• ベストアンサー

事故処理で・・・

先日2車線道路の左側を友達の運転で走っていたところ 右車線からおばちゃんが左側の駐車場に突っ込んできて おばちゃんの車は左側後部ドアがへこみ 友人車は右前のバンパーとボンネットがベッコリ凹みました。 おばちゃんの第一声は「間に合うと思った・・・」 ですが警察が来たとたんいきなり強くなって 「のろのろ運転だった」「仕方なく右から回り込んだ」 などと言い「私は事故にあった。被害者だ。」と泣き崩れまして^^; 友人は任意には入ってないので自賠責でとなると思うのですが おばちゃんは「任意に入ってもいないような人だから事故を起こすのよ」と自賠責での話し合いを拒否しているそうです。 これは友人が悪いのでしょうか? 同乗者だった自分が「突っ込んできた」と主張しても「友達だからかばってる」「都合よく言い訳するな 偽証罪よっ!!」など。。。言われ放題です。 処理に来た警察のオネ-チャンには 「夏は判断力が鈍るから・・・」といわれてしまいましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.2

路外に出るための右折の過失割合は 友人10:90おばちゃんが基本です。 おばちゃんに徐行なしの場合はおばちゃんに+10。 幹線道路の場合はおばちゃんに+5。 おばちゃんが頭を出して待機の場合には友人に+10。 既右折の場合は友人に+10。 友人に15キロ以上の速度違反があった場合は友人に+10。 おばちゃんの発言はバカ丸出しですね。 警察官は民事に介入しませんから言ったところで何もなりませんね。

その他の回答 (4)

• aa109
回答No.5

>人身を伴う事故であれば交通事故相談センターで示談斡旋をしていただけます 大して役に立たない機関です あまり期待しないほうが得策ともいえます

回答No.4

♯1です。 おばちゃんが任意保険に入っていれば基本過失割合で話が付くと思いますけど、入っていないとちょっと厄介ですね。 人身を伴う事故であれば交通事故相談センターで示談斡旋をしていただけます。

回答No.3

どちらが悪いにせよ、任意保険に入ってないと、自分で交渉しないといけませんよね。 警察は、あまり事故処理には関知してくれませんし。 私は事故は全部、保険屋さんにまかせます。 やっぱり専門家ですし、お金をだすのも保険屋ですから、かけひきもあるんではないでしょうか? 自分が不本意に思うことがあっても素人には交渉はむつかしいですし。 おばちゃんは最終的に保険屋さんにたのむでしょうね。 やっぱり、任意には入っておくのが車にのってる人の責任では? もし、人心で人が死ぬことがあった時、自賠責だと最高でも150万くらいしかでないでしょ? 今回どちらが悪いにせよ、任意に入ってないあなたの友人は交渉に苦労するんじゃないですか? おばちゃんがうるさい人ならなお・・・・

• bnwug
回答No.1

>友人は任意には入ってないので自賠責でとなると思うのですが  自賠責は人身事故の場合の対人補償のみで、車の修理代などの対物補償には適用されません。つまり、「突っ込んできたおばちゃん」がケガをした場合のケガの治療費等のみしか支払われません。