• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの不調)

パソコンの不調で困っています。Windowsマークのクリックや通知領域の操作がしにくいです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが不調で困っています。Windowsマークのクリックでのスタート画面が表示しにくく、通知領域の隠れメニューのマークのクリックでの表示もしにくい状態です。
  • また、将棋24クラブの東京道場での対局時に将棋の駒がつかみにくいという問題も発生しています。
  • パソコンの能力は十分であり、ウィルスバスターでのウィルスチェックやクリーニング、アップデートも最新状態にしています。ただし、使用しているソフトの中にはonedriveとどがらじが気になるものがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.3

マウスの不具合が疑われます。 マウスのボタンを押したとき出る信号が割れる(チャタリングと言います。)現象が起きているのではないかと思います。使い込んだマウスはチャタリングを起こすことがあります。チャタリングが起きると、1回押したのが2回またはそれ以上の回数押したと同じことになり、ご質問のような問題がおきます。 スタート画面の表示をマウスではなくキーボードの「ウインドウキー(4枚の窓のマークのあるキー)」で表示してみてください。安定に表示されるならマウスの不具合の可能性が高いです。 または、別のマウス(手元にありましたら)を使ってみてください。同じ症状があるならマウスではありませんのでWindows を初期化するのが良いと思います。

tachiuo99
質問者

お礼

新しいマウスで治りました。 ありがとうございました。

tachiuo99
質問者

補足

御回答ありがとうございます、 将棋の棋譜再生ソフトで 1クリックで2手進むことが多々ありました。 マウスが悪いのかもですね。 調子の良い時と悪い時があるみたいで 悪い時に試してみます。 確認次第 質問を終了したいと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.5

一番疑わしいのは、マウスの不具合のように思いますが・・・ まず最初は、電池の消耗かな? ワイヤレスマウスは、使い方にもよりますが、割と電池の消耗が激しく感じます。 電池が消耗してくると動作が不安定になります。 とりあえず、マウスの電池を新品に交換してみてはいかがでしょうか?

tachiuo99
質問者

お礼

新しいマウスで治りました。 ありがとうございました。

tachiuo99
質問者

補足

御回答 ありがとうございます、 皆様の御回答でマウスに注意して様子を見てるところです。 状態が良くなってきてるので 悪い時の状態が起きないんです。 感光部を掃除したのと 電池を充電したのが良かったのかなとも思ってるところです。 もう少し様子をみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

いずれもマウス操作のトラブルですね。マウスを新しいものに変えてみたら。それでも駄目ならパソコンのどこかがおかしいのでしょう。

tachiuo99
質問者

お礼

新しいマウスで治りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

とりあえず私ならさっさとHDDを交換してみます。

tachiuo99
質問者

お礼

新しいマウスで治りました。 ありがとうございました。

tachiuo99
質問者

補足

まだ2年しか使ってないんですが、、、 レジストリのクリーナップとデフラグを行ったので それが原因かともおもってたんですが、、、 後は windows10のアップデートとjavaとflashplayerの不調 が気に掛かってたんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachy1018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

クリックはタッチパネルですか?外付けマウスですか? ハードディスクの空き容量は?メモリーの容量は? ノーパソ使うとき、熱がこもるような使い方してませんか? (柔らかい物の上に置く、暖房器具の熱に当たるなど) とりあえず情報が足りません。補足回答をお願い致します。

tachiuo99
質問者

お礼

新しいマウスで治りました。 ありがとうございました。

tachiuo99
質問者

補足

早速の御回答 ありがとうございます、 HDDの 1,温度36度 2,健康度86% 3,断片化率4.62% 4,cpu性能109% 5,cドライブの空き容量490G 6,総合評価79% となってます テーブルの上に直に置いてます マウスは専用のワイヤレスマウスで使ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感想戦まともに出来ないのでは?

    将棋倶楽部24で14級程度のレベルの者です。 ネット対局より、実際に駒をパチパチ打ちながら対局したいなと考えています。 そこで将棋道場などへも訪れようかと思っているのですが・・・。 ネットでの将棋は、さすがコンピュータであるだけに差し手は全てコンピュータが記憶しています。 ですから1手目から投了まで棋譜を見直しつつ、「36手目どうでしたか」と言えば相手もパソコンを操作して36手目に合わし、「こうした方がよかったですね」とアドバイスできます。 しかし、コンピュータを使用しない対局ではそれが出来ません。 プロじゃあるまいし、こんな初級者が棋譜を覚えているはずもなく……。 ですから対局を見直そうと思ってもよほど印象的なシーンでない限りは詳しく覚えていません。 それなのにどうやって感想戦をすると言うのでしょうか? まさか、いちいち駒動かすたびにカリカリとペンを動かして棋譜を書いているなんて事は無いかと思いますが・・・。 コンピュータを使用しない将棋で皆さんの感想戦の仕方を教えてください。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • アマ初段の三段へ悩み

    将棋道場に通い每局強い方と対局しております。 三段以上の人との戦いがずーっと続いており完敗しております。 中盤(中盤の序盤)までは有利に進めているのですが、そのあと駒の使い方に差が出始めてそこから一気に崩されて負けるというパターンになります。 何をどうすれば三段さんみたいな思考でき実践経験を積む事ができるのでしょうか? いつも私と対局してくれる人達は「楽しい将棋だった」「貴方と対局したい」など嬉しいことに誘ってくださってます。 何とかその気持ちに応えたいのです。 どれくらい修練すればもっと楽しい1局が指せますか?

  • 棋譜を自動再生してくれる将棋ソフト

    棋譜を自動再生してくれる将棋ソフト 今までため込んだ棋譜をパソコンにインプットして、 その対局でどのように駒が動いたのかを動画で追いたいと思っています。 対局が目的ではなく、観戦が目的なので、 コンピュータは弱くても問題ありませんので、 安くて、棋譜の観戦が見やすいソフトはないでしょうか?

  • 街中で将棋ができるところはありますか?

    東京の街中で気楽に将棋ができるお店をさがしています! 将棋サロンや道場のような本格的なところではなく、一部の漫画喫茶のように場所と道具を提供してくれる程度の場所です。 駒の並べ方や扱い方を覚えるところから始めるので、対局を楽しまれている方の邪魔にならないようにしたいので… もし御存知の方がいたら、教えていただけると本当にありがたいです。

  • android12での不調

    2月28日に android12にアップデートした所 wifiテザリングが切れまくりです。 android11までは 回線の遅延とかはあっても  サイト自体が固まって 再読み込みしなくてはいけなくなるようなことはありませんでした。 ユーチューブやヤフーは普通に 今まで通りに見れているんですが 将棋対局中や観戦中などに回線が切れるので 困ってます。 android12の不具合なのかスマホの設定が悪いのか わからなくて困ってます。 そこで質問です。 android12の不具合報告で テザリングの不具合はありますか? 設定変更とかで 治し方はありますか? お教えお願います。 尚 パソコンはwindows10 スマホは UQモバイルの繰り越しプランMで AQUOS sense5Gです。

  • 囲碁の超初心者に最適なパソコンソフト探しています

    囲碁の超初心者です。一応ルールは知っていますが、実際の対局はほとんど出来ません。 レベル的には10級以下ということになると思います。 そんな私ですが、入門用の対局ソフトを探しています。 ちなみにヤフーゲームで囲碁対局してみたことがありますが、当然の事ながら全敗でした(^^; 囲碁は将棋に比べてパソコンソフトの実力は低い、と聞いていますが、私みたいな「超」の付く初心者には丁度良いレベルのソフトはあると思いますが…。 オススメのソフトを教えて下さい。m(_"_)m

  • 将棋ソフト探してます

    将棋板がないので、本に載ってる詰め将棋とか駒を将棋板使って やることができません。 パソコンのソフトでできるものは ないでしょうか?

  • JAVAのアップデートでおかしくなった

    JAVAの設定を「アップデートを自動的にチェック」にしており、先日アップデートをしますか?と表示されたので、何も考えずにアップデートをしました。 将棋が好きで、オンライン将棋対局の「将棋倶楽部24」を利用しているのですが、アップデート後に将棋版の右上に黄色の「!」マークが表示され気になっています。 何かのエラーメッセージでしょうか?対局していてもたまに接続が切れたりします。解決方法を教えて下さい。 また、今後アップデートはどうしたらいいでしょうか? (OSはXP、ブラウザはfirefoxです)

  • パソコンの不調

    最近パソコンが不調なんです。 まず文字が日本語ではなく、訳の分からない文字で表示され、何が書いてあるか分かりません。カタカナだったり、記号だったりが混ざっているような文です。 そして時々上にテロップの様に 「Warning: possible spyware or adware infection! Click here to scan your computer for spyware and adware...」 と表示されます。そこで「Click here」というところを押しても「ページが見つかりません」になります。おそらくスパイウェアが関係しているのだと思い、スパイウェアにあったウイルスのようなものを全て削除し、「Norton Internet Security」のパソコン全体のスキャンを行なったところウイルスなどの脅威は見つかりませんでした。 にも関わらず、しょっちゅうパソコンはフリーズし、カーソルやボタンにさえ反応せず、電源ボタンを4秒以上押すという強制終了でどうにかしていますが、こんなんではろくにパソコンも出来ません。動きも遅いです。 一体どうすれば元に戻るのでしょうか?上手くパソコンが立ち上がればエクセルやワードは使えるんですが・・・

  • パソコンに詳しい方教えてください。

    パソコンに詳しい方教えてください。 パソコンの右下にwindowセキュリティセンターのマークが出ています。 そのマークがいつも赤いのです そしてその赤いマークをクリックすると ウイルス対策 最新の状態ではありません と表示されています。 ウイルス対策ソフトウェアが最新の状態に保たれない可能性があります と書いています。 インストールされているソフトウェアavast! antivirus 4.8.1229 [vps 081031-0] と書いています。 この様に書いているのですがどうしたらいいのでしょうか? この赤いマークを消したいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows 11でPT-P710BTのドライバーを使用できません。
  • アンインストールや再インストールを試しても問題は解決しません。
  • 接続方法はUSBケーブルです。
回答を見る