ダイエットについての質問

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを始めてから最初の5日で体重が105kgまで落ちましたが、その後減らなくなってしまいました。運動を始めたり食事制限をしていますが、体重が増加してしまいました。ダイエットの過程でよくある「省エネモード」という状態になってしまったのか教えてください。
  • ダイエットを始めてから体重が105kgまで落ちましたが、その後減らなくなってしまいました。食事制限と運動を続けていますが、体重が増加してしまいました。ダイエットの過程でよくある「省エネモード」という状態について教えてください。
  • ダイエットを始めて体重が105kgまで減りましたが、その後減らない状態が続いています。食事制限や運動をしているのに体重が増えてしまいました。ダイエット中に起こりやすい「省エネモード」とはどのような状態なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて

今月4日からダイエットを始めています。 【開始当初】 身長:178cm 体重:109.5kg 体脂肪:約43% 朝(8:30頃)は、弁当のおかずの残りがあればそれをつまむ程度と、ダイエット食品のスムージー or プロテイン 昼(12:00頃)は、弁当(白米も食べたりして(平均800kcal位で脂質もあまり取っていない) 夜(20:00~21:00頃)は、大豆の雑炊(卵入り)や豆腐 + 寒天ゼリーなど 間食は、14-16時の間に飴やグミを少々 飲み物は、1日のうち800mlはアミノ酸とクエン酸が入った水で後は普通の水のみとなっています。 一日の摂取カロリーは1500もいっていません。 これで、最初の5日で105kgまで落ちました。 それをしばらく続けたのですが、第2週の後半から体重が104kg中盤で減らなくなったので13日から、以下の様に運動を始めました。 【土曜日】 水泳1時間⇒アップ代わりのウォーキング(もも上げやフロントランジ、サイドランジ)10分⇒スイム40分(クロールのみ)⇒ダウン代わりにウォーキング(息が整うまでは普通に歩いて整ったら早歩き)10分 【日曜日】 ウォーキング1時間⇒通常より早い速度で 【火曜日】 水泳1時間⇒同上 【水曜日】 ウォーキング1時間⇒通常より早い速度で で食事内容は似たような感じで続けております。 ※運動をした日は夜の食事 + ささみ肉とアミノ酸を+αで摂取して、21:00-22:00頃の夕食になる + 運動前はバナナ1本摂取 しかし、本日体重を量っても105.4kgとキープどころか増加しています。 よく、食事制限をすると体が「省エネモードとなる」となっているとよく聞くので運動も始めたのですが、よくないところがあれば教えてください。 また、先週末の土曜日にブランチとして結構多め(1,000kcal位)に食事を採ったときは翌日期間中一番減って103.8kgまで落ちました。 省エネモード脱却の説明によくある「チートデイ」的なものになったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkoukou
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

拝見していて、朝食の箇所が少し気になりました。 食事制限=炭水化物を減らす!という考えがイメージが強いかもしれません。 しかし、ブドウ糖の不足は、筋肉のエネルギーが使われ、筋肉量の減少につながっていきます。 ほかの方がおっしゃる通り、脂肪を燃やすには筋肉が必要になりますし、エネルギーの飢餓状態が続くと、脂肪をため込もうとするため朝食に適度な炭水化物をプラスしてみることをおすすめします。参考:(http://komori-dc.com/archives/90) 停滞期を乗り越えれば、必ずまた成果があがりますよ。 是非、頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.5

こんにちは まだ2週間です。 運動もそれしかしていなければ 5キロ落ちたのは殆ど水分だと思います。 これから、運動を増やしていけば 筋肉がつき寝ていてもカロリー消費しやすくなります。 ウォーキング 通常より早いというのはどのくらいですか? 1キロ10分以内でウォーキングできますか? 大きく手を振って大股で超早歩きです。 これと普通より早いウォーキングでは運動量が 違ってきます。 本当はこのくらいは毎日コンスタントに30~1時間行わないと 結果が出づらいです。 休みの日だったら2時間はできるのではないですか? 2時間だったら12~4キロくらいですね。 後は筋トレしたほうがいいです。 元々脂肪が多いタイプだと思いますから 筋肉をつけると体重は増えますが 締まって見えますし、カロリーも消費しやすくなります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6198/18491)
回答No.4

運動する日は食事を増やしているから 体重が減らない。 という単純な理由のように見えますけど。 運動の前にバナナと 夕食にプラスアルファ。 なにもしていなくても カロリーは消費しています。 軽い運動をすると 少し消費カロリーが増えます。 その差だけですから それをバナナで埋めちゃってる。

noname#233995
noname#233995
回答No.3

先ず、ダイエットをお分かりでないですよね。自己流ダイエットらしきものをしているにすぎません。 最初に食事の量をへらしたのがまず間違いです。これをすると最初は体重が減るので自己流でも効果があると思い込んでしまうんです。でも、中弛みになったときの対策を立てていないから、今回のように体重が落ちなくなると諦めモードになるんよね。 ダイエットは専門家に付いてもらってするのがベストです。 世の中に溢れているダイエット情報など当てにならないんですからね。 一つお聞きしたいのは、生活のリズムはどうですか?規則正しい生活をされてるようには思えないんです。 ダイエットの基本は規則正しい生活と良質の睡眠です。食事をする時間や運動をする時間がマチマチだったり、寝る時間がマチマチだったりすれば、ダイエットには最悪です。 朝もお弁当の残りを食べていることをみれば、時間管理も苦手なのではと思いますよ。 ダイエットしたければ、朝をスッキリ目覚めて、良質の食事をして、通勤で歩けるところがあるなら早めに出て歩くこと。 会社で朝の体操がないのであれば、ラジオ体操をするべき。 朝をしっかりクリア出来れば、昼間は少しぐらい怠けても構いません。 お昼休みも食事後に軽い体操もしくは柔軟体操をすることをお薦めします。 体が固いと体重は落ちにくいですからね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

178cmで5日間で4.5kgの減量ですよね… 今まで食べすぎていて急にダイエットを初めてのその減量だと痩せたことには入らないのかなぁと思います。 今までも体重測定はしていましたか? たぶんその体重だと日々2kgくらいの増減は当たり前くらいなものかなと思います。 で、その身長で1500kcal摂取は少なすぎませんか? デスクワークでしょうか。 デスクワークでも1600-1800くらいかなと思うんですよね。 普通なら2000-2200くらいでしょうか。 主食は昼のみで朝はつまむ程度、夜も豆ですもんね。 その一つ一つが少量ならダイエットに必要な栄養素など摂取できていないのではないでしょうか。 私はアミノ酸やらプロテインやらを飲んだことがないのでそちらに関しては全くの無知です。 私は食事の質と量を変えて運動ゼロで5ヵ月で17kg減量しましたね。 それまでは1食お米を2合くらいはぺろりでした。 最初の2ヶ月で12kgくらい落ちた記憶です。 食事は自炊(家族が作るなど)がメインなのか外食や買って食べるのが多いのかそのあたりで変わってくるとは思いますが今食べているものがダイエットに効果があるのかどうか入力して目で見てみるのも良いかなと思います。 私はスマホアプリの「あすけんダイエット」というもので入力していますがそれを1ヶ月くらい続けて自分に必要な栄養素や摂取カロリーを掴むのは良いことかなと思います。 たぶんプロテインなども入力出来るかと思います。 運動は特にビックリするようなものはされていませんもんね。 日常動かないのであればそのくらいはダイエット関係なくした方が良いレベルなのかなと思います。 私は運動はゼロですがよく歩きます。 たぶん毎日2時間肩甲骨から腕を振って元気に歩けばそれだけでも十分な運動になるかと思いますね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>よくないところがあれば教えてください。 2週間ごときの内容でガタガタ言っていること。 >>これで、最初の5日で105kgまで落ちました。 入るものが入ってこなくて、出るものが出れば減るのが当然です。 >>食事制限をすると体が「省エネモードとなる」となっているとよく聞くので >>「チートデイ」的なものになったのでしょうか? 多分、もうちょっと長期的にやってからそういうキーワードについて考えてみるといいと思いますよ。 3か月これやって、105から落ちないっす! ってなら、おかしいですね!とも思えますが、2週間ですし。。。 あなたの体重なら、1日3食、普通の人が食べる「一人前の定食」程度の量のごはんを食べて、間食はせずに、運動は適度に週3ぐらいで継続してれば、月に3キロぐらいは余裕でしょう。計算上は。 3か月やって100キロ切ってないようだったら、その辺で悩んでください。

hachi9763
質問者

補足

>2週間ごときの内容でガタガタ言っていること。 元々の容量が多いのでもっとすんなり落ちて、正直「増えることは無い」と思い込んでいたため、まだ始めた段階で間違っていることがあれば改善した方がいいと思ったからこのような質問をさせていただきました。 そんなに落ちないもんなんですかね・・?

関連するQ&A

  • ダイエット

    160センチ 43キロです 43キロというのは 電子体重計?のような 0,1単位までではなくメーターが振られるタイプの もので測定したものです ・まず1つめ、この体重計で計る体重は正しいのでしょうか・・・? 温泉などはあまり行かないのでグラム単位の体重計は 乗ったことがありません・・・汗 新しい体重計は2週間中くらいに買う予定でいます!! ・それと2つめは、ダイエットで、1日の食事1500キロカロリーは 摂取しすぎでしょうか? やはりダイエット中は1日1200キロカロリー摂取しないくらいに 食事制限するべきですか? (運動は通勤往復でウォーキング30分するか、しないか、くらいです。) 回答おねがいします。

  • ダイエット

    去年の10月から少し食事制限と1日30分くらいの運動で体重54kg→51kg、体脂肪率30%→25%台になりました。が、見た目にはさほど変化はなく、せめてあと体脂肪率を20%前半に絞りたいと思っています。今は食事はだいたい1700キロカロリー弱とってます。運動は2歳の双子を抱えており、これ以上の時間をとるのは難しいので、食事制限しかないのかぁと思いますが、もともと食べることが大好きなため今でも結構辛く、1ヶ月~2ヶ月くらいの期間限定なら1200とか1300キロカロリーくらいに抑えることも頑張れるかもしれませんが、今みたいに1600とか1700キロカロリーくらいまで摂取カロリーをあげたらまた元に戻ってしまうのでしょうか。それなら何の為に頑張るのだろう、ずっとダイエット続けなければいけないのかと思うと心が折れそうです。しょうがないことなんでしょうか…。

  • 痩せたいのにうまくいかないダイエット

    3ヶ月前から健康とダイエットのため、ウォーキングとロングブレスを初めています。 無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済みでしたので、今回は食事制限無しとしました。この3年ほどは体重の増減がほとんどなかったので、ウォーキング分だけでも多少は痩せるのでは?と安易に思っていました。 が、、、3ヶ月間、一週間毎に体重計に乗って観察していましたが、全く痩せる気配もありません。それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。確かに多少~は見た目が締まったかな?とも思えましたが、正直満足できる結果ではありませんでした。 その3ヶ月間の具体的な食事と運動の状況は次のとおりです。  その前に、私・・・男性 39歳 身長178cm 体重86kg 会社員(デスクワーク)  食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)      ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても・・・量はローカロリー発泡酒グラス1杯とハイボール500mlです。  運動 ウォーキング 早朝毎日45分(大股・早歩き) ロングブレス10回×5set  筋トレはやってませんでした。 そこでどうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。 その状況は次のとおりです。  食事 朝:なし 昼:自作弁当半分(400kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal) ん~晩酌だけは止められないです(涙)  運動 ウォーキングとロングブレスは以前と同じで、腹筋・スクワット・腕立てを数日程度の筋トレを加えました 結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。 しかし、、、ここ5日ほどは急に体重の変化がなくなり、現在は82.8kgで落ち着いてしまいました。5年前はあっという間に75kgまで痩せたのに・・ 最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか? 何とかして70kgくらいまで体重を落としたいと思うのですが、なにかアドバイスはありますか? 「晩酌やめろ!」と叱られそうですが、1日の楽しみがこれだけのつまらない男なので、これだけは現状維持でお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしてもダイエット焦ってしまう

    こんにちは 何回かこちらにお世話になっていますが、また質問させていただきます。 よく2ヶ月で10kg痩せれた とか 聞きますが具体的に何をしたのでしょうか…? それでリバウンドがないなら その方法は取り入れたいですが 2ヶ月で5kg痩せれてリバウンドも無かった という確実な方法ならば そっちの方がやりたいので 詳しくご飯は何kcalとか運動は何を何時間とか 教えていただきたいんです。>_<。 私は過食が癖になってしまい 2日おきとかお菓子いっぱい食べてしまいます。 まずそれを治さないといけないのは分かっています。 今の段階でも前よりは だいぶマシになりました…。 (以前は毎日お菓子だけで2000kcal以上。今はお菓子だけで多くて600kcal) まだ完全に治りませんが… すいません 話がずれてしまいました…(;_;) 私は149cmながら47kgもあります 前は42kgでした…ちなみに18歳です。身長はずっと止まっていますので成長することはないかも… 正直、一日900kcalほどの生活+土日は30分ずつウォーキング だけでダイエットしたから 過食になったのだと… だから今は一日1100~1300kcal ウォーキング15分踏み台昇降運動30分~1時間 という生活です。 食事は家族と一緒で 雑穀や焼き魚たまにカツなどの揚げ物です。 この生活で元の42kgつまり5kg痩せるにはどのくらい期間かかりますか><? それと 5kg痩せるには どんな食事をどのくらいで運動をどのくらいしたら何日間で痩せれる計算になるよ と分かる方 どうか教えて下さい!!!! 片方だけでも構いません。 本当に悩んでいます。 最後に 文章があちらこちらいって すみません…。 読みにくいのに読んで下さってありがとうございます! 回答よろしくお願いします!!!

  • ダイエットのためのウォーキング

    時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

  • このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる?

    このダイエットを続けると、痩せるけどその後どうなる? 私は5ヶ月前からダイエットに取り組んでいます。背は175cmです。 一時期114kgあったのですが、5ヶ月間で98kgまで落ちました。 しかし、いまのやり方で続けてよいのか心配になってきました。 というのも体重は落ちているんですが、目標体重の70kgまで落とした時点で 私の体は、リバウンドしやすい体(栄養分を通常よりもたくさん吸収しようとする体)になっていないか?と心配しています。 それとも効果は出ているし、運動も食事もちゃんとしているから大丈夫でしょうか。 やったことは「平日のカロリー制限」と「土日のウォーキング」です。 <カロリー制限> 平日の食事は、仕事が忙しいこともあって1日1500キロカロリー以内に抑えています。 栄養バランスには気をつけていて、肉・魚・野菜・ミネラルなどバランスよくとるよう気をつけています。白米もお茶碗1.5杯は食べています。 しかし、土日は1日3000キロカロリーとっています。ご褒美の日です。 好きな寿司や炒め物、揚げ物などをとっています。でも必ず3000キロカロリー前後に抑えます。 今後体重とともに必要なカロリーが低くなってくるので、土日の摂取カロリーを2500キロカロリーぐらいまでに抑えようかなと考えています。 実際、ここ2ヶ月は2キロぐらいしか減っておらず、だいぶ体重減のペースが落ちました。 <土日のウォーキング> 土日は各1時間ずつ早歩きで歩いています。 20分以上は歩いた方がよいというのでそうしていまいます。 これらの結果、体重は落ちてきて、だいぶ服も入るようになりました。 このやり方は、ぜんぜん苦しくありません。 それなりに食事をとっているし、土日は自由に食べているからです。 ーーー よろしくお願いします

  • ダイエットメニュー作成

    男子大学生、年齢は20歳です。 身長179cm、体重は80.6キロです。 あと3か月で10キロ落としたいと考えています。 現在自分でやっているのは3か月前から続けている食事制限のみで、1日の摂取カロリーを1500以下に抑えるよう努めています。これのおかげか86キロから現在の体重まで落とせました。 そろそろ運動も並行してやっていきたいと考えているのですが、どのようなメニューに取り組めば効率よく目標を達成できるでしょうか。 週3日はジムを利用できる時間を作れたので、そこにあるマシンとプールをうまく活用したいと考えています。それ以外に、ジムには行けなくても毎日1時間は運動する時間の確保ができるので、ウォーキングなどから始めようと思っています。 それと、一応自分なりにどれくらいのカロリーを消費すればいいのかも計算してみました・・・ ・脂肪1キロを落とすのに7000キロカロリーの消費 ・10キロ落としたいので70000キロカロリーを消費しなければならない ・3か月を90日として、70000÷90で1日777.77...キロカロリーの消費 ・基礎代謝1800キロカロリーとして、摂取カロリーを1500キロカロリーとする ・食事制限のみの場合1日当たりの消費カロリーは300キロカロリー ・つまり477キロカロリーを運動で消費しないとならない ・・・素人の雑な計算ですが、果たしてこの考えは正しくて、なおかつ可能なものなのでしょうか? 遠泳は割と得意なので、水泳やれば余裕でしょ!みたいに考えていた時もありましたが、どうなんでしょうか・・・? ご意見をもとに自分なりに考えてメニューを組みたいと思います。 ここが間違っている!これもやれ!など、どうかよろしくお願いします。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。

  • ダイエット 計算が合いません!

    4ヶ月ほどダイエットしています。 1日の総消費カロリーを1800kcalとし、摂取を1100~1200kcalに抑えています。 脂肪1kgを7000kcalと換算すると10日で約1kg、1ヶ月で約3kg減ってきています ので、大体計算は合っています。 ところが、付き合いや会合などでどうしても摂取が増える日が出てきます。このときの 1日の摂取は多く見積もって3000kcal位になっているものと思われます。つまり その日は1200kcalほどオーバーすることになりますが、問題はその日の体重測定で 1kgほど増えているとして、食べた直後なので仕方ないにしても、翌日、翌々日になっても その分は体重が落ちてこないのです。つまり1200kcalオーバーで1kg太ったということに なるわけですが、減るときとの計算が全く合ってません。 どう考えても7000kcalも摂ってないですし、むしろお茶を多めに飲むなどしてなるべく calは抑えるようにしています。 この体重が増える現象について、わかる方いますでしょうか?