした演奏はできません) です。(計12人) ギター・三線は楽譜があれば弾ける程度。 ピアノクラッシックの子は楽譜があればかなり弾けます。(華麗なる大円舞曲、ドビュッシーのアラベスクとか) ピアノジャズは(私です)楽譜がなくてもある程度アドリブききます。耳コピからピアノ譜、バンドスコアからピアノ譜へのアレンジも多少ならできます。 ボーカルはカラオケでちょっと歌う程度です。 話がまとまらず部員全員、途方にくれています。 合奏・合唱やボディパーカッションの楽譜、又はそういう音源など、ご存知でしたら教えてください。 全員で演奏できるなら、もちろん上記の編成でなくてもOKです。 明確なご回答でなくても、「私の学校ではこういうことをやった」等のご経験談でも、なんでも嬉しいです。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ヘ長調のメロディに短調で伴奏をつけたい

    音楽を学問として勉強したことがなく、カンタンな楽譜どおりの演奏だけなら、ややできる音楽素人です。 今度、友人たちとハンドベルの演奏をすることになりました。 でも、わたしはピアノ伴奏役になりました。 買ったハンドベルの楽譜にはピアノ伴奏の楽譜はなかったので、 同曲の普通のピアノの楽譜を別で購入しました。 すると、ハンドベルのメロディはヘ長調?、、、シに♭がついてる楽譜なのに、ピアノの楽譜はハ短調?、、ミとラとシに♭がついてる楽譜でした。 ベルには演奏できる音階も限界があるので、 ピアノをベルにあわせることになりましたが、 短調の楽譜を長調にすることができず、 ハ短調→ヘ長調は断念しました。。。 別の短調になら、なんとかできそうな感じなので、 ハ短調をヘ短調にして練習してみたりしてます。。。 それはすんなりできたので、、、。 ヘ長調とヘ短調ならまだ気持ち悪い音にならないかな?と期待して。 でも自信ないので、 へ長調のメロディに短調で伴奏をつけるとしたら、何短調なら気持ち悪くないでしょうか? もしくは、短調の曲を長調に変えるには? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • セタール楽器を弾いている方に質問です

    セタール(シタールではありません)の音色、持ち運びの良さにとても惹かれ、弾いてみたいと思いました。 当方楽器初心者です。ピアノも弾けず、楽譜も読めません。ギターも弾いたことありません。 チューニングの仕方、弾き方などほとんど情報が取れないものを、ど素人がやれるような楽器なのでしょうか?(ウードは難しいとありました) 友人がバックパッカーギターを所有しており、それを貸してくれるとの事でしたのでまずは そういうクラシックなギターから練習を始めた方が良いのか、いきなりセタールのようなアラブ楽器を始めても良いのか迷っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴の余興でハンドベルをやろうと思うのですが・・

    10月の初旬にある、友人の結婚式で ハンドベルをやろうと思うのですが、 やったことのある方、1曲仕上げるのに 練習はどのくらい必要ですか? ハンドベルの経験はありませんが、 私自身はピアノの10年近くやっていたので、 楽譜は読めます。 他のメンバーも経験はありませんが、 私が中心になって、他のメンバーはサブで という感じで、なんとか短い練習で収まりたいと 思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 独学でピアノを演奏したい!

    現在高校1年のものです。 私はすごく歌が大好きで、あるバンドのボーカルなんですが どの楽器も演奏することができないんです(ピアノとかギターとか) あるとき弾き語りの人を見て、本当にあこがれて ピアノが弾きたくなってきました。 でも経験はまったくゼロで 教室に通うのも、時間的に無理だと思います。 現在貯金していて、やっと7万円ぐらいの電子キーボードが 買えそうでそれを購入して練習したいと思っています。 なぜか『思い出のアルバム』は引けます。 楽譜は読めますが、音譜の種類?などは詳しくありません。 独学でピアノはひけるようになりますか? また教則本などなど、買ったほうがいいのでしょうが どういった内容が書かれているのがおすすめですか?

  • ショック!!!結婚式の余興がダブりました!

    友だちの結婚式があと2週間に迫っているのに 他の方々がやる余興と かぶってしまったことが発覚。(ハンドベル) 私たちは女性5人、 もう1組は女性3人。 他にも男性チームが2組いらっしゃいます。 もうだいぶ 練習も重ねてしまったので、今さらどのチームも変えられないと思います。 そこで質問。 ●余興内容が重なってしまったことはありますか?盛り下がりませんでしたか? ●新婦にあらかじめ言っておいた方がいいでしょうか? ●ハンドベルに+αするアイデア ●式場担当者さんに相談しておくこと などなど、 気まずくならないアイデアや、ご経験談などがありましたら 何でも教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。