• ベストアンサー

独独辞書

polnareffの回答

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 zaruさん、こんにちは。  独独辞典ですが、基本的には国内での入手は可能ですよ。語学方面に力を入れている大型書店(丸善、三省堂、紀伊国屋etc)であれば、店頭に置いてあることもあります。私は以前、東京新宿の紀伊国屋書店新宿南口店で、国内の駿河台出版社から出版されているものですが、『ヴァーリヒ現代独独辞典』という辞典が売られているのを見たことがありますし、この辞典は結構古書店などでも6500円ほどで手に入ると思います。また、店頭にない場合でもそれなりの費用はかかりますが、ドイツなどから取り寄せることもできると思います。  zaruさんが東京の方でしたら、神保町にある外国語辞書・文法書の専門古書店である「進省堂書店」なんかは覗いてみる価値があるかもしれません。ここにある書籍・辞書はすべて洋書ですから、恐らく「独独辞典」も比較的容易に見つかると思います。ただ、ここの書籍は結構値の張るものが多いような感じはしますが。  では、失礼いたします。

参考URL:
http://www.book-map.com/dbm/sb/k07.htm
zaru
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 地方に住んでいるのですが、2年程前に駅前に紀伊国屋書店ができたので、そこで自分で探しに行ったことがありますが、見つけられませんでした。 でも、都会とはいえ紀伊国屋書店で売っていたのなら、こちらでも注文すれば入手可能ということですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインの独独辞書

    …と書くと難しく思えるかもしれませんが 要するにドイツ人がドイツ語の単語の意味を忘れたときに使うようなオンライン辞書です。 日本語では国語辞典なんかどこの検索エンジンにも置いてあるのに ドイツ語では英独または独英しか置いてません。 「Deutsch-Deutsch Woerterbuch online」で探しました。 不思議なことに30分探しても見つからないので質問します。 本当に世の中おかしいな…。

  • 英仏独の辞書について

    英->仏独のあまり大きくない辞書を探しています。(翻訳機械でなく、普通の本形式のです。)対応単語が載っている程度で良いのですが、出版社等、知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • オフラインで使えるmac用の独和辞書ソフトや独英辞書ソフトはありませんか?

    macbook OSX 10.5.5 を使っています。 オフラインで使えるmac用の独和辞書(ドイツ語-日本語辞書)ソフトや独英辞書(ドイツ語-英語辞書)ソフトを探しています。 ググって調べてみたのですが、「オフライン」と限定すると、中々いいものがみつかりません。 何かよいものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「来独」という表現は正しいですか?

    「来独」という表現は正しいですか? 例)彼は来独して10年間、日本語教師として働いています。 例)彼は今年の夏、来独しました。現在は、ベルリンで日本語教師として働いています。 (両文共、ドイツ側から表現した言葉。) 「来日」、「来米」、「来英」、「来独」 どれも間違いないように思うのですが、自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 独島とは何ですか?

    ちょっと五輪関係の質問をどこですればいいのか分からないので こちらで失礼します。 たしかスピードスケートだったと思うんですけど 韓国の応援の旗みたいのに独島と書かれていました。 最初は日本の選手かと思いましたがハングル?みたいな象形文字が あったので韓国の選手か何かなのかと思います。 でも、確か韓国の人って名字は1字だったと思います。 名前は2字なので名前の方か何かなのでしょうか? でも、当日の出場選手に独島という人はいなかったと思います。 あの独島っていうのは何でしょうか? ご存じの方がいれば教えて下さい。 今年の春には韓国企業と取引があるらしいので、 話題づくりのきっかけになればと思い質問させて頂きました。

  • 多言語英語電子辞書を探しています

    OEDレベルの多言語電子辞書を探しています。○日・日○ではなく○英・英○で、○=独、仏、伊、西外が1台に入っていると助かります。eBayなどで探しましたが、見つかりませんでした。メーカー・機種が分かれば海外のメーカーでも直接コンタクトして入手たいと思っております。

  • 仏・独・伊語の辞書について教えてください。

    20代、学生です。 いま、数年前に購入した電子辞書を活用しているのですが、英語系辞書のみで物足りなくなってきたので仏・独・伊の勉強を始めるつもりです。 現在使っている電子辞書にはカードスロットやデータ移動用内蔵メモリが無いので、新しく紙媒体か電子辞書を買おうと考えています。 ですが現在使っている電子辞書は全く壊れたりしてないので、新しいのを買うのを躊躇してしまう部分がありまして…外国語系は値がはるものも多いですし。 そこで、アドバイスお願いします。 【希望】 ・将来的には普通に難しくない本が読めるレベルくらいの検定は取りたいので内容がそれなりに充実しているもの ・発音がわかるもの(発音記号がなるべく載っているもの) ・仏、独、伊のいずれかと日本語と英語の同じ意味の単語がわかりやすければ尚良し ・なるべく使いやすいもの ・お財布が厳しいので出来るだけ費用は抑えたいです 1.和○・○和の紙媒体の辞書ならばどれがおすすめですか? 英単語も並列されていると助かります。 2.かさばらない、調べるのが楽、以外に電子辞書の利点はありますか? 3.仏、独、伊、英、日、以外の辞書は特に必要としていないのですが、翻訳系などの電子辞書の使い勝手はどうでしょうか? 4.おすすめの電子辞書があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • この独数を解けますか?3

    以前に、 この独数を解けますか?2で、 この独数を解けますか? http://okwave.jp/qa/q6147334_2.html#answer で質問させていただいておりますが、 やっぱり、私の考え方は間違っていないと思うんですが、どうなんでしょう? と質問させて頂いておりますが、 どなたか、この独数を3×3×9ではなく、9×9の独数として解いていただけますか? 答えは、1つです。 全てのマスを、実際に、うめて見てください。 簡単そうですが、一か所でも間違いがあると、最後のマスまでの全てを、うめることができません。 正解者には、任意で0人以上の方に、お小遣い百円プレゼント!

  • この独数を解けますか?2

    この独数を解けますか?2 以前に、 この独数を解けますか? http://okwave.jp/qa/q6147334_2.html#answer で質問させていただいておりますが、 やっぱり、私の考え方は間違っていないと思うんですが、どうなんでしょう?

  • 韓国の「独島は我領土」アピール

    韓国人は竹島を実行支配しているにもかかわらず、「独島は我領土」アピールをするのはなぜなのでしょう。 韓国人が「独島は我領土」アピールをしていなければ、日本人はそれほど竹島に興味をもたなかったと思います。 オリンピックで「独島は我領土」アピールをしたり、韓国の大統領が竹島訪問したりしなければ、日本が竹島問題を国際裁判へ提訴することもなかったと思います。 韓国人が「独島は我領土」アピールをするから、日本政府もそれに対応しなければいけなくなります。 韓国人は不要なアピールをして白黒つけようとせずに、おとなしくひっそりと実効支配しているほうがよいのではないでしょうか。?