• ベストアンサー

事故処理で・・・

先日2車線道路の左側を友達の運転で走っていたところ 右車線からおばちゃんが左側の駐車場に突っ込んできて おばちゃんの車は左側後部ドアがへこみ 友人車は右前のバンパーとボンネットがベッコリ凹みました。 おばちゃんの第一声は「間に合うと思った・・・」 ですが警察が来たとたんいきなり強くなって 「のろのろ運転だった」「仕方なく右から回り込んだ」 などと言い「私は事故にあった。被害者だ。」と泣き崩れまして^^; 友人は任意には入ってないので自賠責でとなると思うのですが おばちゃんは「任意に入ってもいないような人だから事故を起こすのよ」と自賠責での話し合いを拒否しているそうです。 これは友人が悪いのでしょうか? 同乗者だった自分が「突っ込んできた」と主張しても「友達だからかばってる」「都合よく言い訳するな 偽証罪よっ!!」など。。。言われ放題です。 処理に来た警察のオネ-チャンには 「夏は判断力が鈍るから・・・」といわれてしまいましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

路外に出るための右折の過失割合は 友人10:90おばちゃんが基本です。 おばちゃんに徐行なしの場合はおばちゃんに+10。 幹線道路の場合はおばちゃんに+5。 おばちゃんが頭を出して待機の場合には友人に+10。 既右折の場合は友人に+10。 友人に15キロ以上の速度違反があった場合は友人に+10。 おばちゃんの発言はバカ丸出しですね。 警察官は民事に介入しませんから言ったところで何もなりませんね。

その他の回答 (4)

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.5

>人身を伴う事故であれば交通事故相談センターで示談斡旋をしていただけます 大して役に立たない機関です あまり期待しないほうが得策ともいえます

noname#10926
noname#10926
回答No.4

♯1です。 おばちゃんが任意保険に入っていれば基本過失割合で話が付くと思いますけど、入っていないとちょっと厄介ですね。 人身を伴う事故であれば交通事故相談センターで示談斡旋をしていただけます。

回答No.3

どちらが悪いにせよ、任意保険に入ってないと、自分で交渉しないといけませんよね。 警察は、あまり事故処理には関知してくれませんし。 私は事故は全部、保険屋さんにまかせます。 やっぱり専門家ですし、お金をだすのも保険屋ですから、かけひきもあるんではないでしょうか? 自分が不本意に思うことがあっても素人には交渉はむつかしいですし。 おばちゃんは最終的に保険屋さんにたのむでしょうね。 やっぱり、任意には入っておくのが車にのってる人の責任では? もし、人心で人が死ぬことがあった時、自賠責だと最高でも150万くらいしかでないでしょ? 今回どちらが悪いにせよ、任意に入ってないあなたの友人は交渉に苦労するんじゃないですか? おばちゃんがうるさい人ならなお・・・・

  • bnwug
  • ベストアンサー率31% (52/165)
回答No.1

>友人は任意には入ってないので自賠責でとなると思うのですが  自賠責は人身事故の場合の対人補償のみで、車の修理代などの対物補償には適用されません。つまり、「突っ込んできたおばちゃん」がケガをした場合のケガの治療費等のみしか支払われません。

関連するQ&A

  • 交通事故後の処理について教えて下さい。

    こんにちは、私の友人が先日交通事故に遭ってしまい事故処理について色々相談されたので、私なりにアドバイスを してあげたのですが、こういった経験がないため疑問点がいくつかあります。 意見をお聞かせ下さい。 状況は、友人が自動車を運転中に後ろから追突されたそうです。友人はそのまま救急車で運ばれ、後日警察に行き事故処理をしたそうです。 相手の100%過失なのですが、相手は自賠責のみで任意未加入だそうです。 交通事故証明書を申請して、自賠責の請求書類は 手元に届いたそうなので、これで「治療費・休業損害・慰謝料など」を自賠責で請求することを伝え、友人が加入している任意保険の「搭乗者傷害保険」からも保険金を受け取るように伝えておきました。 ただ問題なのが車両の修理代で、友人曰く「相手は携帯電話料金も払っておらず、一人暮らしで固定電話も無し。 事故後、一度だけ公衆電話から『請求書とか、自宅に送ってください』と電話がかかってきただけで、こちらからは連絡の取りようがない状態」・・との事。 払ってもらえるか分からない車の修理代を当てにして損をするのはイヤなので自分の車両保険を使って修理をしようかな・・・と言っていました。 他に何かいい方法はないでしょうか。 車両保険を使って修理した場合、この修理代金を相手に請求することは可能なのでしょうか。 請求方法なども含めて教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • バイクとタクシーの事故について

    3車線ある道路の1車線目を50ccバイクで走行中に、2車線目に客を降ろすために停車していたタクシーがいきなりドアをあけてきました。とっさによけたものの、バイクのボディの側面中央に傷がつき、タクシーの後部座席左側のドアにすこしこちらのバイクの塗料がつきました。 すぐに警察をよんで事故処理はしていただきました。 念のため病院へもいき、検査をしてもらっています。 右の膝に違和感があるので今後整骨院にも通う予定です。 明日バイクの修理の見積もりをだしてもらいます。 保険は自賠責保険のみで任意保険は加入していません。 この場合 (1)こちらの過失責任の割合は? (2)どんなお金が請求できるか? タクシーは停車中とはいえ、3車線道路の真中で客の乗り降りをさせているから、こちらの過失責任の割合は低いと思うのですが、、どうんなんでしょうか? それとタクシーの運転手は運転手が止めたにもかかわらず、客が勝手にドアをあけたと主張し、また、客の名前や連絡先は一切運転手はきいてはいませんでした。

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 事故

    わたしは昨日事故を起こしてしまいました。三車線あり、左車線に居た際、そのレーンが左折専用だと思い、右に車線変更したところ、後ろから来た相手車と接触し、さらに自車の左は車にぶつかりました。そして相手車は、跳ね返るように車2台と、バス(回送で無人)とタクシーに接触しました。幸い今のところけが人はいませんでしたが、相手車は廃車になりそうです。 この場合の賠償金が気になり焦り、眠れません。 どなたか教えていただけませんか? 自賠責保険と任意保険には入っています。

  • 追突事故を起こしました。

    追突事故を起こしました。 深夜12時すぎに、片側2車線の中央分離帯がある道路で、自分が原チャで転回をしようと停車していたところに相手が400ccのバイクで、真後ろからどかーんと来ました。 自分はウインカーを出しておらず、中央分離帯があるのにもかかわらず右車線のやや右で停車していました。 相手のバイクには気づいていましたが、対向車もあり移動出来ませんでした。 お互いの怪我は、こちらは打撲と擦り傷ぐらいで、相手は足を少し痛めた程度です。 保険はこっちは自賠責だけ、相手は自賠責と任意の保険です。 話し合いの結果、示談交渉となりました。 今回の事故、負担割合はおおよそどうなるでしょうか。

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 事故に遭いました。事故の比率について

    事故に遭いました。わが家は本当にツイてない・・・。10対0の事故5度目かも?です。 大きな交差点で、直進2車線、右折車線1車線の3車線の道路でした。 私は右折車線に進入しており、直進車線からUターンしようとした車にぶつけられました。 当時、信号は右折の矢印(青)で順調に流れていました。 スピードオーバーもしていません。 後続車がクラクションを鳴らし、隣に車が来てることを察知し、対向車線にはみ出して回避しようとしましたが、 相手はUターンでしたので大回りしてぶつかってきました。 車のキズは後部座席の左側だけです。 自慢じゃありませんが当方、運転には自信があります。判断や確認は早いほうです。 車のタイヤの微妙な軌道のズレの察知やスピード感覚など良いといわれます。 ・警察官が言っていたのは、「(私が)右から追い越してついた傷じゃなく、脇から思いっきりぶつかっている。  後ろからの追い越しなら、もっと前の部分もキズがある。」 ・警官が、今のところ物損事故なので、おばちゃんが保険料あがるのをボヤいていたら、  「保険料あがるの気になるなら、示談で全額払って直してあげてもいいですし、保険使ってもあなたの自由です。」と言っていました。 ・相手のおばちゃん「確認しないで方向変えた」と認めていました。 私の父親は10対0だろ?って言っていましたが 動いていると10:0はありえないとよく言いますよね? 2年前に事故に遭ったときも、動いていましたが、対向車線からのはみ出しで警察が「回避不可能」とのことで10対0でした。 この事故は、急にはみ出してきて、私はとっさに左ギリギリに避け、同時にクラクションを鳴らしましたが居眠りしていたようでぶつかりました・・・。 右側全滅、アクセルとブレーキペダルが重なって、左に避けていたので左後部座席ドアめちゃくちゃ。全損&廃車でした。 このときも、今回もとっさにできる回避術はしたつもりです。 外車なので、修理代は高額ですし、直すからにはキズついた部分は全部交換したいと思っていますが、 保険屋同士の比率によっては、足りない分自分で払うのでしょうか? ちなみに自損の車両保険はかけていません。 私としては、相手も自分の非を完全に認めていますし、10:0じゃないと納得できないのですが、どうなのでしょうか? そして私は今現在妊娠5ヶ月で、上司や友人は人身扱いにした方が後々何かあったとき良いと言います。 ですが、症状が今のところありません^^; どうすべきでしょうか??

  • 追突事故(追突された)

    信号待ちで後ろから追突されました。 もちろん10対0です。 基本的に自賠責保険からなのはわかりますが、相手が任意保険があるにも関わらず、自賠責保険と一括で行う任意保険を使わずに、自賠責保険のみでさせ様とする為、『第三者等の行為』が必要となります。 ちなみに、現在通院中で、左側の肩から指先にかけて疼いたり、痺れたりし、背中がピリピリ、チクチクしたりします。 仕事中の事故ですが、会社は労災ではない、交通事故で自賠責保険と言いました。この場合は健康保険協会に『第三者等の行為』を出しても大丈夫ですか? あと、交通事故証明書は相手が現場検証し終わってから警察署に郵送で頼んだ方がいいですか? ネットでいろいろ調べてますが、事故について全然わからないので、分かりやすく、詳しく教えて頂けるとすごく助かります。

  • 自動車事故の過失について

    自動車同士の交通事故の過失について質問します。 中央分離帯のある片側二車線の比較的大きな幹線道路で、当方右車線を直進中、相手が私から見て左側の店舗よりでてきて対向車線に右折したく、 中央分離帯の切れ目の交差点で対向車線に進むために直進したところ、右車線の道路上で停車。(対向車線が混んでいたため) 私は急ブレーキをかけたが間に合わず、相手方の右前の側面に衝突。お互い軽自動車で、相手の車は側面に凹み程度。私はバンパー全面破損でレッカー車要請必要な状態。お互い今のところ幸い怪我はありませんが念のため病院に行こうかとも考えています。 警察、双方の保険会社に連絡後、その場で相手方の保険会社から相手8:自分2くらいだろう。と言われました。この結果は妥当なのでしょうか?9:1かそれ以上にはできますでしょうか。 それと通院する時は保険証は使用するべきなのでしょうか。 ちなみに私が右車線(追い越し車線)にいたのは左側がインター方面の車線だったためです。 今日の出来事で、まだ話が固まらないうちに質問させていただきました。 他に何か気をつけること、やっておいた方が良いことありましたら教えて下さい。 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の交通事故

    友人が12月13日夕方、自転車を運転していて交通事故にあいました。 怪我は捻挫、打身、右足右腕筋肉の炎症、指の擦れ、手にしびれとのことです。 今回、質問させていただいたのは友人が怪我をしたのにも関わらず、 相手側が会社の車だから傷をなおせと言っていることに疑問をもったからです。 事故の詳細は、友人がはじめ自転車で左側を通行していたのですが左車線には違反駐車があり、 また右側にあるバイト先にも向かう途中だったので右車線に変更し車道外側線付近を走っていました。 すると、前から来た車がウィンカーを出さずに左折したため友人はブレーキが間に合わず車と衝突 しました。 友人は気が弱い女子大生で、事故当時ひどく動揺していたので警察署で説明する際、 なぜ右側を走っていたか、ウィンカーを出していなかったなどの説明なしで帰宅してしまいました。 警察官の話によると人身にはならないとのことです。 質問をまとめると ・なぜ人身事故にならないのか (10;0ではないのか) ・落ち着いた今、事故の詳細を改めて警察に説明すべきか ・事故の詳細が伝わっていない保険会社に任せっきりで良いのか 以上3点に加え、今やるべきこと、今後気を付けなければならないこと 何かありましたらその点についてもご教授いただきたいと思います。 困っている親友を助けたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう