• ベストアンサー

一生懸命働いても報われない

土曜も日曜もサービス出勤して一生懸命やっても報われない 平日は毎日8:00~23:00まで休憩なしで働いても報われない 周りはまだ足りないような反応をする もう死にたくなります なぜここまでやっても報われないのでしょうか

noname#233843
noname#233843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.13

事前に十全に調査して、 ブラック企業 or それに近い企業に関わらないのも 生活の知恵ではないでしょうか。 次のステージでは、活躍の場を 厳選してください。 アナタ様のメッセージは、 眼差し・表情・態度・雰囲気を含めたオーラ等々から 伝わってしまう傾向があります。 集中して、無心で仕事を遂行しているのではなくて、 違った意図がありますと、傍からは、それが 容易に感じられてしまうんですね。そういう状況ですと アナタ様には不利に働いてしまうんですよね。 いまいまのステージから、早期に、 活躍の場を移しませんか。 ふろく: 私の感覚では、頑張るは、 リスカ・OD・過食・拒食・我慢etc.と同様に自傷行為なのですが、 頑張るというのは自分に無理してますから、その無理から 解放されるために果実への報酬を望むと思うんですよねぇ。 それも早期に、目に見える結果で欲しいと……なので、 期待通りならないと、不満や怒りが生じてしまいがちなんですね。 なので、何事も頑張らずに、無理のないところで 心身に余裕を持って、日々怡しみながら進める方が 心身の健康にいいと思われるんですけどね。 CiaoCiao.

その他の回答 (12)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.12

報いを期待する方が間違っている。 《土曜も日曜もサービス出勤して》 《平日は毎日8:00~23:00まで休憩なしで働いて》は異常。 仕事量が多すぎるのか?規定時間内に完了できないのか? そこじゃないの? 前者なら会社に、後者なら個人に問題がある。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1264)
回答No.11

日本は給料の面では一見さほど問題がなさそうに見せていますが、(最低賃金において)人権に関しての配慮が低いです。人が人らしく生きるのにそれ以上求めてどうするのかというぐらい平気でこき使う。怪我をした人がはいつくばって最後の数百メートルをたどり着く、ひざの皮は裂け出血がひどいのに監督も止めずマスコミも逆に美談とする、これはその人がその後歩けなくなっても全うしろと言っているのと同じです。その選手もそれが分かるから無理をしたのだと思います。人権、権利に対してブラックが多く、安く見積もっているのを感じます。サービス残業などここでは聞いたことはなく、日本は事件にならないだけで見えないパワハラが多いのではないでしょうか。飛行機の中で隣に座った白人弁護士が日本の企業の働かせ方について批評したときに、脇のおばさんが日本はそうやって経済大国になったのだと反論しました。私は多くの人柱の上にのし上がっただけで、幸せを感じなければ意味がないと弁護士に同意、おばさんに憤慨されたのを覚えています。しかし多くがそれが普通だと思っていることが実際は普通ではない国が多いと知ってほしいです。 人々の多くが仕事にうんざりする点は賃金と仕事が見合わない、特に人として丁寧に扱われていないと感じるから余計にそうなると思います。ディズニーランドのブラックさ、着ぐるみの女性が客と握手してわざと指を折り曲げられ骨折したときも、企業はそんなことはどうでも良さそうな対応だったらしいですね。こんなことは世界的に見て、いかに人権が低いか改めて一人ひとり考えるべきです。政治家は無能ですから、そういうことに乗り出すのはずっと後でしょう。休憩を人並みにとらせる、サービス残業の禁止、きちんと有給、そういう企業があっても良さそうなものです。そこはブラックなのではないですか。本当は訴えれば取り返せるはずです。訴える前に他を打診し、そのあとで思い切って訴えればいいのにと思いますが。(完全成功報酬のブラック専門の弁護士がいると思います)日本のそういう部分は全く評価できません。

回答No.10

あなたはとても真面目で頑張りやさんなんですね。足りないことはなくもう十分頑張っているかと思います。 世の中には、あなたの様に全力で頑張っている方もいれば、どうすればあまり仕事をせずに済むか、サボる事ばかり考えている人もいます。 サラリーマンの宿命ですが、平社員である限りは一生懸命仕事をしようがサボろうが基本的に給料は変わらないのです。勿論営業職でノルマがある会社であれば、成績次第で給料は違ってくると思いますが。 私は会社では給料分きっちり働いて、与えられた仕事をきっちりこなせば十分と考えています。私は副業をやっているのですが、副業であればやればやっただけ自分に報酬として返ってきますし、サボれば報酬は減ります。 私もあなたの様に全力で仕事に取り組んでいた時期もありますが、いくら頑張っても報われないし上司にも正しく評価してもらえない。サボっている人と給料は同じ。 冷静になって考えた時に、そもそも会社に対して報われる事を望んではいけないのだと思ったし、サラリーマンの宿命なのかと。 それからは会社や上司や同僚に対して、何も期待することもなくなり淡々と仕事をこなすようになりました。最初から会社や他人に期待しなければ精神的にかなり楽ですよ。 あなたも会社に期待するのはやめにして、副業を頑張りましょう。副業はやればやっただけ報われます。やらなければ報われません。凄くシンプルです♪

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

「報われる」とは何を持ってそうだと断定するのかを、考えてみたらどうでしょう。 使われている身だとその拘束時間は報われないと思うかもしれませんが、自分が経営者ならばそれでも足りないと思うかもしれないし。 私も休み無しでオープンクローズを二ヶ月やって、尚且つ私だけボーナス無しだった時に辞めようと決意しました。その事を店長に言ったら「そんなことくらいで」と言われたので、益々嫌になりました。ま、その時の辛さが今の自分の経験値として残っているので、結果的にはまあ良しと出来るのかな?と思ってます。 だから、報われてないと感じたことはないです。 ハードルは高ければ潜りやすい 壁は乗り越えるためにある。 頑張りましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

何を持って報われると感じるのでしょう。 給料が見合わないということ? 確かに労働時間は長いですね。 私も似たような勤務体制の会社に居たことが有りましたが、 自分が壊れる前に転職しましたよ。 幸せは歩いては来ないし、自分を助けてくれるのは自分だけ。 現状が不満なら、周りに期待せず自分で動きましょう。 やってみたら、「なんでもっと早く行動に移さなかったんだろう、簡単じゃん」 ってことも多いですよ。

回答No.7

Q、なぜここまでやっても報われないのでしょうか? A、報われない世界に身を置いているからですよ。 >働いた報いとは何か? >それは、金と労いである。 まあ、金と労いと無縁の世界に身を置いていれば、モチベーションは下がりまくるのは当たり前のこと。身を置いている世界を変革するのか、もしくは別の世界に転進するのか?解決策は、2拓ですね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんにちは。 報われないとは給料面ですか? 待遇面ですか? 勤続何年ですか?

noname#242299
noname#242299
回答No.5

報われないと思うと苦しくなりますね。 他の人の反応を気になさらないでマイペースで生きると楽なります。 ご自分を追い詰めないで生きましょうね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

やめてしまいましょう。見切りをつけることも大事。

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.3

答えは、貴方の文章に書かれてます。 報われないと貴方が思っているからです。 簡単に言うと、 『毎日仕事があって土日まで仕事が出来て、すごく楽しい』と思えれば楽しいのです。 世界中で貴方だけが報われないわけではなく。 世界中で貴方だけが自分の人生に対して報われないと考えているだけなんです。 他人はどうとも思ってません。 ーーーーーーー 落ち着いて、深呼吸してシンプルに考えます。 問題はシンプルです。 楽しい気分になれる場所を探す。→探しかたがわからない→楽しい気分とは何か→人の喜び『ありがとう』をもらう事→人の喜びとは何か→家族や友人、恋人、子供など近い人間関係への感謝→ まずは、無料で時間もかからず出来る事から始めます。 それは『感謝』です。 感謝を言葉に出すと相手は喜びます。 すると貴方も何故か心地よくなる。 家族にありがとう 職場にありがとう 同僚にありがとう 世界中にありがとうと思うだけでも少しは変わります。 仕事も重要で転職もいいかもしれませんが まずは簡単に『感謝』 報われないと思うと感謝しましょう!

関連するQ&A

  • 残業代について

    主人の会社は今年の4月ごろから残業代が出なくなりました。 土曜日、日曜日に出勤した分はでるけど、平日の残業分は出 さないことになったそうです。 3月までそれほど残業はしていなかったのに 残業代がでなくなってから やたらと残業が増えました。 周りの人に聞くと、どこもサービス残業があるとの事。 しかし納得いきません。 いっそ、「残業なんてしないで、早く帰って来たら。」 と主人には言うのですが、 「人手が足りなくて、間に合わない。」などと言って 終電近くまで残業する毎日。 会社に組合がないので、会社の言いなりなのです。 土曜、日曜に出ればいいではないかと 思う方も居るかもしれませんが、 むやみに土曜、日曜出勤をすると 上司に怒られるらしいのです。 会社のために残業して、 体力すり減らして働いているのに 残業代を出さないなんて いい加減頭に来ています。 どこかこのことを相談できる場所があればと 思うのですが、知っている方がいらっしゃれば 教えてください。

  • 給与明細の支給項目の名称の作り方

    給与明細の支給項目の名称の作り方なのですが、 (1)平日の出勤、 (2)土曜日(法定外出勤) (3)日曜日(法定休日出勤) と、3つあるのですが、平日の出勤の項目は、なんとすればいいでしょうか? 基本給として金額を表示するのは 平日の出勤のみですか? よろしくお願いします

  • 「10年間パートの休日割増賃金をもらっていません。さかのぼっての請求は

    「10年間パートの休日割増賃金をもらっていません。さかのぼっての請求は可能ですか?」 パートの雇用形態で10年間個人経営の飲食店で仕事をしています。出勤日は平日の月曜と金曜それに法定外休日の土曜日(労働時間/AM10:00~PM2:00 休憩なし)。時給は10年間750円のままです。最近パート先の求人チラシを見て気付いたのですが、土曜日、日曜日の出勤は100円増しと書いてありました。私の場合10年間休日割増賃金が支給されていません。さかのぼって請求することは可能でしょうか?

  • アルバイトの時給

    現在スーパーの生鮮部門でアルバイトしてます。 AM8時~PM18時までの8時間です。お昼休の休憩が2時間あります。 時給が800円です(平日、土曜日曜関係なく800円です) 今はこの時間ですが3月になれば新店舗が出来るためローテーションに なると言われAM6時から来てもらうこともあると言われてます (社員の方はAM6時に来てると聞きました。開店は8時です) さすがに社員でもないのに朝6時から出勤するなんて・・・って思います。土曜、日曜時給同じなので、早朝も時給変わらないと思います。 今は昼の休憩の2時間に他のバイトないか探してるのですが なかなかありません。 割に合わないと思うのですがどうでしょうか?

  • ボランティア出勤について

    現在、福祉施設で勤務しています。 勤務体系としては月~金の平日出勤で 土曜日、日曜日、祝日は休みです。 施設の行事関係で土曜日や日曜日に出勤することがあるのですが 「これはボランティア出勤なので、出勤扱いにはなりません」と 言われています。 タイムカードなどを押すこともありません。 これは労働規則上問題ないのでしょうか?

  • 労働条件と残業代

    毎月六回休み 土日は出勤9時から23時 休憩なし 平日9時から23時休憩1時間 11時から23時休憩1時間 平日はどちらかのパターンです。 この際、残業代はどのくらいもらえるものなんでしょうか?

  • 平日勤務の契約なのに・・・

    現在契約社員として勤め始めたばかりです。 契約内容は平日の月~金の平日勤務で残業は月に20時間ぐらいです。 先日、土曜日出勤してくださいと言われ私用があるので断ると会社の都合に合わせてほしいと言われ、気まずくなって困ってます。ちなみに毎月何回か土曜出勤があるそうで、派遣会社からは一切土曜出勤について聞いていません。私は元々土曜、日曜に私事があり、仕事は平日勤務で探していたので非常に困ってます。このままでは派遣先に方に迷惑をかけてしまうので退職を考えています。 営業担当の方はお休みを取っていて連絡取れていませんが、一般的には契約と違った場合はどうなんでしょうか?

  • サービス業から転職している方へ

    10年くらいサービス業をしております。 最近結婚もし、問題がでてきました。 土曜日曜出勤で、帰宅時間も遅い せめて、日曜休みの会社に転職考えていますが、よきアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 労働日数と平日の有給休暇

    この場合、有給休暇すら取らせてもらえないのでしょうか? *ある月の会社規定「労働日数」が22日 *朝早くから夜中まで残業の毎日 *平日はもちろん、土曜日もフル出勤+残業 *日曜日+祝日も交代で「休日出勤」としてフルタイム勤務+残業 *平日は世間一般と同じく普通の出勤日 この条件のときに、土曜出勤は必ず発生するために「労働日数」は22日をオーバーしています。更に「休日出勤」があります。 しかし、平日に一日でも所要でお休みをとる場合、「労働日数」が22日を越えているから「有給休暇」は使えないといわれました。 残業と休日出勤があって連休は取れないばかりかほとんど休日がありません。会社の上記主張のため、有給休暇は一日も取れていません。 これは法的に正しいのでしょうか? 労働時間はすでに違法だと思いますが、有給が認められるかどうかのアドバイスをお願いします。

  • 一生懸命さって何円の価値あるの?

    必死さやひたむきさって何円の価値あるの? (1)毎日遊びまくって、テストに出るとこだけ前日に勉強して80点 (2)毎日必死に勉強して、嫌になるくらいにやって75点 これで(2)を「毎日一生懸命やってるから効率的にやっている人よりもえらい。」的な評価するやつは何がしたいの? (2)は効率悪いし成果出てないし、最悪じゃん。 (1)に勝っている所があるとすれば一生懸命さとかひたむきさみたいなどうでもいい基準。 サービス残業とかに価値を見出す人ほど、一生懸命さとかひたむきさを考慮したがるよね、それいくらの価値あるの? 一生懸命って何円なの? ゴミみたいなもんだろ、結果に出ない一生懸命さとか。 燃費の悪いクルマが一キロ走ったことに何の価値があるんだ?燃費のいい車が3キロ走った方が良いに決まっているじゃん。