• ベストアンサー

産経新聞の反日報道のWeb記事削除

アジアカップの反日事件の報道に関してのネット上の記事が削除されました。何か圧力でもかかったんでしょうか?それにしても全国紙では最も右寄りの産経が何故?朝日でもこの事件について報道はしています。よっぽど偏ったことでも書いたんでしょうか??何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 削除記事の題の例→「「日の丸」焼き警官と衝突 日本公使の車、ガラス割られる」→クリックすると→◇この記事は削除されました◇

  • willly
  • お礼率73% (224/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

すみません。 #1に上げたURLはInternet Explorerなどでは見られない状態になってました。 下記は見られると思います。

参考URL:
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1091902434/
willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。どうもタイミングが悪かったようですね。

その他の回答 (3)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.4

 その記事の後にちょっと激しめの記事(参考URLなど)がいくつか存在したようですので、その関係で何らかの編集作業があったのではないでしょうか。  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/relations_between_japan_and_china/?1091928624

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040808-00000001
willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 削除なんて始めて見たもので、ちょっとびっくりしてしまいました。もうちょっと様子を見た方が良かったようですね。

回答No.3

記事の内容です。 ------------------------------------------- 日中両国チームの「因縁の対決」となったサッカーのアジア・カップ決勝戦。中国側が厳戒態勢を敷いたにもかかわらず、日本の勝利に怒った数千人の中国人サポーターが試合終了後に北京の競技場外で騒ぎ、「日の丸」が焼かれ警官隊と小競り合いになるなど夜遅くまで混乱が続いた。  2008年の北京夏季五輪開催を控え、中国当局は1万2000人で警戒に当たったが、敗戦を目の当たりにした会場の中国人サポーターの怒りを抑えることはできず、今後の国際競技の運営に大きな課題を残した。  目撃者によると、試合終了後、会場外では「日の丸」が焼かれ、少なくとも数人が拘束された。取材中のAP通信シンガポール人カメラマンは殴られて負傷した。  試合後、会場を出ようとした日本大使館の原田親仁公使の車両もけられて後部ガラスが割られるなどしたため、同大使館は同日夜、中国政府に抗議、邦人保護をあらためて申し入れた。  日本から観戦に訪れたサポーターを含めて日本人観戦者は約1500人。試合中は大きな混乱は起きなかったが、試合前の国歌演奏では「君が代」に中国人サポーターからブーイングが沸き起こり、スタジアムの一角に集められた日本人サポーターの声援もかき消された。(共同) (08/08 00:20) ---------------------------------------------- あなたが見たときには、更新作業中だったのでは ないでしょうか?

willly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わざわざ記事まで紹介してくださいまして、どうもありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

その記事は今も見られます。 下記と見比べても、特に内容も変わっていないようです。

参考URL:
http://headline.2ch.net/test/read.cgi/bbynews/1091902434/

関連するQ&A

  • なぜ朝日新聞と産経新聞が同じ選手たちを非難するのか

    ジャカルタのアジア大会で、バスケットボール選手4人が不祥事を起こしたという事件に対して、 朝日新聞も産経新聞も、4選手を非難する記事を書いていますが、 朝日新聞と産経新聞は立場が真逆のはずなのに、 なぜどちらの新聞も同じ4選手を非難する記事を書いたのですか。

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • 何故、Yahooは、朝日・毎日新聞の報道が多いの?

    反日的な報道が多い毎日・朝日新聞の報道が多いのか疑問に思います。 ネットも社会的に大きな意味合いを持つようになってきました。 それであるなら、読売・産経新聞の報道もきちんと取り上げるべきでは? まして、最近は論説でも正反対の意見を具申するようなこの頃。

  • 産経新聞とVOICEという雑誌は図書館で読めますか

    ムン大統領や旭日旗や愛知トリエンナーレなど「韓国」を一般市民までが「問題視」する出来事が、いろいろ連続して起きていますね。 CNN、BBC、ワシントンポスト、ニューヨークタイムズ、朝日新聞は、「韓国より」の偏向報道で信用できないらしいんですよ。 これらは、結局、お金で買収されて「韓国有利」な「提灯記事」を載せているメディアなのだそうです。そんな偏向した記事情報を読んでも、何も判断ができません。 産経新聞とPHP研究所が発行している「VOICE」という雑誌は、「反日」でもなく「右翼」でもなく、比較的、常識的な内容を報道しているらしいとのことなのですが。本当でしょうか? WEB記事だけでなく、紙媒体でも、バックナンバーなどを、ちょっと読んでみたくなりました。 これらを図書館で、閲覧することは可能ですか?

  • 朝日新聞の歴史。なぜ反日なのか

    朝日新聞が反日になった経緯を知りたいです。  ・日露戦争後は世論を誘導し、日比谷焼打事件を起こす。 ・日独伊三国同盟を支持 ・世界大戦後は、南京大虐殺のウソ、慰安婦のウソ、靖国神社参拝への非難、サンゴ記事捏造事件など。 朝日新聞は戦前から反日だったのでしょうか? 私は22歳の社会人で、日本の歴史をしっかりと後世に伝えていけるよう学んでいます。 詳しく教えていただけると非常に助かります。

  • 韓国、産経新聞を名誉棄損で追及?

    日本のお馴染み極右メディア・産経新聞が韓国大統領相手に派手にやらかしてしまった模様です。不倫疑惑の捏造記事だそうです。 ------------------ ■ 産経新聞ソウル支局長に出頭要請 朴大統領めぐる報道で「名誉毀そん」の疑い http://www.j-cast.com/2014/08/09212789.html ・ソウル中央地検が産経新聞社ソウル支局長に事情聴取のため出頭するよう求めた。 ・韓国政府から「名誉毀そんなどにあたる」として記事削除の要請があったが、同社は記事の削除に応じていない。 ・韓国大統領府は8月7日、産経新聞に対して民事、刑事上の責任を問う考えを表明。 ・「朴大統領の不在」の記事が大統領の不倫疑惑を示唆している、と判断しているらしい。 ・産経新聞は『韓国をさげすむ記事』を連日掲載している、と韓国紙報道。 ------------------ 産経新聞は時に常軌を逸したような記事を垂れ流しますが、今回もソレですかね。 産経新聞が凹んでも、韓国大統領が凹んでも、韓国人が凹んでも、全てが気持ちいいなんて事件は滅多にありませんよ。 そこで質問ですが、今後この事件はどんな展開をするのでしょうか? 韓国の刑事・民事各法には疎いオジイサンに事の真相・予想等、教えてください。法律音痴の人の単なる願望でも結構です。 ちなみに韓国では何かと言えばすぐに「名誉棄損」を持ち出します。慰安婦像にちょっと何かすれば「名誉棄損」とか。 何でもかんでも名誉棄損に訴えるのはちょっとアレ系の人が多いという感覚をオジイサンは持ってます。韓国はそのアレ系なんでしょうか?

  • N新聞とS新聞の記事が全く同じなのはどうして

    本日付(17.3.7.)の長崎新聞のスポーツ欄で、昨日阪神とのオープン戦で好投した、ソフトバンクホークスの杉内投手の記事がありました。 この内容が、これも本日付の産経新聞の内容と題は違うものの、全く同じなのです。共同通信社の配信記事かと思いましたがそうでもないみたいです。先日の山梨日々新聞の社説盗作事件がありましたが、まさかこれもそうではないのでしょうか。どなたかわかる方はいませんか。

  • 韓国の朝日新聞もデマ? 産経捜査

    ■韓国検察「チョン氏、別人物と会っていた」…産経報道は虚偽と明らかに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000039-cnippou-kr これって、元々の記事は、韓国の朝日新聞=朝鮮日報が報じた記事でしょう? なにか反論しないのでしょうか? <産経新聞> ■客船沈没の4月16日に朴大統領「空白の7時間」 野党・メディアが問題視 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140803/kor14080310450002-n1.htm <朝鮮日報> ■일본 기자 “왜 조선일보는 놔두고 산케이만 문제 삼나” http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/650568.html

  • 読売、毎日、産経・・どの新聞が一番いいですか

    こんにちわ。 私は来年大学受験を控えている高校二年生です。 センター試験の現代社会にはよく朝日新聞社の記事が使われると聞き、親に京都新聞から朝日新聞に変えてもらったのですが・・・ ネットではよく朝日新聞は反日だという意見を見かけます。 私自身、日本と韓国・中国との領土問題の記事などを読んでいて、「あれ?」とひっかかる表現がいくつかありました。 たとえば、竹島は日本領土であることは前提のはずなのに、まるで韓国と日本が平等に所有を主張しているみたいに書かれています。細かいことですが、一方的に日本領土を韓国領だと主張されて不当に占拠されている現状を、あたかも対等な立場で取り合っているというように表現するのは間違っていると思うのです。 しかし、天声人語や社説などは読み応えがあるので購読は続けたいです。 そこで、他社の新聞と併読しようと考えているのですが、読売、毎日、産経このなかでどの新聞社のものがより事実を正しく伝えている新聞だと思いますか? 私はまだまだ政治や経済や世界情勢に関する知識が少なく、よくわかっていないこともたくさんあります。ですが、ここ最近の韓国大統領の暴走っぷりや、オリンピックで浮き彫りになった世界のいろんな問題を見ているうちに、もっとしっかり勉強しないとだめだなと思うようになりました。 どうか中立的な立場で意見をお願いします。

  • 量産型 反日製造機 型式:ASAHI新聞

    引用先:朝日新聞インホメーション みなさまに深くおわびします 朝日新聞社社長 吉田調書は、朝日新聞が独自取材に基づいて報道することがなければ、★1・その内容が世に知らされることがなかったかもしれません。世に問うことの意義を大きく感じていたものであるだけに、誤った内容の報道となったことは痛恨の極みでございます。  現時点では、★2・思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因と考えておりますが、新しい編集担当を中心に「信頼回復と再生のための委員会」(仮称)を早急に立ち上げ、あらゆる観点から取材・報道上で浮かび上がった問題点をえぐりだし、読者のみなさまの信頼回復のために今何が必要なのか、★4・ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。・・・ ・・・様々な批判、指摘を頂いている慰安婦報道についても説明します。朝日新聞は8月5日付朝刊の特集「慰安婦問題を考える」で、韓国・済州島で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言に基づく記事について、証言は虚偽と判断して取り消しました。戦時の女性の尊厳と人権、過去の歴史の克服と和解をテーマとする慰安婦問題を直視するためには、この問題に関する過去の朝日新聞報道の誤りを認め、そのうえで★3・アジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。この立場はいささかも揺らぎません。 抜粋★1 (Q)世に知らさせる意味があったのかい? 抜粋★2 思い込みや記事のチェック不足などが重なったことが原因 (Q)吉田調書の悪意ある捏造表現にしか考えられない朝日新聞の あの抜粋記事、思い込みでうんぬんというのは無理があるだろう? 抜粋★3 アジアの近隣諸国との相互信頼関係の構築をめざす 私たちの元来の主張を展開していくべきだと考えたからです。 この立場はいささかも揺らぎません。 (Q)日本人より他国(中韓以外)より遥かに嘘つきの多い国の 民のいうことを裏取もせず盲信し記事にする朝日新聞は、 また同じことを繰り返す? 抜粋★4 ゼロから再スタートを切る決意で検討してもらいます。 (Q)朝日新聞社長がいうゼロって何? 質問 再度?の謝罪記事を掲載するに当って、全ての間違いを謝罪、 することは、この朝日新聞の社長の言葉も嘘だったという事になる。 ならば、どこまで非を認めるのでしょうか? また、韓国中国の政治利用の為に悪意ある印象操作捏造記事を 創作量産して来た、反日製造機 朝日新聞の各種強制何たら、 各種虐殺何たらの大嘘捏造記事をどうすれば、朝日はゲロする?