• 締切済み

スマホのどんな点を重視して選んでいますか?

初めてのスマホ購入を検討中です。 画面サイズが大きい機種 画面割れしにくい機種 電池のもち時間が長い機種のどれにしようか迷っています。 皆さんは、どんな点を重視して選んでいますか? 電池のもち時間が長い機種は、本当にバッテリーのもちが良いと感じますか!? 選ぶ際のアドバイスを宜しくお願いします。ガラケーの為、お礼のコメントが出来ませんが、ご了承下さい。

noname#244310
noname#244310
  • Android

みんなの回答

• go-go-box
回答No.11

自分は逆で出来るだけ小さい事ですね。 後は普通にアプリが快適に動けばいいです。 ゲームは全くしないから性能はそれほど重要視しません。 普通のアプリが普通に動けば問題ないです。 バッテリーの持ちも需要だけど自分的にはサイズの方が優先されます。 モバイルバッテリーや車内で充電する環境があるんでそれほど重要ではないです。 個人的にはGPSの測位性能とBluetoothは頻繁に使うので重要です。 ちなみに今使ってる機種はJelly proです。

• lv48
回答No.10

今までは、日本メーカーで高性能を条件に乗り継いできましたが、 最近は画面5.5インチ以上で筐体サイズ155ミリ以下で選びました。 所有するVRゴーグルに入るサイズが155ミリまでだったから。 画面5.5インチ以上ないとショボいです。 小さいと文字が打ちづらい。 筐体がデカすぎると携帯しづらい。 最近の機種の、電池のもちは五十歩百歩なので気にしなくて大丈夫。 どの機種にも省電力モードがあるので比較できません。 一昔前、電池長もちを自慢しいたレベルはどの機種もクリアしています。 画面割れした人は周りにいません。 スマホの画面割ってる人は、ガラケーでも割ってた人じゃないかな。 画面にフィルム貼ってシリコンケースか手帳型ケースに入れて使えば大丈夫。 一番重要なのは、iOS(iPhone)か、Android(スマホ)か、 両方持ってますが、個人的にはスマホの方が操作性が良い。 パソコンOSのMacかWindowsと一緒。

• sngPoi2
回答No.9

iPhoneおよび、Androidでも、下記を重視為ます。 ○片手で操作可能なサイズ その他 [Android] 1)本体ROM容量:32G以上 2)お財布携帯 3)マニフェスト値制御解除でSDカードにアプリを移行出来る機種 ※これは要望的な... [iPhone] 1)本体ROM容量:64G以上 補足.. バッテリーの持ち時間が長い機種とありますが、 経年劣化などでバッテリーがへたっている状態でなければ、 LTE接続時にWi-Fiの電波を探さない様にWi-Fiをoffにするか、 mobileRooterにWi-Fiを接続した状態にしておけば、 バッテリーは殆ど消費されません。

• ada-596-3n
回答No.8

自分の場合は・・・・総合的には『コスパ』ですが。 1)androidのSIMフリー機。 2)CPUはミドルハイクラス以上あれば(ハイクラスは求めない)。 3)RAMが4G以上。 4)ROMは最低32G以上。 5)液晶サイズ的に5.5インチまで。それ以上は持ち難い。 *電池はまあ普通に使えればよい。 *iPhoneは飽きた(3台乗り継いで飽きた)。 @こんな感じです。

• Kaneyan-R
回答No.7

〉どんな点を重視して選んでいますか? Xperia Arrows AQUOS iPhone では無いこと。 ディスプレイは5.5インチ~6インチ程度。 ワンセグ/フルセグは無くて良い。 CPUはスナドラ上位。 メモリー3GB以上。 バッテリーはそれ相応のものが載っていればOK。 バッテリーの持ちは、省電力機能最大での評価なので、参考程度。当てにはしてません。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

ワンセグもフルセグもないこと ネックストラップが付くこと 画面が大きい事 Androidであること 海外で使えること です。

回答No.5

Q、スマホのどんな点を重視して選んでいますか? A、店頭で見て、「あっ、これがいい!」で・・・  Xperia XZ2 PREMIUMを選択。後で知ったのですが、娘も息子も、同じ機種でした。  「あっ、これがいい!」の理由は、 1、画面サイズが大きかった。 2、バッテリー容量も多かった。 3、加えて、国産品だから。 4、4K動画も撮影できたから。  サムソンのギャラクシーS8と競合しましたが、修理が国内で可能と言う点でソニーを選択。サムソン製のタブレットを壊した際に、「韓国に修理を出すので2週間以上はかかります!」と言われた経験が、私の目を国産品に向けました。で、国産品となると4K動画を撮影可能なソニーとなった次第です。  なお、動画撮影は、ソニーのハンディカムがメイン。でも、我が家で産まれた仔犬の撮影では上記のスマホが大活躍。動き回る仔犬を色んな角度から写すのは、ハンディカムではチョイ無理でした。その点でスマホは便利でした。ソニーは、高画質DVD作成をサポートするアプリも提供しています。そういうことで、仔犬の新しい家族には《彼らの成長を記録したDVD》も渡せました。  以上が、私のスマホ選択で重視(?)したことです。ほとんど、店頭での即断即決ですが・・・

• bardfish
回答No.4

Long Battery Life。 バッテリーの持ちを重視しています。 そして本体価格。 スマホを持つ前にタブレットを使っていたのですが、最初に買ったタブレットがHD画質のMP4動画を16時間連続再生できるという謳い文句の製品でした。 実際に使ってみると一日くらいならバッテリーは余裕で持つ。 それか基準となったし、Windowsのモバイルノートパソコンを過去に何台か購入して使用してきたのですが、バッテリー駆動時間が短すぎて実用的ではなかったのでスマホを含むモバイル端末でいろいろやろうという気はいまだに持っていません。 だからスマホに性能は求めない代わりに充電してから次の充電までの期間が長い機種を選びました。 選んだ機種はASUS Zenfone3 MAX。 メーカーの広告では3日持つと書かれていますが購入して最初のセットアップが終了したまま状態ではバッテリーは一日持ちませんでした。 いろいろと省電力の設定を駆使してようやくなんとか3日持つようになりましたが、OSのアップデートやアプリをインストールしていくと2日持たないです。 いまはスマートウォッチ(というより活動量計ですが)を使用しているため、同期するためのアプリをインストールしてからは更にバッテリーの持ちが悪くなりました。 用途的に納得できるものなので気にしないようにしています。 スマートウォッチもアップルウォッチやAndroid Wareも毎日充電しなくてはならないそうなので個人的には論外です。 腕時計型デバイスなら一度の充電で1ヶ月は持って欲しいところです。 ということで、一度の充電で1ヶ月持つGPS内蔵の活動量計と、充電ではなくボタン電池を使い11ヶ月電池交換無しで使える活動量計を買いました。 そのアプリをインストールしてからはスマホのバテリーの減りが早くなったので痛し痒しなんですが…w

回答No.3

素のAndroidにできるだけ近いこと。 私にとっては、独自のUIやアプリ満載のギャラクシーやエクスペリアは論外です。 昨年まではAndroidONEかモトローラくらいしか選択肢が無かったのですが、今だと、 エッセンシャルフォン や 待望のピクセル3 など、選択肢豊かじゃないですか? ちなみに、Androidを使うなら、廉価機より高級機のほうが絶対に良いですよ。 同じシリーズなら、できるだけ上の機種が良いです。 ネットや雑誌の記事に「コスパがいい」と書かれるような機種はお勧めしません。

回答No.2

自分はスマホを購入するときは、処理スピードが速く、画面サイズも大きい物を重視していますね。 バッテリーに関しては最悪モバイルバッテリー持てばいいやというのと、基本移動以外は充電環境があるので特に気にはしていないですね。 バッテリー持ちの体感ですが、設定次第なところでもあるので正直よくわからないです。 (基本メーカーに書いてあるのは常識外れな環境でやっているので、表示の半分も持てばかなり良い方だと思います。)