• ベストアンサー

おたずねします。

現在win7Sp1でie11を何の問題もなくつかっております。 win7のサポ-ト切れもありwin10にアップするかどうか悩んでいます。 理由は現在のPC環境を壊したくないすからです。win7のサポ-トが切れたとしてもそのまま使うのは可能でしょうか。その可能にともなう様々な問題点があれば教えていただきたい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

サポートが切れてもWindows 7 が起動しなくなるわけではないので、使い続けることは可能です。今でもWindows 7 より古いXP を使っている人がいるようです。 問題は、マイクロソフトがWindows Update でセキュリティ更新プログラムを配信しなくなることだと思います。システムに新たな(今までわからなかった、あるいは攻撃者に穴をお開けられた)脆弱性が見つかったとしても修正プログラムが配信されませんので、お使いのPCにマルウエアが仕込まれることがあるとされています。 ネットワークに繋がないで、スタンドアロンで使用するには問題がありませんが、ie11 に言及しているということは引き続きie11 を使うものと思います。ネットワークに接続すること自体がリスキーですが、ネットブラウジングすることによって、うっかりマルウエアを仕込んだページにアクセスし、自らマルウエアを呼び込むことがありますので、一層リスキーです。ネットに接続する必要があるなら、Windows 7 はサポート切れまでにWindows 10 にアップしたほうが良いと思います。 「Windows 7 でなければ動作しないソフトがある」ということでしたら、次の方法はいかがでしょうか? ・Windows 7 を現在の環境を維持したままWindows 10 にアップグレード。 ・HDD を別のHDDにクローンし、これを常用システムとします。 ・旧HDD(Windows 7 からWindows 10 にアップグレードしたHDD) をアップグレード前(Windows 7)にロールバックし、これをWindows 7 が必要なとき使用。(ネットには接続しない。)

g2410jp88
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

今頃アップするなら2年前にやっておけば良かったのに。今さら10にしても仕方がないでしょう。そんな古いPCは捨てて、新しく買い直したら。私ならそうしますね。パソコンも劣化しているし。この先何年もは使えません。今の環境と言っても大したことではない。10のもとでもう一度作ればいいだけのこと。サポート切れ後7を使い続けるのは疑問ですね。セキュリティのことは考えないのですか。周りに迷惑かけるだけです。

• Eureka_
回答No.1

ネットにつながないんであれば、セキュリティ問題で被害を受けるのは質問者さんだけなんでどうぞご自由に。 サポート切れのOS積んだネット接続端末なんてのは、遠隔操作自動攻撃botと同義ですのでノーサンキュー。銀行サイトとか、近年話題になるとこでは仮想通貨の取引所を攻撃したという疑いで突然家宅捜索受けるかもしれませんしまあやめとけ、としか言えませんねぇ。