• ベストアンサー

青キップを切られてそのまま放置して2年くらいです

出頭要請は来ていません 近々、大型免許を取得しようと考えているのですが免許取得のときに罰金を払っていないとどうなりますか? あと、どうすればいいですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

まず、青キップで払うのは罰金では無く「反則金」です。 本人が違反の事実を認めている場合に反則金を払うことで刑事処分が免除されると言う制度です。 反則金を支払わない場合は刑事処分の対象になり、警察・検察が捜査を開始すれば最終的には裁判に掛けられ罰金又は懲役、もしくはその両方の罰が与えられる事になります。 青キップの対象となる違反であれば公訴時効が3年だと思われますので、2年しか経過していないのであればまだ時効は向かえていないと言う事になり、いつ逮捕されてもおかしくないと言う事になります。 過去の違反を精算したいのであれば、青キップを発行した都道府県警察に連絡をして反則金を納付したい旨を伝えれば、今後の手続について教えてくれるでしょう。

その他の回答 (2)

• bya00417
回答No.3

時効前に犯人がノコノコと警察の施設に現れたら、緊急逮捕・拘留って流れになるかもしれませんね。

回答No.2

時効になる前に免許の更新時期がきた場合、普通に更新できるのでしょうか?

15902580a
質問者

補足

新たにバイクの免許を取ろうと思っているのですが時効前に取得しようとした場合どうなりますか?