• 締切済み

郵便の遭難

7月22日にアメリカから日本(大阪)へ普通航空郵便をだしました。重さは3ozくらいだったので4$位だと思いましたが、本日現在、いまだに届いていないと言う連絡を受けて憂鬱になっています。それは、明らかに遭難でしょうか?もうすこし待つべきでしょうか。中身はSDメモリーカードの為、若干高額で心配です。アメリカの郵便局は捜索というのをして頂けるのでしょうか?もし経験のあるかたや知識のある方は是非、教えて下さい

みんなの回答

• akirio
回答No.2

私もアメリカから日本へ送ったものが、二回届きませんでした。一回は日本とアメリカ両方の郵便局へ言いましたが、アメリカは相手にもされず、日本は探してくれましたが、見つからないとの返事・・。 二回目は、日本の地域の郵便局でとまっていたようで、郵便局の人があやまりにその届け先へ来たそうです。 なので、まだ出てくる可能性もあると思います。 それから私も高いもの、心配なものには、保険をかけています。そのほうが懸命です。

tempure
質問者

お礼

ありがとうございます!!!やっぱりまだ事故はあるのですね。わたしも日本の国際局に電話しましたが、いまの日本には絶対あり得ません位の事をいわれてしまいました。アメリカの局では、4~6週かかるかもしれないから、あと2~3でちょうどそれを超すから、そしたらレシートにある電話番号に電話して頂戴、と丁の良いような回答であしらわれました。きっと、自分では相手にしたくなかったのでしょう。ひとまず、関税申告番号の打ったレシートだけ見つかっただけ望みは薄くありますが、諦め掛けています。ありがとうございました

• JUN-2
回答No.1

普通のエアメール(Global AirMail)の場合は、トラッキングサービスはできないようですね。 貴重なものでしたら、プライオリティサービス(書留航空郵便)にされたほうが良かったかと思います。 ダメもとで、米国郵政公社または日本の郵便局に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.usps.com/global/sendmail.htm
tempure
質問者

補足

オークション関連のもので、相手側のご希望により普通航空郵便にしたのですが、届かないと言うことで本当に憂鬱です・・・いままで一度も事故がなかった事もあり、驚いています。ダメもとで、米国郵政公社と日本の郵便局に問い合わせますが、当てにはないでしょうね・・・。ちなみに以前、国内ですが、友人が私に送った手紙が未着で、郵便局内で発送したのが確実だったために、郵便局に電話で強い口調で問い合わせたところ、1ヶ月もしてからコピーされた紙1通で「ありませんでした」という内容の紙が届きました。 きっと、見つかったときに申請を探す程度で、申請によって探すと言うことはないのでしょうね。。。