• 締切済み

桑の葉を梅酒のように加工する方法

桑の葉を採集しました、梅酒のような加工方法はありますか。

• お酒

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 梅酒のように。。。と言われましても、、、いただいて美味しいのなら昔から在るはずで、「桑酒」で探せば出て来ますが、残念ながら「葉」ではなく、「実」を用いた物ばかりです。 葉を乾燥させたりしてからの「お茶」というのも多いようですが、アルコールを用いてのケースは、ほかの回答者様がリンクを貼られた「桑の葉エキス」がヒットしますねぇ。 (作り方を眺めてみますと、乾燥させた葉を150g、未乾燥のばあい何キロ分なんだろ?) 梅酒や他の果実酒を作る際に、乾燥させた桑の葉を加え、桑の葉はそこそこ短期で取り出す。という事で「桑の葉の風味入り」という感じで楽しまれた方が良いのでは無いかと思います。 どうやら、わりと「アク」も在るようですしね。

noname#233768
noname#233768
回答No.1

桑の葉エキスの作り方

参考URL:
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=2176