• ベストアンサー

プリンタで印刷ができなくなりました。

EPSONのEP808Aを無線LANで使用しています。 今まで問題なかったのですが今日突然全て印刷できなくなりました。 テストページの印刷も、ジョブがたまったままステータスがエラー印刷中となり印刷ができません。 無線LANルーター、プリンタ、PCの再起動は行い、プリンタドライバの入れ直しも行いましたが変わりません。 インターネットにはつながるので無線LANの設定は問題なさそうです。 プリンタ側でもネットワークの接続には問題ないと表示されます。 何かできることはないでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#249779
noname#249779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.1

状況が把握しきれていませんが パソコン側の印刷ジョブだけで解消しない場合もあります http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89 Print Spoolerも削除してみて下さい プリンター内の印刷ジョブを削除する場合は 電源OFF コンセント抜きで10分程度待った方が確実です プリンタードライバーは上書き? デバイスとプリンターにEP-808Aコピー(1)というプリンターが存在しませんでしょうか? LANの場合は追加登録される可能性が高いです 書き換えにはならない 別のEP-808Aに変更して使えるようにならないかチェックしてみて下さい 問題なければコピーの付いていない方を削除 ファイル名の変更も可能(コピーの文字削除) 上手く行かなければ 面倒でなければ プリンターのコンセントを抜いた状態でパソコンにインストール済みのプリンター関連ソフト(アプリ)を全て削除 パソコンを再起動させてから純正ドライバーを新規インストールし プリンター接続のメッセージが出てからプリンターを通電起動させた方が確実だと思います

noname#249779
質問者

お礼

ありがとうございます!Print Spoolerの削除まではしていませんので試してみたいと思います。 ドライバはアンインストールしてから入れ直しましたが今朝になってもやはり解消しませんでした。 後程また全ての電源OFF、関連するソフトウェアの入れ直し等試してみたいと思います。 プリンタからスキャナの操作ができたので、なぜ印刷だけ出来ないのか、謎です。。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

確認です 無線LANルーターの電源差込を引き抜き30秒ほど放置、この間pcプリンターの電源をoffにしてルーターの電源ランプが全て点灯してからonにしましたか >プリンタドライバの入れ直しも行いましたが←pcにインストールしているドライバーをアンインストールしてからダウンロードしましたか プリンター、pc→ルーター間は1m以上離れていますか 印刷ジョブの削除方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018174

noname#249779
質問者

お礼

電源OFFはしましたが、起動の仕方が良くなかったかもしれません。PCからスキャナーはできたのでなぜ印刷だけできないのか分かりません。 プリンターとルーター、PCは近くに置いてあるので改善しなければ設置箇所も見直してみたいと思います。

関連するQ&A

  • プリンタの無線LAN設定を変えたら印刷ができない

    プリンタの無線LAN設定を変更したら、印刷が出来なくなってしまいました。 プリンタは エプソンのEP804Aという型番のものです。 印刷を試そうとしても、データが送れていないようです…。 トラブルシューティングでは「印刷キュー内にある印刷ジョブの為に、他の印刷ジョブが印刷できない」と表示され、全ての印刷キューを削除してやり直しても同じエラーが出てしまいます。 プリンタ側のネットワーク設定も確認したのですが、 新しいネットワーク(SSID)欄には新しく設定した接続先が表示されていますし、 全てOKで正常に稼働しています、と表示されます。 何が原因でしょうか? とても困っています…。 どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • プリンタから印刷できません

    epson ep-802aを無線で利用設定しています。 久々に利用しようとしたら、印刷ができませんでした。原因がわかりません。 プリンタも設定されて電波の状態も良好・PC側も無線利用問題なし。 ドライバのアンインストール→再インストールも試みましたが改善せず。 Windouwsのデバイスとプリンターから印刷のジョブを確認したところ、記録があります。 セキュリティでブロックされてるのかと思いスタートアップ項目とWindouwsのファイアウォール を無効にするも改善せず。 PC初心者のため改善方法が思いつきません。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • EP-807A 、macでの無線印刷ができない

    EP-807A で、mac book air OS X Yosemiteから無線印刷しようとしています。ドライバーも設定されており、プリンターとmacと同じ無線LANに接続されています。 しかし、印刷をしようとすると、プリンターを探していますの状態から抜け出せず、プリンターが見つかりませんとなってしまいます。mac上では、「EPSON EP-807A Series1個のジョブ」と表示されるので、ジョブ自体も認識されています。ドライバーのバージョンは2.0です。解決の糸口を教えていただける助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタが急に使えなくなった

    EPSON EP-806AWを無線LANで使っているのですが昨日から印刷ができなくなりました。プリンタのネットワーク情報確認では非常に良好と表示されるのにワード(またはエクセル)の印刷画面のプリンターにはオフラインと表示され、印刷ボタンを押してもプリンタは動かず、印刷ジョブにも状態のところには何も表示されません。またプリンタのプロパティを開くとこれまでは出ていたインク残量も表示されません。どう解決すればいいのでしょう。アンインストールと再インストールしか方法はないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンデータがプリンターで印刷できない。

     ルーターを更新して、セットアップ手順に従ってプリンタドライバをダウンロードしてテスト印刷できず困っています。  デバイスとプリンタのEP-880ASeries(ネットワーク)に『従量課金制を接続を利用しているため、セットアップが不完全です。』が表示されます。 <利用環境> 製品型番:EP-880AB OS:PC、Windows10  解決方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 少し古いプリンターが印刷できない。。

    PIXUS MG6130 が印刷できなくなってしまいました。 スリープモードになるとパソコンからの印刷指令が上手く受け取れてない感じです。 もしかしたらインターネットの会社を替えてもちろん無線のネットワークを設定しなおしたんですが、パソコンとの連携が上手くいってない感じで、パソコン側からデバイスとプリンターを開いて確認してみると、無線で同じネットワークに繋がってるようなのに、印刷ジョブが伝わってないようです。 パソコン側も再起動2回、プリンターも再起動2度しましたが、何故か2度目の再起動のときに前回のジョブをいきなりこなしだしたので、電源を長押ししてリセットを目論んでいたのですが、プリンタの電源は終了しています。。となったきり落ちなくなりました。 どうすればいいのかわからないです、どなたか助けてくださいませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターに印刷が出来ません。前回は出来ましたが。

    プリンターに印刷が出来ません。前回は、できたのですが。 プリンター機種は、EPSON EP-803Aです。 ステータス:オフラインになっているのですが、いいのですか?

  • プリンタが選択されず、PCから印刷できない

    NECのwin10搭載LAVIE(PC-NS700GAW)使用者です。無線LAN環境で、PCおよびEpsonプリンタのEP-807AWをつないでいます。プリンタはあまり使わないのですが、久々に印刷しようとしたら、当該プリンタが選択されておらず、PCのコントロールパネルから「デバイスとプリンター」をみると、従量制課金接続を利用しているためセットアップが不十分です、と出ています。PCの「設定」から「ネットワークとインターネット」で、無線LANの従量制課金接続をオフにしても同様に印刷できず、「デバイスとプリンター」の当該プリンタの状態を見ると、「ドライバーは使用できません」とでます。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • テストページが印刷できない

    困っていること: ・WiFiルーターを変えたら印刷できなくなった。  ルーターはJCOM ・プリンタードライバーは設定されているがテストページが印刷できない。 <利用環境> 製品型番:EP-306 OS:PC・Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows10にして印刷できない

    Windows10に入れ替えてプリンタードライバーの入れ替えも行ったが印刷できません。 状況は無線LANだとプリンターテストは印刷可能、それ以外はまったくだめ。 USB接続するとExel画面からは印刷可能でWindows10からは印刷画面の一番下にあるはずの「印刷」「キャンセル」のボタンが出てこない状況です。プリンターはEPSONのEP-803Aです。 一応EPSONの電話相談でドライバーの入れ替えなどを行いましたがこれ以上は手に負えないと匙を投げられました。

専門家に質問してみよう