• 締切済み

年賀状は何年迄出されますか?。

今年も、来年の年賀の便りを準備する季節が近づいて来ました。 2~3年前米寿を機に「この賀状を機に最終と致します」と通知しましたが、親戚など「賀状」を全廃するのも心苦しく、 皆様方はどうされて居ますか?。 小・中・高の中で親しかった同級生や友人達、全て旅たち、文通する友は居なくなりました。特に戦前の海軍航空隊時代の戦友達の音里も無くなりました。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 「後期高齢者」入りを機に、「終活」という名目でスッパリやめるつもりです。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

去年受け取った相手には出します。 それはお互いに「まだ生きてるよ」という確認ですから。 全廃などと言わずに、礼儀として昨年いただいた相手には出したらどうでしょうか。 別の方の質問にもお答えしたのですが、セブンイレブンはコピー機ではがきに印刷する準備をしており、何枚でも年賀状を作ることができますから、原本になるものを1枚製作しておけば、印刷屋に頼まなくても欲しい枚数印刷することができます。それこそ、1枚でも2枚でもできますから、無駄はありません。 柔軟にやっておけば、「死んでない」というのと、「まだボケてない」が両方相手に伝わります。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

親戚ならば続けます。年賀状が生存確認として機能しているかもしれませんから。 海軍航空隊に勤務されていたのですね。空中勤務ですか、それとも地上勤務? いずれにせよ、お国のために働かれたことに対して敬意と感謝を表します。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自衛権、それから

    自衛権とは、外国の意向に沿ったものになるわけがない。 これは、当たり前ですね。 外国の特に近隣諸国の防衛力との兼ね合いは軍備縮小条約など で調整すればいいだけで、自衛権まで調整の議題に載るわけで はありません。 第二次世界大戦前にイギリス、フランス、アメリカ、日本などで 軍縮条約が結ばれました。その内容は戦艦、巡洋艦などは日本を 覗いた各国は10隻、日本は7隻という不平等なものでした。 そこで日本海軍は空母の量産に勤めたのです。 これからの戦争は航空機が花形になる。という目論見もあった ようです。 そこで提案ですが、日本、中国、韓国で共同の空母を造ったらどう でしょうか。 そして、三ヶ国の艦載機が搭載できれば、戦争は起きない。 これで、東アジアは統一した共同海軍ができます。 どうでしょうか。回答おねがいします。

  • 南京大虐殺は東京大虐殺!?

    南京地区における戦争被害 1937年12月―1938年3月 都市および農村調査 1市部調査 I 人口 南京市の戦前の人口はちょうど100万であったが、爆撃が繰り返され、後には南京攻撃が近づいて中国政府機関が全部疎開したためにかなり減少した。 市の陥落当時(12月12日~13日)の人口は20万から25万であった。 (日中戦争史資料集9 南京事件II 英文関係資料編P219) スマイス博士(金陵大学社会学教授。当時の南京に留まり、安全区国際委員会の主要メンバー) 最近になって、吉林省(旧・満洲)で南京の人口がその程度だったことも判明しました。 同じスマイス博士の調査で、南京陥落前後の調査で、前が25万人。後が32万人だったことが分かっています。 日本軍の総兵力は、約12万人でした。 中国軍の守備隊は8~10万程度で、装備も劣り、その多くが正規兵ではなく、民兵でした。 これに先駆けた海軍第一連合航空隊(木更津海軍航空隊)および第三艦隊(空母加賀の加賀航空隊)の両航空隊の九六式陸上攻撃機38機での往復2000kmに及ぶ渡洋爆撃が行われた。これら爆撃行も護衛戦闘機が随伴せず、地上撃破約40機と若干の施設を破壊、防御火力により敵19機撃墜の戦果をあげた。 イギリス外務次官のクランボーン卿は彼自身の声明の中で義憤を表明している。 「こうした空襲の報せが文明社会の全体から届く事に対する底知れぬ恐怖の感情は言葉では表せない。実際に戦争状態となっている地域から遥かに遠く離れた場所に対してこうした空襲が頻繁に行われている。軍事上の目標がある場所が、完全に二次的な目標として扱われているように見える。第一の目標は市民の無差別殺戮を行う事により恐怖心を与える事のように見える…」 つまり南京には爆撃してはいない。 人々は、単に「疎開」しただけではないでしょうか? 同じことが東京でもありました。 この日本での疎開もまた、中国の南京大虐殺同様に、東京大虐殺ですか?

  • 2011年の年賀状、何枚だしますか?

    私は年賀状より、メールで挨拶を済ませてしまうことがあるのですが、みなさんは年賀状だしてますか? 何枚くらいだします? 誰宛てにだします? 今年は年賀状だしてみようかと思っているのですが、みなさんの状況をうかがえればと思います! ちなみに私は10代男性です。

  • 2012年の年賀状について

    東北大震災の影響を考えて、年賀状で『あけましておめでとうございます』という言葉を自粛しようと考えています。 でも、その代わりとなるような、年賀言葉が思い当たりません。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 年賀状の2021年

    2021年の年賀状のダウンロードするが、2020年の年賀状の図柄が出てしまう。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 2011年の年賀状を買いたいです!!!

    今になって年賀状が届いたのでそれに返事を出したいのですが、 郵便局では今年の年賀状を取り扱っていません。 どこか購入できるところはないでしょうか?

  • 7年ぶり、初めての年賀状。。。

    こんばんわ(o^∀^o)22歳女性です。 7年ぶりに中学時代の友達から、年明け2週間以上経った昨日、年賀状が届きました。とにかく驚くばかりなんです!! なぜなら、その友達とは中3の時にクラスが同じで、仲良くはしていましたが、部活もグループも違う、ただ仲のいいクラスメイトという程度の関係でした。もちろん、遊びに行ったこともないし、卒業以来会ったこともありません。 私以外に、年賀状が来た子がいるのか知りたいのですが、中学卒業後引越しをして以来、高校もバラバラで、友達とは会うことも連絡を取ることも徐々になくなり、今では本当に縁が切れてしまった状態なので、誰にも聞くことが出来ません。 以前、ここの掲示板だったか、どこかで私のようなパターンで「久しぶりに会ってみたら“宗教の勧誘だった”」というのを思い出し、それじゃないのかとビクビクしています↓↓年賀状にはアドレスと携帯No.が書いてあり、「久々に会いたいわ~☆よかったらメールして」と、いかにもそれ…という気がしてなりません(-_-;) やっぱり、怪しいですよね!? もう、ある程度自分の中で答えは出てるし、メールする気なんてありませんが、ただどう思われるか、また似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話しを聞きたいなぁ~と思い、質問させていただきました。

  • 年賀状での歳の書き方

    2003年4月生まれの子と、2006年10月に生まれた子が いますが、年賀状では何歳何ヶ月と書けばいいのでしょうか? 育児日記では生まれた月が0ヶ月になっていて、今1ヶ月目に なっています。実際には生まれて2ヶ月目に突入していますが・・・

  • 2013年の年賀状について

    今日は1月20日!!!! 年賀状のお年玉の当選番号発表日ですよね?! いつ番号出るんですか? ってか新聞に載るのはいつ?

  • 2020年の年賀

    筆まめVer.30 アップグレード・乗換版 自動バージョンアップサービス を購入したのですが、来年の干支(ねずみ)が年賀状にないように思います。これはどこかのタイミングでアップデートされるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう