独居老人の身元確認についての質問

このQ&Aのポイント
  • 独居老人の身元確認(本人特定)について質問します。心肺停止などの緊急事態で警察が調査を行うと聞きましたが、親戚縁者ではなく、知人や他人など関係のある人々でも身元確認をしてもらえるでしょうか?
  • 親戚縁者に連絡することが難しい場合、警察に縁者の捜索を依頼するのは手間がかかるかもしれません。しかし、知人やグループの関係者が身元確認をしてくれる仕組みがあれば、警察署の負担も軽減されると考えます。
  • 特に葬儀の会や老人クラブなどのグループに入っている場合、関係者に身元確認をお願いできれば費用を抑えることができ、国や警察署にとっても助かると思います。法整備や都道府県の条例などでこのような仕組みを作っていただけると理想的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独居老人の身元確認(本人特定)について質問。

私は、独居老人なので、病院以外で、心肺停止で倒れてしまった時等、身元確認や、本人特定を、警察の方が調べるらしいのですが、血縁者や親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達でも、確認をして貰えますか?。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、親戚縁者に、突然「身元確認をして」と通知が行ったら、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、ジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者です。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

その「葬儀関連の会」で 訊いてみては如何でしょうか。 そうすることで、安心できる アドヴァイスが得られる筈です。 [仮に旅先で、行路死(=行き倒れ) その地域の公費で、斎場で処理して無縁仏として 葬ってくれます。そういうルールになっています。 国民健康保険証を所持していれば、国民健康保険から 斎場関連の費用が補填されますので、心配しなくても 大丈夫です。 〈(距離にも依りますが)移送費が300万円余りも 掛かりますので、行路死者は移送しないで処理する ことになる筈です〉 アナタ様は、単独での旅行が多いのでしょうか。 だとすれば、300万円程度の現金を分散して 持ち歩いていれば、例え、行き倒れても 迷惑にはならないと思いますよ] ある男性が亡くなりました。 「金の卵」として地方から関東地方に出てきた人 なのですが…その人が、(借家の)自宅で心不全で 急死したのですが、枕元には、残高✖✖✖✖万円超の 預金通帳と購入した墓地の権利書が置かれ、それに、 庭には、3ナンバーの自家用車が残されていました。 生涯、独身でしたが、実に 始末のいい人だったと思います。 以上、参考まで。 CiaoCiao.

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとう御座いました。「葬儀関連の会」の中に、詳しい人が居るか聞いてみます。私は腰痛持ちなので、ほとんど、旅行はしません。

その他の回答 (4)

回答No.5

行政書士法人、法律事務所などに相談したらどうか。 以下が依頼できます。 ・身元保証身元引受 ・医療のための事前指示 ・医療における同意代行者指定 ・任意後見 ・死後事務委任(葬儀、納骨、遺品整理など) ・その他

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがっとう御座いました。私の会の中に、行政書士法人等の知人が居るか聞いてみます。、

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

身元確認、と遺体引き取り、はべつの話です。 この人は隣のおじさんだと証言したために葬式を出さなければいけなくなるなんていうことはありません。 通常はそういう近所の人の証言で身元をはっきりさせ、警察で身よりのものを探します。全く血縁者がいない場合、しかも自分が引き取りたいと言う人もいない場合は無縁仏として処理します。市役所の戸籍係なんかで調査します。 できれば生前に、万が一のときはこうしてほしいと書き残していてくれれば助かるのです。これこれの寺に墓所があるとか医学発展のため検体したい、とか、そういう情報があると警察は助かります。いまの言葉でいうとエンディングノートと言うことになります。 葬式代とかそういうお金を残してもらうなら、運用してくれる人間に頼んで生前贈与でもしていてもらわないと、持ち主が故人であるお金が余ったりしたらどうなるかが問題になります。 もし一族が誰もいないのであれば葬式自体不要と思われますから、直葬と書き残してもらえば一切の宗教儀式もなく火葬され骨壺に入って納骨になるのが最短の方法です。

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがっとう御座いました。私は、小さな会に入って居ますので、誰か詳しい人が居るか聞いてみます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私の携帯が、 親戚だけじゃなく、友人の「緊急連絡先」になっています。 登録先は、自治会と役所、あと病院らしいです。 道端だったとしても身分証とか診察券を持ってて倒れた場合、 私のところにかかってくる可能性があるという事です。 身分確認をするんだと思います。 友人は、独居ですが老人ではないです。 登録先は病院で、 「遠くの身内だけじゃなく、  近くの方も登録してください」と 言われたそうで、お願いされました。 診察券を持って歩いていれば、 どこで倒れても、その病院に連絡が 行くでしょうし、私のところにも 連絡が来るのだと思います。 そういう所もあるという事で。

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとう御座いました。私もマイナンバーカードのような身分の判るものを持って外出するようにします。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

>関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達でも、確認をして貰えますか? 身元の確認ではなく、本人すなわち「この人は〇〇さんだ」という確認はしてもらえます。 すでに想定されているのであれば、連絡先のわかっている親族、友人、知人などをリストアップして紙に書いておきましょう。疎遠になっている親族へ実際に連絡が付くかどうかはともかく、親族にこういう人たちがいるというだけでも分れば周りの人たちは動きやすいです。

takeyas5
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとう御座いました。これから、知人や親戚縁者に連絡が取れるかどうか動いてみます。

関連するQ&A

  • 道路公園等で心肺停止等で倒れた場合の身元確認の方法

    私は、独居老人なので、病院以外の、道路や公園等で、心肺停止で倒れてしまった時等は、通りすがりの人が119番して、救急車が来てくれても、救急隊員は病院に連れてゆかず、警察を、先に呼ぶとのことです。身元確認や、本人特定を、先に警察の方が調べるらしいのです。それで、血縁者や親戚縁者を捜すのですが、その時に、親戚縁者では無く、関係の有る知人や、関係の有る他人やグループや会の人達を呼出して、私は確認をして貰いたいと、思ってますが、それが出来る(可能)でしょうか?。お尋ね致します。 親戚縁者とは、数十年会ってないし、突然警察署から、「身元確認をして」と通知が行ったら、私の内情を知らない親戚縁者は、面喰うし、「葬儀代は、我々が持つのかよ!」と成ってしまい、迷惑も掛かるし、そのような人達に、私はジロジロ見られたくは有りません。それに今は、私も高齢なので、叔父叔母は皆死亡して、イトコも皆高齢で、生きて居たとしても、それは、半数以下に成ってると思いますよ。 それから、血縁者を捜すとなったら、非常に忙しい警察署にとっては、手間隙掛って、より大変だと思います。事件性が無い場合、身元確認が、知人でも良いとなれば、警察署も大助かりだと思うのですが。 それには、法整備して警察署をバックアップすれば最高ですが、都道府県の条例でも、通達でもよいので、作って貰えれば、警察署もしっかり行動が出来て、理想的で良いと思うのですがね。 特に、葬儀の会や、老人クラブ等のグループに入って居れば、そういう関係者の方々に身元確認をして貰えれば、費用も最小限で済み、国も大助かりだと思うのですが。私も、ある葬儀関連の会に入って居まして、写真付き身上書や、葬儀代も預託して有ります。その会の人達に、身元確認をして貰うことを、切に願っている者ですが。 願わくば即実現え。良いお答えを、宜しくお願いを致します。

  • 近所の独居老人

    近所に早くに旦那と死別し、独りで暮らしている80歳近い老人がいます。 独り暮らしが長いせいか、人に干渉されることを嫌い、人との交流を全面的に拒みます。身寄りもありません。 極度のヒステリー持ちで、気に入らないことがあると誰にでも怒鳴り散らし、感情をコントロールできずにいます。 このまま行くと、孤独死する可能性が高いです。お金は割りと持っているそうなので、大事になる前に、早く施設やホームなどに入所して欲しいです。 その人には、身寄りもなく友人もいないため、施設へ入所する際の保証人や身元引き受け人、後見人になってくれる人がいません。そのため、入所の際に手間がかかります。 私は一近所の住民であり、親戚でも何でもないので、あまり深入りしたくありません。 これまで随分と色んな迷惑を掛けられてきました。その度にこちらが十分すぎるほど我慢してきたため、大きなトラブルになることもなく生活してこられたと言えます。 齢80を過ぎたヒステリー老人を、このまま放置しておくのは危険だと思います。 どうにか然るべき所へ入って欲しいのですが、そういったことを協力してくれる人やお世話してくれる人は、どこにお願いすれば見つかりますか? 施設への入所をサポートしたり、説得してくれる仲介人のような人はどこに頼めばよいのですか?どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 独居老人の死亡保険金について

    現在は夫婦共元気ですが、子供がいないため将来こうなる可能性もあるので一般的なことをお尋ねします。受取人も死亡している場合です。 1・・部屋など屋内で死亡した場合では死亡自体が誰にも分かりま    せん。近所の人や親戚、知人が来てもカギがかかっていると    入れないので分かりません。    保険会社からは最低年1回契約内容が送付されたり、営業マン    が来ることがありますが、これも中へ入れないので死亡した    ことが分かりません。当然ですが、生命保険金はこの場合には    どうにもなりませんね。     2・・近所の人などがおかしいと気が付いて連絡をすれば、警察が見に    来ることになるとは思いますが、死亡確認後にはどうするので    しょうか。警察が親族や受取人の相続人など関係者を調べて    連絡してくれるのですか。 3・・2のように警察が調べても親族や相続人などが不明な場合、    生命保険金はどうなりますか。    死亡が分かれば保険会社も熱心に受取人の相続人など関係者を    探してくれますか。あるいはあらかじめ伝えてある連絡先へ    電話したり郵便物を送付するだけでしょうか。    そちらも死亡などで誰もいなかったら連絡不可ですが・・・。     4・・相続人などが不明なら保険金は保険会社のものになりそう    ですね。それとも国庫にでも入りますか。          

  • SNSなどでの身元特定について

    こんにちは。お世話になります。 サイバー犯罪パトロールのボランティアをしています。 事件捜査の為の情報セキュリティ調査は膨大な量になる為、警察などは民間会社にログの解析や情報調査などを依頼していると思います。 当然、僕達一般市民が見る事のないデータが調査されているのだろうと思います。 ある知人がその様な関係の仕事をしています。僕自身もサイバーパトロールしている事もあり最近のサイバー犯罪の情報交換をしたりします。 先日、知人がある人のTwitterの身元特定をしたようで「この人は実は年齢を詐称してるよ。データを見ると○○歳で…」と言って来ました。 ここで疑問が生まれました。 この様なサイバー調査をしている企業はどこまでの調査権限があるのでしょうか? 犯罪性に関係している、していない関係なく個人のSNSのアカウントを調査していいのでしょうか? また、犯罪を立証する為には情報開示請求が裁判所に受理され許諾されたものだけがアカウントの調査をできるのではないのでしょうか? また、この様な情報を僕に話した段階でいわゆる機密情報漏洩になると思うのですが…? この知人は業務上で色々な情報に触れているのだと思います。僕個人もなんか調べられてるんじゃないかとさえ最近思っています。 長々となってしまい申し訳ないのですが、この様な通信情報会社はどこまでのことを調べる事ができるのでしょうか? このままでは知人と話をするのが恐怖だし、サイバー犯罪パトロールのボランティアをしていく自身がありません。 どなたかこの様な事に詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • 老人施設等の入居者名の確認方法について

    母が何処の施設(有料老人施設?、特別老人施設?)に転居されてしまったのか?居場所の探し方はありますか?兄が黙って転居させてしまい、教えてくれません。親戚にも居場所教えず、施設のスタッフさんにも迷惑をかけ、母は、施設を転々とさせられています。母も、私も、面会を楽しみにしております。86歳と高齢でもあり、かつ、認知症でもあり、早く居場所を確認したいと思っております。区役所とかに聞いても「個人情報保護法があり、教えられない」と言われてしまいます。捜索の方法をお分かりの方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 身元引受人がいない場合

    警察の留置所から釈放される時、身元引受人が必要になることがありますよね でも、世の中に誰一人肉親、親戚、友人、知人がいない人や、わずかな知人がいても、身元引受人を断られた場合はどうなるのでしょうか? 教えてください

  • 法廷や警察尋問での本人確認

    法廷や警察の尋問での本人確認はどのように行われるのでしょうか。 つまり、犯人であるA氏ではなく、第三者のBさんが、A氏と間違われて犯人とされてしまうこと。Bさんが(警察や司法関係者から)A氏と勘違いされて尋問を受け、立件され、法廷に立ち、罪を受けてしまうということ。 こんなことが起こる可能性はあるのでしょうか。 もし、通常は考えられないこととしても、親戚や知り合いがなく、第三者の悪意の証言により、BさんがA氏にされてしまうことは、あり得るでしょうか。

  • 知人が行方不明です。身内以外で情報開示は可能か?

    数年前から行方が分からなくなった知人がいます。ここではっきり書けないのですが、どうも腑に落ちないというか不自然な出来事です。 何か事件に巻き込まれたような胸騒ぎがします。 やはり警察はしっかり身元確認した人でなければ情報開示はしてくれないでしょうか? 何か大きな陰謀が関係していると思われるので、身元がバレると命の危険がなさそうです。 お願いいたします。

  • 祖母の49日について

    2013年8月中旬に死亡した祖母の49日法要について検討を始めました。 仲のいい親戚縁者が遠方であることと、生存している祖母の友人が高齢で出席が困難です。 同居家族は私一人でした。私だけで、葬儀の際に僧侶を派遣してくれたお寺で執り行おうかと思いますが、間違っていますか?何が何でも、私以外の人たちをお呼びしないといけませんか?

  • 母方の関係者の法事への参加を要請することは非常識?

    どのカテゴリーに入るのか分からないのでここで質問させていただきます。 先日実母が急逝し、昨日葬儀と法事を終了しました。 喪主は弟で、その勤め先である会社と弟の嫁の親戚が葬儀の全てを取り仕切りました。 ところが法事の、会社と親戚の出席者数に比べ母方関係の縁者の出席者数があまりにも少なく、実の兄弟(叔父・叔母)の出席の確認がとれず、ほとんど他人に近い遠い親戚を加えても惨憺たるものだったので、少々しぶる私の親友に出席を頼みました。 そのことで出席を嫌がる人を無理に誘うのはおかしい、自ら進んで出席する人を誘うべきだとまるで母の縁者には誰も進んで出席する人がいないような言い方をするので私と口論になりました。 弟も母の息子であることは間違いなく、自分の血縁である母方の縁者の集まりが悪いことをなんとも思わず、まるで自分は妻側の親戚であるような態度にカチンときたのでした。  その晩の深夜母の妹二人の出席の確認がとれたので、翌日火葬場に来てからも私の親友が法事への出席を辞退したので了承しました。。  法事の終了直後、欠席となっている友人の席を指し、弟の妻が「お兄さん!どういうことですか?」と鬼のような形相で私を睨みました。  そして、今朝、弟夫婦から、いろいろ大変な弟に労いの声をかけるでもなく何も協力しないくせに、つまらないことで声をを荒げ、一生懸命に協力している妻の親戚達に気分の悪い思いをさせ失礼だ、人間性に欠陥があると激しくなじられました。 でも私は、故人があまりにも無視され、まるで自分達の葬儀のように振舞う弟の勤務先の会社と嫁の親戚達の態度に疑問を感じるのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?