独居老人の身元確認についての質問

このQ&Aのポイント
  • 独居老人の身元確認(本人特定)について質問します。心肺停止などの緊急事態で警察が調査を行うと聞きましたが、親戚縁者ではなく、知人や他人など関係のある人々でも身元確認をしてもらえるでしょうか?
  • 親戚縁者に連絡することが難しい場合、警察に縁者の捜索を依頼するのは手間がかかるかもしれません。しかし、知人やグループの関係者が身元確認をしてくれる仕組みがあれば、警察署の負担も軽減されると考えます。
  • 特に葬儀の会や老人クラブなどのグループに入っている場合、関係者に身元確認をお願いできれば費用を抑えることができ、国や警察署にとっても助かると思います。法整備や都道府県の条例などでこのような仕組みを作っていただけると理想的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独居老人の身元確認(本人特定)について質問。

私は、独居老人なので、病院以外で、心肺停止で倒れてしまった時等、身元確認や、本人特定を、警察の方が調べるらしいのですが、血縁者や親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達でも、確認をして貰えますか?。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、親戚縁者に、突然「身元確認をして」と通知が行ったら、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、ジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者です。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

その「葬儀関連の会」で 訊いてみては如何でしょうか。 そうすることで、安心できる アドヴァイスが得られる筈です。 [仮に旅先で、行路死(=行き倒れ) その地域の公費で、斎場で処理して無縁仏として 葬ってくれます。そういうルールになっています。 国民健康保険証を所持していれば、国民健康保険から 斎場関連の費用が補填されますので、心配しなくても 大丈夫です。 〈(距離にも依りますが)移送費が300万円余りも 掛かりますので、行路死者は移送しないで処理する ことになる筈です〉 アナタ様は、単独での旅行が多いのでしょうか。 だとすれば、300万円程度の現金を分散して 持ち歩いていれば、例え、行き倒れても 迷惑にはならないと思いますよ] ある男性が亡くなりました。 「金の卵」として地方から関東地方に出てきた人 なのですが…その人が、(借家の)自宅で心不全で 急死したのですが、枕元には、残高✖✖✖✖万円超の 預金通帳と購入した墓地の権利書が置かれ、それに、 庭には、3ナンバーの自家用車が残されていました。 生涯、独身でしたが、実に 始末のいい人だったと思います。 以上、参考まで。 CiaoCiao.

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとう御座いました。「葬儀関連の会」の中に、詳しい人が居るか聞いてみます。私は腰痛持ちなので、ほとんど、旅行はしません。

その他の回答 (4)

回答No.5

行政書士法人、法律事務所などに相談したらどうか。 以下が依頼できます。 ・身元保証身元引受 ・医療のための事前指示 ・医療における同意代行者指定 ・任意後見 ・死後事務委任(葬儀、納骨、遺品整理など) ・その他

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがっとう御座いました。私の会の中に、行政書士法人等の知人が居るか聞いてみます。、

• hue2011
回答No.4

身元確認、と遺体引き取り、はべつの話です。 この人は隣のおじさんだと証言したために葬式を出さなければいけなくなるなんていうことはありません。 通常はそういう近所の人の証言で身元をはっきりさせ、警察で身よりのものを探します。全く血縁者がいない場合、しかも自分が引き取りたいと言う人もいない場合は無縁仏として処理します。市役所の戸籍係なんかで調査します。 できれば生前に、万が一のときはこうしてほしいと書き残していてくれれば助かるのです。これこれの寺に墓所があるとか医学発展のため検体したい、とか、そういう情報があると警察は助かります。いまの言葉でいうとエンディングノートと言うことになります。 葬式代とかそういうお金を残してもらうなら、運用してくれる人間に頼んで生前贈与でもしていてもらわないと、持ち主が故人であるお金が余ったりしたらどうなるかが問題になります。 もし一族が誰もいないのであれば葬式自体不要と思われますから、直葬と書き残してもらえば一切の宗教儀式もなく火葬され骨壺に入って納骨になるのが最短の方法です。

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがっとう御座いました。私は、小さな会に入って居ますので、誰か詳しい人が居るか聞いてみます。

• show1968
回答No.2

私の携帯が、 親戚だけじゃなく、友人の「緊急連絡先」になっています。 登録先は、自治会と役所、あと病院らしいです。 道端だったとしても身分証とか診察券を持ってて倒れた場合、 私のところにかかってくる可能性があるという事です。 身分確認をするんだと思います。 友人は、独居ですが老人ではないです。 登録先は病院で、 「遠くの身内だけじゃなく、  近くの方も登録してください」と 言われたそうで、お願いされました。 診察券を持って歩いていれば、 どこで倒れても、その病院に連絡が 行くでしょうし、私のところにも 連絡が来るのだと思います。 そういう所もあるという事で。

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとう御座いました。私もマイナンバーカードのような身分の判るものを持って外出するようにします。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

>関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達でも、確認をして貰えますか? 身元の確認ではなく、本人すなわち「この人は〇〇さんだ」という確認はしてもらえます。 すでに想定されているのであれば、連絡先のわかっている親族、友人、知人などをリストアップして紙に書いておきましょう。疎遠になっている親族へ実際に連絡が付くかどうかはともかく、親族にこういう人たちがいるというだけでも分れば周りの人たちは動きやすいです。

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとう御座いました。これから、知人や親戚縁者に連絡が取れるかどうか動いてみます。