• 締切済み

就労移行通所中就職できなくても自力でと考え!!

就労移行に通所しています。 後残り、1年ほど在籍期間があるのですが、 就職できないのではないかと不安で不安でしかたがありませんでした。 しかし、最悪2年で就職できなかったら自分で就労移行以外の 施設と契約して就職すればいいかと考え安心しました。 通所中の就労移行は職員に合格をもらわないと就職活動をさせてもらえない システムなのでなかなか就職GOサインがでません。 ですからもう1年たって自分で就労移行を離れればいくらでも自分の 好き勝手に就職活動できるなぁと本末転倒なことを考えています。 就職できるといいんですがね、なかなか難しいです。 また、就労移行の職員にも言われたのですが、 就職が目的ではなく、 就職して仕事を今後長く続けていくことが目的なのでそれを心得なさいといわれました。 もっともなことですよね。

みんなの回答

  • boonbomb
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

好きにすればいい、貴方の人生は貴方が決める事。 他人に確認しても、それは意味がない。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.1

就職できなければ 生活保護があります。 憲法で保障された基本的人権です。だから胸をはって堂々と受けられます。 保護を受ければ 働かなくても生きていける立場を手に入れることができます。 ダーマ神殿に行って ジョブチェンジしてもらわないと手に入れられない地位です。職業 遊び人。いい響きですね。 それを心に留めておいて あせらずゆっくりと進めばいいのです。

関連するQ&A

  • 通所中の就労移行での見通しが暗いです。。

    就労移行での見通しが暗いような気がして少し迷っています。 法律で2年間の利用期限があり、一度就職して3か月か半年経過すれば 再び2年利用でき、離職して再就職するときはこの条件を満たさないと 利用は原則人生で1度限りらしいです。 現在、自分は9か月ほど通所し、2度実習に行きもし実習の評価がよければ就職できるというところまで行きましたが、結局、最終選考まで残れませんでした。 そして、実習を2回終わると就労移行でのカリキュラムとは別に 就職活動をして実習や面接に取り組み3ヶ月で就職を目指すかたちなのですが、 自分は、まだ講義に出て基礎力をつけてそしてまた実習にもう一度いきなさい と言われてしまいました。 自分のように2度、実習にいったけれども就職活動を許可されないで そのことでフラストレーションをためて14か月通所して辞めたり18か月通所して辞めたりする方もいました。 自分も、その方達のように18か月たってから辞めるようなことにならないか心配です。 学歴や職歴や地頭のない人は職員のサポートが薄いようでそれを不満に辞めた人もいました。 自分は、頼れるところもないので、上手に職員さんや施設を活用して就職しようと考えているのですが、 自分の状況を的確に把握し伝えることそしてアドバイスを引き出すことを しっかり行わないと時間の無駄ですよね? 不満がたまっているのですが、途中で投げ出すと結局、それが一番ダメな事かなぁと思います。 どのようにすればそういう施設や職員さんを活用して就職活動を円滑に進めて いい結果を出せるでしょうか? アドバイス頂けたらよろしくお願いいたします。

  • 就労移行に通所して早一年。。。

    名門大学を目指している受験生やロースクールに通って弁護士資格目指している人たちと違うのでそれほど進歩が感じられないのですが、 一応、1年休まず通い、評価して頂いています。 実習にも何度か行きました。就労移行から就職するには自分の通っているところの 場合、筋を通して許可をもらわないと就職活動できない仕組みになっているので 現在、GOサイン待ちです。 面談等で自分の意志を伝えていくことはできるので、自分の気持ちをしっかり 伝えようかとは思っています。 この間、本格的に12月頃に面接を受けまくったり実習に行きたいといっていたけど 11月に早めていですか? といわれたのですが、自分は、今、中だるみして最近生活がすこしみだれているから 12月に照準をあわせていきますといってしまいました。 もう、1年通所しているのでいまさら多少焦ってみても仕方がないとおもうことと、 なにか自分の中で勘違いしている部分がいつもあるのですが、 自分が、なにかスーパーサイヤ人とかそういう覚醒した状態の超人になって 凄くできるようになってから就職するイメージをどこかでもっているのですが、 1年多少努力したぐらい、しかも病人ががんばって無理せず行った行動で しかも、普通の病人ではなくスペックがポンコツの自分のようなのがやったのであれば 病気で寝たきりだったり引きこもりがったりとかそういう生活が持病の影響で 乱れまくっていたというのが一般的に生活している社会人と同じように フルタイム活動して仕事ができるという状態にもっていけた ← これぐらいなんですよね? しかしこれは大事な変化ですよね? 自分は、このぐらいならばできて当たり前だと思うこと、周りの人から言われて え、そんなことでも褒められるの?とおもうこともたくさんありました。 高いスペックの仕事につけるとは思っていませんが、自分が出来るレべるの仕事もありそうなので、そういうところを丁寧に探して就職したいと考えています。 早くサラリーをもらって働くようになりたいなぁとも考えています。 障害者雇用で就職するには技術的に優れているという能力よりも 自分の病状、体調をコントロールできることやコミニケーション能力などが重視されるようです。 コミニケーションを取ることは苦手ですが、まぁそれなりにやってなんとかしていきたいとおもいます。 1年、長いようでみじかかったです。あっと言う間だったです。 気持ちばかりあせります。 どうすればいいですかね?

  • 就労移行卒業生に祝辞が上手くいえなかった。

    現在、就労移行に通所して就職をめざしている精神障害者です。 同じ就労移行を利用している同い年の方が就職が決まり今日で就労移行の通所が 最後だったので就労移行のスタッフ、メンバー全員がその人に対して祝辞を 述べたのですが、自分は、その際、ぐちゃぐちゃな感想になってしまいました。 そういうかしこまった感想をいうのがすごく苦手なんですが、どういえばいいんでしょうかね、 うまく意見や感想を言うにはどうすればいいでしょうか? 卒業される方は〇〇という人でがんばっていた、自分も頑張りたいこれからもがんばってというようなことをいったのですが、それぞれの言葉のパーツパーツがばらばらになってまとまりのない祝辞になってしまいました。 いい年なのできちんとお世話になった人には挨拶できるようにしたかったのですが、 なかなか難しいです。どうすればいいですかね?

  • 傷病手当金受給中の就労移行支援通所

    現在、傷病手当金受給中ですが、就労移行支援に通所しても傷病手当金はもらえるのでしょうか?自分は就労移行支援には有料枠でしか通えないみたいなので、心配です。よろしくお願いします。

  • 通所中の就労移行で低い評価をされています。

    就労移行に通所しているのですが、 自分の評価が低いようです。 他の人は6か月ぐらいで卒業するのですが、自分はもう1年通っています。 他の人はどんどん実習にいったりスタッフさんから声をかけられて面談等 しているのですが、 自分には声をかけてくれません。 こっちからチクチク文句言っていくしかないですかね? どんどんガンガン主張していくことが大事なんでしょうか? 評価が著しく低いようです。 どのように低いかというと 今までのスキルや学歴、職歴などもいまいちだし、頭も正直よくないです。 どのレベルで良いか悪いか判断するかによって判断がわかれるかもしれませんが、 通っている人を見ると国立大学を卒業していたりとか 元SEですごいプロジェクトこなしちていたとか普通にいますし、 はっきり言ってろくに働いていない自分は評価ひくくてもしかたにのかなぁーとも 思っています。 しかも、自分はコミニケーション能力もすごく高いというわけではないです。 そのポイントも大きいようです。 コミニケーション能力・職歴を今あげることは無理なので、 出来ることを行おうと考えています。 出来ることは、何があるでしょうか? 作業をするときであれば目的をしっかり持つ、明確にする。 などを意識することですかね? 意識づけでかわりうる部分は変えていこうと思います。 というかそれしかできないので、、、

  • 就労移行支援を辞めるか悩んでいます

    私は、現在、栃木県内にあります、就労移行支援の事業所に通所しています。 今まで、働いた経験はありません。バイトもしたことがありません。(現在、精神科通院、障害者手帳持っています) 現在、このまま通所していていいのか悩んでいます。ひとつは、期限です。2年間と決まっていますが、残り5ヶ月です。このあいだに、就職をしなければいけないですが、面接で倒れるので(パニックで)今、練習をしています。 もうひとつは、スタッフさんとの間の溝・・・。 どうしても、人間ですので、できてしまいますが、埋められないのです。何回も面談をしていますが、私は、就職したいのに、そのことが伝わらなくて、困っています。 どうやったら伝わるのか、答えは出ていません。 一回辞めて、違うところを探して、行こうかとも考えています。(就労継続支援A型に行きたいのです) どうすればいいでしょうか??

  • 就労移行就活生活1年4か月目・・・

    就労移行に通所し1年4か月、残り8か月で就職を決めなければなりません。 当初、通えるかどうかということでしたが1年4か月は無事、入院などせず 通所できています。 概ね、大きく体調を崩すことはないのですが、 少しずつきしみが出ています。 まず、体重が増えたこと、通所当時より7kgぐらい太りました。 ストレスで食事をとってしまう事、運動不足が原因だと思います。 食べる量を減らす工夫をしたいのですが、うまくいきません、どうしても食ってしまいます。 習慣づけるには結局のところどうすればいいんですかね、きちんと守るこれすらできません。 欲望を断つため目に入るところに食べ物を置かない、 食べようとおもったら立ち止まり考える。 これしかないですよね。 大台の100kgに向けてぐいぐい爆進氏初めてしまいました。 なんとかとめねば、、、 それから就職活動も、うまくいきません、 何度か、面接などして、自分の至らない点も見えてきて、 必要以上に準備をしてきた無駄なども分かりました。 相手の状況にあわせて答えを変える臨機応変さが足りないと感じました。 なのではまったときにはしっかり答えられるが、面接官によって 大きくぶれてあまり答えられないなどがざらに起こってしまいます。 就労移行の担当支援スタッフがあまり支援に乗りき出ない感じなので 頼りずらいのですが、 そこはその人を説得して指導してもらって成果を出すぐらいの気構えでいかなければだめですよね。 なかなか難しいです。 あと、セルフで練習できる方法とすると自分で録音するとかですよね? 今度試してみます。 アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 凄くダメな自分を受容できません!!

    学歴や就職経験もぱっとせず、統合失調症の持病があり、現在、実家で 親に生活の面倒を見てもらいながら、再就職に向け、就労移行支援施設に 通所しています。 就労移行支援施設に通所する前に就労移行B型作業所に通所しておりました。 しかしその際は、休みがちでした。しかし現在通所中の就労移行施設には 1度も休まずに通所しております。 また、実技を伴う一般向けの講習会に参加した際いも以前ならば場違いな感じを 受けたら逃げ出したくなり途中で止めて帰宅してしまったところを 最後まで受講し修了証をもらいました。 ですから、前よりは耐性はできているかもしれませんし、病気に対する受容も できてきていかもしれません。 しかし、それが就労移行のスタッフに伝わっていないようです。 自分よりも後に入所した人がひいきというかどんどん評価される一方 同じことをしたのに評価されなかったりします。 自分に何がたりないから就職活動にGOサインが出ないかなどをもっと詳しく 問いただすべきですよね? 何かはぐらかされるというかこれとこれが出来ていないじゃないですかと 言われるのですが、 例えばコミニケーション能力であれば、人前で誰もが納得するようなプレゼンをできるようになるという目標であればコミュ障の人間には非常に難易度が高いと思うし、 PCに一度も触れたことがない人であれば、タイピングをするだけでも大変だと 思うのですが、そのあたりのAさんはこれが出来たからBさんもがんばれ的な 評価はないと思うのですが、 月次目標を立てるのですが、なかなかそれが達成できず次のステップに進めません。 月次目標の達成度合いをねつ造しようかとも思ったのですが、それじゃ本末転倒だし、 ようは就職してしっかり仕事をし続けることが目標なので、 仕事を続けるようにするためのスキルを身に着けることですよね? 現在の自分に足りていない、リーダーシップ性やプレゼンなど意見発表スキルは なかなか上がらないと思うのですが、 1ヶ月ぐらいきちんと取り組めばなんとなく成果があがるものでしょうか? 月次目標を達成した高評価のメンバーさんを見ると、 自分の出来る目標を立ててそれを出来た評価、次ステップという感じだった気もするのですが、 自分も、少なくとも達成可能な目標を立ててみるべきでしょうか? なかなか、次ステップ、就職につながらずもんもんとしております。

  • 就労移行支援を利用期限について

    就労移行支援を利用開始して、1年半以上経過しています。 最初の約1年間を、失業保険が給付されていたために、遊び過ごしてしまい、MOSを取得するだけで、後は遊んでいました。 就労移行支援の事業所に通所して、自分の好きな訓練だけして、あとはYouTubeを見たり、Amazonで買い物をしたりして過ごしました。 担当の支援員が、3月末日で退職するので、それまでに就職を決めたいところですが、現状、難しいと考えており、退所日も迫っております。 どうしたらいいでしょうか?

  • 就労移行でなかなか就職活動GOサインが出ない。。。

    就労移行支援施設に通所しています。 体調面と基本的なビジネスマナーが整わないと就職活動をさせてもらえないという ルールがあります。 そのルールが恣意的に運用されていて、Aさんは1ヶ月ですべての課題クリアー 就職活動ステージへとなるのに自分は1年とどめ置かれています。 職員に対するアピールの部分で問題があるのかと思うのですが、 そういう所をみているのか謎です。 なんだかだんだん何やっても無駄だという無力感から辞めたくなってきました。 正しく評価してもらっていない気がして困っています。 自分に課せられた課題も 例えば、休まず施設に通所するとかならば休まず通所してしっかり講義をうければいいと思いますが、 グループリーダになって議論を引っ張ってしっかり発言できるようになれ というのがあるとして、Aさんのようになれといわれたら出来ませんというしかありません。 Aさんは某大手企業でバリバリのSEだったとかBさんは医学部在学中に持病を羅漢したとか元東大大学院とか早慶とかのディベートサークルいたような奴がいるのに それと同程度のコミュ力モテといわれても無理かと思うしだいです。 対自分比で能力が向上したら評価してほしいのですが、それは難しいのかなぁと 難儀しています。 それが難しいのであれば、具体的に評価基準、(1)、(2)、(3)、の 課題をクリアーしたら次段階に進めるのようなものがあるとかがいいです。 現在、判断基準がAさんは職員の目から見て大丈夫だと判断した(判断基準が過去の実績)だったはずです。それはこの施設に入ってからの評価ではないはずです。 自分は元ニートでこの施設に入ってからは頑張ったと思いますが、その評価をせずに 評価されるのははなはだ心外です。 通所を始め1年以上たちました、残り通所期間も1年を切りました。 このまま、この施設に通所するだけで2年かかったらなんのために通所していたか分かりません。 早い段階で他の施設に移れば良かったかと思っています。 何が足りないのかもう一度精査し、質問しバシバシ問題点を詰めていきたいと思います。 早い段階で次ステップに進みたいです。 何が足りないのか分かりません。 時々、考え込んでしまいます。 職員さんがわざと意地悪している気がしたりしますが、 何か特に自分だけを特別不当に扱う合理的な理由が見いだせないので これは違うかなぁと感じています。 特に、挨拶すれば挨拶は返してくれるし質問をすれば答えてくれるし 相談すれば面談なども行ってくれるし、 単なる自分のわがままなんですかね? わがままといか自分のコミニケーション不足と積極性の欠如ですかね? 積極性が足りないとはいわれました。 まるで自分のことなのに他人のことのように行動していると言われました。 授業を受け身で受けているともいわれました。 福祉施設の利用者さんという立場、やってもらえる障害者の立場に浸ってしまっているといわれました。 仕事というものは自分から意志表示しコミニケーションを取っていかなければならないといけないことなのでそこがおろそかになっていたらダメだよといわれました。 そう考えてみると、その部分を改善させれば解決するのかと思います。 また、1週間ごとに予定を立て生活を記録し活動し1ヶ月の目標を立て行動しています。また3か月の行動目標を立て生活をしています。 自分は1週間、1ヶ月、3か月の目標それぞれ担当のスタッフと面談をしたときに その場では返事をしているけれどもお任せになっていて その課題を把握することを疎かにしていました。 これも早急に改善しようと思います。 12月中に次のステップに進む予定だったのですが、足止めされてしまいました。 責任者の方からストップがかかったそうです。 しかし、就職ステップに進んで就職した人も自分に比べ全てが完璧だとは思えませんが、 自分が指示を聞きすぎているのかもしれません、自分から自分はこんなに〇〇をやり結果もでたから新しい段階に進ませてください! と折衝するもんですよね。 折衝しなければ、施設の都合でずっととどめ置かれますよね。 自分はそんな感じでとどめ置かれてます。 自分がやる課題としては (1)生活を整える。遅刻、欠席しない。 (2)履歴書、職務経歴書、面接準備を完璧にする (3)課題の克服(80%):こういうことが出来るようになったとアピール これができればステップが上がると考えられると思われる。 これをなぜ実行できないかというと、まず、 これが出来れば次ステップに進めるという言質をもらっていないから またから手形になって徒労に終わるのではないかと考えていいるから、 だから、 まず、言質を取るべく面談をしてこの疑問をぶつけてみようと思います。 そのうえで、これを実行して完璧に行ってみようと思います。 そうすれば活路が見いだせるかと思います。 自分はすぐに結果をもとめてしまい(結果が出ていない証拠、焦り、焦燥感) の為1ヶ月間継続して努力ができず、結果として、この目標が結局達成できず、 1ヶ月、次の一か月と無駄にしてきました。 ということは、まず、1日1日、100点をとらなければならないと考えず -20点の取りこぼしがあっても1か月間80点のアベレージをキープすることを心がけれなければと思いました。 そうすればなんとかなる気もします。 自分の中で結果が出ていないことから焦っているのですが、 1ヶ月の目標設定をしてきっちり結果を出すしかないんですよね。 この施設が自分のことを評価してくれないという言葉を発するのに 例えば、100点満点でどこにも落ち度がない、 百歩譲って、与えられた課題はこなしている という状態であればともかくそうでないのであればやはり甘えですよね。 他人どうこうではないんですよね? 他の人はAという基準に基づいて評価されて3か月で就職したのに 自分はBという評価基準で評価され1年以上とどめ置かれている これが職員に対して信頼感がない状態では、2重基準の施設の落ち度に見えるが 信頼していればそれぞれ個別に個人個人に合わせて評価しているとなるんですよね。 施設の職員が何人もやめたり、施設の講義レベルが落ちたことから辞めようかという風に考えたりも少ししたのですが、 ここを辞めてもなぁと思いとどまりました。 また、次のステップになればこの施設の講義ではなく外部の講義やセミナーに参加することになるので、この施設のスペックはあまり関係なくなるのかなぁとも思いました。 でもしかし、これは主張してもいいですよね。主張というか納得のいかないことを 自分のなかでなんとなく折り合いをつけてしまうからモヤモヤになるんですよね。 こういうことは施設利用者として質問して納得いくまで回答を受ける権利があるわけですよね。 そう考えたら楽になりました。 自分の出来ることを明確にし 1日1日の積み重ねで1ヶ月経つことを理解し。 1ヶ月を1日で取り返すようなペースの計画をたてない。 1ヶ月間だらだらして1日にしわ寄せがいくような計画を立てない。 しかし、よく考えると、就労移行に行く目的がぶれてしまっています。 このように自分で考えて行動してやるほど施設側でなく自己判断するのであれば この施設に行く意味が似合い気もするのですが、 就労移行支援施設とはこのようなものなのでしょうか? ここまで書くのに30分かかりました。 時間が無駄にしていますね。 こういう時間感覚のないところも問題の一つですね。 自分で考える能力、施設が施設として自分に対してメリットを供給できないのであって自分で施設が提供しうるメリットを全部集められるのであれば行く意味があるのかなぁと考えたりもします。 ライザップでダイエットをするのと同じで伴走者ということなのでしょうか? サポートして叱咤激励してくれるものでマラソンランナーと同じであくまで主体は 自分である そこを踏まえればこの施設のこのスタンスも間違いではなく就労支援施設としては スタンダードなものなのでしょうか? なぜこのように感じるかというと就労移行支援施設スタッフの能力が自分に比べて 優れていると感じない場合があるからです。職員は少なくとも利用者よりも優れていてほしいものですが?必ずしもコーチや監督が選手よりも選手として実績がなくてもいいように、そのような能力は関係ないのでしょうか? そのような能力の低い人に自分を恣意的に判断されていることに腹を立てている部分もあるので後思います。 しかし、自分に出来ることをしっかり行わないで批判して自分のこのような考えを伝えるという意思疎通も疎かにして勝手に辞めるというのはやはりオカシイですよね? 自分のことを考えてとどめ置かれているとは思いませんが、 自分が課題をこなしていないのも事実です。 課題について理解が乏しいのも事実です。 課題について話し合いが不十分なのも事実です。 施設、職員の人員不足によってとどめ置かれているのも事実です。 それを理由に辞めた利用者さんがいるも事実です。 そういうことを考えた上で自分は上記のことを解決しうる努力はすべきですよね? この施設でこれらの課題を克服して就職するのとここを途中で辞めて就職するのとではやはりしっかり結果を出し卒業して就職する方がいいですよね? それともそういうことを考えずにさっさと次の場所に移った方がいいでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう