• ベストアンサー

プリンタで印刷ができなくなりました。

EPSONのEP808Aを無線LANで使用しています。 今まで問題なかったのですが今日突然全て印刷できなくなりました。 テストページの印刷も、ジョブがたまったままステータスがエラー印刷中となり印刷ができません。 無線LANルーター、プリンタ、PCの再起動は行い、プリンタドライバの入れ直しも行いましたが変わりません。 インターネットにはつながるので無線LANの設定は問題なさそうです。 プリンタ側でもネットワークの接続には問題ないと表示されます。 何かできることはないでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#249779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

状況が把握しきれていませんが パソコン側の印刷ジョブだけで解消しない場合もあります http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89 Print Spoolerも削除してみて下さい プリンター内の印刷ジョブを削除する場合は 電源OFF コンセント抜きで10分程度待った方が確実です プリンタードライバーは上書き? デバイスとプリンターにEP-808Aコピー(1)というプリンターが存在しませんでしょうか? LANの場合は追加登録される可能性が高いです 書き換えにはならない 別のEP-808Aに変更して使えるようにならないかチェックしてみて下さい 問題なければコピーの付いていない方を削除 ファイル名の変更も可能(コピーの文字削除) 上手く行かなければ 面倒でなければ プリンターのコンセントを抜いた状態でパソコンにインストール済みのプリンター関連ソフト(アプリ)を全て削除 パソコンを再起動させてから純正ドライバーを新規インストールし プリンター接続のメッセージが出てからプリンターを通電起動させた方が確実だと思います

質問者

お礼

ありがとうございます!Print Spoolerの削除まではしていませんので試してみたいと思います。 ドライバはアンインストールしてから入れ直しましたが今朝になってもやはり解消しませんでした。 後程また全ての電源OFF、関連するソフトウェアの入れ直し等試してみたいと思います。 プリンタからスキャナの操作ができたので、なぜ印刷だけ出来ないのか、謎です。。

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

確認です 無線LANルーターの電源差込を引き抜き30秒ほど放置、この間pcプリンターの電源をoffにしてルーターの電源ランプが全て点灯してからonにしましたか >プリンタドライバの入れ直しも行いましたが←pcにインストールしているドライバーをアンインストールしてからダウンロードしましたか プリンター、pc→ルーター間は1m以上離れていますか 印刷ジョブの削除方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018174

質問者

お礼

電源OFFはしましたが、起動の仕方が良くなかったかもしれません。PCからスキャナーはできたのでなぜ印刷だけできないのか分かりません。 プリンターとルーター、PCは近くに置いてあるので改善しなければ設置箇所も見直してみたいと思います。