• 締切済み

扶養控除申告書について

障害者手帳を持っていて会社にも障害者控除をしてもらっているのですが、今月手帳を返還しようと思っています。 この際、扶養控除申告書を再提出するが必要ありますか? それとも、来年にまた新しく申請書を書くと思うのでその時でいいのでしょうか? ちなみにアルバイトで、年末調整は会社がしてくれそうです。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

今年の分の扶養控除申告書を年末調整に間に合うように訂正してください。

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書の提出について。

    130万内までのアルバイトをしています。 初月は時間が短かかったので、2万ほどしか収入がありませんでした。 所得税が500円ほどかかっていました。 「扶養控除等申告書」を提出すれば87000円ぐらいまで所得税がかからないと聞いて会社に書類を提出を希望したところ、そのような書類は提出したことないと言われました。 年末調整も会社ではしてくれず、個人で確定申告をするそうです。 今年は年前半に違う会社でアルバイトをしていたので、どっちみち確定申告をする予定でしたが、来年より1社になれば会社でしていくれるものと思っていましたが・・ また、103万以内でしたら、所得税が全額返還になりますが、130万ある場合は今回のような小額の所得税分は返還にならいないのでしょうか? 103万を超えていると返還にならないのなら、扶養控除等申告書を提出したいと思うのですが、会社がの手続きをしてくれないのなら、個人で手続きなどはできますか? 外資系の会社ですが、こんな経理の会社は違法とかではないのでしょうか?JASDAQ上場会社なんですが・・・

  • 扶養控除申告書とは?

    大学生です。私は父親の扶養に入っています。 現在、ファストフード店でアルバイトをしている他に短期で巫女のアルバイトをしています。 扶養控除申告書を提出するように言われたのですが、年末調整とは違うのでしょうか? ファストフード店のアルバイト先に年末調整を提出したので2箇所に提出できないという記述に引っ掛かるではないかと思ったのですが、間違っていますか? 年末調整に扶養控除の欄ありますよね、、、?アルバイト担当の方もわからないから調べてと言われて困っています。 分かる方おねがいします。 ちなみに両方のバイト代を足しても102万は超えません。

  • 扶養控除申告における障害者の要件

    年末調整にむけて教えていただきたい事があります。 扶養控除申告書にて障害を申告する場合で、 障害者として認定されているが手帳を交付されて いない方は手帳名を省略することが出来るのでしょうか? 認められているとしたら、裏付けとなる法律などはありますか? また、障害の申請中に、障害者として申告する場合、 「手帳の交付申請中」で申告可能なのでしょうか? ご教示の程お願い致します。

  • 扶養控除等申告書の提出について

    (1)でアルバイトを今年の2月からしています。 22年度の扶養控除等申告書は提出していないと思います。 先日、(2)で社員として雇用されて、22年度と23年度の扶養控除等申告書を提出しました。 (1)ですでに扶養控除等申告書が提出してあった場合に(2)の扶養控除等申告書は受け付けられないということですか? (1)の扶養控除等申告書を取り下げなければ、(2)の扶養控除等申告書は受け付けられないということですか? (1)で扶養控除等申告書を提出していない場合に、(1)では年末調整は受けられないということですか?受ける必要もないということですか? よく分かりません!! ご指導宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年末調整と扶養控除申等告書について

    会社から年末調整と扶養控除申等告書の書類を頂きました。 年間の収入はここ数年多いわけでなく毎年非課税になってます。 (今年も非課税になると思います。) 昨年は途中からの入社と他でも仕事をしてた為年末調整の紙は 記入せず源泉のみ頂き後日自分で税務署で確定申告の手続きを しました。今年は、他でも仕事をしてるわけでも無いので 書類を提出するように言われましたが、控除に必要なプライベート な書類(領収書等)等を出したくないのです。 数ヶ月前、子供が障害の判定を受け療育手帳を今申請中で来年の 確定申告時は障害者控除も受ける予定です。 会社は名前と住所だけ書いて提出するようにと言ってますが、 名前と住所を書くだけで年末調整してない源泉が頂けるのでしょうか? 私が勝手に思ってることですが、名前住所を書いたものを提出すると 年末調整されるのでは?と思うのですが・・・ それとこう言った書類を出すと前年度の収入・どういった控除を 受けたのか等会社に知れてしまうのでしょうか? もし知れてしまうなら来年確定申告時、子供の障害の控除を受けたら 来年の年末調整の時には会社にしれちゃいますよね・・・ まとまってない文章ですみません。 わかる方教えてください。

  • 扶養控除等申告書

    最近、アルバイトを雇用しました。期間は約1年間です。この場合、扶養控除等申告書は提出してもらうのでしょうか?年末調整の時期になってきましたので特に気になりました。教えてください。

  • 扶養控除申告書の提出について

    会社で年末調整の担当をすることになりました。 昨年提出された書類を確認していますが、扶養控除申告書を提出していない方がいました。 その人たちは、かけもちで仕事をしているのかわかりません。 1 雇用形態によって、扶養控除申告書を提出してもらうかどうか決まることはありますか? 提出していない人は非常勤で、3日に1度出勤するような雇用形態となっており、日数が足りないので社会保険の加入もできません。 もしこの人たちが他から給与をもらっていなければ、扶養控除申告書を提出してもらうべきでしょうか。 2 扶養控除申告書が提出されていないから年末調整もできませんが、 年の途中で退職することがわかっている人の場合、年末調整もできないので扶養控除申告書を提出してもらわず、源泉徴収税も乙欄摘要となっていました。 この方法は正しいのでしょうか? 3 税金の本に「扶養控除申告書を提出してもらわなければ乙欄になり税金も割高になるので、提出してもらうように」というような内容がありました。 年末調整や確定申告で税金の過不足を調整するのなら、甲や乙に分けなくても同じ税金にすればいいのに。と思ったのですが、私の考えはおかしいでしょうか?? 上記について教えていただきたいです。 変な質問と思われそうですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 扶養控除申告書について

    扶養控除申告書について、教えて下さい。 今月いっぱいの期間限定ですが、派遣で働いています。 その派遣会社から働くのは、今回が初めてです。 昨年までは、別の派遣会社で働いていましたが、その際、例え1日だけの仕事でも、 扶養控除申告書は提出していました。(今年は、他社に提出はしていません。) 今回の派遣会社(営業さん)からは、短期なので提出不要と言われました。 「他社では、1日だけでも提出していたのですが・・・」と言っても、 「今回は、短期なので不要です。」という説明しかありません。 「どれくらいで提出するのか?」と聞くと、 「当社では、2ヶ月を目安に提出をしてもらっている」ということでした。 年末調整か確定申告をすれば、税金の還付はあるようなので、 その点は、構わないのですが、 短期は不要というのがよくわかりません。 短期の人が提出すると、派遣会社に何か不都合が生じるのでしょうか? わかりづらい文章で、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 扶養控除等の申告書

    パート勤務ですが扶養控除等申告書を提出することになりました。 この書類を提出する=年末調整をしてくれる ってことになりますか? これを会社に出すことによって源泉徴収額が甲欄になって所得税が安くなるのはわかったんですが年末調整もしてくれるってことなのかわかりません)