初顔合わせのドライブデートは車が安全?近くのお店で落ち着いた雰囲気を楽しもう

このQ&Aのポイント
  • 初めての顔合わせでのデート場所について意見が分かれています。片田舎のお店で過ごすか、繁華街のお洒落なお店に行くかが問題です。車の利用についても意見が対立しており、安全性やアクティブなイメージが関係しています。
  • 一方で、繁華街まで出かけて人混みを楽しみたいと提案する方もいますが、相手は人混みが苦手と言っています。足の不自由な方がいるため、電車を利用することを伝えていますが、相手は自分の車を出すと主張しています。
  • 初顔合わせに車を利用することに対しては、もし何かあった場合に備えて心配する声もあります。また、相手の車が軽トラであることに恥ずかしさを感じると話す方もいます。年上の方が相手であるため、上手な折衷案が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔合わせ

カジュアルな顔合わせなんですが、 当方とお相手は4駅程度の離れで車でも近いので、繁華街まで出たいと私は提案しているのですが、あちらが人混みはイヤだとおっしゃられます。 私は足が無いので電車だとありがたいと 伝えていますが、私が車を出します。と言い張って居られます。ちょっと初顔合わせに車では、もしも何かがあったらと言うんですが、 じゃあ何時何時の何時ね!と勝手に決められ、一昨日ごめ~んその日ムリになったわ。と言うんです。車も、軽トラらしく、恥ずかしいのです。 初めてなんだから近くで良いじゃない? 私は、とっても安全運転です。と言うのですが、どうしたらいいですかしょうか。折衷案など教えて頂きたいです。すこしだけ年上の方です。案ずるより産むがやすしでしょうか。 私は繁華街のお洒落なお店にいきたいのですが、片田舎のお店が良いと一点張りです。その方は大変アクティブで色々なスポーツをされていて、お店でもリーダーです。 従うべきでしょうか。生るべくかどがたたないようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

相手に合わせてみては?! 次ができたら「じゃ、次は私が」と言える。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ナルホド!それは使えますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ある程度大人同士であれば、お互いの意見を尊重すべきと思うので、私なら会うことを、辞めてしまいそうですが。。かなり、自分が強い方のようなので、どうしてもならば合わせるしか無さそうですね。印象でしかないですが、今後も自分の意見中心にしか対応してくれない方と思いますよ。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

そうですね、都会出身の癖に賑やかなのがイヤだと もしかして、何かを恐れている? わたしも億劫になってきました。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島県郡山市で両家顔合わせにオススメのお店

    結婚に先駆け、郡山市で両家顔合わせをする予定です。 顔合わせに最適なお店を探しているのですがいまいちピンとくるものがなく、オススメがあれば教えてください。 ■新郎側3名、新婦側3名+本人の計8名。他に0歳の子供がいる ■移動は双方車 ■予算は1人1万円以内 ■昼夜は未定 ■新郎側は割とカッチリしたタイプの家庭、新婦側はざっくばらんな家庭(気取ったことは苦手) ■候補を探した上で出てきた懸念点 ・カジュアルすぎないか?気取り過ぎないか?  →高級感漂いすぎても尻込みしてしまいそう。とはいえ、ゆっくり話ができる静かな個室は必要 オススメのお店や、選び方のコツなどあれば是非ともご協力お願いいたします。

  • 焼津・藤枝・静岡で両家顔合わせ

    静岡県の方教えてください。 来月焼津・藤枝・静岡あたりで私とお相手の結婚前の両家顔合わせを行うのですが 未だにお店が決まっていません。 3週間くらい前に母親(静岡在住)が店の予約はすると言っていたので任せたのですが 進捗状況の連絡がなくしびれを切らして先ほど電話したら 未だに父親と店のレベル?でもめてるのか何も進展していませんでした。 (父はかなり庶民派なので父の提案する店は気が進みません) 任せておけないのでこちらで決めてから連絡すると言ったのですが 私は現在東京在住ですし、実家は元々静岡県内にはありましたが今の藤枝市に越してきて数年なので いいお店がわかりません。 私の希望としては、相手の方のお母様は徳島から、お父様はタイでお仕事しているので わざわざタイから帰国して来てくださるので それなりの恥ずかしくないきちんとしたお店(料亭のようなところ)を希望しています。 初めは静岡駅前の浮月楼でという話でしたが 向こうのご両親と彼が焼津市のホテルアンビア松風閣に前泊することになり それだと浮月楼には少し遠く(シャトルバスも焼津駅までだけです) 顔合わせの食事会前にうちが車で迎えに行って、一緒に浮月楼に行けば問題ないんじゃない? と思っていたら、母が「初めて会うのに迎えに行って一緒にお店に移動なんて変だ!」と言うので それは難しくなりました(私はそうなの??思っているのですが…)。 電話では母は、他に人に聞いたけど適当な店が見つからないし、 松風閣内のレストランなら恥ずかしくないレベルのようなのでそれでいいだろうと言っています。 私も以前松風閣の大広間で立食パーティーなら出席したことがあり 料理も施設も立派なのでレベル的には十分かと思いますが 前日から松風閣宿泊→顔合わせも松風閣内で(その日は特に外出の予定なく)その日も松風閣宿泊→顔合わせ翌日は帰るまでの数時間久能山等を車でご案内というプランになるので これではせっかく遠路はるばる知らない土地に来ていただくのに前半ずっと松風閣に缶詰で 失礼ではないかと思っております。 かといって、浮月楼を取って、両親は迎えに来ないのでタクシー等でご自分で移動してください と言うのも失礼じゃないかと思ってしまいます(料金もかなりかかりそうなので)。 ちなみに私が家の車を一台借りて相手の一家を迎えに行くと行ったら 運転に慣れていないんだからやめろと言われました…。 両親との意見の相違で何が失礼ではないのか、 どこの店なら十分なレベルなのかがわからなくなってしまっています。 上記事項はお相手をお迎えする女性側の家として普通のことなのか、 また近辺で適切なお店はどこかをお教えください。

  • 人ごみが苦手な2人のデート先?(都内近郊)

    こんにちは。 私も彼も30才で、二人そろって人ごみや行列が苦手です。 彼の休みが日曜+平日1日なので、水族館やディズニーランド等には私が休みを合わせて平日に行くようにしています。 (もちろん、私の有休日数にも限りがあるので、平日デートは毎週ではなく月に1,2回程度です) 困っているのは日曜です。 彼が一人暮らしなので、彼の家で過ごすこともありますが、 天気のいい日や、しばらく外デートをしていないときは、 どこかへお出掛けしたいな・・・と思ったりします。 特に行きたい場所が思い浮かばない時は、 とりあえず新宿や池袋あたりには出てみるのですが、 なんとなく人ごみの雰囲気に疲れてしまって、 早々に帰ってきてしまいます。 都内近郊で、日曜でもあまり人ごみを感じなくて済むような場所はありますか? 甘いものとのんびり歩くのが好きな二人なので、 オススメのお散歩コースやその途中にスイーツのお店なんてあると嬉しいです♪ (もちろんお散歩コースだけでも教えていただけると助かります) また、雨の日でも行けるような場所もあればご教授ください! ◎車は持っていません。 ◎目的地までの移動時間は、電車・バス等を利用して、池袋から1時間半圏内希望です。 よろしくお願いします♪

  • 河津さくら祭り最終日に20人で昼食が取れる場所

    3月10日(火)に学生20人前後で車数台で河津に行く予定です(前日は 修善寺に宿泊しています)。 河津では昼過ぎから2~3時間滞在して、そこで昼食を取ろうと考えています。 そこで何点か質問です。 ・この日は河津さくら祭りの最終日ですが、最終日ということで混むでしょうか? それとも平日で時期も終わりのころなので空いているでしょうか? 人混み具合と車の混み具合の両方に言及していただけると助かります。 ・昼食についてです。   (1)この人数でも入れて予約ができる店で食事(予算は一人1500円前後)   (2)露天やコンビニなどで各自買って、外(ベンチなど)で食べる  のいずれかが理想なのですが、いろいろ調べてみると、河津駅周辺には 条件に合う店は少なく、シートなどを広げて食事ができるような公園もない ということが書かれていました。 この状況でお勧めの店、もしくは外で食事ができそうな広場等はありますか? よろしくお願いします。

  • 新車が展示車だったかどうかについて

    車の契約、納車等についてお詳しい方にお伺いします。 この度、ディーラにて軽自動車(新車)を契約してきたのですが、納車日は、「在庫があるので約一週間後には車は店に運ばれてきます。それからすぐに登録します。」との事。 普通、この決算期にそんなに早く、納車できるものか不思議でなりません。もしかしたら、登録していなかった、他の店にあった展示車かもしれないと思い不安でなりません。 こういったことを確認する術はないのでしょうか? ちなみに車は、セルボで、去年の11月に出たばかりの車なので、不人気車ということはないのですが。 ちなみに、担当者も一回目の商談の時は、最低でも二、三週間は納車にかかると言っていたのです。そこを指摘すると「たまたま在庫があったの」一点張りです。 お知恵をお借りしたいのです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日のことで悩んでいます。

    もうすぐ彼氏の誕生日なのですが、行き詰まってしまったのでみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 私は19歳の大学1年、付き合って3ヶ月の彼は2個上で来月21になります。 お誕 生日のお祝いはどうしようかと前々から考えていて、連れて行こうと思っていたお店が当日定休日だと判明しました。 降り出しに戻り、とりあえず行きたい場所は増上寺というところまできたのですがディナーの場所を決められません。 あんまりピンとくるお店が見つからないことと 私自身が苦学生であまりお金の余裕がないことも彼は知っているのでいいお店を選んで下手に心配をかけてしまうのはどうかなと思い 料理が得意なのでいっそ増上寺のそばにある芝公園で手作り弁当ディナーというのを思いつきました。 お店に入るのは簡単だしこれからもいつでもできるけどそういうのは今しかできないかな?と思います 彼は人ごみがあまり好きではなく落ち着いた場所が好きで また歴史とか車とかいかにも男の子らしい趣味なのですが、 みなさんは誕生日に彼女がお弁当で祝ってくれたらどう思いますか? やはり変でしょうか…? ちなみに、前々から行こうと思っていたお店というのは 矢沢永吉SHOP、DAIAMOND MOONです笑

  • ゴミステーションに置かれた車のバッテリーの処分

    ゴミステーションに置かれた車のバッテリーの処分について 私の町内ではゴミ当番が順番に回ってきます。 当番になるとゴミステーションの掃除はもちろんなのですが、 持って行ってくれなかったゴミを持ち帰らなければなりません。 先日私の当番だったのですが、燃えるごみの日に車用のバッテリーが捨てられいました。 当然、業者の方は持って行ってくれなかったので、私が持ち帰る羽目に。 持ち帰ったのはいいのですが、どうやって処分すればよいか。 市役所に問合せみたのですが、 「購入した店で処分してもらってください」 の一点張り 購入した訳ではないと伝えても、管轄外だから受け付けてくれません。 不法投棄する訳にもいかず困っています。 どうやって処分すればよいでしょうか?

  • 休日をすごしやすい街は(神奈川県川崎市近辺)

    神奈川県川崎市近辺で休日にすごしやすい街を探しています。 過ごしやすいとはゴミゴミしていなくて、お店もそれなりに充実しているところです。以下が条件です。 ・人ごみが酷くない ・洋服屋さんがある(カジュアルもスーツも) ・カフェがある(スタバ、タリーズや個人経営の喫茶点などなんでも可) ・CD屋がある(小さくても可) ・本屋がある(わりと大きいと嬉しいです) ・川崎から電車もしくは車で1時間弱で行ける(都内でも可) 川崎近辺の街というと横浜が真っ先に浮かぶのですが、やはり人が多すぎます。なんでもあるんですけどね。。 他の地域の人が聞いても「えっ、どこ?それ」っていわれそうなマイナーな感じでも良いです。 神奈川県でいうと横浜市市営地下鉄のセンター南駅周辺やセンター北駅周辺。上大岡周辺。新横浜周辺が好きです。 少し穴場的なとこに期待です。 他にもこんなとこがあるよって方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • ラーメン屋の油が家かかってしまう

    家から2メートル程の道路を挟んでラーメン屋があります。 そこは20年近く前から営業していて、家は15年前に建築したものです。 そのラーメン屋の換気扇は2つあるのですが、どちらもフィルターが無く直接道路に排出するようになっています。 そのため、家や車に油がかかってしまい、車に至っては毎日ウィンドウの油を落としている状態です。 これをしないと、雨の日は特に前が非常に見えずらく危険 です。 なので換気扇を改善するように何度か店の主人に言ったのですが、「金がない」の一点張りで「あなたが金を出すならいいよ」とのたまうのです。 業務用なのでセットで10万を超える額になってしまうので、こちらで払うのはつらいです。 ラーメン屋にちゃんとした換気扇の機械を取り付けるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか? どのようなところに相談するのが適しますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人女性のファッション

    欧米の友人(男性)が、 日本に半年ほど滞在した時の感想を聞いたのですが、 感想のひとつに、 「日本人女性って、  どこに行くにもブランドバックを下げて、厚化粧、  ケータイをいじって、足に悪そうな靴を履いている人が多い。  都会の女性は精神的に不健康のようだ」 という印象を持ったそうです。 確かに都会は、美しい自然は探せばある程度で、 ビル、コンクリート、店、排気ガスに車、人混みの風景で、 人の渦は異様だと思います。 私は、ファッション雑誌に取り上げられているような、 見栄と欲望や販売戦略にまみれた「おしゃれ」とされる外見が きれいだとは全く思いません。 ブランドバックを持ったり、パンプスやヒール、 白人を意識したような化粧などをするのが恥ずかしいと思うようになり、ずっとカジュアルな格好をしています。 国外から見た冷静な目と、 国内の流行り、 いい印象を持たれていないファッションについて疑問に思います。 持っているものは高価でも、心は貧しいということなのでしょうね。 女性のみなさんにとって、 仕事以外でのファッションとはどういうものなのでしょうか? 相手を値踏みするためのもの? 自分を誇示するためものもの? よければお聞かせ下さい。