• 締切済み

20年式ぐらいの軽自動車

3週間ぐらいエンジンをかけていません。車体やエンジンに多少の問題や支障はありますか?

• hyggt
  • お礼率77% (41/53)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

「20年式ぐらい」とは、初年度登録が平成20年式として回答します。 (初年度登録とは、最初の新車の登録年で、車検証を見ると分かります。車を売買して名義が変わったり、登録ナンバーが変わっても、初年度登録の年だけは変わりません) 駐車中でも、バッテリーの自己放電もあるし、また、下記の様な電装品を取り付けていると、駐車中でもバッテリーは放電しつつげています。 取り付けている電装品の例です。 その頃の年式あたりから、盗難防止装置が付いてして、キーレス(コードレス)でドアが解除出来て、ドアを開けたままで数分後にクラクションが鳴りだす事が有りませんか? 夜間、ドアロックすると、メーターパネルからランプが点滅していれば、確実に盗難防止装置が付いていて、バッテリーを使っています。 また、車の時計や、カーナビを付けていたり、ドライブレコーダーなどを付けていたりすると、駐車中でもわずかですがバッテーを使っています。 hyggt さんが住んでいる所が温暖の地方なら、たぶん、3週間くらいでもバッテリーは、元気でセルモーターか回ってエンジンはスタートするでしょう。 しかし、バッテリーは、既回答にある様に生ものですから、数年以内にはバッテリーが弱くなって、セルモータは元気に回らなくなるでしょう。 セルモーターが弱々しく回るようになると、エンジンもスタートしないでしょう。 バッテリーは数年以上も取り替えていない場合は、十分なモトを取っています。 もし、hyggt さんが住んでいる所が、寒冷地で気温が非常に低下する地域ならば、冬に3週間もエンジンをかけない場合は、バッテリーの性能が大きく低下して、セルモーターが回らないかもしれません。 --------------------- 私は、長野県の寒冷地・高冷地に住んでいますが、冬は、マイナス10度以下にもなります。 関係地での気温の低下は、バッテリーの性能発揮に大きく影響します。 私は車を、小型車を平成21年に、軽自動車を平成24年に、新車に買い換えていますが、普段の毎日の町乗り・下駄履き代わりに軽自動車で、小型車は週1か半月に1度しか乗りませんでした。 軽自動車はアイドリングストップ車で、バッテリーは一度も変えずにセルモータはは元気に回ります。 ところが、小型車は2回目の真冬にバッテリー上がりでセルモータが回らずに、軽自動車からバッテリーを応援して、エンジンスタートをして、充電のため少し走行して充電。 数日以内に、大手の自動車用品店で、バッテリーの性能ランクを1つ上げて、バッテリーの取替。 小型車の走行は、週1か半月に1度のため、また、2年目(新車から4年目)の真冬にバッテリー上がりでセルモータが回らずに、軽自動車からバッテリーを応援して、エンジンスタートをして、充電のため少し走行して充電。 大手の自動車用品店で、バッテリーの性能ランクをさらに1つ(新車から2ランク)上げて、バッテリーの取替。 さらにまた、2年目の真冬に同じようにバッテリー上がりで、同じことのくりかえし。 現在、バッテリーの取替は、3回目をおととし(H28)にしていて、バッテリーのランクは、容量が最高(高性能)の66(バッテリーの型式名は66B19L)を取り付けて冬を2回を越えましたが、今度の冬のバッテリー上がりが心配です。 そのため、週1か半月に1度しか乗らないのを、冬が近くなったので週2くらいは乘る様に心がけています。

hyggt
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

3週間くらいでは問題ないのが普通です。バッテリーが弱っている可能性はあります。そこで…  電力を使う装備のスイッチがオフになっていることを確認しエンジンを始動してください。そして、エンジンをかけたら50キロ程度エンジンを切らずに走行するのがよいと思います。  くれぐれも、エンジンが掛かったから安心とすぐエンジンを止めないでくださいね。

hyggt
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.1

普通は問題無いと思います。 ただし、バッテリーが弱り気味であったりすれば始動しない可能性も高いですし、保管場所が特に高温や多湿であったりする場合は、錆等の発生も考えられます。 また、20年式と書かれるとはっきりしません。 このスレは会社が倒産でもしない限り何十年でも残るでしょう。2020年だか平成20年だか、もしくは新元号の20年だか区別が付かなくなるでしょう。 平成だとすると10年落ちですから、その間の整備記録なども関係してくると思います。

hyggt
質問者

お礼

ありがとうございます。