• 締切済み

格安スマホ MOTOG5のDSDS対応について

今月の15日の夜中に、私の端末にシステムアップデートの知らせがきたので、ダウンロードOKにしてそのまま寝て朝起きたら完了していました。android7.0から8.1.0へのアップグレードとMOTOG5のDSDSへのアップデートが行われていました。 私は、電話のみソフトバンクの電話し放題を契約しており、データ通信は基本的に自宅のWi-Fiを利用し、たまの外出時のみfreetelの格安シム(docomo)を使っています。 翌日にソフトバンクから高額料金(3万円)の警告メッセージが入り、直ぐにソフトバンクに連絡したら、15日に20GBを超えるデータ通信があり料金は29万円台になっていると言われました。 その時のダウンロード時はWi-Fiで行っており、ソフトバンクのモバイル通信はオフになっていたはずです。 しかし、後で端末で確認してみると、805MB使用していました。 結局、以上の状況をソフトバンクに説明したところ、今回に限り、5000円の料金で良いということになりました。 納得がいかないので、モトローラ社にも問い合わせて、改めて連絡をするということで電話を切りました。 さらに翌日、モトローラ社に連絡しましたが、システムアップデートの際のデータ通信量は分からないとのことでした。 ネットで調べたところでは、せいぜい1GBくらいのようでした。 上記のシステムアップデートで一晩で20GBを超えるような事があるのでしょうか? データアプリを入れておけば良かったと後悔しています。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

平時はDSSSの設定でWiFiが切れても問題がない状態であったとしても、DSDSのOSアップデートが降ってきた後では普通に通信できる状態になってしまうということです。なのでSIMをデータ通信不可能な契約状態にしておく備えが必要です。データ定額を外すのは特殊な運用ですから、それは必須です。 GBについては、キャリア側で計測するデータ通信量はTCP/IPのオーバヘッドも全て含めた状態になりますので、端末側の値に比べると大きくなり、通信で失敗再送/再ダウンロードが発生するとそれもすべて課金対象として計上されます。よほどのシステム障害でもない限りキャリア側の記録は正確です。OS更新で色々設定が既定値に戻ってしまい、普段は無効にしていたクラウド同期がソフトバンクLTE回線で始まってしまった可能性もあるのではないでしょうか。 節約のために特殊なことをすると、その辺はやはり、すべて自己責任の世界に足を踏み入れることになります。それでも、初回はキャリアが救済してくれる分、御の字です。自分もキャリアSIMと格安SIMのDSDSで費用を抑えた運用をしていますが、端末側の設定は変わってしまうことがある(不注意で変えてしまうことも)前提で、高額請求が生じ得ないよう契約レベルで措置しています。インターネット接続契約を残してデータ定額を解約するのは絶対にNGです。

imagine225
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1年前、データ定額を外す時にソフトバンクからは、当方が、これからはデータ通信はWi-Fiでしかやらないと言っても、web使用料は外せず、そうでないと電話し放題契約も出来ないと言われ、以来、web使用料200円を払っています。 今朝、改めてソフトバンクに連絡をして、15日のデータ通信量を確認したところ、1GB程との回答がありました。 前回の20GB超のデータ通信量という回答は全くの嘘でした。また、ソフトバンクの3GBまでのデータ定額は3500円とのことで、私はデータ定額契約をしてないので1GBでも5000円を請求するとの事でした。 私のスマホのソフトバンクモバイルデータ使用量は805MBであり、ソフトバンクの言う1GBは誤差の範囲だと思います。 後日談があり、私が1G使った4日後に、速達便で47万円の請求書と振込用紙を送ってきました。 これは、ソフトバンクの部署内の処理のズレが原因と分かりましたが、それにしても、当初の担当者の言う20Gと今朝の担当者の言う1Gと、余りにも開きがあり過ぎて、狐につままれた気持ちでおり、また、ソフトバンクという会社の恐ろしさを体感しました。 気の弱い人なら、そのまま払い込んでしまいそうです。 それにしても1Gで47万円請求とは、まるで振り込め詐欺みたいです。 携帯代の価格破壊を起こした孫さんには感謝していたのですが、認識が全く変わりました。

回答No.3

GBの量はすでに回答がありますので別として、今回の高額請求の原因は単純で、OS更新に伴いWiFi接続が切れ、SIMがS!ベーシックパックを契約したままであったために自動的にLTE通信となり、データ定額を契約していなかったために青天井になったものです。 これは、WiFiが切れたときにLTE通信に自動的に切り替わるような契約状態を放置していた契約者側の落ち度とみなされます。データ定額契約を解約する場合は、キャリアメールは諦め、インターネット接続オプションは必ず解約してください。そうしないと、今後再び同じことを繰り返すと思いますよ。これは端末にアプリを入れても対策になりません。SIMがインターネット接続可能で青天井な請求となり得る契約状態であること自体が問題なので。対策としは、データ定額契約をするか、インターネット接続オプションを解約するかどちらかです。 ソフトバンクでインターネット接続オプションを外せない場合は、ドコモでの契約を勧めます。ドコモはインターネット接続オプションのない「純粋な通話定額」の契約が可能です。 納得がいかないという心情はお察ししますが、今回の請求は自己責任です。

imagine225
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

imagine225
質問者

補足

実は私のスマホはDualSIM SINGLE Standby仕様のもので、SIM1にはfreetel(docomo)の格安SIMを挿し、SIM2にはソフトバンクの通話専用SIMを挿しており、Wi-Fiが切れても自動的にモバイルデータ通信が始まるような設定はできず、その都度、手動で切り替える必要があり、これまでも、Wi-Fiが切れてもモバイルデータ通信が自動的に始まったことは一度もないのです。 Wi-Fiによるデータ通信量も、今回のシステムアップデートによると思われるデータ量が端末に記録されており、ソフトバンクのモバイルデータ通信を20GBも使ったとはどうしても考えられないのです。 なお、今回のシステムアップデートにより、本機はようやくDSSSからDSDSになりました。 ご指摘、ありがとうございました。

回答No.2

Android8.0.0の私のスマホでは、ストレージからみたシステムの容量は8ギガしかないっすよ。 ごっそり入れ替わるだけなら、8ギガが上限の気がします。 ただメジャーバージョンアップだと、バージョンの前後に、Googleへのバックアップや復元、アプリの再インストールを伴うケースもあるので、ご質問者さんがインストールしたアプリの容量や、溜め込んだコンテンツなどのデータの容量によって、それくらいはいくんじゃないかな。

imagine225
質問者

お礼

ありがとうございます。 内部共有ストレージを再確認したところ、16GBのうち11GBほどの使用率で、アップデート前より少し増えていたくらいでした。ですので、ダウンロードで8~10GBほど消費したようです。 それも、ほとんど自宅のWi-Fi経由でダウンロードしたのに、ソフトバンクの対応には納得がいきません。再度、ソフトバンクに電話するつもりです。

回答No.1

  Android 8 のシステムは16GBほどあるそうですよ https://tomandroid.com/2018/03/android-8-0-oreo-internal-storage-capacity.html/ 上記の記事はAndroid 8なのでAndroid 8.1が20GBとしてもおかしくはない  

imagine225
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 私の端末のストレージは16GBなのですが、システムアップデート後は使用率が7割近くの11GBと、前より少し増えていました。 Android8.1がこれ程大きなデータ量とは知りませんでした。

関連するQ&A

  • スマホ iPhoneの通信制限について

    昨日iPhone6PLUSに買い換えるか迷いソフトバンクショップで見積もりをして頂きました。 ショップの方が、 通信制限がかかったり、契約しているGB を使い切ってしまうと、メールもLINEも届かなくなるし、インターネットも繋がらなくなりますよ~と仰っていました。 30GBとか20GBとかを進められて 29000円のプランを進められたんですが流石に高過ぎなのでお断りしました。 みなさんってそのぐらい払っているのでしょうか? 今までガラケーからずっと4sを使ってきた為、通信制限が無縁だったので イマイチ感覚がわかりません。 7GBで契約しようと思っています。 それに7GBのWi-Fiルーターもすごく勧められています。(自宅にWi-Fiはありますが、私の部屋までWi-Fiが入らない為) 前説長くなりました。 ここから質問です。 1.ソフトバンクショップの方が仰っているように、通信制限がかかったり、契約しているGBを使い切ってしまうと本当にメールやLINEが来なくなったり、インターネットが出来なくなるんですか? 自分は今Wi-Fiなしの3G回線で使うことがほとんどなので、速度が遅い分にはあまり気にしません。 2.最初に30gbのプランを勧められたんですが、みなさんそれ位のGBを契約するのが当たり前なんですか? 回答お待ちしております。

  • auのスマホ料金プランについて

    auの携帯を利用しています。iPhoneに変えようと思ってショップに行く前にプランを見ているのですが、よく分かりません。 au Wi-Fi と ISフラット というのは利用料金が同じになっていますが全くの別物ですか?au Wi-Fiを利用すれば、iPhoneでも自宅のパソコンでもネットに常時接続できるのですよね?その場合、ISフラットには加入しなくていいのでしょうか?それともISフラットに加入するとau Wi-Fiのデータ通信端末もついてくるのでしょうか?毎月割はどうなるのでしょうか? softbankを使っている知り合いは、Wi-Fiのデータ通信端末を持っていて、iPhoneと自宅パソコンの両方で使っているそうです。それとauとはまた違うのですか?

    • 締切済み
    • au
  • docomoのスマホについて・・・・・・

    皆さんこんにちは。 今回はスマートフォンの料金について疑問に思ったことがあり、質問させていただきました。 今回は「学割」と「WI-FI」についてです。 (1)学割では基本料金とパケット代の上限から千円割引きされるというのは、  クロッシイケータイのみでしょうか?  自己解釈ですが(基本料金0+7GB上限の場合(5900→4900)+通話料定額1500)=6400  本体料金を除いて考えております。この考えでよろしいでしょうか?   (2)WI-FIは市販のものでもつながりますか?(家のはバッファローです)  その分の通信量はdocomo指定の上限7GBのものに入っているのでしょうか??  この通信量は別に考えていただけるのでしょうか?? ご回答お待ちしております。

  • wi-fiルーターを通してのスマホ

    最近スマートフォン(au)とwi-fiルーター(ソフトバンク)をもちました。 ただスマホとwi-fiルーターほぼ同時期を持つ事になり、活用にとまどっています。 wi-fiルターのメリットだと感じる部分では、月の料金を低価格で利用できるとのことらしいです。 通常で通信機のみで6000=>3000と販売員に伝えられました。 その他のメリット&デメリットを教えて頂ければ助かります。 今スマホのみの月料金が9000ー11000位です。(無料通話料4000円)でです。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スマホ料金をできるだけ下げたいです

    現在ドコモ15年目です。スマホ2台(私、主人)タブレット1台、母親のガラケー1台で24000円ほど。最近インターネットをつなげたのでWi-Fiが入ることもあり通信費を下げられたらなぁと思いドコモへ相談しましたが新プランがかけホーダイわけあえる?ということで、ほとんど電話を掛けない私には痛いプランでした。ほとんど家にいて固定電話もあります。通信はWi-Fiがない時でも3GBくらいでした。主人も通話は多少あるものの通信は3GBまでいかず。タブレットは家からは出さないでこどもたちが動画を見るだけ。インターネットをつなげたので毎月の支払いが増えてしまう分携帯代をおさえたいと思いましたが新プランだとあまり変わらず。他社はどうなのか?最近は楽天からも安価なプランが出てますが電波はどうなんだろう?15年ドコモを使っているから他社に乗り換えるのはもったいない?いろいろ悩んでいます。比較したことがある方、同じように通話はあまりしないんだけどなぁ・・・という方、情報をください。ちなみにスマホの端末代金は入ってません。近々主人がスマホを新しくする予定です。画面が割れたため。5000円で保険を使い直そうかな・・・とも言ってました。

  • Wi-Fiの料金、タブレット端末

    現在ノートPCを使っていますが止めてタブレット端末にしようかと思っていますが通信費はどちらが高いですか? と言うか、タブレット端末ってWi-Fiじゃないと通信できないのですか? ノートPCを使っているのでYahoo!BBソフトバンクのプロバイダで月2700円払ってます。 この状態でタブレット端末も通信できないんですか?Wi-Fiでないとダメなんですか? Wi-Fiの通信費は毎月大体5000円くらいの様ですがスマホのパケ放題みたいなものですね。 ネットより高いのか… 今の状態でタブレット端末買って通信するのは不可能ですか?必ずWi-Fiじゃないとダメなんですか? その場合は諦めます。ネットの方が安いので。 タブレット端末に買い換える訳は目が疲れるからです。 ※目が疲れるのであまり調べていません、知識が無い人だと思って回答お願いします。

  • いわゆる激安スマホについて

    学生ですがそろそろ自分でスマホの料金を払わなきゃと思っています。でも月に8000円くらい、それを考えるといわゆる激安スマホにしてもいいのかなと思います。 今契約しているのはドコモの月3GBですが、ほとんどいつもWi-Fiを繋げられるような環境にいるので3GBを使い切る事はありません。 自分で調べてみていて、OCNモバイルONEなども視野に入れていました。 そんな中でDMMモバイルというのを見つけたんですが、これは高速データ通信NTTドコモ全サービスエリアで利用可能といいます。これは、ドコモのWi-Fiエリア全てで繋げられるということでしょうか。 もしそうなら使う時はほとんどいつもWi-Fiを繋げられて3GBを使い切ることがなくて済んでいる自分にはとてもいいなと思うのですが、とんだ勘違いならどういうことか知りたいです。 あとDMMモバイルでは、機種ごとに使える機能があるのとないのとがあったりします。その中のデザリングというのはなんですか? デザリングが出来ないと、写真をOneDriveにアップロードしたりBluetoothを繋いだりができないということでしょうか? 自分は写真や動画を結構撮ったりするので、今の端末も容量がそろそろいっぱいの中OneDriveにアップロードしたりしてなんとか凌いでいます。 主に使いたいアプリは、LINE・Twitter・電話・メール・ネット・便利アプリ・YouTube・ネット・アプリゲーム(ツムツムなど)・comicoなど、こんな感じです。(カメラ・OneDrive含む) 質問をまとめると、 ・DMMモバイルの“高速データ通信NTTドコモ全サービスエリアで利用可能”というのはどういうことか ・デザリングが出来ないとどうなのか ・上に挙げた使いたいアプリなどは、DMMモバイルなどでも変わらず使えるのか、です。 説明不十分かも知れませんが、よろしくお願いします。 また、そういう条件だったらこういうものもあるなど、助言もいただけると嬉しいです。

  • システムアップデートをお店でできますか?

    [更新内容]ビルト番号s1002 Android10へのOSバージョンアップ セキュリティの向上 更新サイズ0.91GB モバイルネットワークや従量制のWi-Fiネットワーク経由で、またはローミング時にアップデートをダウンロードすると、追加料金が発生する場合があります。 1.Wi-Fiを持っていないので、ソフトバンクショップでアップデートをしたいと思うのですが、無料でアップデートができるでしょうか? 2.またWindows10へアップデートしなくてはいけないでしょうか? 3.アップデートしないとどうなりますか? 4.ずっとホーム画面に表示され続けるのでしょうか? 5.設定→システム→システムアップデートにもそのままあり続け、次のアップデートは来ないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 外出先でのLINEのパケット料金について

    LINEのパケット料金についてお尋ねします。つい最近ソフトバンクでスマホを購入しました。私が今回変更した料金プランは、3G回線は下限390円から上限5985円のプラン、携帯用Wi-Fi回線は下限0円から上限3480円のプランで、どちらも定額制ではありません。 私はスマホでWi-Fi通信を行うとき、自宅の無線LANを使用するつもりなので、携帯用Wi-Fi回線(Wi-Fiルーターモバイルタイプ)は使用しません。よって、ソフトバンクのWi-Fi回線の料金は下限の0円になると思います。 この場合、自宅でLINEを使用しての通話、メールのやりとりは自宅の無線LANを使用するので、ソフトバンクの料金は掛からないのは理解しております。 お聞きしたいのは、外出先でのLINEでのパケット料金についてです。LINEはWi-Fi回線はもちろん3G回線でも利用できるそうです。私は携帯用Wi-Fi回線を使用しないので、Wi-Fi通信サービスを行っている場所(スターバックスなど)以外では必然的に3G回線でのLINE使用ということになります。 そうすると、あっという間に3G回線上限の5985円に到達すると思われます。なので、こちらからはLINEで電話をかけたりメールを送ったりするつもりはありません。 しかし、外出中に相手からLINEで電話が掛かってきたり、メールがきたりした場合はどうなるのでしょうか。 受信側ということで、無料で通話やメール読み取りができるのでしょうか。 それとも受信側といえでも3G回線を使用するのでLINEでの通話やメール取得は有料になるのでしょうか。(こちらのような気がします・・・)また、その場合は電話が掛かってくるだけで電話に出なくても有料になるのでしょうか。 その対策として、スマホの「データ通信を有効にする」のチェックをはずしているのですが、そうすると外出先ではLINEができなくなり、料金が掛からなくなるのでしょうか。 長文、わかりにくい日本語等、大変失礼いたしました。金銭の余裕がないので知りたいのです。よろしくお願いします。

  • スマホSH-M03のデータ通信量

    昨年の12月から娘が楽天モバイルの3GBコースで、SH- M03を利用しております。 6月まで月1GBにも届いていなかった通信料が、 先月の7月から急増しています。特に新しいアプリを入れた等、 使う環境・端末の状態は変えていないのですが。 端末で通信料を確認すると、COMICOとLINEが多く、 どちらも最初から使い続けていたのですが、 COMICOはアンインストールし、 LINEはバックグラウンドでの通信を止めるよう設定変更したの ですが、状況は変わりません。 Googleの自動バックアップもオフにしています。 他に何を確認する設定等は、ありますか? また昨日は、家から1歩も外に出なかったのですが、残りのデータ通信量が8MB減っていました。ずっと自宅のWi-Fiに接続していたのですが、Wi-Fiに接続しながらもデータ通信を行うことがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。