• ベストアンサー

無線LANの電波が届かない

2台目(ノート)パソコンの購入と同時に念願の無線LANを導入しました。 ヤフーの無線LANパックでトリオモデム3Gを使用していますが、階段の踊り場にモデムを設置してその階段を8段ほど降りたところにある部屋の隅にノートPCを設置してあります。 距離にして10メートルほどなのに受信電波は弱い~非常に弱いを繰り返しインターネット接続もよく切れてしまいます。  ヤフーより提供されたPLANEX社製GW-NS54GMというLANカードを使っていますが、カードの種類によって受信能力の違いはあるのでしょうか? カードを交換して改善するのであればお勧めのモノを教えてください。 また電波を増幅したり遠距離(10mは遠距離ではありませんが…)まで飛ばすノウハウがあれば教えてください。   電話線の都合上モデムの設置場所は変更できません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.6

たびたびすみません。 こんな実験をしている方もいらっしゃいます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8372/ANTENNA4.html
kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中には色々な人がいるものですね。私と同じ悩みの方もたくさんいるのだと思います。 早速、乾電池横置き作戦をやってみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

yahooBBに問い合わせ無線チャンネル変更を試してください。 「無線チャンネル変更ためしてみたい」と告げれば方法を教えてくれます。ほかのにたような電波が無線LANの電波と干渉しあってる場合のみ改善されます。(たとえばご近所の人が同じような無線を使っていて、お互い電波を打ち消しあっている等・・・) (注)サポートを受ける場合、いったん無線ではなくてケーブルでインターネット接続してくださいと言われます。 あと非常にばかばかしいのですが、トリオモデムは下に電波が飛びにくい性質があるので、モデムを傾けたり、横にしたりすることで電波が強くなる場合もあるようです。

• skyhill
回答No.7

本題からは少しずれますが今後も使い続けるお積りなら費用とセキュリティーの面からYBBの無線LANパックを解約し、ご自分で無線ルーターを購入される事をお薦めします。 購入される場合は後で外部アンテナが追加可能な物がいいですね。 お薦めは設定が簡単なBUFFALO製です。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/adsl/02.html
  • capelatta
回答No.5

あら、APが違うんですね。 駄目かも。。。 トリオモデムってアンテナ無いんですかねー。 #4です。

• capelatta
回答No.4

電波を通しにくい建材で出来たお家なのでしょうか? まぁ、それは置いといて。。。 屋内用アンテナでも付けてみたらどうでしょう。 だいぶ安定するのではないかと思うのですが。 安いですし。 参考URL:PLANEX GW-50ANTPX http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-50antpx.shtml 電波の届きにくい遮蔽物の例なども書いてありますよ。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-50antpx.shtml
  • antai
回答No.3

ノートパソコンを近くに持っていけば、電波状態はよくなるんですよね? 距離というよりは、遮蔽物が何かってことのほうが問題になってくると思いますんで、近ければOKっていうわけではないんですよね。 電波を飛ばす側には、電波の出かたにも強い側とかあると思いますんで、ちょっと向きを変えてみるとか、受信する側も、ちょっと向きかえるだけで弱いから強いにもなりましたよ、うちの場合は。

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 遮蔽物はコンクリートです。 取扱説明書にも「コンクリートは通しにくい」と書いてあったのですが、まさか10メートルとは…。 窓は開けて使用しています。

• bttf2003
回答No.2

部屋の壁の材質が何であるかによって改善の程度は変わりますが、部屋の窓を開けて接続してみてください。 電界強度が、少し大きくなって接続し易くなるかも知れません。

• RZ350RR
回答No.1

>>また電波を増幅したり遠距離(10mは遠距離ではありませんが…)まで飛ばすノウハウがあれば教えてください 電波法違反になりますのでおやめください。 アクセスポイントを移動できないなら、アクセスポイントをもう一台追加するしか方法はないと思います。