• ベストアンサー

wordの差込印刷でラベル作成時に

office2000でエクセルの住所録から 差込でラベル作成する祭に 必ず 名前の後に "様"を入力し忘れます。その為 もう一度やり直しするか すべてのラベルに "様"を入力することになります。なにか別の方法があったら教えてください。 (入力を忘れなければ良いのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

Excelの住所録に、初めから様付きで名前を入力しておけばよろしいかと。 名前の横に一列挿入して、様を入れてコピーします。 ラベル印刷時に様の入っている列もフィールド指定するという手もあります。 また、更に一列増やしておいて、名前の入っているセルと様の入っているセルを&で繋いで表示します。 A2に名前、B2に様の場合C2のセルに、 =A2&B2 これで名前に様の付いたセルが出来ます。 その列を名前のフィールドと指定すれば、様付きで印刷できます。

gogogo123
質問者

お礼

Excelの住所録に、<ですね そのことに気がつきませんでした

その他の回答 (1)

回答No.1

先に「様」だけをラベル印刷しておき、そのシートの上に再び宛名氏名を刷り上げる、という方法もあります。この 場合、逆に「様」を記入してはいけないことになります。記入忘れが多いか、記入励行が多いかを見極めた上で方法を選択してください。 重ね印刷になるので、用紙のセットアップには気配りしてください。レーザープリンタの場合は表裏や上下を試してから実施しましょう!

gogogo123
質問者

お礼

ありがとうございます この方法試してみます